« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | お花見@ブルックリン »

2008年5月 4日 (日)

転職しました

Pict0065

えー、ワタクシY、5月1日付で転職致しました。

1ヶ月ほど前、ここでも「いろいろバタバタしてますー」とつぶやいてましたが、バタバタの正体はこれだったのです。

今まではF氏と同じ大学で研究員をしてたのですが(部署は違います)、元々企業に行きたかったワタクシ。1年前から就職活動を始め、無事今の会社に採用となりました。

めまぐるしかった今週1週間のおさらいをすると・・・

  • まず、月曜日にラボでの最後のプレゼンテーションをし(45枚のスライドを45分でしゃべり切りましたー!Nice work!とみんなに褒めてもらえましたよ。後はこれを早いとこ論文にまとめなくては。学生のMさんと遠隔操作で頑張ります!)

  • 火曜にラボメンバーでのお別れランチ(Sushi on Chapelという新しくできたばかりの日本食屋に行きましたよ。生魚が苦手なボスも、つたない箸使いで頑張ってお刺身食べてくれました!)

  • そして水曜がLast Day。この日もぎりぎりまで実験してましたが、その間に退職の手続きを済ませ、ラボメンバー、事務の人、隣のラボの友達、FedExのおじさんにも御礼を言って(その都度何回Hugしたことか!)、学生のMさんにいろいろ引き継ぎをして、デスクを片づけて、、、朝9時から夜10時まで走り回ってました。

最後はやっぱりちょっと涙腺が緩みましたね〜。
火曜のパーティーでみんなにも言いましたが、「学生時代から数えると5つめのラボ、その中でも間違いなく最高に楽しいラボだった」と・・・ 仕事内容での不満はゼロではなかったけど、それを除けば本当に最高のラボ、最高の仲間達でした。


  • でも、ゆっくり感傷に浸ってる時間はありません。

木曜には早速新しい会社での1st Dayです。

9時には出勤してね、とのことで、家を8時に出発!
F氏を大学まで送って行って15分、そこから会社までは高速で20分。Guilfordという閑静な町をぐんぐん海まで南下して、会社はもろに目の前が海!の絶好地にあります。
私のデスクからもマリーナが一望できますよ〜。

会社は小さなベンチャーで、とにかくいろんなことがとても早く動いていく感じですね。
まだ始まって2日ですのでもう何が何やら?ついてくだけで精一杯の状態ですが、机を並べる先輩サイエンティストのGさん(アメリカ人)、RA(Research Associate)のFさん(日本語が少しできる?中国人)がとても良くしてくれますし(そしてテキパキとよく働きます)、直属のボスのJさん(アメリカ人)、CEOのJさん(アメリカ人)は当然ですがものすごい賢くて切れ者です。他にもあっちこっちにいろんなコラボレーターがいて、その辺の絡みも楽しみですね。みんなで協力していい仕事ができればなあと思ってます。

ということで、今日のおまけはトップに桜の写真(前任地の中庭に咲く見事な枝垂れ桜。ここの桜も今年で3度目だけど、今回のお花見はちょっぴり切なかったですね)

最後に、ボスと、仲良くしてた4人の女性陣達から頂いたメールを(一部改変して)転載しますね。

ボス:

Dear Y,

It’s been a real pleasure to work with you and know you!
Thank you for being a part of our lab and for all your contributions, understanding, and hard work.
I wish you all the very best in your future endeavors.
We’ll all miss you very much!!!

Best regards,
N

(とにかく、ボスには何から何までよくしてもらって、本当に感謝の言葉もありません。夏には毎年恒例のホームパーティーを開くので、Yも来るように!とお誘い頂きました。すごく賢くって野心家だけど、いつもフェアーで、家族や部下など、とにかく人を大事にする姿勢。これからもずっと見習って、目標にしたいと思います。)


Hさん:

Oh Y,
It is so empty and depressing without you! :(
Its lucky I was experimenting upstairs because then I didnt have to be reminded
you were gone and that your desk is so empty!
I wish you all the best in your new place - happiness, friendship, success!!
Enjoy :)
Missing you already,
H

(Hさんは元気印のイギリス娘 仕事も遊びも120%の出力で臨むHさん。彼女を見てると私の若い頃を思い出しますね〜♪なんちゃって。happiness, friendship, successという言葉が如何にもHさんらしいです。カメラ好きなのもありいろいろ情報交換してました)

Zさん:

Dear Y,

thank you for a nice email.
Just wanted to let you know that we all miss you a lot.  Don't forget us.
Wish you a happy end of the week and new beginning.
Best wishes,
Z.

(Zさん(クロアチア人)はうち一番のきっちりやさん!人生にはたくさんappreciateすることがある、って彼女の名言は一生忘れません!仕事でもいっぱい助けて頂きました〜)

Sさん:

Ohhh Y,
I am so happy that you had a good first day! It is very important to start with the right foot.
I have to confess that yesterday a few time I looked to your place to ask you if you wanted a coffee! I guess I will need some time to get used to your absence...
Again, I wish you the best!
Lets keep in contact.
Hugs,
S

(Sさんはコーヒー大好き、サンバ大好きのノリノリポルトガル人。私もコーヒー大好きなので、Sさんとのコーヒータイムは毎日の楽しみの一つでした。私も手伝わせて頂いたSさんの論文、早く世に出るといいなあ!)

Mさん:

Hi Y!

It was great hearing from you. We missed you already :( It was weird not to have you saying "good morning" to us. We are sad not to have you here but also happy for you since we know you are in better/different place with less stress and hopefully regular hours. I know you gave up a lot of your precious time with Ban Ban and time for yourself.

How is your effort to get F up in the morning? hahahaha...I guess it's still too early to tell, right?

(中略)
We'll see you soon!
Cheers,
M & K

(MさんKさんご夫妻は、先週ご一緒したシルク・ドゥ・ソレイユなど、個人的にもいろいろ遊んでもらいましたー。お二人とも香港生まれカナダ育ち。中身はほとんどこっちの人ですが、Mさんと私は誕生日が一緒だったり、Mさんのいとこが東京にいたり、旦那についてこっちに来た経緯も似てたりして、いろいろ話が合いましたね。これからは朝が早くなるのでF氏を起こすの大変かもーと言ってたのを覚えてくれてて、コメントしてくれてます。そのMさんKさんはもうすぐ新しい子犬くんを迎える予定で、その時は私達も是非会いに行こうと思ってます!ということで、We'll see you soon!!!  職場は違っても友情は永遠、だよね!!!)

みんなみんな、今まで本当にありがとうございました!!!

これからもkeep in touchで!またすぐに会えるよね〜。
その日を楽しみに、私も新天地での新しい仕事をガンバリマッス!!!

最後にもう一つおまけ、Hさん撮影によるNew Havenの桜です。
風が吹いて花びらがバーッと散った瞬間を逃さず収めた見事な一枚ですよ〜。
Dsc_0381_2

|

« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | お花見@ブルックリン »

コメント

転職おめでとう!お忙しい日々、お疲れさま〜!!
Yちゃんがいなくなって、ラボの皆さんきっと淋しがっているだろうね。Yちゃんのことだから、新しい職場でも皆を和ませる素敵な存在になることと思います。よいお仕事ができますように。心から願っています。

投稿: A | 2008年5月 5日 (月) 12時13分

Y先生
あらためまして転職おめでとうございます!
そして、こちらまでグッとくる前の職場&同僚の皆さんとのお別れ…。写真も桜吹雪が散っているのが、ますます…。
メールも英語はストレートで、余計に胸に刺さりますね。
 こちらも先週、宇部→福岡(お墓参り)へ行ってきました!
またまた、「こんなに良くして頂いて、バチが当たるのでは!?」と思う歓迎でした。日本中の昔のお嫁さんに知れたら、恨まれてしまいそうです・・・・・・・・。
あとで写真、送りますね!
新しい環境に慣れるまで、色々あると思いますが、応援しています☆

投稿: ねばねば | 2008年5月 6日 (火) 00時23分

飼い主Y先生へ

本当に本当にお疲れ様でした!
そして改めて転職おめでとうございます!!

離れていても友情は永遠!
私もそう思います。

飼い主Y先生は新しい職場でもきっと素敵な出会いがあると思います。そして、楽しく良いお仕事がたくさん出来ます様に心から願っています。

新しい職場で多忙な日々を送られている事と思いますが、お体にも気をつけて!またブログも楽しみにしています♪

P.S
こちらはやや寒い日が続きました。
そちらの桜はとっても立派ですね〜!

投稿: MarK | 2008年5月 6日 (火) 14時09分

★Aちゃん

どうもありがとう!!!
みんなと離れて寂しい気持ちは私が一番感じてるかもです。
ラボを変わるたびに、同じような寂しさがあり、また新しい仕事へのドキドキもあり。
博士時代の先生が言ってたんだけど、「研究は旅。研究室は仮の宿。」言い得て妙だなあと思います(この時のラボも最高に楽しかったなあ)。

私は新しい旅に出たけど、仮宿で苦楽を共にした仲間とのご縁は一生大事にしたい!
Aちゃん始め、部活の仲間とのご縁もね〜。
いつも応援、本当にありがとうね!!!

PS;母の日、Mちゃんは何してお祝いしてくれましたか?(^^)

★ねばねばちゃん

ありがとうねー!
そうそう、英語はストレートで、余計にぐっと胸に迫ります。
We will miss you. I appreciate...という表現は、日本語にもできるといいのになあとかねがね思ってるんだけどね(逆に、英語にできて欲しい表現は「よろしくお願いします」と「お疲れ様」、だけどねー)。

GWの帰省も楽しかったようで何よりです!
良いご家族に恵まれて、本当に良かったね!
その点では私も同様、もったいないぐらい良いご家族に恵まれてますー。
今日は両家のお母さんに感謝!
お母さんのお母さん、おばあちゃんにも感謝!の母の日にしたいですぅ。

写真も楽しみに待ってるよん♪


★MarKちゃん

こちらでも、どうもありがとう!

転職してはや2週目の週末です。
ほぼ毎日ミーティングがあったり(電話でのカンファレンスコールがほとんどだけど)、プロジェクトがきっちり計画的に進んでいく感じが大学とは違いますね。大学では自由を謳歌していたけど、企業はきちっと管理されてる、という印象。今のところ私は後者の方が性に合ってる気がしてます。少なくとも実働部隊で働く分にはねー。トップに立ったらまた違うんだろうけどねえ。

桜は先週一杯で見納めでした。
西海岸より2−3ヶ月も遅い桜だけど、待って待ってやっと咲く、寒いところの桜というのもまたいいものです。

ねばねばちゃんのけっこんぴあ、郵送したので楽しみに待っててねー!

投稿: 飼い主Y | 2008年5月11日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | お花見@ブルックリン »