« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

Eve 2007

ということで、24日はマンハッタンで「プチ豪遊?」して来ましたー。

その前にBoyくん、Yingちゃんのお世話をして、と。

と言っても、フレンドリーなBoyくんに対し、Imgp0122

Yingちゃんは布団に隠れちゃってこの有様です(笑)
Imgp0204


こちらはNew Havenの駅。
帰省ラッシュのピークは過ぎており、混雑は普段の週末以下でした。Imgp0124



電車で2時間。マンハッタンとうちゃーく!
こちらはお馴染みロックフェラーセンターのツリーです。今年はコネチカの木が採用されたんですよ!
昼間の写真なのでわかりにくいですが、電飾はLED。これで消費電力が今までの半分以下に抑えられてるそうです。Imgp0157



かわいいデコレーションも、お町遊びの醍醐味ですね。Imgp0156
Imgp0161





で、今回のメインイベントは2つ!ズバリ、

Radio CityのChristmas Spectacular Showと、おいしいお寿司を食べる!です。

どちらも写真を撮れなかったのですが、まずお寿司!

マンハッタン在住のお友達Mさんお薦めの店、「寿司 安田」で。

コネチカでは食べられないネタをこれでもか!と食べ尽くし?ましたぁ。

お目当ての一つ、甘エビがこの日はないとのことで残念でしたが(そう、甘エビってアメリカではなかなか食べられないんですよねえ)、ウニにイクラに、穴子、エンガワ、ウナギ、ハマグリ、ヤリイカ、、、えーっとあと何だっけ?個人的には穴子が最高!でした。前菜に食べたあんこうの唐揚げもおいしかったですねえ。

ちょっと高いのと電話応対のタカビーな感じがマイナスポイントでしたが、大大大満足!次は是非カウンターで頂きたいものです。あ、あと甘エビもね!


お次はRadio City
写真はエントランスを入った所にある、スワロフスキーのクリスタルガラスのツリーです!
Imgp0134

ロックフェラーもいいけど、こっちもすごい。光り物には興味のない私ですが、この迫力と美しさにはさすがに圧倒されましたー。実際、値段はどっちが高いんだろう?

ショーの方も、「アメリカのクリスマスエンターテイメントと言えばくるみ割りかRadio Cityか」というぐらい(ってのは私の勝手な偏見ですが)、とにかく前から気になってたんですよね。直前にチケット探したのでとれるかどうか心配でしたが、遂に念願叶いました!

そして、これ、クリスマスシーズンにマンハッタンにいらしたなら、是非一度は見て損のない、素晴らしいショーだと思います。

ロケッツの一糸乱れぬラインダンスも見事だし、CGを使った楽しい演出、無数のサンタが踊り狂ったり、くるみ割り人形のダイジェスト版、キリスト誕生の物語まで、一粒で何度もおいしいショーです。中でも私のお気に入りは、これ!

http://www.youtube.com/watch?v=1SbDVgieQG4

おもちゃの兵隊さんのショーでーす!
いいムービーがなかっったのでちょっと古いのを拝借しましたが(今年のはコスチュームのデザインが少し違ってます)、膝を曲げずてくてく動き、真っ直ぐ列をなしてる様子が「よっ!お見事っ!」の一言でした。最後のドミノ倒しも拍手喝采でしたね。


あーああー、本当に面白かった!
あんまり感動したので、まるでロケッツの回し者のように宣伝ムービー?リンクしちゃいます。

http://www.youtube.com/watch?v=mYqIMpIfD4o

今年の講演はあと2日かな?

1日4回講演ぐらいやってるので、まだ間に合う方、是非一度見にいってみて下さいー!

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

お膝猫記念日

Imgp0017

12月20日。
それは唐突にやって来ました。

そう・・・

お膝猫バンバン、遂にF氏の膝に初上陸でーーーす!!!

苦節3年と4ヶ月。
本当にこんな日が来るなんて、、、感無量です!!!

流しの下に隠れちゃっての初対面。
初めてスリスリしてくれたのは半年後。
初めての抱っこやお布団の上からの押さえ込みは2年後。
初めての腕枕は2年半後。

今まではF氏と二人でいたら必ず私の膝を選んで乗って来ていたバンバン。
その度に悔しがっていたF氏でしたが、遂に、とうとう、やっと、この佳き日を迎えることができましたー!!!

だから1220はお膝猫記念日♪

なのでありまーす!(ちょっと字余り・・・汗)

嬉しいのでもっと写真載せちゃえ!
Imgp0018 Imgp0029 Imgp0052



如何ですか?
かわいいでしょーーー???(親バカ)

ちなみに、バンバン検定最終課題(?)は

「背中orお腹の上に乗って来てもみもみしてくれる」

でーす!
これはまだ私にしかやらないのですが、さて一体いつ姫はF氏に「バンバン検定”師範”」のお免状を出してくれるのでしょうかっ。

請うご期待ーーー!!!


ところで皆さん、お気づきになられましたでしょうか?
今日の写真ちょっと違うな、と思いません?

そうなんです!
これが先日予告した私の今年のクリスマスプレゼント!


デジタル一眼レフ、遂に買っちゃいましたーーーー!!!


いろいろ迷った挙げ句、ボディはPentaxの手ブレ補正機能付きK100d Super。レンズは明るい単焦点、SMCP-FA 50mm f1.4をチョイスしました。

暗い室内での猫撮りに、明るいレンズと手ぶれ補正機能はものすごい威力を発揮してくれてますよぉーーー!
(今までのコンデジ(コンパクトデジタルカメラのことをこう表現するみたいですね)でも明るいところではきれいに撮れてたのですが、特に今の家は部屋が暗めなので、結構苦労してたんですよね。)

あんまりきれいに撮れるのが嬉しくて、カシャカシャと何枚もシャッター切りまくり。
F氏にも「あー、いいオモチャを与えてしまった」と呆れられています(笑)。

今までだと暗くてほとんど不可能だった廊下のバンバンも、ほら、こんなにきれい!
Imgp0115

更に少しでも自然の光が入るともっとシャープに撮れます!
Imgp0073

大きくて重いのと(それでもPentaxのK100dシリーズは軽い方みたいですが)、シャッターがカシャカシャ言うのが気になりますが、バンバンはこれぐらいの音なら大丈夫みたいですね。

今日はこれからF氏とマンハッタンに遊びに行って来まーす!

旅行とか行けない代わりに、お町で豪遊(冗談)して来ますよ!
写真も一杯撮って来るぞー!

それでは皆様もどうか心温まるクリスマスをお過ごし下さいね。

メリークリスマス!!!


| | コメント (4)

2007年12月21日 (金)

パーティーシーズンも終わり、キャットシッターなホリデーが始まる

Pict5939

先週木曜に降って以来、雪に閉ざされたままのコネチカです。

トップの写真は職場に向かうシャトルバスの待ち時間に撮りました。
雪が氷って、白光りしてるの、おわかり頂けますか?

それはさておき、今年のパーティーを総括!

ざっとこんな感じで、日々食べまくり&飲みまくりでしたー。

11:F氏のとこの学生さん(Mさん)の発表会(後のレセプション)
12:Y職場のクリスマスランチ&Secret Santa&ボスの誕生日のお祝い(30日なので、前倒しで)
13;Mさんの更なるお祝い会の予定でしたが、大雪のため中止
14;Yのデパートメントのホリデーパーティー
15;F氏デパートメントのホリデーパーティー
16;日本人の友達と忘年会
17;F氏デパートメントのホリデーランチ
18;F氏職場のクリスマスランチ

いやいや、忙しかったです。
余り連続するのもしんどいので、14と15のやつは結局行かなかったんですけどね。
バンバンも夏と違ってたまにお腹が緩くなったり吐いたりするので、できるだけそばにいてあげたいなあという親心です。

パーティーは、いつも写真を撮りたいなあと思いつつなかなか叶わないのですが(こっちの人ってパーティーは基本手ぶらですもんね)、16日の忘年会は日本人のみということで、遠慮なくパチパチやらせて頂きました。

思い出すだけでもまた食欲中枢が刺激されてしまう写真達。
メニューは、お刺身、ラフテー、春巻き、チヂミ、かぼちゃのサラダ(こちらはFYの貢ぎ物)といった居酒屋メニューに始まり、Pict5920
Pict5922

メインは北海道に住んでたことのあるNさんおすすめ、「ちゃんちゃん焼き!」

鮭のでっかい切り身をキャベツやもやしと一緒に蒸し焼きにし、味噌だれで甘辛く味付けして頂きましたー。簡単おいしい、冬のホームパーティーにはもってこいのメニューですね!
Pict5931
Pict5932

デザートには手作りの「アップル・クランブル」
焼きたてホヤホヤをアイスと一緒に頂きましたー。
昔Jさんに頂いたピーチコブラにしろ、アップルクランブルにしろ、ほんとアイスとよく合いますね〜。

気の置けない仲間達とのおしゃべりは深夜まで続き、、、良い年忘れになりました。ご馳走様でした!!!
Pict5935


そんなわけでパーティーシーズンも無事終わり、職場も明日から元旦まで約10日間のholiday recessに入ります。
国に帰る人、フロリダバケーションの人、カリフォルニアな人、南アフリカな人、といろいろですが、我が家は表題にありますとおり、「キャットシッターな冬休み」になりそうです。

と言いますのも、これから3週間の間、F氏の同僚のAさんちの2ニャン、BoyくんとYingちゃんのお世話をすることになりましたー。
更に来週1週間、こちらもF氏の同僚Dさんちの1ニャン、Lunaちゃんをお世話します。

うちはどこにも行かない予定だし、今までバンバンのお世話をして頂いたことは幾度とあれど人様のニャンsのお世話をしたことはなかったので、これもまた「感謝のリレー」だな、と喜んで引き受けさせて頂きますよー!

ちなみにAさんは1ワンもお飼いですが(Lucyちゃん)、こちらは別のワンコ飼いの友達に託して行くそうです。アメリカ生まれだけどご両親はタイ出身で、数年ぶりにお祖母さんやいとこ達に会って来るんだそう。「Grandmaが私をfeedするのを楽しみにしてくれてるのよー」と笑顔のAさん。どうかたくさんお祖母さん孝行して来て下さいね。

そのAさん、私達へのお礼と2匹への面通しを兼ねて、17日の夜、ディナーにご招待してくれました。

Lucyちゃんも一緒に3匹にご対面!

こちらがBoyくん(10歳)
フレンドリーなビッグボーイ。13.5ポンドだそうですから、バンバンより少し大きいぐらいですね。軽い膀胱炎の持病があるそうですが、とっても元気な食いしん坊くんです。
Pict5947

こちらがYingちゃん(6歳)
Boyくんとは真逆キャラ。とってもシャイで華奢な女の子ですー。最初はテレビの下とかに隠れちゃって全然姿を確認できなかったのですが、ディナーが終わる頃やっと少しだけ顔を見せてくれました。と言ってもこの写真、12倍の光学ズームを目一杯効かせてやっと撮れた1枚なんですけどね。体重7ポンドでほんと小柄だなーという印象ですが、キジトラ模様といい、このシャイっぷりといい、性格はかなりバンバン似かもしれません(笑)たまにフードを吐くことがあるそうです。
Pict5961

最後に、ワンコのLucyちゃん(6歳)
ちなみに全員ユタ州出身です!
この子がまたとってもフレンドリーで、まあワンコですから当然と言えば当然なんですけど、かわいかったですね〜。BoyくんとYingちゃんに「遊んでワン!」とちょっかいをかけてはたしなめられ、それでもめげずにしっぽふりふり追いかける。とっても微笑ましいですね。ユキティさんちのバービーちゃんとハウディちゃん、先代リバティちゃんもきっとこんな感じなんだろうなあと想像してました。
Pict5952

明日から実際のお世話が始まりますが、さてどうなりますやら。
DさんちのLunaちゃんも昨日会って来たのですがカメラ持参じゃなかったので、、、また今度ご紹介しますね〜。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

今年も撮った!

Pict5905
バンバンの肉球痕 in the snowでーす!!!

木曜夜、この冬一番の大雪が降りまして。
明けて金曜の朝。
遂に激写!

なお、新居では、

部屋→廊下→ポーチ→ベランダ

と、3つも場所を移動しないと外に出られない構造になっていて、しかもポーチからは暖房もなくてめちゃ気温が下がるんです。よって、バンバン、冬になってからはめっきりベランダに出る機会が減っておりまして(大体ポーチ止まり)、正直今年の肉球痕は難しいかなあと思ってたんですよね。

でもこの日は違ったー!

さては、雪の気配に心躍ったか、お姫様!

13年前灼熱のダラスで生まれたテキサスッ子も、今や立派な北国の猫になりましたとさ♪

めでたしめでたし!

ちなみにこちらがちょっと引いて撮った写真。
Pict5907

ベランダから見るご近所さんの様子はこんな感じでーす。
Pict5908_2

寒いけど、雪景色っていいもんですよね。

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

Jさんお宅拝見!

毎週宴会続きのFYです。

この土曜日にはニューヨークのJさんちにお邪魔して来ましたぁ〜。

着実にセットアップが進むJさんのお宅を拝見。
10月にお買い物ご一緒したIKEAのカーテンとかブラインドが見事にフィットしてましたねえ。
Jさんがご自身でペイントしたというキッチンも素敵♪
たくさんの絵や、壁一面を埋め尽くす本の数々。
そして各所にちりばめられたネコグッズ。
2回の書斎からは湖が見えたりして。

はぁ〜♪うっとり〜♪

ここなら4ニャンも毎日幸せに暮らせるに違いない!

その確信を新たにしましたですぅ〜。

一軒家は維持が大変だけど、その分やりたいようにできて、まさに「自分の城!」って感じですよね。F氏のお友達も日本で一軒家を買って、やはり自分でペンキ塗りしたり、庭を造ったりして、お父さんの存在感を見せつけているようです。果たしてF氏にそういう趣味はあるのかないのか?将来持ち家に住む日が来たら、のお楽しみですねー。

写真はJさんとのディナーの様子です。
お寿司はFYからの貢ぎ物で、酢の物やきんぴら、サラダなどがJさんの手作り。
お酒は話の種にボジョレーヌーヴォーで。
う〜ん♪至福の一時にゃり〜〜〜。
Pict5834_2_2


食べてる間、Jさんちの外交部門担当、陸ちゃんと陽ちゃんがちょこちょこ顔を出してくれました。しかしどうも、私よりF氏の方が人気があります。陸ちゃんなんてF氏がトイレに行くと、「あれ、あのお兄さんは?」と言わんばかりにトイレの方に探しに行きましたもんねー。

「F氏猫に好かれる」説

またの名を、

「F氏が猫に好かれるのは、F氏自身が猫っぽいから」説

これが我が家の定説と化しつつあります。

こうなったら、Jさんちの「シャイ部門」担当(!?)、海ちゃんと空ちゃんにどんだけ早く懐いてもらえるか。これが今後の検討課題ですねー。ちなみに今回の2匹はこんな感じでした。

クローゼットに引きこもり中の空ちゃん。
Pict5866_2_2

階段の上からこわごわのぞく海ちゃん。
Pict5876_2_2


比較対象として、陸ちゃんのひっくり返りと
Pict5855_2_2


陽ちゃんのおすましポーズです。
Pict5858_2_2


しかし陸姫さまの豪快な開脚っぷりと言ったら!
バンバンも暑いとよくひっくり返って寝てますが、さすがにここまでは開かないですねー。
んもう、おかしくってかわいくって、笑いが止まりませんでした。


最後に海ちゃんも一緒の貴重なスリーショットをおまけしまぁ〜す。

あとは空ちゃんだけ!
次こそはきっと4匹そろい踏みの現場を押さえてみせるぞーーー!!!p(^o^)q
Pict5839_1

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

FBY家感謝祭

本格的に寒くなって来ましたよー。
先週末は遂に初雪が降りました!
屋根の上がうっすら白くなる程度でしたけど、「遂に来たかー」という感じ。
以来、連日最高30度(華氏)台(摂氏3度ぐらい?)。夜も20度まで下がります(ー7度ぐらい)。
バス停まで歩く3分も、手袋マフラーが欠かせない!風が強い日は帽子もあるといいですねー。6月に高知の実家からゲットして来た手編みの帽子が活躍しています。あれ、私が子供の頃かぶりよったやつでね?>高知の皆様(今でもジャストフィットでー ^^)

さて、先週末は、「FBY家感謝祭」と銘打ちまして、いつもお世話になってる5名のお友達を招待しましたー。

日頃のご厚誼に感謝という意味ももちろん、あと、4月の引っ越しの際もこちらのメンバーに大変、大変お世話になったので、その御礼の感謝祭です。

「お陰様でこんな家になりました!」

皆様に見て頂くために、掃除はもちろん、新しくラグやカーテンを買ったりして頑張りましたよ〜。あと、玄関前にはこんなものでゲストの皆様をお出迎え!

Pict5816

そう、電飾クリスマスツリーでーーーす!(キジトラネコとのツーショットは昨日の写真。もちろん宴会当日はこんな良い子でお出迎えしたはずがありません!笑)

作り物のツリーですけど、古い家に電飾がよく映え、なかなか素敵です。

ロマンチックな夜景にバンバンもうっとり〜。
Pict5819

新しもの好きなお姫様は早速このツリーが気に入った様子で、隙あらばここで油売ってますね。
ただ、ここはアパートの同居人(うちは2階で、3階には別のカップルが住んでいます)の通路でもあるので、3階の人が帰って来たら猛ダッシュで逃げてますけどね(笑)

肝心のパーティーの方は、大変盛り上がりましたよ!!!
ホストなので余裕がなくて全然写真撮れなかったけど、、、(もったいないー)

メニューは、「この寒さには鍋しかない!」ということで、お魚3種とお野菜たっぷりの寄せ鍋にしました。
10月にF氏が日本で後輩Sさんにもらって来た、立派な利尻の昆布が大活躍しましたよー。
あとは前菜にタコとキュウリの酢の物を。
お鍋の傍らで、お刺身、手巻き寿司、そしてエビフライの揚げたてをサーブ。
最後はペンギンSさんに頂いた聘珍樓の杏仁豆腐で締めましたー。
これ、プリンみたいに柔らかくってすんごくおいしいですね。

お酒は一番搾りの缶が9本、日本酒と芋焼酎が1本ずつ、梅酒が半分と、ドイツのデザートワイン「アウスレーゼ」が空きました。更にお酒の強いNさんは、自宅から通称「麦茶」と呼ばれる茶色いお酒を持参され、ロックでクイクイ飲っておられました〜。この「麦茶」はそのまま我が家にボトルキープされてます。Nさん、またいつでも飲みに来て下さいね!

ホリデーシーズンでこれから毎日のようにパーティーがあります。
あ、毎日は言い過ぎか。
3日に1回くらいですね。

あと、今年のクリスマスは「自分へのご褒美」で、ちょっと特別な(ちょっと値の張る)プレゼントを購入予定です。
というか、もうオーダーしましたよー!

この数週間ぐらい、どれにするかさんざん迷い抜きまして、F氏にも半分呆れられてましたけどね 笑。

そのプレゼントについては、またここで紹介したいと思いますーーー!!!

あーーー、楽しみっ♪
(にわか物欲の権化と化しつつあるYでした。。。年末はこれだから危険ですよね〜と、年末商戦のせいにしてみる・・・)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »