« 終わったー! | トップページ | 悪人認定!? »

2007年11月 6日 (火)

濃ゆ〜い15時間

この週末は、ゲストウィーク!
Yの大学時代の同級生Tちゃんが、フロリダで学会があったついでに我が家まで遊びに来てくれましたー。

Tちゃんとはクラスで2人きりの女子、そして何と寮でも相部屋という、濃ゆ〜いご縁で結ばれた仲(笑)。
今は日本の某大学で獣医さんをされてます。

飛行機の都合で、日曜の16時半に着き月曜の朝7時には発つという、滞在15時間の強行軍。

でも、そこは濃ゆ〜いご縁で結ばれた仲。
短い時間でも濃厚に、あれやこれやと話に花が咲きましたー。

当然ですが、一番話題に上ったのは、獣医業のこと。

テレビでAnimal Planetのトラの特集を流しつつ、日々の診療の様子とか、大学病院の赤裸々な内情とか(!?)、日米の獣医学の違いとか。どれも濃ゆ〜くて、考えさせられる内容でしたねえ。

それにしても、獣医さんって、体力も気力も人並み以上に、いや、超人級に必要とされるお仕事だなあと思いました。私もかつてはあこがれたけど(進学の時かなり迷った)、こりゃ無理だなって。好きじゃないとできないけど、好きなだけでもできないですよ。Tちゃんほんと尊敬しまっす!!!

バンバンのIBDの治療方針についてもいろいろとアドバイスしてもらいましたよ!
ぬわんとこれまでの血液検査も全部レビューしてくれて、貴重なお見立てを頂きました。(実際のデータは過去のエントリを参考にして下さい。)

2006年3月

2006年3月と6月の比較

2007年2月(B12.葉酸)

2007年4月


バンバンは何故かアミラーゼとGOT、GPTが「猫のわりには」毎回高いのですが、アミラーゼ自体は「猫では測る意味がない」と言われて来てるみたいで、あまり気にしなくてもいいみたいです。ホッ。

とにかく、現時点では(と言ってももう半年前だけど)そんなに悪くない、とのこと。

でも、バンバンがIBD様の病気を抱えていることは事実。
そしてこの病気は慢性に進行し、決して治らないということも(恐らく)事実。
今の治療方針が合わなくなってしまうかもしれないし、リンパ腫に進行してしまうかもしれません。

年も年だし、いつ何が起きてもおかしくないという覚悟は、静かに、静かに、お腹の底に抱えていたいと思います。

でもこれは、年とかペットとか関係なく、誰でもそうですよね。

命ははかない。
だから尊い。
今の生活がずっと続くということは決してありえないのです。

だからね。
バンバンがどんなに朝早く起こしに来ても起きちゃうし、パソコンのキーボードの上に乗っかって、保存前の原稿がパーになっても笑って許しちゃうし、F氏とバンバンが仲良く遊んでたりすると涙が出るぐらい嬉しくなっちゃうのです。


 

最後に、Tちゃんから頂いた有り難いアドバイスを一つご紹介。

 

病気を早期発見するには、食べる量と体重をしっかりモニターする、毎日のブラッシングやマッサージを通して体の異常をチェックするなど、飼い主の細かい観察眼が決め手になる!


この言葉をキモに、これからもバンバンをなでまくり・愛でまくりで、目を光らせていきますよー。


今日のまとめのお写真。
まずは出発の朝、ぱぱっと見にいったNew Havenの紅葉です。
摂氏で3ー4度?まで冷え込んで、かなり寒かったねー。
紅葉もぼちぼち終了。
今週末には初雪の予報が出ております!Pict5661


こちらは、8日が誕生日のTちゃんに、少し早いバースデーケーキ!
好評だったF氏の「りんごのクラフィティ」、同じレシピでYが挑戦しました。
ちょっとお焦げができちゃったけど、味は合格!
夜のデザート、朝ご飯、更にはお土産にもお渡しして、怒濤のクラフィティ攻撃(笑)。Pict5638


そしてこちらは、Tちゃんのお土産、かわいい箸置き達でーす!
もちろん猫。
全部違う模様で、かわいいねえ!
大きさ比較のため、iPod miniを並べてみました。Pict5677


後ろ姿もさらにイケテルッ!!!Pict5679


もひとつ、「財布に入れというとお金が貯まる」豆猫ちゃん、こちらは更に小さいでーす!
大事に使わせて頂くね〜。
(効果の程もまたご報告できればと思っちょります)

Pict5687


★ちなみに、、、バンバン、Tちゃんに会うのは2度目でしたが、覚えてないのか、獣医さんの匂いがして警戒したのか(多分両方 笑)フーシャーと柄悪子でしたね。

折角Tちゃんに触診してもらおうと思ってたのにー!

Tちゃん、あの調子でいくとバンバンが病院でどんな凶暴キャラになるか、容易に想像できるでしょ?(笑)

 

|

« 終わったー! | トップページ | 悪人認定!? »

コメント

こんにちは!
お久しぶりです。りんごのコンフォート、おいしそうですね~
そして、NewHeavenも紅葉で、とてもきれいですね。いつか遊びにいってコンフォート、たべてみたい。。。。

投稿: Kさば | 2007年11月12日 (月) 21時38分

☆Kさばさん

お久しぶりですー。
紅葉はぼちぼち終わりですね。
今年はゆっくり色づいてイマイチかなあと思ってたのですが、最後の最後、一面の秋色に包まれた町はとってもきれいで、目を洗われる毎日です。

New Haven、是非遊びに来て下さいー。
サンクスギビングか、その次の週末あたり如何ですか?
また、メールでご連絡しますね〜。

投稿: 飼い主Y | 2007年11月14日 (水) 11時59分

おはようございます~。すっかりご無沙汰コメでごめんなさい~。先日はSAKURA-MOCHIさんが遊びにいらっしゃって楽しいひとときでしたよ。バンちゃんのお話にもなりました♪
獣医さんのアドバイスをいただけるのは、ほんとに心強いですね。人間もペットも命あるもの全部、何が起こるか分かりません。自分も含め健康管理はちゃんとしないとな。。。って、リバティの時に散々思い知らされました。なので、今も敏感に嫌がる2匹のカラダを触りまくって、日々チェックしています。笑 バンちゃんも、寒くなる季節なので体調崩さないようにね~。

投稿: ユキティ | 2007年11月14日 (水) 18時26分

☆ユキティさん

こちらも忙しくてなかなかコメントできずにいました。
でも、ブログは合間に読ませて頂いてましたよー。
ハウディちゃんのお誕生日のお祝いも言いそびれてしまって、ごめんなさい!
改めまして、ハウディちゃん、1歳のお誕生日、おめでとうございました!

Tちゃんとの話は本当に考えさせられることのオンパレードでした。
体を触りまくるという下りでは、リバティちゃんとユキティさんのこと、想っていましたよ。
Tちゃんは腫瘍が専門とのことで。進行の早い子は一晩で容態が急変することもあるそうで、ここでもまた、リバにゃあさんのことを思い起こさずにはいられませんでした。

限りある命だからこそ、濃密に、触れ合わなきゃ、ですよね。

私も日々バンバンをぎゅーと抱きしめながら、ふわふわ毛っけに顔を埋めて、その感触や匂いをありったけ私の脳内に記録しようと努力!?しています。

ところで、Sもちさん、ユキティさんちに遊びに行ったんですかー!!!

いいないいな!!!羨ましいーーー!!!

こっちにいる時から「ユキティさんにはいつか必ず会いたいね」って話してたので、私よりも先に祈願成就したSもちさん、ほんと羨ましいです!

また、お二人のブログでどんな様子だったか報告下さいますよね?
また後で遊びに行きますねー。

投稿: 飼い主Y | 2007年11月14日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わったー! | トップページ | 悪人認定!? »