カテゴリー「飼い主Yのつぶやき」の記事

2008年5月27日 (火)

帰って来ましたー!

Imgp2035

メインから、無事帰って来ましたー!

土曜はちょっと肌寒かったけど(コネチカは良い天気でしたがメインまで上がると曇り空で寒かったです)、日曜日はもうこれ以上ない!好天に恵まれて、最高の旅になりました。

トップの写真はアケーディア国立公園でのもの。

出発前のバンバンと(恒例のお守り写真です)、メモリアルデーということで、近所に星条旗を掲げてるお宅が何軒かあったので、それも写真に収めてみましたよ〜。

それでは取り急ぎの帰還報告でした。

旅行記はまた後日アップしまっす!

Imgp1872 Imgp1859

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

memorial day

この週末はメモリアルデーの3連休。
今日明日とメイン州までドライブに行って来まーす!

目指すは東海岸唯一の国立公園、アケーディアナショナルパーク。
途中でL.L.Beanの本店にも立ち寄れればなあと妄想してますよー。

片道7時間のロングドライブ。
頑張れF氏!
バンバンも良い子でお留守番しててねー。

では、行ってきます!!!
Direction

| | コメント (6)

2008年5月 4日 (日)

転職しました

Pict0065

えー、ワタクシY、5月1日付で転職致しました。

1ヶ月ほど前、ここでも「いろいろバタバタしてますー」とつぶやいてましたが、バタバタの正体はこれだったのです。

今まではF氏と同じ大学で研究員をしてたのですが(部署は違います)、元々企業に行きたかったワタクシ。1年前から就職活動を始め、無事今の会社に採用となりました。

めまぐるしかった今週1週間のおさらいをすると・・・

  • まず、月曜日にラボでの最後のプレゼンテーションをし(45枚のスライドを45分でしゃべり切りましたー!Nice work!とみんなに褒めてもらえましたよ。後はこれを早いとこ論文にまとめなくては。学生のMさんと遠隔操作で頑張ります!)

  • 火曜にラボメンバーでのお別れランチ(Sushi on Chapelという新しくできたばかりの日本食屋に行きましたよ。生魚が苦手なボスも、つたない箸使いで頑張ってお刺身食べてくれました!)

  • そして水曜がLast Day。この日もぎりぎりまで実験してましたが、その間に退職の手続きを済ませ、ラボメンバー、事務の人、隣のラボの友達、FedExのおじさんにも御礼を言って(その都度何回Hugしたことか!)、学生のMさんにいろいろ引き継ぎをして、デスクを片づけて、、、朝9時から夜10時まで走り回ってました。

最後はやっぱりちょっと涙腺が緩みましたね〜。
火曜のパーティーでみんなにも言いましたが、「学生時代から数えると5つめのラボ、その中でも間違いなく最高に楽しいラボだった」と・・・ 仕事内容での不満はゼロではなかったけど、それを除けば本当に最高のラボ、最高の仲間達でした。


  • でも、ゆっくり感傷に浸ってる時間はありません。

木曜には早速新しい会社での1st Dayです。

9時には出勤してね、とのことで、家を8時に出発!
F氏を大学まで送って行って15分、そこから会社までは高速で20分。Guilfordという閑静な町をぐんぐん海まで南下して、会社はもろに目の前が海!の絶好地にあります。
私のデスクからもマリーナが一望できますよ〜。

会社は小さなベンチャーで、とにかくいろんなことがとても早く動いていく感じですね。
まだ始まって2日ですのでもう何が何やら?ついてくだけで精一杯の状態ですが、机を並べる先輩サイエンティストのGさん(アメリカ人)、RA(Research Associate)のFさん(日本語が少しできる?中国人)がとても良くしてくれますし(そしてテキパキとよく働きます)、直属のボスのJさん(アメリカ人)、CEOのJさん(アメリカ人)は当然ですがものすごい賢くて切れ者です。他にもあっちこっちにいろんなコラボレーターがいて、その辺の絡みも楽しみですね。みんなで協力していい仕事ができればなあと思ってます。

ということで、今日のおまけはトップに桜の写真(前任地の中庭に咲く見事な枝垂れ桜。ここの桜も今年で3度目だけど、今回のお花見はちょっぴり切なかったですね)

最後に、ボスと、仲良くしてた4人の女性陣達から頂いたメールを(一部改変して)転載しますね。

ボス:

Dear Y,

It’s been a real pleasure to work with you and know you!
Thank you for being a part of our lab and for all your contributions, understanding, and hard work.
I wish you all the very best in your future endeavors.
We’ll all miss you very much!!!

Best regards,
N

(とにかく、ボスには何から何までよくしてもらって、本当に感謝の言葉もありません。夏には毎年恒例のホームパーティーを開くので、Yも来るように!とお誘い頂きました。すごく賢くって野心家だけど、いつもフェアーで、家族や部下など、とにかく人を大事にする姿勢。これからもずっと見習って、目標にしたいと思います。)


Hさん:

Oh Y,
It is so empty and depressing without you! :(
Its lucky I was experimenting upstairs because then I didnt have to be reminded
you were gone and that your desk is so empty!
I wish you all the best in your new place - happiness, friendship, success!!
Enjoy :)
Missing you already,
H

(Hさんは元気印のイギリス娘 仕事も遊びも120%の出力で臨むHさん。彼女を見てると私の若い頃を思い出しますね〜♪なんちゃって。happiness, friendship, successという言葉が如何にもHさんらしいです。カメラ好きなのもありいろいろ情報交換してました)

Zさん:

Dear Y,

thank you for a nice email.
Just wanted to let you know that we all miss you a lot.  Don't forget us.
Wish you a happy end of the week and new beginning.
Best wishes,
Z.

(Zさん(クロアチア人)はうち一番のきっちりやさん!人生にはたくさんappreciateすることがある、って彼女の名言は一生忘れません!仕事でもいっぱい助けて頂きました〜)

Sさん:

Ohhh Y,
I am so happy that you had a good first day! It is very important to start with the right foot.
I have to confess that yesterday a few time I looked to your place to ask you if you wanted a coffee! I guess I will need some time to get used to your absence...
Again, I wish you the best!
Lets keep in contact.
Hugs,
S

(Sさんはコーヒー大好き、サンバ大好きのノリノリポルトガル人。私もコーヒー大好きなので、Sさんとのコーヒータイムは毎日の楽しみの一つでした。私も手伝わせて頂いたSさんの論文、早く世に出るといいなあ!)

Mさん:

Hi Y!

It was great hearing from you. We missed you already :( It was weird not to have you saying "good morning" to us. We are sad not to have you here but also happy for you since we know you are in better/different place with less stress and hopefully regular hours. I know you gave up a lot of your precious time with Ban Ban and time for yourself.

How is your effort to get F up in the morning? hahahaha...I guess it's still too early to tell, right?

(中略)
We'll see you soon!
Cheers,
M & K

(MさんKさんご夫妻は、先週ご一緒したシルク・ドゥ・ソレイユなど、個人的にもいろいろ遊んでもらいましたー。お二人とも香港生まれカナダ育ち。中身はほとんどこっちの人ですが、Mさんと私は誕生日が一緒だったり、Mさんのいとこが東京にいたり、旦那についてこっちに来た経緯も似てたりして、いろいろ話が合いましたね。これからは朝が早くなるのでF氏を起こすの大変かもーと言ってたのを覚えてくれてて、コメントしてくれてます。そのMさんKさんはもうすぐ新しい子犬くんを迎える予定で、その時は私達も是非会いに行こうと思ってます!ということで、We'll see you soon!!!  職場は違っても友情は永遠、だよね!!!)

みんなみんな、今まで本当にありがとうございました!!!

これからもkeep in touchで!またすぐに会えるよね〜。
その日を楽しみに、私も新天地での新しい仕事をガンバリマッス!!!

最後にもう一つおまけ、Hさん撮影によるNew Havenの桜です。
風が吹いて花びらがバーッと散った瞬間を逃さず収めた見事な一枚ですよ〜。
Dsc_0381_2

| | コメント (4)

2008年4月23日 (水)

シルク・ドゥ・ソレイユ

Imgp1521

一気に温暖化して来ているコネチカです。
今日なんて80度まで上がってましたよー。
New Havenの木々もどんどん緑が芽吹いて来ました。

そんな今日は少し早めに仕事を終わらせ、コネチカの州都Hartfordまで車で50分。同僚のMさんKさんご夫妻とFY4人で、シルク・ドゥ・ソレイユKOOZAを見に行って来ました!

シルク・ドゥ・ソレイユは4人とも初めて。
Hartfordは4月一杯公演しているようですが、なんと東京に常駐シアターができるみたいですね。
東京というよりも舞浜のようですが・・・。
恐るべし日本市場。
恐るべしネズミーランドパワー!笑

KOOZAのショーのダイジェスト(&練習風景も)はこちらで見れますよ〜。

例によって予備知識ゼロで臨んだのですが、サーカスは子供の頃家族で行った木下大サーカス以来!その感動もすごかったけど、技術的にも演出面でも、シルク・ドゥ・ソレイユは本当にすごい!楽しい!

時にスリリングで(綱渡りのお兄さんがコケかけました)、時に感心して(ジャグリングのテクニックは驚異)、時にちょっと妙な気持ちになったり(軟体動物のように体の柔らかいお姉さんのショー、これも必見です)、パフォーマーの皆さんの素晴らしい運動神経と肉体美にうっとり恍惚となりましたー。

ちなみにこの軟体動物お姉さんですが、Mさん曰く「flexible people」というのには笑っちゃいましたね。うまいこと言うなあ!

しかしこれだけ楽しんで一人65ドルは安いです。
9月にもSaltimbancoがお隣マサチューセッツ州に来るみたい。

また行きたいなあ!

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

桜、キターーーッ!!!

春はまだかいニャ?(by バンバン)
Imgp1459


と、春を待ちわびるバンバン同様、FYも日々、日本や西海岸やDCから桜の便りが届くたびに

「は〜、こちとらまだまだやんね〜」
「春はまだかねえ〜」

とブツクサ言ってたのですが、その日は結構唐突にやって来た!

遂に、遂に、コネチカにも桜が咲きましたよーーー!!!

ということで、今日は桜写真のオンパレード!
ソメイヨシノよりも少しピンクが濃い目。
ボタッボタッと重たそうに、豪勢に咲く桜です。

こっちのいいのは、こんな見事な桜の名所でも人っこ一人いないこと。
散歩がてら花見をしている人は数人いましたが、余裕で無人になる時間があります。

桜、独り占め!ってやつですよ〜。

とても、心が洗われる一時でした。

Imgp1475 Imgp1490 Imgp1489 Imgp1491 Imgp1492 Imgp1499 Imgp1500

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

アパートのお値段

Imgp1210
ウリウリされて気持ちいいニャ〜



Imgp1212
ホネ抜きニャ〜



Imgp1214
恍惚ニャ〜

のバンバンですよ〜(ウリウリの手はF氏)。
見ているこっちまでホネ抜き恍惚トランス状態です。

ところで、うちのアパートが遂に売りに出されました。

いくらかねえと事前にF氏と予測。

F氏:50万ドル
Y:40万ドル

結果は、、、、

ずばり575,000ドルなり!

わーおー、こんな古い家(1910年築)でも結構するんですね。
時々不動産屋がShowingに来るんですけど(大家が鍵を渡してあって、我々が留守でも家に入って来るんです)、事前にメールで連絡はあるものの、やっぱり不在の時に知らない人に家に入られるのは気持ちの良いもんじゃないですよぉ。

掃除をまめにしなきゃいけないし(いや、願ったり叶ったりなんですけど 笑)、バンバンをウォチしてないといけないし(平日のこともあるので、その時はちょこっと職場を抜けて帰って来てます)、いやーなかなか大変。こないだなんかはバックドアーの鍵が開きっぱなしになってたし!おいおい!泥棒に入られたらどうしてくれるのさー! 

ほんと、こうなったらとにかくASAPで売れて欲しいです。

とか言いつつ、できればどなたか投機目的の人に買って頂きたいんですけどねえ。
もし「中に住む」人が買ってしまった場合、FBYはまた引っ越さなきゃいけなくなります。
8月まで契約があるのでそれまでは大丈夫だと思うんですけどねー。

さてどうなりますやら???

おまけはうちの職場の前のお花見写真でーす。
このピンクの花は寒桜、でしょうか?
ソメイヨシノ系はまだもうちょっと先ですね。

Pict0028


| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

思考の浄化

最近また改めて、命の大切さというものについて考えさせられることがいろいろありました。
それに関連して、こないだJさんに借りて読んだ手塚治虫の「ブッダ」より、心に響いた段落を転載したいと思います。



「おまえたち鹿よ おまえたちは自分が生きていくために」「自分のことの心配しかしていない だけどそれはまちがいなのだ 自分が生きていくためには」
 「他人が生きていく手伝いもしてやりなさい」
 「それがきっと自分の一生にむくいられてくるはずだ」


 「鹿のなやみは猟師に追われることだ」「では人間のなやみは?」
 「それは病気のなやみ お金のなやみ 肉親のなやみ 仕事のなやみ」
 「いろいろあるけどそれはみんな」「鼻でかいだり」
 「味わったり」
 「ふれたり」
 「見たり聞いたりして起こるなやみだろう」
 「このわざわいからのがれるには 八つの正しい方法がある」「それは正しく見 正しく思い 正しく話し 正しい仕事をし 正しくくらし 正しくつとめ 正しく祈り 正しい生涯を送ることだ」



 「どんな仕事をしていようと」「どういう身分であろうと」「悟ることができるのだ いつもつぎのことを考えなさい」
 「いま 自分は何をしているのか」「自分のしていることは自分にとって大事なことなのか」「人にとって大事なことなのか」「そして大勢の人にとって大事なことなのか!」
 「国じゅうの人にとって大事なことなのか」
 「世界の人にとって大事なことなのか」
 「この自然にとって あらゆる生きものにとって 大事なことなのかよく考えなさい」
 「そして もしそうでないと思ったらやめるがよい」「なぜならこの世のものはみんなひとつにつながっているからだよ」



そしてもう一つ、私の心のバイブル、あるお坊さんのサイトから気に入った言葉を。
http://www.hpmix.com/home/sourumeito/E27.htm


一生の終わりに残るものは、集めたものではなく、与えたものである。
あなたは何を与えられましたか?
生涯に残るものを与えられたことでしょう。
では、あなたはこれから何を与えますか?



自分は正しく生きているだろうか。
自分のしていることは「大事なこと」なのだろうか。
自分はこれから何を与えて行けるだろうか。

毎日が勉強であり、実践でもありますね。






今日のおまけは、もう有名すぎる映像ですが、スティーブジョブスとセヴァンスズキの伝説のスピーチ。

「ブッダ」やお坊さんの言葉と同様、時々見て、思考の浄化をしています。

Have the courage to follow your heart and intuition.

この春卒業のKちゃんにも、ジョブスの言葉をプレゼントしたいなあ。

| | コメント (5)

2008年3月17日 (月)

お久しぶりです!

Imgp1140

更新が滞ってしまい、すみません!
この2週間、いろんなことがありまして、、、でも、FBYは元気ですのでご安心下さいね〜(トップはパントリーでやきやき日向ぼっこバンバン。触るとめっちゃ熱い!大丈夫かいなってぐらいの焼きっぷりでございます〜)。

いろいろ、の方は、今週中には決着がつくと思います。
前向きな話なのですが、胃が痛い・・・
また、落ち着いたらご報告しますねー。

おまけに、、、最近すごく感動した歌を1つご紹介します。
Metisさんというレゲエ歌手の方の、「母賛歌」という曲。癌と闘うお母様に捧げた曲だそうですが、不思議や不思議。この曲を歌い続けるうちに、お母様の癌はみるみる縮小!愛の力、歌の力ってすごいですね。

お母さんに限らず、誰でも、大好きな家族に「ありがとう!」と言える。そんなきっかけになればと思って作られた歌でもあるそうです。

ハンカチ必携!!!


Metisさんは他にもたくさんいい歌歌っておられますよー。
一瞬でファンになってしまいました!

梅は咲いたか桜はまだかいな
http://www.youtube.com/watch?v=bdum4jD6JEY

アオギリの木の下で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2494970


| | コメント (6)

2008年1月14日 (月)

お正月プレイバック

3週間にわたったキャットシット、遂に昨日で終わりとなりました。

BoyくんとYingちゃん、もうすぐ飼い主さんに会えるね!
でも、特にBoyくん。私達にとてもなついてくれたので、最後のお別れでは思わず涙してしまいましたよー(ToT)。10歳のBoyくんと6歳のYingちゃん。元気で必ずまた会うニャ!

それでと。。。
やっと写真を整理できたので(デジイチにしてから撮影枚数は激増したのですが、なかなか整理する時間がなくて・・・)、FBYのお正月をまとめてプレイバックしようと思います。

まず大晦日の年越しそば!
トッピングには大根おろし、とろろ、かつお節、海苔を載せるのが我が家風。
とか言いつつ、ねぎを忘れてしまったー!
ランチに頂いて、夜は日本人友達の忘年会にお呼ばれしました。写真は撮れなかったけど、高層マンション(19階)からNew Yearの花火がポコポコ見れましたよ。
Imgp0356

次に元旦のおせち。
去年は全部お店で買って来たので、「今年は何か1品手作りする!」と豪語し(今年の小さな目標)、伊達巻きを手作りしましたよー。はんぺん1枚と卵4コ、砂糖40グラムをミキサーでガーと混ぜて、あとはオーブンで焼いて、熱いうちにぐるぐる巻けばできあがり。なかなか簡単で、お薦めです!
Imgp0398

これにお雑煮とお屠蘇も頂く予定だったのですが、屠蘇散を昨日の忘年会会場に忘れて来てしまって・・・汗 でも、普通の熱燗でも十分おいしかったです。ちなみに銘柄はF氏の生まれ故郷・石川の天狗舞!

バンバンのおせちはこちら、ペンギンSさんに頂いた超高級かつお節ー!
人間もおこぼれにあずかりましたが、これはヤバイ、超超うまいですっ!
バンバンもお目々キラキラ、もっと頂戴ニャ!とそれはそれはお気に召した様子でした。
ペンギンSさんにはその他にもたーくさん日本の味やら食器やら頂いてしまって、、、本当にありがとうございますぅ。m(_ _)m 御礼のブツは間もなく発送予定。少々お待ち下さいね〜。

Imgp0401

仕事自体は2日から始まったのですが、3日は日本からお客様が!
こちらにもよくコメントしてくれるほっふくんと、奥さまのEさんーーー!
ノースキャロライナに短期留学してた奥さまがいよいよ日本に帰国ということで、ほっふくんが迎えに来るついでに、マンハッタン〜ボストンを観光、半日とってNew Havenにも遊びに来てくれたんです!

最低気温2F(摂氏だとマイナス20度ぐらい?)とこの冬一番の冷え込みでしたが、ほっふくんとEさん、元気にいらして下さいましたよー。マッシュポテトピザを食べつつ(New Haven名物?私も初めて食べましたがめちゃおいしかったですっ!)、あれやこれやと話は尽きませんでしたね。駆け足で観光、なんと我が家にもお越し頂いて、念願の生バンバンにも会って頂けましたぁ!寝ぼけ眼のお姫様もお二人に軽くご挨拶。ほっふどのには3年前FYの結婚式でカメラマンを務めて頂いたのでバンバンに会うのは2回目だったんですが、会場にいた姫はふて寝ばかりで愛想のかけらもなかったそうなので(汗)、こうしてフリームービングバンバンに会って頂けたのは本当に感無量!3年越しの願いが叶いました。

お土産に、福井のお酒頂いちゃいましたよー。奥さまEさんが敦賀の出身らしいです。一本義さんの伝心という銘柄、お義父さん、Mちゃんご存知ですか?
Imgp0470


5日には、Jさんの会社のNew Year Partyにお呼ばれして来ました。
ビーチに隣接したクラブを貸し切って、なんとドレスコードありの豪華なパーティーでした。やっぱ大学とは違うわぁーと溜息吐息。Jさんの同僚さん達も皆さん良い方ばかりでしたね〜。ネコ部のCさんにもお会いできたし。CEOとも握手しちゃいましたよ〜!
Rimg1248 Rimg1251


ここからはネコ写真をたっぷりと!

まずは初登場。こちらもキャットシットさせて頂いたDさんちのLunaちゃんで〜す。
アルゼンチン出身、4歳のまだまだ若いお嬢さん。1週間だけのお世話でしたが、私のカメラにも物怖じせずとても良い子におもてなししてくれました。慣れて来るとF氏とプロレス楽しんでましたね〜。若いのでバンバンより鋭いパンチが飛んで来るんだとか。バンバンは小手先だけのレイジー系パンチが主流ですが、Lunaちゃんのは体全身をばねにして、かなりの長距離砲が炸裂するんだそうです 笑。
Imgp0223 Imgp0228 Imgp0383


次にAさんちのBoyくんとYingちゃん。

Yingちゃんはこの2枚を撮るのがやっとでしたが、ちなみにどちらも暗いベッドの下。。。ノーファインダーで、明るいレンズの有り難みを実感しまくりながら撮影しました。この迷惑そうな表情が何とも言えません・・・(バンバンもよくこんな顔してるなあ 笑)
Imgp0088 Imgp0333


一方Boyくんは山ほど撮りましたねー。
最初の1ー2回こそ少し「あれ?この人達誰にゃ?」という顔をされたけど、すぐに慣れて、ニャ〜ン!とお出迎えしてくれるわ、スリスリ頭突き、ころりんこ、撫でれ〜の大歓迎!これにはF氏も相当骨抜きにされてましたね〜。二人のツーショット浮気写真も何枚撮ったことか!もちろん、バンバンには内緒ですけどね!笑
Imgp0083 Imgp0102 Imgp0212 Imgp0350 Imgp0522 Imgp0562



締めはバンバンに飾って頂きましょう!
ほっふどのやユキティさんのご指導のお陰で、少しずつデジイチの扱いにも慣れて来た、、、かな?
いい写真が撮れるたびに「はぁ〜♪」とうっとり、自画自賛。いちいちF氏に「見て見て〜!」と自慢しては、かなり危ない嫁と化してますよ 笑。F氏とバンバンの本気ツーショット(?笑)もいいのがざくざく撮れてるんですけど、ここではお見せできないのが残念です!ご覧になりたい方、是非コネチカの我が家まで遊びに来て下さいね〜!なんちて!笑
Imgp0310 Imgp0312 Imgp0318 Imgp0491 Imgp0261 Imgp0255

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

Happy Birthday

今日は、私のおばあちゃんの誕生日。

去年亡くなったおばあちゃんの、生きていたら89回目の誕生日。

これは確かeikoさんに教えて頂いた話だと思うのですが、こちらでは、亡くなった家族の誕生日に、みんなでディナーに出かけたりしてお祝いする習慣があるんだそうです。

いいなあ、と思って。

命日に故人を悼むのも大事だけど、大好きなあの人の誕生日を、ずっとずっと祝福する。
亡くなったことを悲しむよりも、生まれて来て、一緒に過ごせたことに感謝する。

1月11日は、今まで通り、おばあちゃんのことを思い、お祝いする一日にしたいと思います。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!

おまけは先週見た紅白で「良かったなあ〜!」と思った曲です。

今回の紅白は、鶴瓶の司会につきますね。
白紅勝敗関係なく、日本の歌、日本という国の素晴らしさを、あの限られた時間の中でよく言い表してくれたと思います。

家族に乾杯!
鶴瓶に乾杯!

ドリカム吉田さんの真摯な歌声にも涙腺緩みましたぁ〜。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧