« お水飲み&ねじりっこ遊び | トップページ | バンバン血液検査結果 »

2008年2月23日 (土)

Painting disasterと嬉しいバレンタイン

Imgp1042

バンバンの健診、無事終了しましたー!

ただ、診察の際、いつもお世話になってるキャットスペシャリストのおばさん(Kさん)が風邪でお休みで、別のテクニシャンさんがバンバンの補定を担当。M先生に「She is one of the toughest ones.」だからと指導を受けながら、ものごっつい軍手をはめた手で押さえつけられちゃってかわいそうでしたけどね。
触診は問題なし!数日で血液検査の結果が返って来ます。

ここからは私信も兼ねて
>獣医のTちゃん
リンパ腫の心配しなくて大丈夫ですか?と訊いてみたんだけど、低用量ステロイドでこれだけ症状をコントロールできてるんだから、今は心配しなくても大丈夫じゃないかしら、とのご意見でした。将来的にそうなる可能性もゼロではないし、猫によってはIBDの診断を受けた時点でリンパ腫になってる子もいるけど、確定診断をするのに内視鏡・バイオプシーとかのinvasiveな手段を取るのはバンバンの年齢を考えたらあまりおすすめしない、とも。ふむふむ納得。


それはそうと、タイトルにもあります通り、今週はペンキ塗りに振り回された一週間でしたー。
前回のエントリでも書きましたが、月曜に大家から電話があって、

「明日ペンキ塗りに来させてもいいかしら?」

この時点では

「リビングとキッチンの天井を塗る、1日で終わる」

という話だったので、それならいいか、と承諾したのですが、、、

いざ蓋を開けてみると、なんと3日もやってたんですよぉ〜〜〜!!!驚愕

しかも、リビングとキッチン以外にも、マスターベッドルームの壁・天井、シンクのキャビネットまでやり出して。そんだけ徹底してやれば3日かかるわな、という状態でした。でも、実際は最初からこれが正しい発注内容だったんじゃないかと踏んでます(じゃないとpainterのあんちゃんたちもあそこまで律儀に仕事せんやろ)。ということで、諸悪の根元はそれを正確に私達に伝えなかった大家とペンキ屋。二者の共同責任と言うべきなのでしょう。

でもですね、あんちゃん達も悪い!
ってのも、埃と臭いが、、、そりゃもうひどいのなんのってー。

作業する真下のエリアにはカバーをかけてたので大丈夫だったけど、それ以外の場所に埃が飛散。テーブルの上なんて真っ白だし(指でなぞってそこらじゅうに字が書ける感じ)、目はしばしば、のどもいがいが。本当に、人が住んでる状況でやる作業じゃない!って感じでした。

最悪ホテルに泊まるかって話も出ましたが、一部屋だけゲストルームは塗らないとのことで、バンバン・人間はここで生活。臭いも窓を開けて換気したらそこそこましになったし(寒かったけど)、ホテルにバンバンを移すストレスも考えて、結局2晩ともゲストルームで過ごしました(それでも勢いでホテル予約しちゃったけどーーー100ドル散財。大家でもペンキ屋でもいいから弁償してくれないかなあ。私が大家ならするけど、まあそこはドライなアメリカなので諦めてます)。

埃の方も、2日目があんまりひどかったので文句を言ったら最終日には少しきれいにして帰っていきました(やればできるんじゃん!と吠えたい気持ちはぐっと抑えて)。

多分、ペンキ屋としても、人が住んでるのにこれだけの内容をオーダーされて困ってたんじゃないかと好意的に考えてもみたりして。となるとやっぱり大家の見込みが甘かったということになりますけどねー。ホント、適当な人で困ります。

以前、あれは確かドライブウェイの雪かきが遅れたことを謝って来た時、「だから私大家稼業に向いてないと思うのよ」(=実は彼女近々この家を売ろうとしているんです)、って開き直られたこともあるのですが、、、そんなこと言われてもリアクションに困るわさー。。。

とまれ、ひとまずの落ち着きを取り戻したFBY家でした。

というわけで、今日のトップのお写真は、ゲストルームで監禁中のバンバンです。
これは3日目なのでもう大分リラックスしてますが、こうして3日間も監禁されるわ、獣医に連れてかれるわで、バンバンにとってもほんと散々な一週間でした。


お次の話題は、先週末のバレンタイン企画!

今年は(今年も?)ペンギンS師匠の全面的なご支援を得ましてですね、チョコではないのですが、なんと米粉を使ったマドレーヌを作りましたよー!
「リ・ファリーヌ」という名前のこの米粉は、あのモンサンクレールの辻口パティシエが開発(に参画?)した商品だそうです(モンサンクレールはFY結婚式のデザートバイキングでお世話になりましたっ!と言えばうちの家族もわかってくれるかな?)。

レシピにはレモンの皮を入れるとあったのですが、丁度Yの実家から文旦が届いたとこだったので、それなら!と文旦の皮を代用しました。

今まで失敗を重ねてきたケーキ作りも(こっちのall purpose flowerってのを使ってましたが、目分量で計ってた時代はさておいても 汗、ちゃんと計量するようになっても今ひとつふっくら焼けなかったんですよね)、米粉のミラクルパワーをもってすればちょちょいのちょい!ふっくらしっとり。まるで嘘のように(?)おいしいマドレーヌができましたよ!

弘法は筆を選ばずだけど、Yは粉を選ぶ、ということで(笑)。
Imgp1025


夜ご飯にはこれまたペンギンSさんに頂いたハート型のパスタを作りましたー。
ソースの材料まで贈って下さったので、とっても楽チン!
Imgp1030

これまた一緒に贈って頂いたニャンコ皿に入れて♪
このお皿、めっちゃかわいいですよね〜。毎晩我が家の食卓を賑やかに飾ってくれてます!
Imgp1038

ということで、ペンギンS師匠、素敵な贈りものを本当にありがとうございまし
た!


更に嬉しいことに、この日はお膝猫バンバンon F氏も飛び出しましたよー!
12月のお膝猫記念日以来、2度目の上陸。
F氏もそれはそれは、本当に嬉しそうでしたー。

さてさて、最高のバレンタインになったかにゃ?>F氏(^^)

Imgp1015 Pict0162

|

« お水飲み&ねじりっこ遊び | トップページ | バンバン血液検査結果 »

コメント

ペンキ塗り、大変だったのねー。1日の予定が、3日かかったなんて。さすがアメリカ。何だかペンキ塗りのお話を読んでいるだけでも鼻がむずむずしそうだったから、3日間、ほんと大変だったと思うよー。

米粉を入れるとふっくらしっとりになるんだね。美味しそうだわー。ラブパスタもかわいい。素敵なバレンタインだったね!我が家は、バナナブレッドをプレゼントしたよ。

バンバンさん、気持ちよさそうだね!!最後の写真なんて、素敵すぎる。バンバンさんのその両手の間に、顔をうずめたくなったわ。ネコさんの匂いがかぎたい。

投稿: A | 2008年2月24日 (日) 00時03分

Yねえお疲れ様でした。もちろんF氏も^^

> 目分量で計ってた時代はさておいても 汗

なんだかなつかしいですね。
あれ、いつの日記でしたっけ。
「えー、Yねえ。お菓子作りで目分量はだめですよー」って皆に突っ込まれたの。。。

しかし、米粉でふっくら仕上がるというのははじめて知りました。
作るときには自分も選んでみます。

> お膝猫バンバンon F氏

お2人とも幸せそー!
ということで、おめでとうございます。
ホワイトデーには、バンバンになにを送るのでしょうか。。楽しみです。

投稿: ほふ | 2008年2月25日 (月) 03時31分

ハート型のパスタ・・・可愛い~!!

いつもいつも、幸せそうなお二人で、本当に羨ましいです♪
バンバンちゃんもF氏の膝の上でこの上なく幸せそうですね!
リラックス度全開!!笑

私の今年のバレンタイン・・・
一応!?チョコレートケーキ焼きました。。。
いやいや・・・ちょっと春めいてきちゃってます。。。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年2月25日 (月) 23時50分

飼い主Y先生へ

バンバン健診&ペンキ週間おつかれさまでした〜☆
パスタのお皿をどこかでみたことがあるような気がします。。。
「のらや」(職場の近くでよく行っていた美味しいうどん屋さん。はし袋を集めると猫グッズと交換してくれる)のお皿に似ているのかな??素敵なバレンタインでしたね☆
我が家は旦那さんの好物ババロアとサプライズでハートのバルーンをプレゼントしました。(バルーンの音楽が鳴ると踊ってくれます。笑)

実はプロフィールDVDの音楽セレクトは私なんです。。旦那さんとも意見が一致して使ってもらったのですけどね。私は何故か古い歌や映画が好きなんですよね〜。あとは、40代以上のゲストが結構多かったので皆さんと共感出来る曲を使いたいな〜と思って選びました。
DVD3月中には送れると思いま〜す。

投稿: MarK | 2008年2月26日 (火) 00時02分

★Aちゃん

うっひょー、バナナブレッド!
さすがです〜。
私なんて、ペンギンSさんにおんぶにだっこでお恥ずかしい・・・よちよち歩きでもいいから、徐々にプログレスできればと思います〜。ちなみにAちゃんはこっちにいた頃どんな粉使ってましたか?

ネコの匂い、いいよね〜!
お日様の匂いがするよね。
私はよく、夫が抱っこしているバンバンの無防備なお腹に(黄金の腹毛!)顔を埋めてます。バンバンにとってはもの凄く迷惑な二人だと思うけど、これぐらいは飼い主サービスということで、許してね>バンバン!

ペンキ災害のお陰で二人とも暫くのどの調子が悪かったです。
夫も危うく風邪引きそうに!?
鼻炎も再発しやしないかと心配でしたが(なぜだかこっちに来てから自然治癒)、何とか大丈夫だったみたい。
Fくんの喘息も良くなりましたか?

★ほふどの

そうそう、あんなに反響呼ぶとは、書いた本人もF氏も全く予想してませんでしたー。
確かJさんだっけかな、「お菓子作りは化学反応です」という名言を教えて頂いたのも記憶に新しいです。

この米粉、こするとまるで片栗粉みたいにキュッキュッと音がするんだよー。
モンサンクレールではいろんな米粉のお菓子が商品化されてるようです。
ほふどのご近所さんだよね?機会があったらチェキしてみてー!

お膝ネコ記念日、第一回目もこうしてほっふどのにお祝いしてもらったよね。
ありがとう〜〜〜!!!
F氏はそりゃもうデレデレでしたよ。
最近は私以上に飼い主バカ炸裂しています。

初めてのお膝ネコまで3年。2回目まで3ヶ月。となると3回目は3週間後ぐらいには登場するかなあ?
丁度ホワイトデーぐらいが狙い目かもしれないね!笑


★Sもちさん

おおーーーーーーー!?

「一応」「春めいて」という言葉が気になりますよぉ〜!

正統派チョコレートケーキはさすがSもちさんならではのチョイス。
さあて、おいしいチョコケーキで幸せ一杯!はどんな方なのでしょう?(^^)

ハート型のパスタはほんと、この日のために贈って頂いたようなもので、、、ペンギンSさんには頭が上がりませぬー。Sもちさんもここぞという時に是非使ってみて!

お膝猫バンバン。
こんな風にリラックスして、全身で「好き」「幸せ」の気持ちを表現できるなんて、、、
人間にはなかなかできない、特殊能力ですよね。
だからこそ、動物たちから学ぶことっていっぱいあるんだなあ。

Sもちさんちの心ちゃんはどんな形で「好き」「幸せ」を表現してくれますか?(^^)

★Markちゃん

へえ〜、のらやさん。そんな素敵なうどん屋さんがあるんだー。
知ってたら絶対通い詰めてたなあ。
ペンギンSさんは陶芸もお上手なので、もしかしたらこれぐらい手作りでちょちょいのちょいかもしれません。
ニッコリ笑顔のネコ皿を使えば、どんなお料理もニッコリ笑顔で食べられますね〜。

クマ夫氏はババロアが好物なんだ!
ヘルシーだしいろんな味が楽しめそうだね〜。お薦めレシピがあったら是非教えて下さい!

ハートのバルーン!
パスタもいいけどバルーンもアメリカンでいいですね〜。
一体どんな音楽が鳴るんだろ?
踊ってくれるってことは、、、サタデーナイトフィーバーみたいなノリノリディスコミュージック?(んなわけないか 笑)

青春の影、言葉にならないはなんとMarkちゃんセレクションでしたか!
ニューシネマパラダイスは観たことないので、是非今後の課題映画とさせて頂きます。

DVDも、めちゃ楽しみにしてるね〜。

投稿: 飼い主Y | 2008年2月28日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お水飲み&ねじりっこ遊び | トップページ | バンバン血液検査結果 »