« 休日の癒しアイテム | トップページ | 途中経過? »

2007年10月 6日 (土)

Y誕生日とF氏一時帰国

忙しい一週間でした。

仕事でいろいろあって、ぷひー状態。
競争相手のグループのボスがカリフォルニアからやって来て、ミーティングなどあったんですけどね。ちょっとした軋轢などもありまして、気を遣いました。
ま、またF氏やバンバンに愚痴を聞いてもらとうと思いまーす(もうさんざん聞かされてるけどね。もう少し付き合ってニャ 笑)。

そのF氏ですが、なんと昨日から日本に一時帰国しちゃいました〜!

さっきメールと電話があって、無事福井に到着!
全部で29時間の長旅でしたが、元気そうでしたよ〜。
時差ボケも手伝って早起きくんのようです。

2年ぶりの日本の第一印象は?と聞くと「意外と涼しい」。福井に着いたら「寒いくらい」だそうです。コネチカもこの週末は暖かいですからね〜。負けてないニャよ!?

そんなこんなでバタバタ我が家でしたが、10月4日は私の誕生日!
忙しい合間を縫って、F氏、たくさんお祝いしてくれましたぁ〜!\(^o^)/

コンセプトは「925のお返し」ということで、

F氏の(普段より若干手の込んだ)手料理を振る舞う!

まず日曜日に作ってくれたのがこれ!

エビフライ&鮭フライ
と、ケーキは「りんごのクラフィティ」でございまーす!!!
Pict5374_2

このクラフィティって言葉がなかなか覚えられなくて、

「コンポート?」(全然違う)

「コンフィ、なんとか?」(「フィ」だけやん)

と、ボロボロの私でしたが、そう、あの「ポルノグラフィティ」と関連学習することで何とか覚えることができました〜!(汗汗)

クラフィティの断面はこちら♪
Pict5404_2


りんごは地元コネチカットのオーチャードで採れたものを使い(ユキティさんのお得意な地産地消ですね!)、スライスしたものにカスタードクリームを合わせて焼いたそうです。

これが、すんごくおいしいー!!!のですよ。

私のチェリータルトは生地が固くなっちゃってイマイチでしたが、F氏のクラフィティは柔らかい!!!りんごの甘酸っぱさも絶妙で、「やられたー!」的おいしさでした。

そして更にエビフリャー!
これ、「一番食べたいものは何?」と聞かれてリクエストしたんですけどね。と言うのも、お肉嫌いの私。子供の頃のご馳走と言えばきまってエビフライでした。気が付くともう2−3年食べてなかったんです。ということで、F氏のエビフリャー!

これもまた、もう、涙が出るほどおいしい!!!

外はカリッと、中はジューシー。
サクっと噛んだ瞬間、海の香りがジュワ〜っとお口いっぱいに広がります。

「んーーーーーーーー!!!!」

あまりのおいしさに、ほっぺたを押さえながら、こう叫ばずにはいられませんでした!!!

実はこの1週間、風邪もひいてた私。

日曜日なんかは半分ゾンビ状態でしたが、一気に全快!!!は、言い過ぎか。でも本当に、元気回復できましたよー。味もそうだけど、何より頑張って作ってくれたF氏の気持ち。それが最高の栄養剤でしたね。

4日には冷凍してあったのをもう1回揚げてくれて。
この日は梅きゅうと一緒に頂きましたー。
Pict5392_2


実はこのきゅうり。
うちのベランダ菜園で採れた初の作品なんでーす。これぞ究極の地産地消ですね。
Pict5388_2


色白のふとっちょキャラはイマイチだったけど、深緑のまっすぐ君はめっちゃおいしい!
シャキッとした歯ごたえに青いきゅうりの香りがとっても爽やか!
梅との相性も最高でしたぁ。


プレゼントも頂きましたよ〜。

こちらも925に対抗して、バンバンのオリジナル写真立て!
中の写真はF氏のお気に入り、「女王様バンバン」でーす。
Pict5409_2


「Striped Princess」と「BANBAN」が木彫りになってるの、おわかり頂けますかぁ?
しかし我が家は、夫婦でバンバングッズを贈り合って、、、本当に筋金入りの親バカですね。
Pict5411_2 Pict5410_2


更になんと、DVDのおまけまで!!!

2つあって、1つはF氏がこれまで取りだめたバンバンムービー集。猫じゃらしに真剣アタックする、Animal Planetに投稿したくなるような傑作ムービーから、「意外と動きがなかった(by F氏)」静止画のようなまったりムービーまで。一緒に録音された私の「かわいい!」も何度言ってんだか、って感じでしたが、ムービーとおんなじところでまた「かわいい!」言っちゃったりして。親バカ丸出しでしたね〜。

そして極めつけはもう1つ!!!

でも、こっちは「書いちゃダメ」って言われたので、内緒にしーとこう〜っと♪(笑)

いやあ、真面目に泣きました。

でもちょっとおかしかったりもして、泣き笑い状態。

こんな嬉し泣きは、結婚式以来でしたね。

F氏が日本に帰っちゃった今も、何度も再生してはうるるん(ToT)してます。


F氏、そしてバンバン。

素敵なプレゼントを本当にありがとう!!!
新しい1年も、3人でいっぱいいっぱい、楽しい想い出作って行こうね!!!


あと、家族やお友達からもたくさんお祝いのメッセージを頂戴し、ありがとうございました!!!
お返事が遅くなってごめんなさい。
手を休めつつ、ぼちぼちお礼のメール贈りますね。
本当に、本当に、ありがとう!!!


おまけは昨日の朝、F氏の乗った電車です。
赤いテールランプが見えなくなるまでしんみり見送ってたら、通りがかったおじさんが「あー、行っちゃったね」と笑顔で声かけてくれて。

こういうの、いいですよね。

あのおじさんにも幸アレ!!!
です。
Pict5407_2


最後はバンバン。
4日の夜、パッキングしたF氏に荷物の上に陣取って、「行かせないニャ」の図です。
か〜〜〜わい〜〜〜い!!!
と、FY大合唱。
ここでも親バカ丸出しなのでした〜(笑)。
Pict5402

|

« 休日の癒しアイテム | トップページ | 途中経過? »

コメント

初コメントです。
お誕生日おめでとうございます!揚げ物とケーキすごくおいしそう。。。!!

F氏さん、こんな素敵なことをしたあとにいってしまうなんて、憎い演出ですね。。。。
でも、戻ってきたら、またなおいっそう楽しいから、それも楽しみですね。。
いまは、ばんちゃんと水入らず、元気ですごしてくださいね。

あと、私の日記、引用してくださってうれしかったです。

私もがんばります。

投稿: Kさば | 2007年10月 7日 (日) 01時06分

お誕生日おめでとう!!
とっても素敵なお誕生日だったんだね、読んでいてほんわかしましたー。海老フライの写真もクラフィティの写真も、とってもあったかで素敵。それにしてもFさん、美味しいクラフィティとディナーまで作ってくださるなんて、何て素晴らしいのかしら。
ベランダ菜園のきゅうりも美味しそうだねー。FY家、いいなぁ。幸せそうだなぁ。うれしいよ。
Fさんの日本滞在中は、バンバンさんと二人でお留守番でちょっと淋しいと思うけど、体に気をつけて風邪はやく治してね。
それにしても嬉し泣きのもうひとつが何だったか、気になるわー。Fさんたらほんとに素敵だね。

投稿: A | 2007年10月 7日 (日) 09時15分

☆Kさばさん

こちらでは初めまして!
お祝いありがとうございます。
これでKさばさんと同い年になりましたよぉ〜!

命の色のお話は、本当に考えさせられました。
13歳の老猫を抱えて、命の有り難さ、尊さ、はかなさについては常々考えさせられているのですが、若くして事故や病気で亡くなる命、これについては自分の中で確固たる考えが今までなかったことに、気づかされました。

ビーくんのあまりに早すぎる死
白血病と闘う子供達

短い命は「きっと周りにいた人たちの仏様だったのかなあ」

きっときっと、そうですよね。
素敵なお話、本当にありがとうございました。

Kさばさんも、がんばです!!!p(^o^)q
私もバンバンと水入らず、リフレッシュして頑張ります!!!

☆Aちゃん

こちらでもお祝いありがとう!!!
F氏のごはん、本当においしくて、食べながら何度「う〜ん、おいしい!」と言ったことか!F氏曰く「見たレシピが良かった」そうだけど、そういうところがまたF氏らしいよね?

嬉し泣きのもう一つは、メールでお知らせしちゃおうかなぁ?
それならいいよね?>F氏

Mちゃんもますます元気一杯の様子。
私も嬉しいよ〜!
日本は急に涼しくなったみたいだから、みんなも風邪引かないように気を付けてね。
お陰様で私のはもうほとんど良くなりました!
F氏にもバンバンにもうつってないみたいだし、良かったです!
ありがとうね〜♪(^^)

投稿: 飼い主Y | 2007年10月 7日 (日) 20時01分

Yさん、お誕生日おめでとうございました。

相変わらずラブラブでごちそうさまです。

そちらも日本づいてますね。私たちはスタンバイのため、基本的に荷物を預けないので持ち込む物が限られてしまいます。

日本では手抜きお料理でかつ割とおいしそうな物がたくさん購入できますが、液体だというだけで泣く泣く断念しましたね。

そうそう、ケンの同僚の方のご両親(日本人)がロングアイランドで日本のキュウリを作ってらっしゃいます。何度かおすそわけしてもらいましたけど、本当に日本のキュウリでした。

あと、近所ではアラブ系のキューリが買えます。これが皮も厚くなく、日本の物に一番近いのではと思います。

東京の初日に泊まった友達の家はmoomamaさんちの近くでした。すっかりごぶさたですが、時々めいちゃんブログ、読み逃げさせていただいてます。(笑)


投稿: eiko | 2007年10月 7日 (日) 22時45分

☆eikoさん

F氏は連日温泉でふやけまくっているようです(笑)

そうか、eikoさんたちは持ち込む荷物が限られてしまうんですね。
液体はまだ禁止されてるんですね。
私だったら、レトルトのおかず系のものは絶対お土産にしたいところです。レトルト食品、こっちでももっと売れそうな気がするのですが、どうなんでしょう?TVディナーよりは遙かにましな気がするのですが。。。

そう言えば、こないだ私のお師匠先生がモントリオールからシカゴ経由で成田に帰ろうとした時、オーバーブッキングでビジネスをキャンセルされ(これだけでもすごい話です)、すったもんだあった挙げ句ファーストで帰って来られたそうです。北米系航空会社と言っていたのでeikoさんちでないことを祈るばかりですが、やっぱり何でも言ってみるもんだなあと思ったことです。

アラブのキュウリ、試してみたいー!
ちなみに私はこのキュウリ、西海岸にある種屋さん(Kitazawa Seed Company)から通販でゲット。他にも紫蘇、茄子、ねぎ、ピーマン、春菊と試したんですけど、キュウリと春菊以外は全くの失敗に終わりました。。。春菊も何だか背丈ばかり高くなって、キクのお花畑状態 笑。やっぱり畑でちゃんと作りたいですねえ。

めいちゃんブログで、ネコこたつ(小春ちゃん?)が話題になってましたよー。
天板?の上も温かいみたいで、見てると欲しくなって来ちゃいますー(まったく、物欲は留まるところを知りませんね 笑)。

投稿: 飼い主Y | 2007年10月10日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日の癒しアイテム | トップページ | 途中経過? »