« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

ダブルでおめでとう!!!

年末年始にかけて、2組の嬉しい結婚報告がありました!

期せずして二人とも私の看護学校の教え子さん。
ここにもよく遊びに来てくれるkumakumachanNちゃんでーす!!!

kumakumachanは12月16日。
Nちゃんは1月19日。

私からは、kumakumaカップルと、キティカップルをそれぞれ使いに出しまして、お祝いの気持ちを伝えてもらいましたよぉ〜。

使いの者がちゃんと任務を果たした旨、kumakumachan、Nちゃんから、写真とともに報告がありましたっ!お二人の許可を得て、使いの者達に写真で登場して頂きますね〜。

kumakumaカップルKumakumachan


キティカップル46


どちらも素敵に撮って頂いて、嬉しい限りです!

なお、kumakumachanは1月からカリフォルニア・バークレーにて新生活を始められました!
それに伴って新しいブログを開設されたので、ご紹介しますね。

California Life

http://berkeleydiary.blog98.fc2.com/

早速私のお友達リストにも追加するのだっ!

kumakumachan、Nちゃん。
ご結婚、本当におめでとう!!!

素敵な人生の伴侶を見つけられたこと、本当に嬉しいよー。

どうかこの日の感動を忘れずに。
誓った約束を忘れずに。

楽しいこと辛いこと、二人で全部分かち合い。
いついつまでも最高の友達で。
最高の家族で。
最高の家庭を築いていって下さいね。

Nちゃんからのおまけのニャンコ写真も載せちゃおうっと!
しらすちゃんって名前なのかな?
ぷにぷにピンクの肉球はヤバイですね〜。いたぶりたくなります(^^)。
布団にくるまった妖艶な瞳。
ストーブの前での無防備なころりんこもめっちゃかわいいー!

Photo Photo_3 Photo_2

| | コメント (14)

2008年1月24日 (木)

史上最大の

Imgp0659

先週末は、我が家で史上最大のパーティーがありました。

何が最大かって、人数総勢27名!!!
ちなみに全員日本人です。

3年前、「結婚したらやりたいこと」の一つとして「ホームパーティーを開く」を謳っていた私。
でも正直ここまでの大人数は想定外。予想外。でもそれだけお友達の輪が広がったということで、大いに喜ばしいことでありまぁ〜す。

日本人のお友達2人の送別会をまとめてやったのですが、大人数なこともあり最初はレストランで考えてたのですが、F氏と何度も家族会議を重ね、

「逆に、大人数だからこそ家でやった方がいいだろう!」

ということで頑張ることに。
だって、レストランで座ったままだとなかなか皆さんとお話できないし、時間制限はあるし、くつろげないですよねえ。
うちでやるとして問題があるとしたら、

1:近所迷惑 
2:バンバン迷惑
3:ほんとに30人も入るのか疑惑 

この3つでしたが、いろいろ迷った挙げ句、「まあなんとかなるニャ」と勇断を下し?、、、
うちは3階建ての一軒家を3家族で使ってるので(うちは2階)、1階3階両家族、あとは大家さんにも了解をとって、万全を期しました。

いやしかし、蓋を開けてみると、会はほんとに大盛況でした!
ポットラックだったので料理の心配はしなくてすんだのですが、何と言っても掃除が一番大変でしたね〜。少人数のお客様ならリビングとゲストルームだけ何とかすれば乗り切れるってものですけど、さすがに27人。お子ちゃまもいますからいざという時の授乳室だとか、各部屋の家具なんかもかなり大きく模様替えしましたよ〜。
いやしかし、掃除は大変だったけど、こうでもしないと部屋が片づかないので丁度良かったと申しましょうか。とにかく皆様のお陰で住みやすい家になりました。笑

ちなみにトップの写真がポットラックのお料理達です。
もう1枚違う角度からの載せちゃおうっと♪
Imgp0660

我が家からは「きっとご飯物の需要があるに違いない!」とおにぎりを提供させて頂きました。
ワインもたくさん持って来て頂いて、ありがとうございます!
カリフォルニアの白(名前失念!)とチリの赤がめちゃおいしかったなあ。お料理では豆腐の中華炒めみたいなのとか、パンプキンパイ、ブリーチーズ、マフィンもおいしかったなあ。お肉物もいろいろあって、F氏はここぞとばかりに味わっておりました 笑

ちなみにバンバンはずっと寝室に隔離してました。
ごはんもトイレも全部寝室にお引っ越し。
それはそれは大人しく、終始つちのこ状態で警戒?ふて寝?してましたね。
12月にやった7人パーティーでは(FBY家感謝祭)ふらっとキッチンまで顔を見せる余裕もあったお姫様ですが、さすがに今回は3倍以上の27人。お子ちゃまもいるので見つかったらおもちゃにされるだろうし(笑)、隠し通した方がいいだろうという判断で、寝室監禁とあいなったわけであります。

来てくれた中に偶然ブログを知ってる方がいらして(YさんE子さん見てますかぁ!? ^^)、それじゃあと特別に寝室にご案内したのですが、予想通りお姫様はフーシャーと・・・汗・・・それでも「生バンバンに会えたー」と喜んで頂けましたよ!

締めの写真は宴会終了後のバンバンです。
ビール瓶の箱達は早速バンバンのジャングルジムと化してましたねー。
知らない人の匂いがいっぱいだわ、部屋は激しく模様替えしてるわで、姫はこの後夜通しパトロール活動にいそしんでらっしゃいました。

ダラダラしてるバンバンもかわいいけど、いそいそ機敏なバンバンもか〜わいい〜〜〜♪♪♪(親バカ)

Imgp0724 Imgp0729 Imgp0740

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

お正月プレイバック

3週間にわたったキャットシット、遂に昨日で終わりとなりました。

BoyくんとYingちゃん、もうすぐ飼い主さんに会えるね!
でも、特にBoyくん。私達にとてもなついてくれたので、最後のお別れでは思わず涙してしまいましたよー(ToT)。10歳のBoyくんと6歳のYingちゃん。元気で必ずまた会うニャ!

それでと。。。
やっと写真を整理できたので(デジイチにしてから撮影枚数は激増したのですが、なかなか整理する時間がなくて・・・)、FBYのお正月をまとめてプレイバックしようと思います。

まず大晦日の年越しそば!
トッピングには大根おろし、とろろ、かつお節、海苔を載せるのが我が家風。
とか言いつつ、ねぎを忘れてしまったー!
ランチに頂いて、夜は日本人友達の忘年会にお呼ばれしました。写真は撮れなかったけど、高層マンション(19階)からNew Yearの花火がポコポコ見れましたよ。
Imgp0356

次に元旦のおせち。
去年は全部お店で買って来たので、「今年は何か1品手作りする!」と豪語し(今年の小さな目標)、伊達巻きを手作りしましたよー。はんぺん1枚と卵4コ、砂糖40グラムをミキサーでガーと混ぜて、あとはオーブンで焼いて、熱いうちにぐるぐる巻けばできあがり。なかなか簡単で、お薦めです!
Imgp0398

これにお雑煮とお屠蘇も頂く予定だったのですが、屠蘇散を昨日の忘年会会場に忘れて来てしまって・・・汗 でも、普通の熱燗でも十分おいしかったです。ちなみに銘柄はF氏の生まれ故郷・石川の天狗舞!

バンバンのおせちはこちら、ペンギンSさんに頂いた超高級かつお節ー!
人間もおこぼれにあずかりましたが、これはヤバイ、超超うまいですっ!
バンバンもお目々キラキラ、もっと頂戴ニャ!とそれはそれはお気に召した様子でした。
ペンギンSさんにはその他にもたーくさん日本の味やら食器やら頂いてしまって、、、本当にありがとうございますぅ。m(_ _)m 御礼のブツは間もなく発送予定。少々お待ち下さいね〜。

Imgp0401

仕事自体は2日から始まったのですが、3日は日本からお客様が!
こちらにもよくコメントしてくれるほっふくんと、奥さまのEさんーーー!
ノースキャロライナに短期留学してた奥さまがいよいよ日本に帰国ということで、ほっふくんが迎えに来るついでに、マンハッタン〜ボストンを観光、半日とってNew Havenにも遊びに来てくれたんです!

最低気温2F(摂氏だとマイナス20度ぐらい?)とこの冬一番の冷え込みでしたが、ほっふくんとEさん、元気にいらして下さいましたよー。マッシュポテトピザを食べつつ(New Haven名物?私も初めて食べましたがめちゃおいしかったですっ!)、あれやこれやと話は尽きませんでしたね。駆け足で観光、なんと我が家にもお越し頂いて、念願の生バンバンにも会って頂けましたぁ!寝ぼけ眼のお姫様もお二人に軽くご挨拶。ほっふどのには3年前FYの結婚式でカメラマンを務めて頂いたのでバンバンに会うのは2回目だったんですが、会場にいた姫はふて寝ばかりで愛想のかけらもなかったそうなので(汗)、こうしてフリームービングバンバンに会って頂けたのは本当に感無量!3年越しの願いが叶いました。

お土産に、福井のお酒頂いちゃいましたよー。奥さまEさんが敦賀の出身らしいです。一本義さんの伝心という銘柄、お義父さん、Mちゃんご存知ですか?
Imgp0470


5日には、Jさんの会社のNew Year Partyにお呼ばれして来ました。
ビーチに隣接したクラブを貸し切って、なんとドレスコードありの豪華なパーティーでした。やっぱ大学とは違うわぁーと溜息吐息。Jさんの同僚さん達も皆さん良い方ばかりでしたね〜。ネコ部のCさんにもお会いできたし。CEOとも握手しちゃいましたよ〜!
Rimg1248 Rimg1251


ここからはネコ写真をたっぷりと!

まずは初登場。こちらもキャットシットさせて頂いたDさんちのLunaちゃんで〜す。
アルゼンチン出身、4歳のまだまだ若いお嬢さん。1週間だけのお世話でしたが、私のカメラにも物怖じせずとても良い子におもてなししてくれました。慣れて来るとF氏とプロレス楽しんでましたね〜。若いのでバンバンより鋭いパンチが飛んで来るんだとか。バンバンは小手先だけのレイジー系パンチが主流ですが、Lunaちゃんのは体全身をばねにして、かなりの長距離砲が炸裂するんだそうです 笑。
Imgp0223 Imgp0228 Imgp0383


次にAさんちのBoyくんとYingちゃん。

Yingちゃんはこの2枚を撮るのがやっとでしたが、ちなみにどちらも暗いベッドの下。。。ノーファインダーで、明るいレンズの有り難みを実感しまくりながら撮影しました。この迷惑そうな表情が何とも言えません・・・(バンバンもよくこんな顔してるなあ 笑)
Imgp0088 Imgp0333


一方Boyくんは山ほど撮りましたねー。
最初の1ー2回こそ少し「あれ?この人達誰にゃ?」という顔をされたけど、すぐに慣れて、ニャ〜ン!とお出迎えしてくれるわ、スリスリ頭突き、ころりんこ、撫でれ〜の大歓迎!これにはF氏も相当骨抜きにされてましたね〜。二人のツーショット浮気写真も何枚撮ったことか!もちろん、バンバンには内緒ですけどね!笑
Imgp0083 Imgp0102 Imgp0212 Imgp0350 Imgp0522 Imgp0562



締めはバンバンに飾って頂きましょう!
ほっふどのやユキティさんのご指導のお陰で、少しずつデジイチの扱いにも慣れて来た、、、かな?
いい写真が撮れるたびに「はぁ〜♪」とうっとり、自画自賛。いちいちF氏に「見て見て〜!」と自慢しては、かなり危ない嫁と化してますよ 笑。F氏とバンバンの本気ツーショット(?笑)もいいのがざくざく撮れてるんですけど、ここではお見せできないのが残念です!ご覧になりたい方、是非コネチカの我が家まで遊びに来て下さいね〜!なんちて!笑
Imgp0310 Imgp0312 Imgp0318 Imgp0491 Imgp0261 Imgp0255

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

Happy Birthday

今日は、私のおばあちゃんの誕生日。

去年亡くなったおばあちゃんの、生きていたら89回目の誕生日。

これは確かeikoさんに教えて頂いた話だと思うのですが、こちらでは、亡くなった家族の誕生日に、みんなでディナーに出かけたりしてお祝いする習慣があるんだそうです。

いいなあ、と思って。

命日に故人を悼むのも大事だけど、大好きなあの人の誕生日を、ずっとずっと祝福する。
亡くなったことを悲しむよりも、生まれて来て、一緒に過ごせたことに感謝する。

1月11日は、今まで通り、おばあちゃんのことを思い、お祝いする一日にしたいと思います。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!

おまけは先週見た紅白で「良かったなあ〜!」と思った曲です。

今回の紅白は、鶴瓶の司会につきますね。
白紅勝敗関係なく、日本の歌、日本という国の素晴らしさを、あの限られた時間の中でよく言い表してくれたと思います。

家族に乾杯!
鶴瓶に乾杯!

ドリカム吉田さんの真摯な歌声にも涙腺緩みましたぁ〜。

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

New_year_2008

年末しっかり風邪を引いてしまったYでしたが、何とか復活。
F氏、バンバンにうつすこともなく、3人で元気に新年を迎えることができました。

去年はYの祖母が亡くなって喪中のため、新年のご挨拶を遠慮させて頂こうと思ったのですが、いつもお世話になってる皆様に元気な声をお届けせねば!と思い、こうしてご挨拶させて頂きます。

かつお節をおねだりするバンバンのキラキラした瞳のように、真っ直ぐ前を見て、キラキラ輝いた毎日にして行けたらなーと思っています。

どうか皆様、今年もFBYをよろしくお願い申し上げます!

(個別にカードやメッセージを下さった皆様、どうもありがとうございました!少しずつお返事致しますので、ちょっくらお待ち下さいね〜)

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »