« 帰って来ましたー! | トップページ | バンバン本、遂に発売!!! »

2008年5月31日 (土)

一年

Imgp1975

メイントリップに出かけた先週の5月25日。

この日はうちの祖母の一年祭の法要が高知の実家で執り行われました。実際の命日は31日ですが、25日自体は祖父の12回目の命日でもあったので(夫婦で6日違いの命日を選ぶとは、、、ホント仲がいいですよね)、私にとっては、祖父母への思いを胸に秘めた、メモリアルトリップにもなりました。

おばあちゃんの形見のバッグ(私が昔OLD NAVYで買ってプレゼントしたもの)や、写真も一緒に連れてったからね〜。初めて見る大西洋やろう?「おお、しょうきれいちや〜!」っていう、二人の声が聞こえて来そうでした。

アケイディア(Acadiaは日本語ではアーカディア、アケーディアなどいろいろな表記があるようですが、正確な発音はアケイディアに近いです)から見た大西洋の海はどことなく高知の海にも似ている気がしましたね。それに比してコネチカの海は内海なので色が薄く、これがoceanとseaの違いかな、と思いました。

風も海もとても凪いでて、名物のサンダーホールもすっかりなりを潜めてましたけどね(満潮時、岩のすき間に波が寄せると激しいしぶきを起こし、ドーンという雷のような音がするところのようです)。Imgp1995


そんなわけで、今日のトップは、別アングルからのアケイディアの海。
それに、おじいちゃんもおばあちゃんも良く知ってる、あの歌を添えて、一年の祈りを捧げたいと思います。

「南国土佐を後にして」は、ペギー葉山が歌って全国的に有名な歌ですね。このバージョンはちょっと土佐弁が変なのと、はりまや橋がしょぼいのが痛いですが(はりまや橋は日本三大がっかり名所らしいですね?今はもっときれいに整備されてるので、なんとか三大がっかりの汚名返上したいところです 汗)・・・

あと、「おいらの船は300トン」という歌も探したのですが(これはかなりマニアックな歌。でも、祖父母と行った夏祭りとかで何度も聞いた記憶があって、懐かしいんですよね〜)、やはりマニアックすぎたみたいで見つからず。。。

でもこの桂浜の景色はやっぱり何度見てもいいですね。
同様に、アケイディアの海もまた訪れてみたいですー(今度はゆっくりハイキングでもしたいなあ)。
Imgp2008
Imgp1985 #一年祭も、7月に予定されてる初盆も、遠方のため参加できないと思います。。。転職したばかりでまだ大型連休をとるのは気が引けるし、ごめんなさい>家族の皆様。

来年にはゆっくりお墓参りできるといいなあ。おばあちゃん、離れていても気持ちはずーーーっと一緒だからね。

待っててね!

|

« 帰って来ましたー! | トップページ | バンバン本、遂に発売!!! »

コメント

飼い主Y先生へ

私も海は大好きです。(酸素ボンベなしには泳げないのが残念ですが)世界中の海を見てみたいですね〜。まだ行った事はないけれど東海岸の海もこうしてみる事が出来て嬉しいです。きっと御祖父様と御祖母様も喜んでいらっしゃる事と思います。物質的な距離が遠くても気持ち(魂)は届くと私も信じています!

私は祖母っ子だったので(今月で86歳です)、とってもじ〜んと来てしまいました。私が産まれた時には既に母方の祖母1人しかいなく祖父は想像上の人物なのですが、祖母とは小学校か幼稚園の頃から一緒に住んでいました。私が思い出して作る料理は祖母の料理が多いかもしれません。

机には祖母の写真を飾っています。(おばあちゃん可愛い!!!と孫馬鹿です。笑)
私の祖母も来月お誕生日なので、何かプレゼントを送ってあげたいと思います。

投稿: MarK | 2008年6月 1日 (日) 00時09分

★MarKちゃん

アケイディアの海はフィヨルド地形の特徴が良く出ているそうで、「片手に釣り竿を持ちながら片手でブルーベリーが摘める」と言う言葉があるとか。とにかく海と山とが近接した(そこも少し高知に似てるんだけどね)、不思議な地形でした。

MarKちゃんもおばあちゃんっこですか!86歳というとうちの祖母より3つ下ぐらいですね。
私も祖父母とはずっと一緒に住んでて、祖母が炊事係だったので、思い出す料理は祖母のものが多いです。
卵焼き、おみそ汁に始まり、かぼちゃや山菜を煮たのとか(とにかく祖母が作ると量がすごい!それは密かに私も真似してて、F氏に「なんでYはいつもこんなにたくさん作れるの?」と感心されてます)、じゃがいもときゅうりとフルーツをマヨネーズで和えたサラダ、高知名物りゅうきゅうの酢の物、たくあんも祖母の自家製が一番でしたねー。あと、私が帰省する度、最後の日に炊いて持たせてくれた赤飯も、、、どれも一生忘れない、最高の味、最高の想い出です。

MarKちゃんの好きな「おばあちゃんの味」は何ですか?
誕生日はいーっぱいお祝いしてあげて下さいね。
かわいいおばあちゃあんのお話、またいっぱい聞かせて下さい!!!

投稿: 飼い主Y | 2008年6月 1日 (日) 20時10分

我が家も私が小学校高学年くらいからずっと祖母が炊事係でした。去年まで一緒に住んでいたので、本当に長い間お世話になってしまいました。

祖母の味は、たくさんありますがお漬け物ですかね〜。他のを買って食べたいと思わないですね。
祖母の実家は農家で(農家は嫌で20歳くらいの時に東京に出て来たのですが。笑)、我が家のお野菜はほとんど祖母が家庭菜園してくれたものでした。(田舎だと当たり前かもしれません)
あとはやはり、かぼちゃとか里芋とかひじきとか煮物系でしょうか。甘い物が大好きなのでおしることかあずき系も。祖父は母が2歳の時に(結婚2、3年目くらい?)で他界してしまい、祖母は働く女性で当時は料理は母がしていたそうです。本当は祖母はお料理あんまり得意では無いようですが。(笑)
あとは意外なところでカツ丼です。(笑)
祖母は年をとっても食欲の落ちない人で、去年も母と私よりも良く食べていました。子供好みのものをと思ってくれてたのかもしれませんがシチューもよく作ってくれていました。
Y先生のお祖母様のように品数が多いのは素敵だと思うのですが祖母(B型)がつくるのはどん!と器にこんもりのった田舎風料理が多かったですね。「うち、3人家族だったよね。。?」みたいな。母(A型)は几帳面で見た目にもこだわるので2人が喧嘩をしていないか心配です。(笑)

私は仕事で帰宅時間が一番遅かったので、そんなにたくさん料理を作ってあげられなかったので今度は私が作って食べさせてあげたいですね〜。

長くなってしまいましたが、
実はこれを書きたかったのです。
「はりまや橋」というハリウッド映画が出来るそうですね。主演は高岡早紀さんで、6月7月にサンフランシスコと高知で撮影をするそうですよ。
私も楽しみにしています☆

投稿: MarK | 2008年6月 3日 (火) 20時42分

Yさん、時間の経つのは本当に早いものですね。この前帰省したときおばあちゃんが入院されていた病院の前を通って懐かしく思い出していました。お出かけがお好きだったから一緒に大西洋を見れてとっても喜ばれたと思います。南国土佐を後にして。思わず、歌詞にあるように、声張り上げて、歌ってしまいましたよ!もちろん、迷惑になるので一人のときにデスけどね!あの歌は私の父が戦争のときに所属していた「鯨部隊」がふるさとを懐かしんで誰からともなく歌っていたものが元になったそうで、ヒットした時には鯨部隊の皆が招待され、お父ちゃんはただおっただけじゃけんど・・・と恥ずかしそうに出かけていったのを記憶しています。父が亡くなったとき、鯨部隊のまだ生存されていた方々が般若心経を見事な字で書いてくださり、母はそれを掛け軸にして、父の何かの時には床の間にかけています。おばあちゃんの味。私もいつの日か孫たちがばあばの料理を懐かしく思い出してくれることを夢見ています。思い出してくれるかな???ばんばん本も注文して配達を待っているところです。バンバンの記念すべきグラビアデビュー版!それに、もちろん本の中身もすごく楽しみです!

投稿: ikuko | 2008年6月 6日 (金) 02時58分

★Markちゃん

おばあちゃんの味、いろいろと教えてくれてありがとう!この文章そのままお祖母様に見せてあげたくなりますね。MarKちゃんのおばあちゃん・お母さんへの温かい思いが伝わって来て、じーんとしちゃいました。

どん!と大盛りなのはうちのおばあちゃんもそうでしたよ!いつもたくさん作って余っちゃうので我が家では有名(^^)でした。

ハリウッド映画の話、初めて聞きましたーーー!!!高知とサンフランで撮影ってのが嬉しいですね。是非、現地リポート、よろしくお願いしまっす!

投稿: 飼い主Y | 2008年6月10日 (火) 07時10分

★ikukoさん

そうだったんですね〜。ikukoさんのお父様、鯨部隊の方だったんですね。仲間の皆さんが書いて下さった般若心経、そしてその掛け軸を大事にされているお母様。また改めて、この歌を聴きながらじーんと胸迫る物を感じています。

ikukoさんのばあば料理!きっとYくんKくんも大好きで、ずっとずっと覚えていてくれると思いますよぉー!祖母もそんな風に思いながら作ってくれてたのかな、って思うとますますじーんとしちゃいます。私が帰省すると、姉が「これ、おばあちゃんのサラダ」と言って祖母のレシピで作ってくれたりするのですが、それがまたたまりませんね。

バンバン本もご注文頂きありがとうございます!!!K先生も喜ばれると思います。そしてもちろんうちのお姫様も・・・ 中身もとっても面白いので、楽しみに読まれて下さいね。また感想をお聞かせ下さい!

投稿: 飼い主Y | 2008年6月10日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰って来ましたー! | トップページ | バンバン本、遂に発売!!! »