« 新年のご挨拶 | トップページ | お正月プレイバック »

2008年1月11日 (金)

Happy Birthday

今日は、私のおばあちゃんの誕生日。

去年亡くなったおばあちゃんの、生きていたら89回目の誕生日。

これは確かeikoさんに教えて頂いた話だと思うのですが、こちらでは、亡くなった家族の誕生日に、みんなでディナーに出かけたりしてお祝いする習慣があるんだそうです。

いいなあ、と思って。

命日に故人を悼むのも大事だけど、大好きなあの人の誕生日を、ずっとずっと祝福する。
亡くなったことを悲しむよりも、生まれて来て、一緒に過ごせたことに感謝する。

1月11日は、今まで通り、おばあちゃんのことを思い、お祝いする一日にしたいと思います。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!

おまけは先週見た紅白で「良かったなあ〜!」と思った曲です。

今回の紅白は、鶴瓶の司会につきますね。
白紅勝敗関係なく、日本の歌、日本という国の素晴らしさを、あの限られた時間の中でよく言い表してくれたと思います。

家族に乾杯!
鶴瓶に乾杯!

ドリカム吉田さんの真摯な歌声にも涙腺緩みましたぁ〜。

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | お正月プレイバック »

コメント

こちら東京は冷え込んでいます。
そちらはどうですか~
今年もよろしくお願いします。

私も昨年の1月 mooちゃんの誕生日だというのにあの子はいないと嘆いていたら
友人が キリスト教では命日よりも生誕日が記念日でお祝いするでしょ、
だから今年も同じような気持ちでmooちゃんのお祝いしようよって言ってくれたの。

>亡くなったことを悲しむよりも、生まれて来て、一緒に過ごせたことに感謝する。
本当にその通りだと思います。

イブのバンバンちゃん 最高にイケてます♪

投稿: moomama | 2008年1月12日 (土) 22時10分

☆moomamaさん

ありがとうございます!
こちらは寒かったり暖かかったり変な気候です。
明日は雪の予報ですが、さてどうなりますやら?

そうですか、生誕日をお祝いするのはキリスト教の習わしなんですね。
私も、もし自分がこの世からいなくなっても、いなくなったその日より、生まれて来て、毎年祝ってもらっていた誕生日の日に、変わらず思い出して欲しい、お祝いして欲しい。そう思います。

mooちゃんの誕生日、今年もお祝いしましょうね!
私もバンバンの誕生日(8月8日。今年はオリンピック開幕日!)は、10年後も20年後も、ずっとずっとお祝いしたいと思います。

今年もどうかよろしくお願いしますね。

投稿: 飼い主Y | 2008年1月14日 (月) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶 | トップページ | お正月プレイバック »