カテゴリー「飼い主F情報」の記事

2007年10月18日 (木)

Jさん、ピーチコブラ、PPF氏帰還

Pict5436

F氏、無事帰って来ましたー!

と、その前に。

この週末はNYからJさんが遊びに来て下さってたんです。
一緒にIKEAで買い物した後は(そう、New HavenにはIKEAがあるんです!うちから車で5分!)、我が家で粗食をふるまいつつ、夜更けまでだべりんぐ。

デザートには、Jさんが手作りして下さったピーチコブラちゃん!(トップの写真)

オーブンで軽く温めて、バニラアイスと一緒に頂きましたよー。んんんもう、ピーチの甘ずっぱさといい柔らかさといい、表面のカリカリサクっとした生地といい、ものすんごーく美味しかった!

Pict5437

ちなみにアイスはJさんお気に入り?のHannafordというスーパーのもの。四角い箱に入ってて。面白いですよね。こちらもすごーーーく美味しかったです。

Pict5439

月曜日にF氏にもしっかり食してもらいました。
「てっきり売り物かと思った!」とは、F氏、そして私も同様の感想です。

Jさん、副業でケーキ屋さん開けますよ!!!

さて、F氏ですが、日本での予定を全て順調にこなしたようです。

名古屋入りし、福井ー京都ー東京ー名古屋ー東京(那須)、最後は成田から帰って来るという、後半の5日間はかなりの強行軍だったようですけどね。

温泉でふやけまくってお肌つるつる、おいしいもの食べまくって3−4キロ増量、と、見た目にもその充実ぶりが明らかでした(笑)

でも、迎えに行った駅で会った時、開口一番「寒いねー!」って。

あんりゃ?日本も寒いって言ってたじゃーん!?

と、すかさず突っ込み入れましたが、やっぱりコネチカは福井よりも那須よりも寒いんですかねえ。

ちなみにバンバンは、、、

土日にさんざんJさんに無礼を働きまして(Jさん、「フーシャー」とホントに柄悪子でスイマセン・・・)

その名残もあったのでしょう。
F氏が帰って来た時、最初は「ん?またJさんかニャ?」と奥の方でこそこそ様子を窺ってたのですが、、、

声を聞いて、顔を見て、10秒ぐらい考えてから、

「あ、これはF氏ニャーーー!」

と、慌てて(?)スリスリ・ゴロニャン♪♪♪

その様子に感極まるF氏と、感極まりながら大笑い、のYだったのでした〜。

バンバン、大好きなPPF(パパF:eikoさん命名)氏のこと、10日ぐらいじゃ忘れないよね!

そしてその後早速激しいプロレスに興じていたのは言うまでもありません(笑)

んー、、、この二人。
PPよりもBF(バッドフレンド)と言う方が正確か!?

おまけの写真はF氏のお土産ネコ雑誌と、スーツケースの上でくつろぐバンバンでーす。よく見たらすごいガン飛ばしですが(汗)、本ニャンはいたってご機嫌です♪

Pict5458 Pict5466

| | コメント (2)

2007年10月 6日 (土)

Y誕生日とF氏一時帰国

忙しい一週間でした。

仕事でいろいろあって、ぷひー状態。
競争相手のグループのボスがカリフォルニアからやって来て、ミーティングなどあったんですけどね。ちょっとした軋轢などもありまして、気を遣いました。
ま、またF氏やバンバンに愚痴を聞いてもらとうと思いまーす(もうさんざん聞かされてるけどね。もう少し付き合ってニャ 笑)。

そのF氏ですが、なんと昨日から日本に一時帰国しちゃいました〜!

さっきメールと電話があって、無事福井に到着!
全部で29時間の長旅でしたが、元気そうでしたよ〜。
時差ボケも手伝って早起きくんのようです。

2年ぶりの日本の第一印象は?と聞くと「意外と涼しい」。福井に着いたら「寒いくらい」だそうです。コネチカもこの週末は暖かいですからね〜。負けてないニャよ!?

そんなこんなでバタバタ我が家でしたが、10月4日は私の誕生日!
忙しい合間を縫って、F氏、たくさんお祝いしてくれましたぁ〜!\(^o^)/

コンセプトは「925のお返し」ということで、

F氏の(普段より若干手の込んだ)手料理を振る舞う!

まず日曜日に作ってくれたのがこれ!

エビフライ&鮭フライ
と、ケーキは「りんごのクラフィティ」でございまーす!!!
Pict5374_2

このクラフィティって言葉がなかなか覚えられなくて、

「コンポート?」(全然違う)

「コンフィ、なんとか?」(「フィ」だけやん)

と、ボロボロの私でしたが、そう、あの「ポルノグラフィティ」と関連学習することで何とか覚えることができました〜!(汗汗)

クラフィティの断面はこちら♪
Pict5404_2


りんごは地元コネチカットのオーチャードで採れたものを使い(ユキティさんのお得意な地産地消ですね!)、スライスしたものにカスタードクリームを合わせて焼いたそうです。

これが、すんごくおいしいー!!!のですよ。

私のチェリータルトは生地が固くなっちゃってイマイチでしたが、F氏のクラフィティは柔らかい!!!りんごの甘酸っぱさも絶妙で、「やられたー!」的おいしさでした。

そして更にエビフリャー!
これ、「一番食べたいものは何?」と聞かれてリクエストしたんですけどね。と言うのも、お肉嫌いの私。子供の頃のご馳走と言えばきまってエビフライでした。気が付くともう2−3年食べてなかったんです。ということで、F氏のエビフリャー!

これもまた、もう、涙が出るほどおいしい!!!

外はカリッと、中はジューシー。
サクっと噛んだ瞬間、海の香りがジュワ〜っとお口いっぱいに広がります。

「んーーーーーーーー!!!!」

あまりのおいしさに、ほっぺたを押さえながら、こう叫ばずにはいられませんでした!!!

実はこの1週間、風邪もひいてた私。

日曜日なんかは半分ゾンビ状態でしたが、一気に全快!!!は、言い過ぎか。でも本当に、元気回復できましたよー。味もそうだけど、何より頑張って作ってくれたF氏の気持ち。それが最高の栄養剤でしたね。

4日には冷凍してあったのをもう1回揚げてくれて。
この日は梅きゅうと一緒に頂きましたー。
Pict5392_2


実はこのきゅうり。
うちのベランダ菜園で採れた初の作品なんでーす。これぞ究極の地産地消ですね。
Pict5388_2


色白のふとっちょキャラはイマイチだったけど、深緑のまっすぐ君はめっちゃおいしい!
シャキッとした歯ごたえに青いきゅうりの香りがとっても爽やか!
梅との相性も最高でしたぁ。


プレゼントも頂きましたよ〜。

こちらも925に対抗して、バンバンのオリジナル写真立て!
中の写真はF氏のお気に入り、「女王様バンバン」でーす。
Pict5409_2


「Striped Princess」と「BANBAN」が木彫りになってるの、おわかり頂けますかぁ?
しかし我が家は、夫婦でバンバングッズを贈り合って、、、本当に筋金入りの親バカですね。
Pict5411_2 Pict5410_2


更になんと、DVDのおまけまで!!!

2つあって、1つはF氏がこれまで取りだめたバンバンムービー集。猫じゃらしに真剣アタックする、Animal Planetに投稿したくなるような傑作ムービーから、「意外と動きがなかった(by F氏)」静止画のようなまったりムービーまで。一緒に録音された私の「かわいい!」も何度言ってんだか、って感じでしたが、ムービーとおんなじところでまた「かわいい!」言っちゃったりして。親バカ丸出しでしたね〜。

そして極めつけはもう1つ!!!

でも、こっちは「書いちゃダメ」って言われたので、内緒にしーとこう〜っと♪(笑)

いやあ、真面目に泣きました。

でもちょっとおかしかったりもして、泣き笑い状態。

こんな嬉し泣きは、結婚式以来でしたね。

F氏が日本に帰っちゃった今も、何度も再生してはうるるん(ToT)してます。


F氏、そしてバンバン。

素敵なプレゼントを本当にありがとう!!!
新しい1年も、3人でいっぱいいっぱい、楽しい想い出作って行こうね!!!


あと、家族やお友達からもたくさんお祝いのメッセージを頂戴し、ありがとうございました!!!
お返事が遅くなってごめんなさい。
手を休めつつ、ぼちぼちお礼のメール贈りますね。
本当に、本当に、ありがとう!!!


おまけは昨日の朝、F氏の乗った電車です。
赤いテールランプが見えなくなるまでしんみり見送ってたら、通りがかったおじさんが「あー、行っちゃったね」と笑顔で声かけてくれて。

こういうの、いいですよね。

あのおじさんにも幸アレ!!!
です。
Pict5407_2


最後はバンバン。
4日の夜、パッキングしたF氏に荷物の上に陣取って、「行かせないニャ」の図です。
か〜〜〜わい〜〜〜い!!!
と、FY大合唱。
ここでも親バカ丸出しなのでした〜(笑)。
Pict5402

| | コメント (5)

2007年9月25日 (火)

F氏誕生日!!!

Happy_bday_to_f
飼い主F、3○回目の誕生日を迎えましたー!

今年のお祝いテーマは

Yの(普段より若干手の込んだ 笑)手料理を振る舞う!

ということで、日曜日に張り切ってケーキとコロッケを作ったのですが、さてコロッケ揚げるぞ!というところでパン粉がないことを発見!(驚)

サザエさんのようなうっかりミスにただもう笑うしかありませんでした。コロッケは冷凍に回し、今朝パン粉を買って来て、2度目の正直のアゲアゲ作戦です。

ケーキはチェリータルト。
Pict5329

コロッケはアンチョビ入り(小判型)とシーチキン入りカレーコロッケ(ボール型)
Pict53401

チェリータルトのフィリングがちょっと固くなったけど(今回はちゃんと重さはかったのに、なんでかな?)、コロッケはまずまずの出来!F氏も「おいしい!」とニコニコパクついてくれましたぁ〜!\(^o^)/

バンバンからも「おめでとうニャ」のご挨拶(!?)
Pict5334


F氏、本当におめでとう!
これから1年、きっと素敵な3◯歳になりますように!

                  from Y+B



誕生日プレゼントは、去年1年のF氏の写真をスライドショーにした「F氏3◯(マイナス1)歳の軌跡」ムービー(未公開作品)。

そして、バンバンのオリジナルマウスパッドでーす!!!
もちろん2つ作って自分用にも確保。 (^_^)v

これでお互い仕事がはかどっちゃうネエ〜〜〜〜!(しかし、マウスパッドに目が行きすぎて逆効果という説も・・・汗)

Pict5344

| | コメント (6)

2007年6月28日 (木)

バンクーバーより

Rimg1015

F氏、無事帰還しましたよー!

開口一番、「New Havenあっついねー!」

バンクーバーは終始上着が必要なくらい涼しかったそうです。ウィスラー山ではスキーができたそうですよ。知ってたら板持ってったのにね?M姉さんもお休みとって観光付き合ってくれたみたいで、、、お元気そうで安心しましたー!

トップの写真はウィスラーのリフトから撮ったもの。足下の雪、おわかりになりますか?正面には雪を頂いた連峰と、エメラルドグリーンの湖(俗に言う「バスクリンカラー」)。 はぁ〜、素敵!息を呑む景色です。

こちらも良い写真。雄大ですよね〜。植生もいかにも寒いところ!って感じです。
Rimg1009_1

スキーエリアの様子なども。Rimg1003 Rimg1008


ふもとの方には野生のクマもいたそうですよ。縮尺がわからず、最初は「え?ネズミ?」とボケていた私。Rimg1000


グラウス山の木こりショー(Lumberjack Show)は最高だったそうですよー。あまりに面白くて写真をとる余裕がなかったそうです。入場料(というかリフト券)30ドルと少しお高めのようですけど、一見の価値あり!

最後はそのグラウス山から臨むバンクーバー全景です。すごく都会で、日本人もいっぱいいて、Book Offまであって(当然?F氏もお買い物したそうです 笑)、でもちょっと行くとこんな大自然があって。。。

バンクーバー、とても住みやすい街のようでした!!!Rimg0941

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

Happy White Day!

抹茶ロールケーキでお祝いしたバレンタイン。ホワイトデーのF氏からのお返しは、、、

かぼちゃケーキでしたぁ〜!!!

Pict2952

相変わらず秤無しの目分量で、お味の方は、、、XXXXX(もごもごもご)

ってのは冗談として、、、(笑)。

とにかくF氏が一生懸命作ってくれたケーキ、しかもかぼちゃは私の大好物!素朴なほくほく感がたまりませんでしたよぉ〜。

ご馳走様でした、F氏!(^^)


Chu2w__6 あ、あのう〜、引っ越ししたら秤買いますからぁ〜!(>皆様)


| | コメント (10)

2007年3月16日 (金)

私の口髭に触らないで!

Pict2938

ここしばらく暖かい日が続いてたのに、いきなり今日は大雪です!

休んでる人も結構いましたが、人事から非常事態宣言?が出たこともあり(この冬2回目)、私達も夕方4時には帰路につきました。

To: All XXXX Employees – Faculty and Staff

From: XXXX, Associate Vice President and Chief Human Resources Officer

Subject: Extreme Weather – 3/16/07

The National Weather Service has issued a Winter Storm Warning, which is in effect from 5:00AM Friday through 8:00AM Saturday. Accumulations of 6 – 10 inches of snow are possible.

As you know, XXXX does not close as we are responsible for so many activities that must continue 24/7 -- ranging from providing medical services to caring for those who reside here. Thus, XXXX will not declare an early dismissal of non-essential staff.

You should consult the Extreme Weather Policy at http://www.XXXX/snow, but the basic points are these: if you are not involved in essential activities, and your supervisor agrees that you may be absent or leave early, you may do so by using vacation or personal time. Departments are encouraged to grant permission to as many staff as possible.


雪はまだ降り続けてます。夕方の時点で3−4インチは積もってたから、人事の予報、結構当たってそうですね。

ベランダにもずっしり雪が積もりましたが、バンバンさすがに出ていかず。。。降ってるのが雪というより雹のように固い粒で、パチパチ音がするのがちょっと怖いみたいです。

そのバンバン、今日体重測ったらまた増えてて、

12.1 lbs!

遂に12ポンドの大台回復しましたー!実際これは去年の11月下旬以来の記録でございます。

ウンウンの形も安定して来ましたし、何よりモノの量が減りましたね。栄養がちゃんと身に付いてる証拠でしょうか。B12のお注射も来週で6週間分終了!ままるねこさんのところで紹介があったプロバイオティクス(PurinaのFortiFlora、腸内細菌環境を整える)も買ってみたので、様子を見ながら与えてみようと思ってます。


で、そうそう!
今日のタイトル。

英語で言ってみて下さい。

Don't touch my mustache!

「掘った芋いじるな」が「What time is it now?」に聞こえるという有名な話。あれの逆バージョンが英語にもあるんだってね〜。と、F氏が昨日同僚のMさん(アメリカ人)に訊かれたそうです。

「Don't touch my mustache! よくわかんないけど、日本語で”You're welcome"に聞こえるんだって?」

「えーーーっと・・・あ、そうか!”どういたしまして”のことかーーー!!!」

確かに、もにょもにょと発音してみると「どういたしまして」に聞こえなくはない、かも?

お返しに、「掘った芋いじるな」を言ってみたそうですが、Mさん「何のことだかわからないわ」とにべもなかった?そうです(笑)

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

Happy Valentine!

先週はバレンタインウィーク。

こちらでは、恋人同士が花束やカードを贈ったりして過ごします。が、どっちかって言うと男性から女性にプレゼントする場合が多いですね。うちの職場でも、ボスが奥さんに花束買ったと言ってたし、Zさんという女性の元には某氏よりバラの花束のデリバリー。Kくんという学生さんはフィアンセの女性にディナーを作ってあげるんだと言っていました。

日本の習慣を説明すると大抵びっくりされるのですが、「代わりにホワイトデーのお返しってものがあって、、、」と付け加えると「ああそれならいいわね」と納得してもらえます。

ということで、我が家は今年も日本風バレンタイン。
去年はチョコケーキでしたが、今年は抹茶ロールケーキに挑戦しました!

Pict2697

しかーし、、、こう、生地が全然ふわふわにならず、、、失敗、、、(苦)
卵の泡立て方が甘かったのと、粉の分量が不正確だったのが敗因かと(うちは秤がないので毎回目分量なんです)。あずきクリームはおいしかったんですけどねえ。バンバンもペロペロ試食してましたよ(クリーム系には目がない姫なのです)。

とにもかくにも、

F氏、いつもいつもありがとう!!!\(^o^)/

ホワイトデーのお返しも期待しつつ!?(^^)今年も楽しい1年にしましょっ♪

 BY(我が家の女性陣)より
Pict2607

| | コメント (12)

2006年12月 1日 (金)

東海岸が熱い!

Pict1995 注:写真と本文の内容は関係ありません(笑)


D-Matこと松坂大輔投手のボストンレッドソックスに続き、K-Iga(とは誰も呼んでない)井川慶投手がヤンキース入団濃厚になりましたね!更には岡島投手もレッドソックスだとか。いやぁ〜これは来年以降、東海岸が熱いですよ!(日本の皆さん遊びに来て下さいね〜♪)

F氏の方は井川入団に若干渋い表情ですが(阪神好きなのにね)、松井さんと井川さん、なんと3つの共通点があるそうです。

1.独身
2.O型

そして気になる3つ目は・・・

3.遅刻魔

なんですって〜!どひゃひゃ!

と言っても松井さんの遅刻は有名な話。巨人時代もミスターに何度か怒られてませんでしたっけ?ヤンキースも元来規律に厳しいそうですが、松井さんの遅刻癖は治ったのかどうか・・・

厳しいとは言ってもそこは暢気なアメリカですからね。きっと治ってないに違いない!(松井さん、不名誉な予測をしてしまってスミマセン 謝)

ということで、松井さんと井川さん、日本人の名誉のためにも、遅刻魔の汚名返上よろしくお願いしますよ〜ん(笑)


トップの写真、バンバンの腹毛すごいですよね〜。背中は黒々としたキジトラ模様なのに、お腹はふんわふわの黄金色!なんだか御利益ありそう!?

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

ある仮説

ある日F氏とこんな話をしました。

F氏とバンバンは未だにライバル関係?にあります。
飼い主と飼い猫というよりは、まるできょうだいのよう。
マイペースで、負けず嫌いで、でもじっと我慢強いところとか、寝るのが好きなところとか(?)、性格も似ている気がします。

そして、F氏はもし生まれ変わるとしたら、バンバンのようなネコになりたいらしいです。仔猫の頃こそ捨て猫で苦労しましたが、その後は悠々自適の生活。大きな病気もせず長生きできていて、良い飼い主にも恵まれて(含、私達! ^^)、寝たい時に寝、遊びたい時に遊び、仕事のプレッシャーなども皆無なわけです。

一方のバンバン。もちろん今の生活に満足してるとは思うのですが、もしかしたら「次は人間になってやるニャ!」「人間になれば、おやつも自由に食べれるし、外に出て鳥さんやリスさんと遊べるニャ。それに、獣医さんも行かずにすむニャ!」なんて思ってるんじゃないでしょうか?

そこでこんな仮説をたててみました。

F氏の前世はネコ、しかもバンバンだったんじゃないか?
そして、バンバンも前世はF氏だったんじゃないか?

そうして二人(一人と一匹)は、前世でも私と一緒に暮らしていたのではないか?
バンバンがF氏で、F氏がバンバンで。
私だけは変わらず、前世でもYのまま。

そして、F氏とバンバンは、来世も、その次も、またその次も、ずーっとずーっと、夫と飼い猫という形を入れ替わりながら、私と一緒に暮らすんじゃないかって。。。

他愛もない話ですけどね。
でも、この話をした後、なんかとても救われた気がするんです。

いつかバンバンが天国に旅立つ日が来ても、その後もF氏の中にずっとバンバンが生き続けるんだって思えるような気がして。。。

辛く悲しいだけのお別れじゃなく、「来世はF氏になってまた会おうね」って、ちょっぴり温かい気持ちで送り出せるんじゃないかなって。

そうやって、愛する人達・動物達の命がずっとつながっていくといいなあって思います。

昨日はF氏の誕生日でした。
生まれて来てくれて、そして私の前に現れてくれて、本当に本当にありがとう!!!


★おまけの写真

Pict1487 昨日は近所のレストランを予約して、バースデーディナーを頂きました。いつも前を通っていて、雰囲気が良さそうだったので選んだのですが、予想以上においしくってご機嫌でした。特にこちらの前菜、まぐろの表面を軽く焼いて、表面にごまをまぶしてあるんですが、ジューシーなお魚とごまの香ばしさがマッチしてめちゃめちゃおいしかった〜!おそばはバルサミコ酢のドレッシングで和えてあって、こちらも絶品!




2006092604734612jijpspoview001日中は職場でもサプライズパーティーがあったみたいだし、夜には松井さんも祝砲を放ってくれたし、本当に良かったね(^_-)




デビルレイズ戦の1回、今季8号となる3点本塁打を放つ松井秀(25日、米フロリダ州セントピーターズバーグ)(時事通信社)

| | コメント (2)

2006年9月13日 (水)

祝復活!!!

今日はもう言葉は要りませんね。松井さん、お帰りなさい!!!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧