« バンバン本、遂に発売!!! | トップページ | 実物、到着ー! »

2008年6月10日 (火)

風邪ひいた!

Imgp2068

先週は、二人と一匹、揃って風邪引いちゃいました。

F氏→Y→バンバン

の順に罹患。

バンバンは、火曜日一日元気がなく、、、
いつもおしゃべりなバンバンがニャーとも言わず、F氏とのプロレスもお休みで、心配しましたねえ。
下痢P子も併発しましたが、食欲あるし熱っぽくもないし、一日様子を見てみようということに。。。

翌日には威勢の良いニャー!が出たし(F氏と感激!)、プロレスも出たし(更に感激!)、下痢Pは木曜まで引きずりましたが、少しpredを増量して、金曜には大体持ち直しました〜。良好ウンを発見した時にはまたまた大感激!!!

FY人間組も幸い軽症で済みましたので、どうかご安心下さいね!

しばらく快適な気候が続いていたコネチカですが、この日曜月曜と90度の猛暑に見舞われております。摂氏32度くらい?ただ、湿度がすごい!日本並みの暑さですよー。

この週末は、会社で研究している病気の患者さんのためのイベントに参加したり(fund raisingって日本語で募金のことですかね?のwalkingのイベント。私は会場の設営とwalkingの際のguard(横断歩道でのガードマン)をやりました)、日曜日には恒例の日本人友達とちょいちょいBBQをビーチでやったりしてましたが、どちらもめっちゃ暑かった!ビーチでは夕方雷雨に見舞われて、みんなで濡れネズミになっちゃいました。

そんなこんなで、いきなり夏本番!のコネチカです。

今日も暑くなるそうで(dangerous heatと天気予報のおじさんも注意を呼びかけてます)、冷房のない我が家では、扇風機や濡れタオル、保冷剤などを駆使しての暑さ対策に大わらわ。学校は午後休みになったりしてるみたいで、昨日同僚のJさんが「エアコンがない学校で子供が熱中症になったりすると訴訟問題に発展することもあるからね」と話していて、おお、さすがアメリカ!と恐れをなしておりましたー。

風邪から復活したバンバンも、「暑いニャーーー」と脱力モードですよ。フローリングの上、キッチンのタイルの上、更にはトイレの便座カバーの上など、いろいろ涼しいところを求めて徘徊中です。

Imgp2088

はー、ほんと元気になって良かったね!

気温の変化が激しいと体調を崩しがちです。
皆様もどうかお気を付け下さいね!

Imgp2069

|

« バンバン本、遂に発売!!! | トップページ | 実物、到着ー! »

コメント

Yさん、お暑うございます。やっぱりサブウェイシリーズはだめそうです。

もう6月分のチケットの行き先は決まってるらしいので。クィンーズvsブロンクスで盛り上がるでしょうね。

バンちゃんもよる年波には勝てず、夏バテ気味でしょうか。

暑かったり寒かったりと何か、嫌ですね。

では、お大事に。

投稿: eiko | 2008年6月10日 (火) 12時05分

Yさん、本の表紙の写真ともども、バンちゃんの寝顔かわいいですね~。しつこいですが、気持ちよさそうに眠っている猫を見るとあまりにかわいくて、何しても許せちゃう~、という気になります。Thank you for making me feel so happy. とか言って、撫でずにはいられません(そして、起こしてしまう・・・)。

それにしても、常に思っているのですが、極端な気候の東海岸。もう少し前は、あんなにドライで快適だったのに、この Hazy, Hot, Humid の3Hでawful! どうして、こう湿度が高くなるんでしょうね、これじゃ日本と変わらないですよね、プンプン。Yさん、F氏はもちろんのこと、バンバンちゃん、お大事にね(猫は暑さには比較的強いようですが、湿度の高いのはきらいなはず)。うちの子たちはといえば、やはり若さでしょうか。私よりは暑さにも負けず元気です(真っ黒のKudoのほうが、Shiloよりは少し堪えてるかな)。

そうそう、こう暑いと毛虫とかもあまりいませんよね。少し前まで私がよく見たのは、tent caterpillar っていうのです。黒っぽくて、体の真ん中に黄色か黄緑っぽい線が入っていて、大きくないけど小さくもないような気がします。近所のrail trailに時々walkingに行ってたのですが、そこでたくさん見て、冷や汗もので歩いてました。野鳥がたくさんいるんですが、そんなどころではなくて。(ローカル紙を読んでいたら、)人によっては、毛虫とかでも美しいアートだって感じるようだけど、私はちょっと。でもそういう人たちのこと少しは見習いたい気がします。

猫は間違いなく、なんて美しい生き物を神様は創られたんだろうって、いつも惚れ惚れしながらみてるんですけどね。

投稿: マグノリア | 2008年6月10日 (火) 14時10分

Yさん、お久しぶりです。東海岸は猛暑なんですね。
バンちゃんも体調崩してたみたいですが、みなさん
元気になられたみたいでよかったです。
うちのハウちゃんも、あちこち移動しながら
涼しい所を確保して寝てますよ。それに比べて
犬は、と言うかバービーがちょっとおかしいのか?
わざと日なたへ言ってゼーゼーしながら寝てます。苦
バンちゃんの寝顔を見てると、私まで眠くなります〜
かわいいな〜

投稿: ユキティ | 2008年6月11日 (水) 19時38分

★eikoさん

そうですかあ。残念!!!
早いものでもう今週末ですー。
チケットも手元に届いてワクワク!

バンバンの風邪は、predの免疫抑制作用のせいもあるでしょうかねえ。
動物は「痛い」とか「しんどい」とか言葉にできないので、難しいですし、家族としては心配ですよね。
小さいお子さんを持つ親御さんも同じお気持ちかな。

しばらく過ごしやすい気候が続いてますね。
eikoさんもお身体にお気を付けて!


★マグノリアさん

ほんとですねえ。
気持ち良さそうな猫の寝顔。
「なんでこんなにかわいいんだろうねえ」と、毎日F氏と親バカな禅問答?を繰り返してます 笑
毛虫くんには悪いけど、神様はほんとに美しい生き物を作られたなあって、私も同感です!!!

東海岸の3H!
まさに仰るとおりですねー。
バンバンはダラス生まれなので暑いのは平気なはずなんですが(少なくともそういう遺伝子は持ってるはず!?)、ダラス時代日本時代と、暑いときは一日中エアコンを入れてあげてたものですから(過保護な親です 笑)、エアコンなしで大丈夫かどうか、やっぱりとても心配でした。

猫の暑さ対策について、調べていましたらこんなサイトがあったのでご紹介しますね。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20060713085325AAtO0Ri

ここしばらくは快適な気候が続いてましたが、今週は少し暑さが戻るようですね。
ShiloちゃんKudoちゃんも、風通しのいい涼しいところを見つけて、のんびりするにゃりよ〜。
マグノリアさんもどうか夏バテにお気を付け下さいね。


★ユキティさん

お忙しいところ、ありがとうございます!
英語で、1年のうちの最も暑い時期をDog days (in summer)と言うそうですね。
アメリカですと北部でのみ使うようですが、主に7月下旬から8月にかけて、1週間ぐらい、めちゃめちゃ暑くなる時期があって、そのことを指すようです。

ワンコが「もうどうしようもないワン!」と諦めてゼーゼーしながら寝てしまうぐらい暑い日、という意味らしいですよ。
この言葉を聞いた時、真っ先にハウちゃんのぐでぐで姿を想像してしまいました!

投稿: 飼い主Y | 2008年6月23日 (月) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンバン本、遂に発売!!! | トップページ | 実物、到着ー! »