« 鍋VS鉢 | トップページ | 終わったー! »

2007年10月24日 (水)

ボストンVSコロラド、サンディエゴの山火事、L.L.Bean

鍋ネコが無理なら、おこたネコで勝負!

Pict5429

(今はまだ布団かけずに使ってます)

と、いい感じに脱力&にやけたところで。。。

いよいよ始まりました、MLBワールドシリーズ!
開幕戦を見ながらこれを書いてます。
(膝の上にはバンバンというあったか至福の環境♪)

同地区のよしみでボストンを応援している我が家ですが(昨日の敵は今日の味方状態)、さてどうなるか!?
日本人選手の活躍も楽しみですねー。

一方の西海岸では、サンディエゴの山火事、ひどいことになってるみたいですね。
Zooの動物たちも避難したそうですが、サンディエゴと言えばパンダいませんでしたっけ?みんな大丈夫かなあ。

後輩のMちゃんご夫妻がご在住なので心配してメールしたところ、お宅は今のところ大丈夫だけど、つい昨日までいつ避難勧告がでるやもしれず、自宅に軟禁状態だったそうです。風向きによっては灰が飛んで来るようでかなり煙臭く、家中のすき間に新聞紙を挟んでしのいでいるそう。ひゃーーー、大変だ!

Mちゃんに教えてもらった災害マップがこちら
http://www.signonsandiego.com/firemap/

あまりに衝撃だったので、トップページをコピらせて頂きました!
Sd_firemap_1

す、、、すごいです。

カリフォルニアと言えばアラスカ、テキサスについで3番目に大きい州だったはず。
その、下3分の1ぐらいが、こんなにも真っ赤っかですよ。

Mちゃんによると、湿度がとにかく低い当地、火の粉がすぐにいろんな所に飛び火して延焼を加速しているそうです。

これぞ恐るべし自然の力。。。

Mちゃん、もっとひどくなりそうだったら、東に疎開しておいでー!

とにかく一日も、一秒も早く落ち着くといいですね。

 

脱線しますが、Googleは災害情報なんかもサポートしてるんですねー。
偉すぎです。
日本でもやってんのかなあ?


おまけの写真は、昨日の仕事帰り、L.L.Beanでゲットした戦利品の数々です。
最近近所にオープンしたんですよねー。しかもアウトレットなので、これだけ買っても160ドル。安いっ!
Pict5487

なんでわざわざ平日の夜に出かけたかというと、これはうちの同僚が仕入れた情報なのですが、このお店、仕入れが毎週月曜夜だそうなんです。

なのでズバリ狙い目は火曜!

確かにハンガーきっちきちなぐらい、豊富な品数。しかも平日の夜なせいもありお店はガラガラでしたー。

ご近所の方(Jさん?eikoさん?マグノリアさん?きむさん?)、お薦めです!

Pict5489

(F氏も遂に 笑 靴を新調しましたよー!)

|

« 鍋VS鉢 | トップページ | 終わったー! »

コメント

こんにちは。
バンバン早速コタツがお気に入りのご様子。いいなー。私もコタツに入りたい。
お見舞いメール有り難うございました!同じアメリカ国内に住む日本人からのメールはとても嬉しゅうございました。まだ全てが鎮火していませんが皆何事もなかったかのごとくマスクもつけず行動しています(マスクくらいつけた方が。。。走ったり歩いたりとかなり健康に気を使うのになじぇ???)。
疎開したかった!うーむ、残念だ。またの機会に?!
ではでは。
Mより

投稿: S.D | 2007年10月29日 (月) 13時11分

☆S.D.Mちゃーん!

煙くすぶるサンディエゴから、コメントありがとーーー!

とにかく無事で何よりです。
毎日テレビで報道されるそちらの様子もすごいけど、Mちゃんのメールはもっともっと緊迫感に溢れていて、アドレナリン出ちゃいました。

マスクは絶対つけた方がいいよね。
かっこ悪いと思ってるのかもしれないけど、外見気にしてる場合じゃないよねー(日本の花粉シーズンの光景を見せてあげたい)。
でも、ガスマスクみたいなのもどんなもんかと(笑)

バンバンは、こたつに疎開してぬくぬくちゃんです。
でも、真下は暑いみたいで、10分ぐらいで脱出してるけどね。
西海岸だとこたつは必要ないと思うけど、これはこれで季節感があって良いものです。

投稿: 飼い主Y | 2007年11月 2日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋VS鉢 | トップページ | 終わったー! »