カテゴリー「お友達♪」の記事

2008年7月23日 (水)

さくら子ちゃん

今日は皆さんにお願いがあります!

コネチカ、Milfordにお住まいのTomoさんが、事情で愛猫さくら子ちゃんを手放さねばならなくなり、できれは日本人の方で、コネチカ近郊(ニューヨーク、ボストンなども含む)で里親さんを探されています。

私こそは!という方、良い方を知っておられる方、是非ご協力願えませんでしょうか?

以下、Tomoさんから頂いたさくら子ちゃんの写真とプロフィールです。

Dsc04034_2 Dsc04175

名前 さくら子(さくらと呼んでます)
性別 雌
種類 雑種(グレー系のトラ オレンジも少し入ってます)
年齢 1歳3か月(現在)2007年4月生まれ
体重 7ポンド位(3キロ)
飼い方 室内猫です。(ベランダ大好き)
行きつけ病院 Baybrook Animal Hospital
出身 Oxford CT

性格 私が家に居ると行くとこ行くとこに付いてきます。
   (可愛くてしょうがありません)
   遊ぶのは大好きです。
   人見知りはしませんが、距離を保ち平然としてます。
   抱かれるのは好きではないので爪切りに苦労します。
   (爪とぎはするのですが、月1回病院で切ってもらってます)
   寝るときは、僕のベッドの横の専用ベットで一緒に寝ます。



| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

お花見@ブルックリン

Imgp1626

今日は母の日ですねー!

お母さん、いつも本当にありがとう!

FYも、両家のお母さんに電話でご挨拶しましたよん。

私の方は、新しい仕事にも段々慣れて来ましたー。
毎日のようにミーティングがあったり(電話でのconference callがほとんどですが)、報告書をまとめないといけなかったり、こういう管理が徹底してるところは企業だなあという感じです。

基本的に9時5時(いや、大体6時かな)、たまに7時ぐらいまでかかったりすると、同僚に「遅くなってごめん!」と言われるのが新鮮ですね。大学でもアメリカだと5時にみんないなくなっちゃうとこって普通にあるみたいですが、私が今までいたところはみんなハードワークだったので、8時9時、週末出勤も普通でした。

真面目に8時間、がーっと働くと十分疲れるんですけどね。
今は新しいことを習ってる分、精神的な疲れもあるような気がします。

そんなこんなでまだバタバタしてますが、平日頑張ったら、週末はしっかり自分へのご褒美。リフレッシュするぞー!ということで、先週末はブルックリン植物園にお花見に行って来ました!

一昨年かな?Sもちさんのブログを拝見してから「いつか行くぞ!」と楽しみにしてたんですよね。
http://sakura-mochi.cocolog-nifty.com/sakuramochigasuki/2006/04/blooming.html

今年は転職でバタバタしていたけど、祈願成就!
一緒にお花見したいねと言ってたJさん、きゃっさばさんも予定を合わせて下さいましたぁ。

トップも含めた桜の写真は、ここの植物園の一押し品種、「関山」(かんざん)という品種のもの。Imgp1628


ソメイヨシノとは違ってピンクが濃い八重桜、これだけ密集してるとホントに「ピンクのアーケード」という感じです。
行き交う人々の笑顔もピンクに色づいて、あでやかでした。Imgp1621


桜は少しピークを過ぎてたものの、風にひらひらと花びらが散る様子、芝生のグリーンの上にできたピンクの水玉模様もなかなかイケてます!(奥に見える白い椅子は、恐らくここで結婚式をやってたものと思われます!桜の下での結婚式、素敵ですねえー!!!)Imgp1625


しかもこの土日は丁度「SAKURA MATSURI」なる催し物をやっていて、桜の下でゴザ引いて酒飲む、日本的お花見が楽しめちゃいましたよー(多分普段は園内でのピクニック、いわんや飲酒をや、は禁止なんじゃないかと思います)。

売られてたお弁当は味付けがイマイチでしたが(私達が食べたのはベジタリアン弁当、一つ11ドルなり)、桜の下で飲むポン酒!これはもうたまりませんでしたねー。こんなお花見、博士の追いコンでやって以来かも。あれはもう7年前ですねー。Time fliesとはこのことなり。 Imgp1585Imgp1586


ちなみにお酒は一杯5ドルとこちらも結構なお値段。
特に今回はJさんと「桜餅ぐらい売ってるかも?」と期待してたのですが、残念ながら和菓子は全く見かけず・・・。「来年うちらで店出したらもうかりますかねー?」なんて皮算用してました 笑。
きゃっさばさんは来年にはもう帰国される予定だそうですが、桜の頃、こちらに一時帰国(逆里帰り?笑)されませんかぁ〜?お待ちしてますよん♪

お腹も一杯になったところで、桜街道を後にし、てくてく植物園を散策。他にもいろんな花が咲き乱れてましたよー。

こちらはライラック、英語でSyringa vulgarisというようです。
(Jさん、正解でーす!すごい!)Imgp1589

Japanese Mapleというのもありました。
葉っぱがびろ〜んと長目で、赤い花が咲いてるの。Imgp1593

日本庭園にあるこっちの方が馴染み深いですけどね〜。Imgp1641


チューリップの大きな花壇もいろんな種類があってお見事!
私のカメラ熱もここで一気にブレークしましたよー。Imgp1607_2 Imgp1603


こちらは小さなスミレたち。Imgp1606


牡丹はまだ咲き始めでしたね〜。Imgp1637



Sargent crabappleというのはハナリンゴ(?詳しくはこちらに)の一種らしいです。Imgp1633


園内には他にも日本人形の展示があったり、
Imgp1597

雅楽の演奏会Imgp1599



ギフトショップではロクシタンの桜コレクションが目を引きましたー。
桜色のローションはちょっっとラメも入ってるんです。
抑えめの香りもとってもいい感じでしたよー!Imgp1602


植物園の隣には大きなミュージアムもありましたが、今日は時間切れにてここまでで退散!
次回またゆっくり訪れてみたいですね〜。Imgp1649


さてさて、夜のシメはやっぱり和食です。
地下鉄でミッドタウンに戻り、RIKIさんという純和風居酒屋で打ち上げ!
WTさん+Mさんのお二人も、お昼間はNGでしたが、夜のRIKIさんに駆けつけてくれましたー!

ほっけとか、カニクリームコロッケとか、揚げたこ焼きとか、、、デザートに食べた白玉あんもおいしかったなあ。

異国の地でそれぞれに頑張る日本人の皆さん。
いつもお会いする度に元気をもらえます!

皆さんお忙しい中集まって下さって、本当にありがとうございましたっ!!!


ちなみに、、、ミュージアムと言えば、Bank of Americaのカードで全米の主要ミュージアムがタダで見れるサービスがあるようですよ(毎月第一週末のみ)。

http://promotions.bankofamerica.com/museums/

ブルックリンは入ってないけど、メトロポリタンやボストンミュージアムも入ってます。
メトロポリタンは元々タダで行けるという話もありますが(窓口で交渉する必要あり)、小心者にはちとキツイ。ですのでこのBank of Americaのサービスは嬉しいですね!次マンハッタン来る時は、第一週末を狙って是非利用してみたいです!

最後のおまけは「春眠暁を覚えずニャ」バンバン

ま、バンバンが眠いのはオールシーズン季節関係ないですけどね〜。

K先生の睡眠本(陰で勝手に「バンバン本」と呼ばせて頂いてます 笑)も遂に刊行されたようですー。
まだちょっとネットでの情報がないので、詳しくはまた後日。
請うご期待ニャ!!!

Imgp1524

| | コメント (7)

2008年4月11日 (金)

ライブ報告!

Imgp1347

今年の初!「ポーチで日向ぼっこバンバン」です(盗撮モード)。

さすがのコネチカも最高気温50F(摂氏10度)を超える日が多くなって来ました。
春はもうすぐ!
下旬から5月上旬にブルックリンの植物園に桜を見にいこうと思ってるので、ご一緒できる方ご連絡下さいね〜!

今日は先週のライブ報告。
Punch Brothers、めちゃめちゃ良かったですよぉー!

Pict0013
みんな若そうなのにもう神懸かりの演奏技術!
5人のソロが徐々に重なって来て最後にジャジャジャジャジャン!この相乗的な盛り上がり方、好きです!

序盤終盤に披露されたメロディアスな曲も良かったですが、何と言ってもメインがすごい!

The Blind Leaving the Blind

という、4楽章(Movement)からなる壮大な組曲!!!
ブルーグラス界のマーラーか!?って感じ。
もうぶっとびましたー。

eikoさんの甥っ子さん、Chrisさんのスイートな歌声もたまりませんです。
息継ぎせずにすっごく長く声出せたりとか、合間のMCも面白かった。
バンジョーの人がいいイジラレ役でしたね。

ちなみに客層は結構シニアな方が多かったです(土地柄?)。
男女比は半々、人種的には99%白人。私達の後ろのおばさん二人が超ノリノリで口ずさんでましたよ。
Pict0015



ライブの後思わずいろいろ調べちゃったのですが、こちらのサイトにすごく詳しい解説発見!是非ご覧になって下さいね。

http://blacksmoke.exblog.jp/7791698/

いーやー、ドエライ音楽に出会ってしまいましたっ!(まだまだ興奮冷めやらず 笑)


ちなみに、Punchの皆さんは今回初めてのNew Haven公演だそうですが、ライブ前にみんなで名物Pepeのピッツァを食べたそうですよ〜。

と言いつつ、私達はまだ食べたことないので、今度行ってみなくっちゃ!


おまけは威風堂々バンバンです。
猫は音楽もわかるらしいですから?(老猫にクラシックがいいというのは本当でしょうか?)パンチブラザーズ、是非バンバンにも聴かせてあげたいと思います。

Imgp1306

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

宣伝です!!!

今日は2つほど宣伝でーす!

まずはブルックリンのeikoさんから、「甥っ子がNew Havenにコンサートに行くからもしご興味があったらどうぞ!」と教えて頂きましたぁ。

Punch Brothersというブルーグラス系のバンドで、youtubeで試聴してみるとなかなかかっこいです!

最近歌とか音楽に触れる機会もめっきり減ってたので、これはいい機会、是非是非!ということで、あさって日曜日、出かけて来まーす。もしここをご覧の方でNew Haven在住の方がおられましたら、是非現地でご一緒しましょう!なんてね。FYは張り切ってオーケストラ席のチケットをゲットしました。リンクも貼っておきますよ〜。

http://punchbrothers.com/index.php?option=com_gigcal&task=details&gigcal_gigs_id=41&Itemid=30


次に我らがバンバン姫のビッグニュースです!

ぬわんとですねー、来月グラビアデビューすることになりました!!!!!

Yの学生時代の恩師K先生が、所属されてる熊本大学の方から本を出されることになって、その表紙に、なんとバンバンが採用されたんですー!

睡眠の本ということで、「眠ってるバンバンのいい写真ない?」とのご依頼。
これを機会にバンバンの眠り姫写真をざっと集めてみましたよー。

http://picasaweb.google.com/kainushiy/SleepingBanban

K先生にじっくり吟味頂いて、

じゃじゃじゃじゃーん!!!
無事、最優秀賞(グラビア採用)が決定致しましたぁー!!!

と言いつつも答えを焦らす私(^^)
さて皆様、このSleeping BanBanのうち、どれが最優秀の栄冠に輝いたでしょうか?

一部の方にはもうお教えしちゃいましたが、まだの方、是非当ててみて下さいね〜!
当選者の方には、こちらのご本をプレゼントしちゃおうかな、なんてね!(熊本日日新聞さん:出版元:に大量発注しておかねば!笑)

ちなみに、ご本の方には、カメラマンとして私の名前も掲載される予定ですよ。
わーーーー、楽しみだなああ!!!

| | コメント (11)

2008年2月 4日 (月)

ニャンニャンニャンコ盛り!

皆さん、昨日のSuper Bowlはご覧になりましたか?

我が家は3人(2人と1匹)ともダラス・カウボーイズファンなので、カウボーイズ敗退時点で意気消沈。プレイオフの動向もどうでもいいやという感じだったのですが、それじゃあ面白くないってので、FYで賭けをしたんです。

私がジャイアンツで肩もみを。
F氏がペイトリオッツで朝ご飯の支度を。

ベガスの賭けとかとは違ってつつましいものですけどね。
それでも下馬評ではペイトリオッツの優勢が報じられてたので私としては危険な賭けだったんです。
そりゃもうドキドキでしたよぉ〜。
事前ににネットで戦力分析したりして、「よし、ジャイアンツは守備陣の活躍に期待だ!」なんてな感じで勝手にエキサイトしてました。

実際蓋を開けてみると守備陣がQBをサックするする!
要の91番が途中で交代してしまってからはやや劣勢となりましたが(ケガしたのかな)、皆さんご存知の通り、結果は17対14でジャイアンツの逆転勝利!!!
第4クオーター残り40秒?で逆転タッチダウンが決まった時は「よっしゃーーー!」と思わずガッツポーズしちゃいましたね。

ということで、F氏には有り難く肩もみをお支払い頂きましたとさ〜♪
ふふふのふ♪

さて、前置きはこの辺にしといて、お待たせしました!
今日はお友達ニャンコの近況特集ですよ〜!

年末年始にかけてかわいい写真を送って下さった皆さん、ありがとうございます。
一挙まとめて公開ニャリニャリ〜!

まずはIkukoさんちのノンちゃんピッチちゃん。
ママンの腕に抱かれて至福の表情でーす。
この脱力感がタマラナイ!
Photo

















お次は赤ちゃんあやし機(ゆりかご風?何か専門用語はあるのでしょうか?)を占領して、ポカポカ日向ぼっこ中の2匹です。ああああ、私も猫になりたい。この写真を見てそう思わない人はいないでしょうね。
200712181108000

お次はJunkoさんちの4ニャン。海ちゃん空ちゃん陸ちゃん陽ちゃん。
一本目は本棚を組み立てようと思ったら既にジャングルジムになってましたとさ、写真です。
121107_021

二本目。海ちゃんと陽ちゃんの仲良し線対称!日差しのポカポカ感もいいですねえ。
121107_017

こちらもかわいい特盛り状態の陽ちゃんと陸ちゃん。ああああ、かわいい。これを見て多頭飼いしたいと思わない猫好きはいないでしょうね。
121107_023



3番バッターはペンギンSさんちのミケちゃん。
このふてぶて感がたまりませんー!
猫らしい、クールな眼差しに釘付けです。

右はおまけの手作り雪ネズミ!
ご本人曰く「オームの行列みたいになっちゃった」そうですが、いえいえ、かわいらしいネズミの大行進ですよぉ。これを見てネズミを多頭飼いしたいと思う人は、、、多分いないでしょうけどね 笑。
080101_101201 080101_113501


続きましては、なんと、久々の登場、マグノリアさんです!

去年の春、Sugarちゃん・Magicちゃんを相次いで看取られたマグノリアさん。悲しいニュースをご記憶の方も多いかと思いますが、そのマグノリアさんから夏に嬉しいニュースを頂戴しました。そう、新しい仔猫を迎えられたって!それも2匹!
Vestal_014

名前は、Shilo(シャイロと発音、写真グレーの男の子)くん、Kudo(クドと発音、黒の女の子)ちゃんといいます。これは日本語の白(しろ)と黒(くろ)にちなんでいるそうなのですが、実際のShiloくんはご覧の通りほとんどグレーで、胸の辺りと足が少し白いだけ。一方KudoちゃんはMagicちゃんと同じ真っ黒な黒猫さんです。
Vestal_009Vestal_012  
まだ1歳とちょっとの遊び盛りで、マグノリアさんは2匹のお世話にてんやわんやのご様子。
Sugarちゃん・Magicちゃんへの想いを胸に、ほろりとしたり、やんちゃな姿に癒されたり、はたまた飽くなき破壊活動に手を焼いたり!?目一杯愛情注いで育ててらっしゃるんだろうなあ。

私のお写真リクエストにも快く応じて頂いて、本当にありがとうございました!




さあて、如何でしたでしょうか、今回のお友達特集!

最後はお笑い系で締めさせて頂きますね。

先週我が家にお越し下さったMさんからのご紹介。
LOL Catsのサイトをリンクしま〜す!
(LOLとはLaugh out loudlyの略で「大笑い」の意味です)

http://icanhascheezburger.com/

http://www.macrocats.com/

Mさんお気に入りの4枚も貼って大丈夫かな?
私的には特に4枚目がLOLOLOLOLOLOL!!!

Fail Invisible_bike Wait_ill_fix_it_2 Parallel_dimensions_3

| | コメント (12)

2008年1月29日 (火)

ダブルでおめでとう!!!

年末年始にかけて、2組の嬉しい結婚報告がありました!

期せずして二人とも私の看護学校の教え子さん。
ここにもよく遊びに来てくれるkumakumachanNちゃんでーす!!!

kumakumachanは12月16日。
Nちゃんは1月19日。

私からは、kumakumaカップルと、キティカップルをそれぞれ使いに出しまして、お祝いの気持ちを伝えてもらいましたよぉ〜。

使いの者がちゃんと任務を果たした旨、kumakumachan、Nちゃんから、写真とともに報告がありましたっ!お二人の許可を得て、使いの者達に写真で登場して頂きますね〜。

kumakumaカップルKumakumachan


キティカップル46


どちらも素敵に撮って頂いて、嬉しい限りです!

なお、kumakumachanは1月からカリフォルニア・バークレーにて新生活を始められました!
それに伴って新しいブログを開設されたので、ご紹介しますね。

California Life

http://berkeleydiary.blog98.fc2.com/

早速私のお友達リストにも追加するのだっ!

kumakumachan、Nちゃん。
ご結婚、本当におめでとう!!!

素敵な人生の伴侶を見つけられたこと、本当に嬉しいよー。

どうかこの日の感動を忘れずに。
誓った約束を忘れずに。

楽しいこと辛いこと、二人で全部分かち合い。
いついつまでも最高の友達で。
最高の家族で。
最高の家庭を築いていって下さいね。

Nちゃんからのおまけのニャンコ写真も載せちゃおうっと!
しらすちゃんって名前なのかな?
ぷにぷにピンクの肉球はヤバイですね〜。いたぶりたくなります(^^)。
布団にくるまった妖艶な瞳。
ストーブの前での無防備なころりんこもめっちゃかわいいー!

Photo Photo_3 Photo_2

| | コメント (14)

2008年1月24日 (木)

史上最大の

Imgp0659

先週末は、我が家で史上最大のパーティーがありました。

何が最大かって、人数総勢27名!!!
ちなみに全員日本人です。

3年前、「結婚したらやりたいこと」の一つとして「ホームパーティーを開く」を謳っていた私。
でも正直ここまでの大人数は想定外。予想外。でもそれだけお友達の輪が広がったということで、大いに喜ばしいことでありまぁ〜す。

日本人のお友達2人の送別会をまとめてやったのですが、大人数なこともあり最初はレストランで考えてたのですが、F氏と何度も家族会議を重ね、

「逆に、大人数だからこそ家でやった方がいいだろう!」

ということで頑張ることに。
だって、レストランで座ったままだとなかなか皆さんとお話できないし、時間制限はあるし、くつろげないですよねえ。
うちでやるとして問題があるとしたら、

1:近所迷惑 
2:バンバン迷惑
3:ほんとに30人も入るのか疑惑 

この3つでしたが、いろいろ迷った挙げ句、「まあなんとかなるニャ」と勇断を下し?、、、
うちは3階建ての一軒家を3家族で使ってるので(うちは2階)、1階3階両家族、あとは大家さんにも了解をとって、万全を期しました。

いやしかし、蓋を開けてみると、会はほんとに大盛況でした!
ポットラックだったので料理の心配はしなくてすんだのですが、何と言っても掃除が一番大変でしたね〜。少人数のお客様ならリビングとゲストルームだけ何とかすれば乗り切れるってものですけど、さすがに27人。お子ちゃまもいますからいざという時の授乳室だとか、各部屋の家具なんかもかなり大きく模様替えしましたよ〜。
いやしかし、掃除は大変だったけど、こうでもしないと部屋が片づかないので丁度良かったと申しましょうか。とにかく皆様のお陰で住みやすい家になりました。笑

ちなみにトップの写真がポットラックのお料理達です。
もう1枚違う角度からの載せちゃおうっと♪
Imgp0660

我が家からは「きっとご飯物の需要があるに違いない!」とおにぎりを提供させて頂きました。
ワインもたくさん持って来て頂いて、ありがとうございます!
カリフォルニアの白(名前失念!)とチリの赤がめちゃおいしかったなあ。お料理では豆腐の中華炒めみたいなのとか、パンプキンパイ、ブリーチーズ、マフィンもおいしかったなあ。お肉物もいろいろあって、F氏はここぞとばかりに味わっておりました 笑

ちなみにバンバンはずっと寝室に隔離してました。
ごはんもトイレも全部寝室にお引っ越し。
それはそれは大人しく、終始つちのこ状態で警戒?ふて寝?してましたね。
12月にやった7人パーティーでは(FBY家感謝祭)ふらっとキッチンまで顔を見せる余裕もあったお姫様ですが、さすがに今回は3倍以上の27人。お子ちゃまもいるので見つかったらおもちゃにされるだろうし(笑)、隠し通した方がいいだろうという判断で、寝室監禁とあいなったわけであります。

来てくれた中に偶然ブログを知ってる方がいらして(YさんE子さん見てますかぁ!? ^^)、それじゃあと特別に寝室にご案内したのですが、予想通りお姫様はフーシャーと・・・汗・・・それでも「生バンバンに会えたー」と喜んで頂けましたよ!

締めの写真は宴会終了後のバンバンです。
ビール瓶の箱達は早速バンバンのジャングルジムと化してましたねー。
知らない人の匂いがいっぱいだわ、部屋は激しく模様替えしてるわで、姫はこの後夜通しパトロール活動にいそしんでらっしゃいました。

ダラダラしてるバンバンもかわいいけど、いそいそ機敏なバンバンもか〜わいい〜〜〜♪♪♪(親バカ)

Imgp0724 Imgp0729 Imgp0740

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

パーティーシーズンも終わり、キャットシッターなホリデーが始まる

Pict5939

先週木曜に降って以来、雪に閉ざされたままのコネチカです。

トップの写真は職場に向かうシャトルバスの待ち時間に撮りました。
雪が氷って、白光りしてるの、おわかり頂けますか?

それはさておき、今年のパーティーを総括!

ざっとこんな感じで、日々食べまくり&飲みまくりでしたー。

11:F氏のとこの学生さん(Mさん)の発表会(後のレセプション)
12:Y職場のクリスマスランチ&Secret Santa&ボスの誕生日のお祝い(30日なので、前倒しで)
13;Mさんの更なるお祝い会の予定でしたが、大雪のため中止
14;Yのデパートメントのホリデーパーティー
15;F氏デパートメントのホリデーパーティー
16;日本人の友達と忘年会
17;F氏デパートメントのホリデーランチ
18;F氏職場のクリスマスランチ

いやいや、忙しかったです。
余り連続するのもしんどいので、14と15のやつは結局行かなかったんですけどね。
バンバンも夏と違ってたまにお腹が緩くなったり吐いたりするので、できるだけそばにいてあげたいなあという親心です。

パーティーは、いつも写真を撮りたいなあと思いつつなかなか叶わないのですが(こっちの人ってパーティーは基本手ぶらですもんね)、16日の忘年会は日本人のみということで、遠慮なくパチパチやらせて頂きました。

思い出すだけでもまた食欲中枢が刺激されてしまう写真達。
メニューは、お刺身、ラフテー、春巻き、チヂミ、かぼちゃのサラダ(こちらはFYの貢ぎ物)といった居酒屋メニューに始まり、Pict5920
Pict5922

メインは北海道に住んでたことのあるNさんおすすめ、「ちゃんちゃん焼き!」

鮭のでっかい切り身をキャベツやもやしと一緒に蒸し焼きにし、味噌だれで甘辛く味付けして頂きましたー。簡単おいしい、冬のホームパーティーにはもってこいのメニューですね!
Pict5931
Pict5932

デザートには手作りの「アップル・クランブル」
焼きたてホヤホヤをアイスと一緒に頂きましたー。
昔Jさんに頂いたピーチコブラにしろ、アップルクランブルにしろ、ほんとアイスとよく合いますね〜。

気の置けない仲間達とのおしゃべりは深夜まで続き、、、良い年忘れになりました。ご馳走様でした!!!
Pict5935


そんなわけでパーティーシーズンも無事終わり、職場も明日から元旦まで約10日間のholiday recessに入ります。
国に帰る人、フロリダバケーションの人、カリフォルニアな人、南アフリカな人、といろいろですが、我が家は表題にありますとおり、「キャットシッターな冬休み」になりそうです。

と言いますのも、これから3週間の間、F氏の同僚のAさんちの2ニャン、BoyくんとYingちゃんのお世話をすることになりましたー。
更に来週1週間、こちらもF氏の同僚Dさんちの1ニャン、Lunaちゃんをお世話します。

うちはどこにも行かない予定だし、今までバンバンのお世話をして頂いたことは幾度とあれど人様のニャンsのお世話をしたことはなかったので、これもまた「感謝のリレー」だな、と喜んで引き受けさせて頂きますよー!

ちなみにAさんは1ワンもお飼いですが(Lucyちゃん)、こちらは別のワンコ飼いの友達に託して行くそうです。アメリカ生まれだけどご両親はタイ出身で、数年ぶりにお祖母さんやいとこ達に会って来るんだそう。「Grandmaが私をfeedするのを楽しみにしてくれてるのよー」と笑顔のAさん。どうかたくさんお祖母さん孝行して来て下さいね。

そのAさん、私達へのお礼と2匹への面通しを兼ねて、17日の夜、ディナーにご招待してくれました。

Lucyちゃんも一緒に3匹にご対面!

こちらがBoyくん(10歳)
フレンドリーなビッグボーイ。13.5ポンドだそうですから、バンバンより少し大きいぐらいですね。軽い膀胱炎の持病があるそうですが、とっても元気な食いしん坊くんです。
Pict5947

こちらがYingちゃん(6歳)
Boyくんとは真逆キャラ。とってもシャイで華奢な女の子ですー。最初はテレビの下とかに隠れちゃって全然姿を確認できなかったのですが、ディナーが終わる頃やっと少しだけ顔を見せてくれました。と言ってもこの写真、12倍の光学ズームを目一杯効かせてやっと撮れた1枚なんですけどね。体重7ポンドでほんと小柄だなーという印象ですが、キジトラ模様といい、このシャイっぷりといい、性格はかなりバンバン似かもしれません(笑)たまにフードを吐くことがあるそうです。
Pict5961

最後に、ワンコのLucyちゃん(6歳)
ちなみに全員ユタ州出身です!
この子がまたとってもフレンドリーで、まあワンコですから当然と言えば当然なんですけど、かわいかったですね〜。BoyくんとYingちゃんに「遊んでワン!」とちょっかいをかけてはたしなめられ、それでもめげずにしっぽふりふり追いかける。とっても微笑ましいですね。ユキティさんちのバービーちゃんとハウディちゃん、先代リバティちゃんもきっとこんな感じなんだろうなあと想像してました。
Pict5952

明日から実際のお世話が始まりますが、さてどうなりますやら。
DさんちのLunaちゃんも昨日会って来たのですがカメラ持参じゃなかったので、、、また今度ご紹介しますね〜。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

Jさんお宅拝見!

毎週宴会続きのFYです。

この土曜日にはニューヨークのJさんちにお邪魔して来ましたぁ〜。

着実にセットアップが進むJさんのお宅を拝見。
10月にお買い物ご一緒したIKEAのカーテンとかブラインドが見事にフィットしてましたねえ。
Jさんがご自身でペイントしたというキッチンも素敵♪
たくさんの絵や、壁一面を埋め尽くす本の数々。
そして各所にちりばめられたネコグッズ。
2回の書斎からは湖が見えたりして。

はぁ〜♪うっとり〜♪

ここなら4ニャンも毎日幸せに暮らせるに違いない!

その確信を新たにしましたですぅ〜。

一軒家は維持が大変だけど、その分やりたいようにできて、まさに「自分の城!」って感じですよね。F氏のお友達も日本で一軒家を買って、やはり自分でペンキ塗りしたり、庭を造ったりして、お父さんの存在感を見せつけているようです。果たしてF氏にそういう趣味はあるのかないのか?将来持ち家に住む日が来たら、のお楽しみですねー。

写真はJさんとのディナーの様子です。
お寿司はFYからの貢ぎ物で、酢の物やきんぴら、サラダなどがJさんの手作り。
お酒は話の種にボジョレーヌーヴォーで。
う〜ん♪至福の一時にゃり〜〜〜。
Pict5834_2_2


食べてる間、Jさんちの外交部門担当、陸ちゃんと陽ちゃんがちょこちょこ顔を出してくれました。しかしどうも、私よりF氏の方が人気があります。陸ちゃんなんてF氏がトイレに行くと、「あれ、あのお兄さんは?」と言わんばかりにトイレの方に探しに行きましたもんねー。

「F氏猫に好かれる」説

またの名を、

「F氏が猫に好かれるのは、F氏自身が猫っぽいから」説

これが我が家の定説と化しつつあります。

こうなったら、Jさんちの「シャイ部門」担当(!?)、海ちゃんと空ちゃんにどんだけ早く懐いてもらえるか。これが今後の検討課題ですねー。ちなみに今回の2匹はこんな感じでした。

クローゼットに引きこもり中の空ちゃん。
Pict5866_2_2

階段の上からこわごわのぞく海ちゃん。
Pict5876_2_2


比較対象として、陸ちゃんのひっくり返りと
Pict5855_2_2


陽ちゃんのおすましポーズです。
Pict5858_2_2


しかし陸姫さまの豪快な開脚っぷりと言ったら!
バンバンも暑いとよくひっくり返って寝てますが、さすがにここまでは開かないですねー。
んもう、おかしくってかわいくって、笑いが止まりませんでした。


最後に海ちゃんも一緒の貴重なスリーショットをおまけしまぁ〜す。

あとは空ちゃんだけ!
次こそはきっと4匹そろい踏みの現場を押さえてみせるぞーーー!!!p(^o^)q
Pict5839_1

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

FBY家感謝祭

本格的に寒くなって来ましたよー。
先週末は遂に初雪が降りました!
屋根の上がうっすら白くなる程度でしたけど、「遂に来たかー」という感じ。
以来、連日最高30度(華氏)台(摂氏3度ぐらい?)。夜も20度まで下がります(ー7度ぐらい)。
バス停まで歩く3分も、手袋マフラーが欠かせない!風が強い日は帽子もあるといいですねー。6月に高知の実家からゲットして来た手編みの帽子が活躍しています。あれ、私が子供の頃かぶりよったやつでね?>高知の皆様(今でもジャストフィットでー ^^)

さて、先週末は、「FBY家感謝祭」と銘打ちまして、いつもお世話になってる5名のお友達を招待しましたー。

日頃のご厚誼に感謝という意味ももちろん、あと、4月の引っ越しの際もこちらのメンバーに大変、大変お世話になったので、その御礼の感謝祭です。

「お陰様でこんな家になりました!」

皆様に見て頂くために、掃除はもちろん、新しくラグやカーテンを買ったりして頑張りましたよ〜。あと、玄関前にはこんなものでゲストの皆様をお出迎え!

Pict5816

そう、電飾クリスマスツリーでーーーす!(キジトラネコとのツーショットは昨日の写真。もちろん宴会当日はこんな良い子でお出迎えしたはずがありません!笑)

作り物のツリーですけど、古い家に電飾がよく映え、なかなか素敵です。

ロマンチックな夜景にバンバンもうっとり〜。
Pict5819

新しもの好きなお姫様は早速このツリーが気に入った様子で、隙あらばここで油売ってますね。
ただ、ここはアパートの同居人(うちは2階で、3階には別のカップルが住んでいます)の通路でもあるので、3階の人が帰って来たら猛ダッシュで逃げてますけどね(笑)

肝心のパーティーの方は、大変盛り上がりましたよ!!!
ホストなので余裕がなくて全然写真撮れなかったけど、、、(もったいないー)

メニューは、「この寒さには鍋しかない!」ということで、お魚3種とお野菜たっぷりの寄せ鍋にしました。
10月にF氏が日本で後輩Sさんにもらって来た、立派な利尻の昆布が大活躍しましたよー。
あとは前菜にタコとキュウリの酢の物を。
お鍋の傍らで、お刺身、手巻き寿司、そしてエビフライの揚げたてをサーブ。
最後はペンギンSさんに頂いた聘珍樓の杏仁豆腐で締めましたー。
これ、プリンみたいに柔らかくってすんごくおいしいですね。

お酒は一番搾りの缶が9本、日本酒と芋焼酎が1本ずつ、梅酒が半分と、ドイツのデザートワイン「アウスレーゼ」が空きました。更にお酒の強いNさんは、自宅から通称「麦茶」と呼ばれる茶色いお酒を持参され、ロックでクイクイ飲っておられました〜。この「麦茶」はそのまま我が家にボトルキープされてます。Nさん、またいつでも飲みに来て下さいね!

ホリデーシーズンでこれから毎日のようにパーティーがあります。
あ、毎日は言い過ぎか。
3日に1回くらいですね。

あと、今年のクリスマスは「自分へのご褒美」で、ちょっと特別な(ちょっと値の張る)プレゼントを購入予定です。
というか、もうオーダーしましたよー!

この数週間ぐらい、どれにするかさんざん迷い抜きまして、F氏にも半分呆れられてましたけどね 笑。

そのプレゼントについては、またここで紹介したいと思いますーーー!!!

あーーー、楽しみっ♪
(にわか物欲の権化と化しつつあるYでした。。。年末はこれだから危険ですよね〜と、年末商戦のせいにしてみる・・・)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧