« 一年 | トップページ | 風邪ひいた! »

2008年6月 1日 (日)

バンバン本、遂に発売!!!

K先生、はもうバレちゃいますね。
ということで、私の恩師、粂和彦先生による熊大ブックレット、遂に発売になりましたーーー!!!

発売元の熊本日々新聞さんのサイト(http://www.kumanichi-jb.co.jp/books/ind/new30.html)の新刊紹介はこちらの通り。

熊本大学ブックレット
知のフロンティア講座3
ぐっすり眠っていますか?
−脳科学から見た眠りの世界−
 
眠りのメカニズムや体内時計の働きを科学的に解き明かし、睡眠の大切さを説きます。
夜眠っているのに昼は眠い、寝つきが悪い、寝ぼけるなど睡眠障害の症状と対策を紹介。
 
著者は熊本大学発生医学研究センター准教授で、睡眠と体内時計研究の第一人者。

 

著 者:粂 和彦
体 裁:A5判、64ページ
定 価:800円(税込み)
発 行:熊本日日新聞社
制 作・発売:熊日情報文化センター

                                           

そして、我らがカバーガールの寝姿は、こちらになりまぁす!!!

Bne108

本当に、「ぐっすり眠って」ますよね???

本の内容も、私は一足先に校正段階のものを読ませて頂いたのですが、睡眠の脳科学を粂先生らしくとてもわかりやすく説明してあって(難しいことをわかりやすく、というのは科学者の使命の一つでもありますが、それが如何に難しいことか。。。粂先生の過不足なく明快な説明は、本当に他に類を見ない、天賦の才だと思います)、一気に引き込まれるように読めますよ。

どうすればうまく眠れるか、また眠れない病気というのはどうして起こるのか、など、臨床応用に触れられてるのも、実際熊本で睡眠外来で患者さんを診ておられる粂先生ならではだと思います。

ということで、皆様のお宅にも是非1冊、如何ですか???

バンバンデビュー作、我が家にも間もなく到着予定です!!!
わーおーーー、楽しみだっ!!!

|

« 一年 | トップページ | 風邪ひいた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年 | トップページ | 風邪ひいた! »