« Thanksgivingとクリスマスツリー | トップページ | Jさんお宅拝見! »

2007年12月 6日 (木)

FBY家感謝祭

本格的に寒くなって来ましたよー。
先週末は遂に初雪が降りました!
屋根の上がうっすら白くなる程度でしたけど、「遂に来たかー」という感じ。
以来、連日最高30度(華氏)台(摂氏3度ぐらい?)。夜も20度まで下がります(ー7度ぐらい)。
バス停まで歩く3分も、手袋マフラーが欠かせない!風が強い日は帽子もあるといいですねー。6月に高知の実家からゲットして来た手編みの帽子が活躍しています。あれ、私が子供の頃かぶりよったやつでね?>高知の皆様(今でもジャストフィットでー ^^)

さて、先週末は、「FBY家感謝祭」と銘打ちまして、いつもお世話になってる5名のお友達を招待しましたー。

日頃のご厚誼に感謝という意味ももちろん、あと、4月の引っ越しの際もこちらのメンバーに大変、大変お世話になったので、その御礼の感謝祭です。

「お陰様でこんな家になりました!」

皆様に見て頂くために、掃除はもちろん、新しくラグやカーテンを買ったりして頑張りましたよ〜。あと、玄関前にはこんなものでゲストの皆様をお出迎え!

Pict5816

そう、電飾クリスマスツリーでーーーす!(キジトラネコとのツーショットは昨日の写真。もちろん宴会当日はこんな良い子でお出迎えしたはずがありません!笑)

作り物のツリーですけど、古い家に電飾がよく映え、なかなか素敵です。

ロマンチックな夜景にバンバンもうっとり〜。
Pict5819

新しもの好きなお姫様は早速このツリーが気に入った様子で、隙あらばここで油売ってますね。
ただ、ここはアパートの同居人(うちは2階で、3階には別のカップルが住んでいます)の通路でもあるので、3階の人が帰って来たら猛ダッシュで逃げてますけどね(笑)

肝心のパーティーの方は、大変盛り上がりましたよ!!!
ホストなので余裕がなくて全然写真撮れなかったけど、、、(もったいないー)

メニューは、「この寒さには鍋しかない!」ということで、お魚3種とお野菜たっぷりの寄せ鍋にしました。
10月にF氏が日本で後輩Sさんにもらって来た、立派な利尻の昆布が大活躍しましたよー。
あとは前菜にタコとキュウリの酢の物を。
お鍋の傍らで、お刺身、手巻き寿司、そしてエビフライの揚げたてをサーブ。
最後はペンギンSさんに頂いた聘珍樓の杏仁豆腐で締めましたー。
これ、プリンみたいに柔らかくってすんごくおいしいですね。

お酒は一番搾りの缶が9本、日本酒と芋焼酎が1本ずつ、梅酒が半分と、ドイツのデザートワイン「アウスレーゼ」が空きました。更にお酒の強いNさんは、自宅から通称「麦茶」と呼ばれる茶色いお酒を持参され、ロックでクイクイ飲っておられました〜。この「麦茶」はそのまま我が家にボトルキープされてます。Nさん、またいつでも飲みに来て下さいね!

ホリデーシーズンでこれから毎日のようにパーティーがあります。
あ、毎日は言い過ぎか。
3日に1回くらいですね。

あと、今年のクリスマスは「自分へのご褒美」で、ちょっと特別な(ちょっと値の張る)プレゼントを購入予定です。
というか、もうオーダーしましたよー!

この数週間ぐらい、どれにするかさんざん迷い抜きまして、F氏にも半分呆れられてましたけどね 笑。

そのプレゼントについては、またここで紹介したいと思いますーーー!!!

あーーー、楽しみっ♪
(にわか物欲の権化と化しつつあるYでした。。。年末はこれだから危険ですよね〜と、年末商戦のせいにしてみる・・・)

|

« Thanksgivingとクリスマスツリー | トップページ | Jさんお宅拝見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Thanksgivingとクリスマスツリー | トップページ | Jさんお宅拝見! »