« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月23日 (水)

シルク・ドゥ・ソレイユ

Imgp1521

一気に温暖化して来ているコネチカです。
今日なんて80度まで上がってましたよー。
New Havenの木々もどんどん緑が芽吹いて来ました。

そんな今日は少し早めに仕事を終わらせ、コネチカの州都Hartfordまで車で50分。同僚のMさんKさんご夫妻とFY4人で、シルク・ドゥ・ソレイユKOOZAを見に行って来ました!

シルク・ドゥ・ソレイユは4人とも初めて。
Hartfordは4月一杯公演しているようですが、なんと東京に常駐シアターができるみたいですね。
東京というよりも舞浜のようですが・・・。
恐るべし日本市場。
恐るべしネズミーランドパワー!笑

KOOZAのショーのダイジェスト(&練習風景も)はこちらで見れますよ〜。

例によって予備知識ゼロで臨んだのですが、サーカスは子供の頃家族で行った木下大サーカス以来!その感動もすごかったけど、技術的にも演出面でも、シルク・ドゥ・ソレイユは本当にすごい!楽しい!

時にスリリングで(綱渡りのお兄さんがコケかけました)、時に感心して(ジャグリングのテクニックは驚異)、時にちょっと妙な気持ちになったり(軟体動物のように体の柔らかいお姉さんのショー、これも必見です)、パフォーマーの皆さんの素晴らしい運動神経と肉体美にうっとり恍惚となりましたー。

ちなみにこの軟体動物お姉さんですが、Mさん曰く「flexible people」というのには笑っちゃいましたね。うまいこと言うなあ!

しかしこれだけ楽しんで一人65ドルは安いです。
9月にもSaltimbancoがお隣マサチューセッツ州に来るみたい。

また行きたいなあ!

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

桜、キターーーッ!!!

春はまだかいニャ?(by バンバン)
Imgp1459


と、春を待ちわびるバンバン同様、FYも日々、日本や西海岸やDCから桜の便りが届くたびに

「は〜、こちとらまだまだやんね〜」
「春はまだかねえ〜」

とブツクサ言ってたのですが、その日は結構唐突にやって来た!

遂に、遂に、コネチカにも桜が咲きましたよーーー!!!

ということで、今日は桜写真のオンパレード!
ソメイヨシノよりも少しピンクが濃い目。
ボタッボタッと重たそうに、豪勢に咲く桜です。

こっちのいいのは、こんな見事な桜の名所でも人っこ一人いないこと。
散歩がてら花見をしている人は数人いましたが、余裕で無人になる時間があります。

桜、独り占め!ってやつですよ〜。

とても、心が洗われる一時でした。

Imgp1475 Imgp1490 Imgp1489 Imgp1491 Imgp1492 Imgp1499 Imgp1500

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

アパートのお値段

Imgp1210
ウリウリされて気持ちいいニャ〜



Imgp1212
ホネ抜きニャ〜



Imgp1214
恍惚ニャ〜

のバンバンですよ〜(ウリウリの手はF氏)。
見ているこっちまでホネ抜き恍惚トランス状態です。

ところで、うちのアパートが遂に売りに出されました。

いくらかねえと事前にF氏と予測。

F氏:50万ドル
Y:40万ドル

結果は、、、、

ずばり575,000ドルなり!

わーおー、こんな古い家(1910年築)でも結構するんですね。
時々不動産屋がShowingに来るんですけど(大家が鍵を渡してあって、我々が留守でも家に入って来るんです)、事前にメールで連絡はあるものの、やっぱり不在の時に知らない人に家に入られるのは気持ちの良いもんじゃないですよぉ。

掃除をまめにしなきゃいけないし(いや、願ったり叶ったりなんですけど 笑)、バンバンをウォチしてないといけないし(平日のこともあるので、その時はちょこっと職場を抜けて帰って来てます)、いやーなかなか大変。こないだなんかはバックドアーの鍵が開きっぱなしになってたし!おいおい!泥棒に入られたらどうしてくれるのさー! 

ほんと、こうなったらとにかくASAPで売れて欲しいです。

とか言いつつ、できればどなたか投機目的の人に買って頂きたいんですけどねえ。
もし「中に住む」人が買ってしまった場合、FBYはまた引っ越さなきゃいけなくなります。
8月まで契約があるのでそれまでは大丈夫だと思うんですけどねー。

さてどうなりますやら???

おまけはうちの職場の前のお花見写真でーす。
このピンクの花は寒桜、でしょうか?
ソメイヨシノ系はまだもうちょっと先ですね。

Pict0028


| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

ライブ報告!

Imgp1347

今年の初!「ポーチで日向ぼっこバンバン」です(盗撮モード)。

さすがのコネチカも最高気温50F(摂氏10度)を超える日が多くなって来ました。
春はもうすぐ!
下旬から5月上旬にブルックリンの植物園に桜を見にいこうと思ってるので、ご一緒できる方ご連絡下さいね〜!

今日は先週のライブ報告。
Punch Brothers、めちゃめちゃ良かったですよぉー!

Pict0013
みんな若そうなのにもう神懸かりの演奏技術!
5人のソロが徐々に重なって来て最後にジャジャジャジャジャン!この相乗的な盛り上がり方、好きです!

序盤終盤に披露されたメロディアスな曲も良かったですが、何と言ってもメインがすごい!

The Blind Leaving the Blind

という、4楽章(Movement)からなる壮大な組曲!!!
ブルーグラス界のマーラーか!?って感じ。
もうぶっとびましたー。

eikoさんの甥っ子さん、Chrisさんのスイートな歌声もたまりませんです。
息継ぎせずにすっごく長く声出せたりとか、合間のMCも面白かった。
バンジョーの人がいいイジラレ役でしたね。

ちなみに客層は結構シニアな方が多かったです(土地柄?)。
男女比は半々、人種的には99%白人。私達の後ろのおばさん二人が超ノリノリで口ずさんでましたよ。
Pict0015



ライブの後思わずいろいろ調べちゃったのですが、こちらのサイトにすごく詳しい解説発見!是非ご覧になって下さいね。

http://blacksmoke.exblog.jp/7791698/

いーやー、ドエライ音楽に出会ってしまいましたっ!(まだまだ興奮冷めやらず 笑)


ちなみに、Punchの皆さんは今回初めてのNew Haven公演だそうですが、ライブ前にみんなで名物Pepeのピッツァを食べたそうですよ〜。

と言いつつ、私達はまだ食べたことないので、今度行ってみなくっちゃ!


おまけは威風堂々バンバンです。
猫は音楽もわかるらしいですから?(老猫にクラシックがいいというのは本当でしょうか?)パンチブラザーズ、是非バンバンにも聴かせてあげたいと思います。

Imgp1306

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

宣伝です!!!

今日は2つほど宣伝でーす!

まずはブルックリンのeikoさんから、「甥っ子がNew Havenにコンサートに行くからもしご興味があったらどうぞ!」と教えて頂きましたぁ。

Punch Brothersというブルーグラス系のバンドで、youtubeで試聴してみるとなかなかかっこいです!

最近歌とか音楽に触れる機会もめっきり減ってたので、これはいい機会、是非是非!ということで、あさって日曜日、出かけて来まーす。もしここをご覧の方でNew Haven在住の方がおられましたら、是非現地でご一緒しましょう!なんてね。FYは張り切ってオーケストラ席のチケットをゲットしました。リンクも貼っておきますよ〜。

http://punchbrothers.com/index.php?option=com_gigcal&task=details&gigcal_gigs_id=41&Itemid=30


次に我らがバンバン姫のビッグニュースです!

ぬわんとですねー、来月グラビアデビューすることになりました!!!!!

Yの学生時代の恩師K先生が、所属されてる熊本大学の方から本を出されることになって、その表紙に、なんとバンバンが採用されたんですー!

睡眠の本ということで、「眠ってるバンバンのいい写真ない?」とのご依頼。
これを機会にバンバンの眠り姫写真をざっと集めてみましたよー。

http://picasaweb.google.com/kainushiy/SleepingBanban

K先生にじっくり吟味頂いて、

じゃじゃじゃじゃーん!!!
無事、最優秀賞(グラビア採用)が決定致しましたぁー!!!

と言いつつも答えを焦らす私(^^)
さて皆様、このSleeping BanBanのうち、どれが最優秀の栄冠に輝いたでしょうか?

一部の方にはもうお教えしちゃいましたが、まだの方、是非当ててみて下さいね〜!
当選者の方には、こちらのご本をプレゼントしちゃおうかな、なんてね!(熊本日日新聞さん:出版元:に大量発注しておかねば!笑)

ちなみに、ご本の方には、カメラマンとして私の名前も掲載される予定ですよ。
わーーーー、楽しみだなああ!!!

| | コメント (11)

2008年4月 4日 (金)

MKB

Imgp1296

早いものでもう4月。
野球開幕!
松井さん結婚!!!
コネチカでもぼちぼち水仙の花が咲き始めるようになりましたよーーー!!!

わーーん、春ですねえ!
(ただし、桜は5月を待て、です 笑)

春だから、というわけではないですが、奇妙な話を一つ。
先日ワタクシ帰りのバスを待ってたら、夜勤で回って来た警備員のおじさんに、いきなり「Are you from Iceland?」と尋ねられたんですよー。

んー、中国韓国は十分想定範囲内ですが、よりによってアイスランドと来たか。
これはさすがに初めての奇妙な体験。
後で調べてみると結構和風な人がいるらしいですね?

そのままアイスランドで押し切ってみたい野望が一瞬脳裏をよぎったのですが、さすがに勉強不足、ボロが出るな、ということで、正直におじさんに「いいえ日本です」と答えたところ、「Wooooow!」とこれまた大げさなリアクション!(笑)

「Now, tell me!」日本の電車はすごく正確ってほんと?
「Now, tell me!」食事もおいしいんだよね?
「Now, tell me!」お酒も飲むの?SAKE以外に何かおすすめある?

などなど、あまりにノリノリで聞いて来るので、待ってたバス一本逃してしまいましたよぉ〜!笑

でも、こうして日本にいい印象持ってくれてる人がいると、本当に嬉しいですね。


ところで、今日のトップは久々のバン写真です!

最近F氏が撮影した、MKB(Most Kawaii BanBan)写真
あまりにかわいいので、ブログトップのプロフィール写真もこれに変えちゃいましたよー。
もちろん、FY二人のパソコンデスクトップもこれになってます!
くぅぅぅ、かばいいいいい。。。。♪

ちなみに、MKBというタイトル名は今回いきなり命名したのですが、そもそももう5年ぐらい前からの習慣で、大体毎年12枚、その年の最もかわいいバン写真を厳選し、カレンダーにして家族や前の飼い主さんにお配りしてるんです。なので、今後はそれらの写真を指してMKB12と呼ぼうと思います(どこぞのAKB48に対抗して 笑)。

そして、今日のこの写真はほぼ間違いなく今年の12枚(MKB12−2008)に選ばれるのではないでしょうかっ!

ちなみにこれ、F氏による作品なのですが、彼、最近めきめきカメラの腕を上げてるんです!
でも、猫なで声で「バンバーン♪」って、F氏の頭の上ぐらいで手振って大騒ぎして、バンバンの目線をもって来たのは私の方ですけどね♪ (^^)v (どちらの腕が良かったかって、、、それは私に決まってる!?笑)

以上、対抗心メラメラ夫婦、FYでした〜(^^)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »