カテゴリー「今日のバンバン」の記事

2009年1月 3日 (土)

謹賀新年

New_year_banban_1_2

バンバン、FYから新年のご挨拶です。

旧年中は大変お世話になりました。
今年はバンバンも15歳になります。健康に気をつけて、ますますハッピーな毎日が過ごせますよう。

私たちも。そして皆様にも。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

B+F+Y

| | コメント (6)

2008年7月24日 (木)

引っ越しリニューアルしまっす!!!

Banban_blog_from_usa_top

2006年に開設以来、ご愛顧頂いたネコ部通信(別名バンバンブログ)ですが、にゃんと今回、猫パンチTVさんに引っ越しリニューアルさせて頂くことになりましたっ!!!

新ブログのタイトルは

バンバンブログ from USA

URLは

http://ban2-blog.cocolog-nifty.com/blog/

になりま〜す!
そういうわけで、今日のトップ写真は新ブログ第一号のコピーですよん。cat

ついでに猫パンチTVさんのトップページも。
海外から初参戦!ということで、大々的に宣伝して頂きましたぁ〜!happy01イェイ!happy01
Neko_punch_tv_top

これからもますます猫バカ親バカ飼い主バカを炸裂させつつ、アメ猫事情もリポートできればと思っております。


そして、こちらの元祖バンバンブログは、今後は「ネコ部通信(別名コネチカット便り)」と名前を変更して、FYの近況など細々とお届けできればと思っております〜。

バンバンもうすぐ14歳。
FY共々、これからもどうかよろしくお願い致します!

飼い主Y

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

一発芸

F氏による、スコティッシュフォールド攻撃(!?)です。
Imgp2172

最近仕事が忙しいのもそうですが、それよりなにより家のパソコンの調子が悪くて、更新が遅くなっててごめんなさい!パソコンはそろそろ買い換えた方が良さそうなあっぷあっぷ感。今こうして書いてる間にもいつ強制終了の憂き目にあうやもしれない!?崖っぷち状況で書いてまーす(冷や冷や)。そんな状況で、なかなか皆さんのところに遊びに行けず、メールのお返事も遅くなっていてごめんなさい!

バンバンのお腹はまずまず落ち着いて来ていますが、まだpred 2.5mgを毎日投与しないと、ゆるゆるウンになってしまう感じです。週1のB12の皮下注も今日で3回目。体重は12.8〜13ポンドのベスト体重に戻りました。やはりB12で腸の吸収力がアップしてるものと思われますー。バンバンは、predとB12のセットをずっと維持する必要があるのかもしれませんね。。。mhmm... sigh...

predの薬盛りは簡単だけど、毎週のお注射はやはり緊張もの。でも、バンバンのためならえんや〜こら〜♪頑張りますよー!

なお、来週からF氏が出張で西海岸に、1週遅れで私も合流し、3泊4日の夏休みをとる予定です。留守中のバンバンのお世話はお友達のCさんにお願いする予定ですが、バンバンにはこのまま好調を維持してもらわなくては!


ちなみに最近のバンバンったら、年の功だかたくさんのお友達に会って頂いて慣れて来たのか。昔の「超」が100コぐらいつくぐらいの人見知りはすっかりなりをひそめ、とても社交的なニャンコちゃんになってきてますー。

きゃっさばさんに初対面で初スリスリを披露したのも記憶に新しいですし、更に、丁度1ヶ月前に中国人の友達4人を招待してホームパーティーをした時も、リビングまで出て来て「ニャン!」とご挨拶(FY驚愕!)。極めつけには、先週から、日中私達の不在時に不動産屋が立ち入る機会が何度かあったのですが(例の、大家が家を売る売らないの騒動がここに来て再燃しています)、どうやらその不動産屋にまで愛想を振りまいた様子!!!(以下、不動産屋からのメールです)


We need to have access to the apts tomorrow Friday for a bit in the late morning for contracting estimates.

P.S. your cat is so sweet!!

Thank you,


うーーーーん、バンバンよ、そなたは一体いつからそんな社交的なニャンコになったんだい???

私が甘やかしてスポイルしたせいで非社交的になったものの、その後F氏が新しい家族に加わることで徐々に改善し、更にはアメリカでたくさんのお友達に会って頂いたお陰で今に至るのではないか、というのがF氏の主張ですが、、、うーん、悔しいけどF氏効果というのは認めざるを得ないでしょうね。と言ってもF氏がキビシクしつけてるというわけではなく、単に二人で兄妹のように遊んだりしているだけなのですが、、、

再来週お世話になるCさんにも、その調子で愛想を振りまいてあげてね〜。

追加の癒し写真もどどんと公開ですっ!!!(あなたも段々眠くなるぅ〜〜〜のコマ送り図)

Imgp2109 Imgp2112  Imgp2121_2 Imgp2116 Imgp2123

| | コメント (8)

2008年6月22日 (日)

実物、到着ー!

バンバン本、K先生から実物を数冊送って頂きましたー!

1ヶ月前日本を出発したはずのSAL便がなかなか到着せず、「これはきっと船便に紛れ込んだに違いない!」と、取り急ぎ1部をAir Mailの別便でも送って下さったK先生。

そうしたら、Air Mailが届いた日の2日後に、SAL便も滑り込みセーフで(?)届いてくれたのでしたー!

長旅の疲れが包装紙にも出てると申しましょうか、「ああ疲れた、やっと辿り着いたぜ」と、SAL便が語りかけてくれてるようでしたよ。

本の実物は、じゃじゃじゃーん、こちらです!!!
(ということで、K先生、のイニシャルトークは意味がなくなるわけですが、いいですよね? 笑)
Imgp2132


バンバンの仰向け爆睡姿が見事な解像度でご本の表紙を飾っておりますー。
巻末のクレジットには、撮影者として私の名前と、モデルとして

熟睡するバンバン(13歳、米国在住)

との有り難いご紹介まで!!!
うっほー!
バンバンの簡単なプロフィールまでご紹介頂きましたー!

大感動
大興奮

そして

大大大感謝!!!にございまするぅ〜。

先生の近著「眠りの悩み相談室」(ちくま新書)も同封して下さいました。

みんなを一緒に記念撮影!じゃじゃーん!
Imgp2137

熊日新聞に出た広告も、私が「欲しい!」と言ったら早速おまけして下さってImgp2140


K先生、じゃないや、粂先生、本当にありがとうございました!!!

当のカバーガールの方ですが、自信のデビュー作を入念にチェックしておりましたよ!(笑)
Imgp2096 Imgp2097




同じ写真が粂先生のサイト(粂 和彦のメモログ)でも面白く加工されてました〜。
2枚目の火花マークがいい味出してますね!

そしてやっぱり最後は「ぐっすり眠ってる」バンバンとのツーショットです!!!

ふわぁ、ほんっっとに気持ちよさそうに熟睡してるにゃあ〜♪

粂先生、本当にありがとうございましたっっっ!
Imgp2141

| | コメント (12)

2008年6月10日 (火)

風邪ひいた!

Imgp2068

先週は、二人と一匹、揃って風邪引いちゃいました。

F氏→Y→バンバン

の順に罹患。

バンバンは、火曜日一日元気がなく、、、
いつもおしゃべりなバンバンがニャーとも言わず、F氏とのプロレスもお休みで、心配しましたねえ。
下痢P子も併発しましたが、食欲あるし熱っぽくもないし、一日様子を見てみようということに。。。

翌日には威勢の良いニャー!が出たし(F氏と感激!)、プロレスも出たし(更に感激!)、下痢Pは木曜まで引きずりましたが、少しpredを増量して、金曜には大体持ち直しました〜。良好ウンを発見した時にはまたまた大感激!!!

FY人間組も幸い軽症で済みましたので、どうかご安心下さいね!

しばらく快適な気候が続いていたコネチカですが、この日曜月曜と90度の猛暑に見舞われております。摂氏32度くらい?ただ、湿度がすごい!日本並みの暑さですよー。

この週末は、会社で研究している病気の患者さんのためのイベントに参加したり(fund raisingって日本語で募金のことですかね?のwalkingのイベント。私は会場の設営とwalkingの際のguard(横断歩道でのガードマン)をやりました)、日曜日には恒例の日本人友達とちょいちょいBBQをビーチでやったりしてましたが、どちらもめっちゃ暑かった!ビーチでは夕方雷雨に見舞われて、みんなで濡れネズミになっちゃいました。

そんなこんなで、いきなり夏本番!のコネチカです。

今日も暑くなるそうで(dangerous heatと天気予報のおじさんも注意を呼びかけてます)、冷房のない我が家では、扇風機や濡れタオル、保冷剤などを駆使しての暑さ対策に大わらわ。学校は午後休みになったりしてるみたいで、昨日同僚のJさんが「エアコンがない学校で子供が熱中症になったりすると訴訟問題に発展することもあるからね」と話していて、おお、さすがアメリカ!と恐れをなしておりましたー。

風邪から復活したバンバンも、「暑いニャーーー」と脱力モードですよ。フローリングの上、キッチンのタイルの上、更にはトイレの便座カバーの上など、いろいろ涼しいところを求めて徘徊中です。

Imgp2088

はー、ほんと元気になって良かったね!

気温の変化が激しいと体調を崩しがちです。
皆様もどうかお気を付け下さいね!

Imgp2069

| | コメント (4)

2008年6月 1日 (日)

バンバン本、遂に発売!!!

K先生、はもうバレちゃいますね。
ということで、私の恩師、粂和彦先生による熊大ブックレット、遂に発売になりましたーーー!!!

発売元の熊本日々新聞さんのサイト(http://www.kumanichi-jb.co.jp/books/ind/new30.html)の新刊紹介はこちらの通り。

熊本大学ブックレット
知のフロンティア講座3
ぐっすり眠っていますか?
−脳科学から見た眠りの世界−
 
眠りのメカニズムや体内時計の働きを科学的に解き明かし、睡眠の大切さを説きます。
夜眠っているのに昼は眠い、寝つきが悪い、寝ぼけるなど睡眠障害の症状と対策を紹介。
 
著者は熊本大学発生医学研究センター准教授で、睡眠と体内時計研究の第一人者。

 

著 者:粂 和彦
体 裁:A5判、64ページ
定 価:800円(税込み)
発 行:熊本日日新聞社
制 作・発売:熊日情報文化センター

                                           

そして、我らがカバーガールの寝姿は、こちらになりまぁす!!!

Bne108

本当に、「ぐっすり眠って」ますよね???

本の内容も、私は一足先に校正段階のものを読ませて頂いたのですが、睡眠の脳科学を粂先生らしくとてもわかりやすく説明してあって(難しいことをわかりやすく、というのは科学者の使命の一つでもありますが、それが如何に難しいことか。。。粂先生の過不足なく明快な説明は、本当に他に類を見ない、天賦の才だと思います)、一気に引き込まれるように読めますよ。

どうすればうまく眠れるか、また眠れない病気というのはどうして起こるのか、など、臨床応用に触れられてるのも、実際熊本で睡眠外来で患者さんを診ておられる粂先生ならではだと思います。

ということで、皆様のお宅にも是非1冊、如何ですか???

バンバンデビュー作、我が家にも間もなく到着予定です!!!
わーおーーー、楽しみだっ!!!

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

MKB

Imgp1296

早いものでもう4月。
野球開幕!
松井さん結婚!!!
コネチカでもぼちぼち水仙の花が咲き始めるようになりましたよーーー!!!

わーーん、春ですねえ!
(ただし、桜は5月を待て、です 笑)

春だから、というわけではないですが、奇妙な話を一つ。
先日ワタクシ帰りのバスを待ってたら、夜勤で回って来た警備員のおじさんに、いきなり「Are you from Iceland?」と尋ねられたんですよー。

んー、中国韓国は十分想定範囲内ですが、よりによってアイスランドと来たか。
これはさすがに初めての奇妙な体験。
後で調べてみると結構和風な人がいるらしいですね?

そのままアイスランドで押し切ってみたい野望が一瞬脳裏をよぎったのですが、さすがに勉強不足、ボロが出るな、ということで、正直におじさんに「いいえ日本です」と答えたところ、「Wooooow!」とこれまた大げさなリアクション!(笑)

「Now, tell me!」日本の電車はすごく正確ってほんと?
「Now, tell me!」食事もおいしいんだよね?
「Now, tell me!」お酒も飲むの?SAKE以外に何かおすすめある?

などなど、あまりにノリノリで聞いて来るので、待ってたバス一本逃してしまいましたよぉ〜!笑

でも、こうして日本にいい印象持ってくれてる人がいると、本当に嬉しいですね。


ところで、今日のトップは久々のバン写真です!

最近F氏が撮影した、MKB(Most Kawaii BanBan)写真
あまりにかわいいので、ブログトップのプロフィール写真もこれに変えちゃいましたよー。
もちろん、FY二人のパソコンデスクトップもこれになってます!
くぅぅぅ、かばいいいいい。。。。♪

ちなみに、MKBというタイトル名は今回いきなり命名したのですが、そもそももう5年ぐらい前からの習慣で、大体毎年12枚、その年の最もかわいいバン写真を厳選し、カレンダーにして家族や前の飼い主さんにお配りしてるんです。なので、今後はそれらの写真を指してMKB12と呼ぼうと思います(どこぞのAKB48に対抗して 笑)。

そして、今日のこの写真はほぼ間違いなく今年の12枚(MKB12−2008)に選ばれるのではないでしょうかっ!

ちなみにこれ、F氏による作品なのですが、彼、最近めきめきカメラの腕を上げてるんです!
でも、猫なで声で「バンバーン♪」って、F氏の頭の上ぐらいで手振って大騒ぎして、バンバンの目線をもって来たのは私の方ですけどね♪ (^^)v (どちらの腕が良かったかって、、、それは私に決まってる!?笑)

以上、対抗心メラメラ夫婦、FYでした〜(^^)

| | コメント (0)

2008年2月29日 (金)

バンバン血液検査結果

バンバンの血検の結果が返って来ました。

>体重の変化と合わせて、血液検査も変化の中で評価しましょう。

という獣医Tちゃんのお言葉を肝に銘じつつ、過去2年分のデータと一緒に一挙公開!(クリックでもう少し大きくなります)

Banban_bloodworklog022108

今回のは太字の列、2.21.08のところを見て下さいね〜。

心配してた肝臓の数値は良好。
しかしビタミンB12が低かったのでまた皮下注での補充療法(背中にブスッ)を再開することにしました。

こちらが昨日もらって来たお薬たち。Imgp1120

かわいい袋でしょ〜?
B12は週1回を4週の後、月1回を2回で計6本。70ドルなり。
もう一つ右の袋はステロイド(prednisolone)の錠剤でこちらは14ドル。今は4分の1錠(1.25 mg)を1−2日に1回(バンウンの状態を見ながら加減してます)、これで数ヶ月はもつはずです。

これは何ニャとチェックに余念のないバンバン(かわいい〜♪)

Imgp1126

あと、トリグリが高いと出たので低脂肪食を勧められたのですが、折角Hill'sのSensitive Stomachでコントロールできてるので(ここに至るまで、Hill'sのrd、wd、ユーカヌバのlow residue、ウォルサムの消化器サポート、ロイヤルカナンのセンシィティビティーVRなど、いずれもお腹に合わず、敗北してったフードは数知れず)、今から何かに変えるのってすごく抵抗があります。でも、トリグリのここ2回の劇的な変化は無視するわけにはいかず、、、

M先生曰く、空腹時のデータを見ないとどれぐらいシビアなのかわからないけど、高TGは(いくらコレステロールが低くても)neurologicな症状につながることもあるからとのこと。かと言ってこれぞという至適フードがあるわけでもなく、、、先生も私も頭を悩ませている状態です。

ご存知のように、Hill'sのSensitive Stomachは処方食でもない普通のペットショップで手に入るごはんですが、Hill'sさん、高くてもいいからSensitive Stomachの低脂肪バージョン作ってくれないかしら?


さて、もう一つ、今日は先日Y実家から送られて来た救援物資も一挙公開しちゃおうと思いますー。

まず箱の乗り心地を検証するバンバンとImgp0983

文旦以外にもこんなにたくさん贈ってもらいましたーの図!Pict0182

遅ればせながらの母からのクリスマスプレゼントも〜。Pict0181

私がここで何度も「風邪引きました」とぼやいてるのを見て、「風邪予防はまず防寒から」とあったか裏起毛の下着セットを贈ってくれました。

お母さん、本当にありがとう!靴用カイロも一緒に早速大活躍しゆうでー。

F氏用にはごはんの友グッズ(海苔、ふりかけなど)Pict0175

バンバン用の浄水器もリクエストしちゃいましたー。
小夏羊羹はわが故郷の銘菓です。Pict0184


バンバン用の?かつおぶしやお餅もおいしく頂いてまーす。Pict0180

かわいいネコグッズも「おおー!」と絶叫してしまいました。
あ、でもこのカレンダーは丁度全く同じ物をバンバンの前の飼い主さんから頂戴したんですよね。嬉しい偶然!なのでこちらは家と職場で使用・和ませてもらってます〜。Pict0183


こちらは前回のエントリでバンバンがおざぶにしていた「ワンニャンHOTマット」。

Pict0186

なんでもNASAのハイテク技術を使用して、電気いらずでニャンコの体を温めてくれるそうなんですー。Pict0187

S兄さんからは我が実家のヤングコンビ、Qちゃんぽぽちゃんの写真も頂きましたよー。

こちらがQちゃんP10400101

こちらはぽぽちゃんP10400111

仲良し姉妹はすくすく元気に成長したようです。
特にQちゃんとは6月に帰省した時いっぱい遊んで仲良しになったんだけど、まだ私のこと覚えてくれてるかなあ。

あと、こんなネコバカ写真も!
実家で新しくネコドアを設置したそうなのですが、勝手口にこんな立派なネコドアをビルドイン!
これは工事も随分な手間だったんじゃないでしょうか〜?P10400041 P10400051


うちの父やS兄さんなら簡単な日曜大工はお手の物だと思うのですが、このネコドアはさすがにプロに任せたのかなあ?
だとしたらほんまにネコバカやでー。笑


いやいや、本当に、こんなにもたくさんの日本の風。高知の味。
どうもありがとうございましたっ。


あとこちらはなんとF氏に教えてもらったYoutube、2月22日猫の日特集でーす。
「頂戴をするネコ」に大爆笑!
めっちゃかわいい!癒されますよぉ〜♪

| | コメント (6)

2008年2月18日 (月)

お水飲み&ねじりっこ遊び

忙しくてなかなか更新できずスミマセン!
いろいろ書きたいこと思うこと山盛りなのですが、、、ひとまず今日は久々のバンバンムービーで脱力することにします。

1本目2本目は続き物で、お水飲みバンバン。
いつもこうしてバスルームのシンクでお水を飲んでます。

蛇口には浄水器を装着!しかも日本製!ポタポタ流しっぱなしにしてそれをボウルで受けて水飲み場としております。

これならいつでも新鮮なお水を飲んでもらえるメリットがある一方、飲水量の変化がもしあったとしてもわからない(まあこれはおしっこ量を見ることによって代替できますね)、人間がシンクで手を洗えない・歯磨きできない、というデメリットがあります。が、人間の不便はバンバンの便利の前には到底勝てるはずがなく、、、お客様にも台所で手洗い・歯磨きしてもらってるという、、、皆様いつもご面倒をおかけして申し訳ありません!(^^;)


3本目は、ねじりっこ遊びで自己リン酸化するバンバンです。
ちょっと絵が暗くてわかりにくいかもしれませんが、最後の方でちょっとだけしっぽがたぬきになってますよ〜(リン酸化の指標)。

こうして一人でサッカー遊びに興じることもあれば、FYがトスを上げて華麗なアタックを決めることもあり。こないだなんてアタック4本連続で成功させましたからね〜(私のトスがうまかったせいもあります!笑)。

そうこうしているうちにかつて大量にあったねじりっこはどんどん行方不明に・・・そのうちソファーの下とか掃除したらいっぱい出て来るんだろうなあ。

さて、そのバンバン。あさって久々の健康診断に行くことになりましたー!
IBDの方はうまくコントロールできてるんですけどね。
と言っても、体重と見た目の消化器症状(ウンウン・ゲロピー)が良好だというだけなので、前回の検査より10ヶ月も経ちましたし、かかりつけのM先生にしっかとチェックして頂こうと思ってます。

とか思ってたら、明日は急遽ペンキ塗りの工事が入ることになってしまい、、、わたわたしておりまーす。

大家さん、もうちょっと早めに連絡して欲しいなあ。ぶつぶつ。。。

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

New_year_2008

年末しっかり風邪を引いてしまったYでしたが、何とか復活。
F氏、バンバンにうつすこともなく、3人で元気に新年を迎えることができました。

去年はYの祖母が亡くなって喪中のため、新年のご挨拶を遠慮させて頂こうと思ったのですが、いつもお世話になってる皆様に元気な声をお届けせねば!と思い、こうしてご挨拶させて頂きます。

かつお節をおねだりするバンバンのキラキラした瞳のように、真っ直ぐ前を見て、キラキラ輝いた毎日にして行けたらなーと思っています。

どうか皆様、今年もFBYをよろしくお願い申し上げます!

(個別にカードやメッセージを下さった皆様、どうもありがとうございました!少しずつお返事致しますので、ちょっくらお待ち下さいね〜)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧