« お膝猫記念日 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2007年12月28日 (金)

Eve 2007

ということで、24日はマンハッタンで「プチ豪遊?」して来ましたー。

その前にBoyくん、Yingちゃんのお世話をして、と。

と言っても、フレンドリーなBoyくんに対し、Imgp0122

Yingちゃんは布団に隠れちゃってこの有様です(笑)
Imgp0204


こちらはNew Havenの駅。
帰省ラッシュのピークは過ぎており、混雑は普段の週末以下でした。Imgp0124



電車で2時間。マンハッタンとうちゃーく!
こちらはお馴染みロックフェラーセンターのツリーです。今年はコネチカの木が採用されたんですよ!
昼間の写真なのでわかりにくいですが、電飾はLED。これで消費電力が今までの半分以下に抑えられてるそうです。Imgp0157



かわいいデコレーションも、お町遊びの醍醐味ですね。Imgp0156
Imgp0161





で、今回のメインイベントは2つ!ズバリ、

Radio CityのChristmas Spectacular Showと、おいしいお寿司を食べる!です。

どちらも写真を撮れなかったのですが、まずお寿司!

マンハッタン在住のお友達Mさんお薦めの店、「寿司 安田」で。

コネチカでは食べられないネタをこれでもか!と食べ尽くし?ましたぁ。

お目当ての一つ、甘エビがこの日はないとのことで残念でしたが(そう、甘エビってアメリカではなかなか食べられないんですよねえ)、ウニにイクラに、穴子、エンガワ、ウナギ、ハマグリ、ヤリイカ、、、えーっとあと何だっけ?個人的には穴子が最高!でした。前菜に食べたあんこうの唐揚げもおいしかったですねえ。

ちょっと高いのと電話応対のタカビーな感じがマイナスポイントでしたが、大大大満足!次は是非カウンターで頂きたいものです。あ、あと甘エビもね!


お次はRadio City
写真はエントランスを入った所にある、スワロフスキーのクリスタルガラスのツリーです!
Imgp0134

ロックフェラーもいいけど、こっちもすごい。光り物には興味のない私ですが、この迫力と美しさにはさすがに圧倒されましたー。実際、値段はどっちが高いんだろう?

ショーの方も、「アメリカのクリスマスエンターテイメントと言えばくるみ割りかRadio Cityか」というぐらい(ってのは私の勝手な偏見ですが)、とにかく前から気になってたんですよね。直前にチケット探したのでとれるかどうか心配でしたが、遂に念願叶いました!

そして、これ、クリスマスシーズンにマンハッタンにいらしたなら、是非一度は見て損のない、素晴らしいショーだと思います。

ロケッツの一糸乱れぬラインダンスも見事だし、CGを使った楽しい演出、無数のサンタが踊り狂ったり、くるみ割り人形のダイジェスト版、キリスト誕生の物語まで、一粒で何度もおいしいショーです。中でも私のお気に入りは、これ!

http://www.youtube.com/watch?v=1SbDVgieQG4

おもちゃの兵隊さんのショーでーす!
いいムービーがなかっったのでちょっと古いのを拝借しましたが(今年のはコスチュームのデザインが少し違ってます)、膝を曲げずてくてく動き、真っ直ぐ列をなしてる様子が「よっ!お見事っ!」の一言でした。最後のドミノ倒しも拍手喝采でしたね。


あーああー、本当に面白かった!
あんまり感動したので、まるでロケッツの回し者のように宣伝ムービー?リンクしちゃいます。

http://www.youtube.com/watch?v=mYqIMpIfD4o

今年の講演はあと2日かな?

1日4回講演ぐらいやってるので、まだ間に合う方、是非一度見にいってみて下さいー!

|

« お膝猫記念日 | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

クリスマスの風景。。。
やっぱり日本とはスケールが違いますね~

そして、意外にも
ロックフェラーのツリー
昼間見たのは初めてかも。。。笑
昼間のツリーも良いですね。。。

なんか、今年は最後の最後まで心がいまいち晴れないのですが。。。
いつまでも、これでは幸せが逃げちゃいますもんね。
切り替えて来年度は笑顔で!迎えたいと思います。

hofくん夫妻との再会も楽しみですね。
最後の最後まで彼はバタバタしていたようですが。。。

良い新年をお迎えください!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年12月29日 (土) 21時06分

RADIOCITYのショー、ほんとよかったですよね。あの建物って、すごいですよね。今はどうかわからないのですが、昔ロケッツはみなあそこに宿舎があって寝泊りしていて、あのビルに、なんでもあったみたいです。今もしているのかな。。。オーケストラ席が出たり引っ込んだりするのもすごかったですよね。
それでは、良いお年を!
来年今度こそは訪問にいけますように。。。

投稿: きゃっさば | 2007年12月30日 (日) 13時17分

NYのクリスマスは独特な雰囲気ですね〜
アメリカでも都会的な雰囲気で中西部とは大違い。笑
でも、中西部はそれなりに素朴さがあって好きでしたが。。。
今年もあと一日です。帰国して早いもので一年すぎて
あっと言う間でしたが、充実した一年でした。
来年もどうぞ宜しくお願いします〜
では、よいお年をお迎え下さいね。

投稿: ユキティ | 2007年12月30日 (日) 19時12分

☆Sもちさん

そうなんですか、昼間のツリー!?
ツリーに群がる人々のそれぞれに幸せそうな笑顔(あまりの混雑にムッとしている人もたまにいますが 笑)。。。明るい時間はそういう周りの情景にも目が届いて、また一味違った良さがありますよね。

毎年イブになると2年前SもちさんMさんと過ごした時間を思い出します。
そして9月、里帰りのSもちさんと再会できたのも大切な2007年の想い出。
年末のSもちさん、元気がなくて心配だったけど、来年はきっと新しい風が吹くに違いない!そう信じて応援してますよ〜!


☆きゃっさばさん

ショーは本当に素晴らしかったです!
小さい子からお年寄りまで楽しめるのがいいですね。
ロケッツの見事なダンス(特におもちゃの兵隊さんのショー)には我を忘れて拍手喝采送ってました。
きゃっさばさんの日記でショーのことを読んだのもすごく参考になりましたよ。どうもありがとうございました!(あれ以来、プチロケッツおたくになっていて、宿舎のことなんかも知るにつけ、ますます興味が湧いていうる今日この頃です)

去年はきゃっさばさんとの出会い(正確には、再会、ですよね)も嬉しい出来事でした。今年も、これからも末永くよろしくお願い致します。いつか、うちのバン嬢にも会いに来て下さいね〜。


☆ユキティさん

そうですね、NYは人も多いしちょっと独特ですね。
24,25日のマンハッタンは普段よりも閑散としていて、東京の三が日を彷彿とさせる感じでした。
一方、中西部はもっと違う雰囲気でしょうねえ〜。かく言う私もダラスで2回クリスマスを過ごしましたが、うち1回は教会のミサに出かけて、クリスチャンではないけど、厳かな気持ちで聖夜を過ごしたこと、思い出します。

ユキティさんのクリスマスプレゼント、ぬわんと、K10Dだったんですねー!
さっすが旦那さま!実用も兼ねた素晴らしいプレゼントですっ!
使い心地など、また聞かせて下さいね〜。

投稿: 飼い主Y | 2008年1月 2日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お膝猫記念日 | トップページ | 新年のご挨拶 »