« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月22日 (日)

実物、到着ー!

バンバン本、K先生から実物を数冊送って頂きましたー!

1ヶ月前日本を出発したはずのSAL便がなかなか到着せず、「これはきっと船便に紛れ込んだに違いない!」と、取り急ぎ1部をAir Mailの別便でも送って下さったK先生。

そうしたら、Air Mailが届いた日の2日後に、SAL便も滑り込みセーフで(?)届いてくれたのでしたー!

長旅の疲れが包装紙にも出てると申しましょうか、「ああ疲れた、やっと辿り着いたぜ」と、SAL便が語りかけてくれてるようでしたよ。

本の実物は、じゃじゃじゃーん、こちらです!!!
(ということで、K先生、のイニシャルトークは意味がなくなるわけですが、いいですよね? 笑)
Imgp2132


バンバンの仰向け爆睡姿が見事な解像度でご本の表紙を飾っておりますー。
巻末のクレジットには、撮影者として私の名前と、モデルとして

熟睡するバンバン(13歳、米国在住)

との有り難いご紹介まで!!!
うっほー!
バンバンの簡単なプロフィールまでご紹介頂きましたー!

大感動
大興奮

そして

大大大感謝!!!にございまするぅ〜。

先生の近著「眠りの悩み相談室」(ちくま新書)も同封して下さいました。

みんなを一緒に記念撮影!じゃじゃーん!
Imgp2137

熊日新聞に出た広告も、私が「欲しい!」と言ったら早速おまけして下さってImgp2140


K先生、じゃないや、粂先生、本当にありがとうございました!!!

当のカバーガールの方ですが、自信のデビュー作を入念にチェックしておりましたよ!(笑)
Imgp2096 Imgp2097




同じ写真が粂先生のサイト(粂 和彦のメモログ)でも面白く加工されてました〜。
2枚目の火花マークがいい味出してますね!

そしてやっぱり最後は「ぐっすり眠ってる」バンバンとのツーショットです!!!

ふわぁ、ほんっっとに気持ちよさそうに熟睡してるにゃあ〜♪

粂先生、本当にありがとうございましたっっっ!
Imgp2141

| | コメント (12)

2008年6月10日 (火)

風邪ひいた!

Imgp2068

先週は、二人と一匹、揃って風邪引いちゃいました。

F氏→Y→バンバン

の順に罹患。

バンバンは、火曜日一日元気がなく、、、
いつもおしゃべりなバンバンがニャーとも言わず、F氏とのプロレスもお休みで、心配しましたねえ。
下痢P子も併発しましたが、食欲あるし熱っぽくもないし、一日様子を見てみようということに。。。

翌日には威勢の良いニャー!が出たし(F氏と感激!)、プロレスも出たし(更に感激!)、下痢Pは木曜まで引きずりましたが、少しpredを増量して、金曜には大体持ち直しました〜。良好ウンを発見した時にはまたまた大感激!!!

FY人間組も幸い軽症で済みましたので、どうかご安心下さいね!

しばらく快適な気候が続いていたコネチカですが、この日曜月曜と90度の猛暑に見舞われております。摂氏32度くらい?ただ、湿度がすごい!日本並みの暑さですよー。

この週末は、会社で研究している病気の患者さんのためのイベントに参加したり(fund raisingって日本語で募金のことですかね?のwalkingのイベント。私は会場の設営とwalkingの際のguard(横断歩道でのガードマン)をやりました)、日曜日には恒例の日本人友達とちょいちょいBBQをビーチでやったりしてましたが、どちらもめっちゃ暑かった!ビーチでは夕方雷雨に見舞われて、みんなで濡れネズミになっちゃいました。

そんなこんなで、いきなり夏本番!のコネチカです。

今日も暑くなるそうで(dangerous heatと天気予報のおじさんも注意を呼びかけてます)、冷房のない我が家では、扇風機や濡れタオル、保冷剤などを駆使しての暑さ対策に大わらわ。学校は午後休みになったりしてるみたいで、昨日同僚のJさんが「エアコンがない学校で子供が熱中症になったりすると訴訟問題に発展することもあるからね」と話していて、おお、さすがアメリカ!と恐れをなしておりましたー。

風邪から復活したバンバンも、「暑いニャーーー」と脱力モードですよ。フローリングの上、キッチンのタイルの上、更にはトイレの便座カバーの上など、いろいろ涼しいところを求めて徘徊中です。

Imgp2088

はー、ほんと元気になって良かったね!

気温の変化が激しいと体調を崩しがちです。
皆様もどうかお気を付け下さいね!

Imgp2069

| | コメント (4)

2008年6月 1日 (日)

バンバン本、遂に発売!!!

K先生、はもうバレちゃいますね。
ということで、私の恩師、粂和彦先生による熊大ブックレット、遂に発売になりましたーーー!!!

発売元の熊本日々新聞さんのサイト(http://www.kumanichi-jb.co.jp/books/ind/new30.html)の新刊紹介はこちらの通り。

熊本大学ブックレット
知のフロンティア講座3
ぐっすり眠っていますか?
−脳科学から見た眠りの世界−
 
眠りのメカニズムや体内時計の働きを科学的に解き明かし、睡眠の大切さを説きます。
夜眠っているのに昼は眠い、寝つきが悪い、寝ぼけるなど睡眠障害の症状と対策を紹介。
 
著者は熊本大学発生医学研究センター准教授で、睡眠と体内時計研究の第一人者。

 

著 者:粂 和彦
体 裁:A5判、64ページ
定 価:800円(税込み)
発 行:熊本日日新聞社
制 作・発売:熊日情報文化センター

                                           

そして、我らがカバーガールの寝姿は、こちらになりまぁす!!!

Bne108

本当に、「ぐっすり眠って」ますよね???

本の内容も、私は一足先に校正段階のものを読ませて頂いたのですが、睡眠の脳科学を粂先生らしくとてもわかりやすく説明してあって(難しいことをわかりやすく、というのは科学者の使命の一つでもありますが、それが如何に難しいことか。。。粂先生の過不足なく明快な説明は、本当に他に類を見ない、天賦の才だと思います)、一気に引き込まれるように読めますよ。

どうすればうまく眠れるか、また眠れない病気というのはどうして起こるのか、など、臨床応用に触れられてるのも、実際熊本で睡眠外来で患者さんを診ておられる粂先生ならではだと思います。

ということで、皆様のお宅にも是非1冊、如何ですか???

バンバンデビュー作、我が家にも間もなく到着予定です!!!
わーおーーー、楽しみだっ!!!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »