« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月24日 (水)

ボストンVSコロラド、サンディエゴの山火事、L.L.Bean

鍋ネコが無理なら、おこたネコで勝負!

Pict5429

(今はまだ布団かけずに使ってます)

と、いい感じに脱力&にやけたところで。。。

いよいよ始まりました、MLBワールドシリーズ!
開幕戦を見ながらこれを書いてます。
(膝の上にはバンバンというあったか至福の環境♪)

同地区のよしみでボストンを応援している我が家ですが(昨日の敵は今日の味方状態)、さてどうなるか!?
日本人選手の活躍も楽しみですねー。

一方の西海岸では、サンディエゴの山火事、ひどいことになってるみたいですね。
Zooの動物たちも避難したそうですが、サンディエゴと言えばパンダいませんでしたっけ?みんな大丈夫かなあ。

後輩のMちゃんご夫妻がご在住なので心配してメールしたところ、お宅は今のところ大丈夫だけど、つい昨日までいつ避難勧告がでるやもしれず、自宅に軟禁状態だったそうです。風向きによっては灰が飛んで来るようでかなり煙臭く、家中のすき間に新聞紙を挟んでしのいでいるそう。ひゃーーー、大変だ!

Mちゃんに教えてもらった災害マップがこちら
http://www.signonsandiego.com/firemap/

あまりに衝撃だったので、トップページをコピらせて頂きました!
Sd_firemap_1

す、、、すごいです。

カリフォルニアと言えばアラスカ、テキサスについで3番目に大きい州だったはず。
その、下3分の1ぐらいが、こんなにも真っ赤っかですよ。

Mちゃんによると、湿度がとにかく低い当地、火の粉がすぐにいろんな所に飛び火して延焼を加速しているそうです。

これぞ恐るべし自然の力。。。

Mちゃん、もっとひどくなりそうだったら、東に疎開しておいでー!

とにかく一日も、一秒も早く落ち着くといいですね。

 

脱線しますが、Googleは災害情報なんかもサポートしてるんですねー。
偉すぎです。
日本でもやってんのかなあ?


おまけの写真は、昨日の仕事帰り、L.L.Beanでゲットした戦利品の数々です。
最近近所にオープンしたんですよねー。しかもアウトレットなので、これだけ買っても160ドル。安いっ!
Pict5487

なんでわざわざ平日の夜に出かけたかというと、これはうちの同僚が仕入れた情報なのですが、このお店、仕入れが毎週月曜夜だそうなんです。

なのでズバリ狙い目は火曜!

確かにハンガーきっちきちなぐらい、豊富な品数。しかも平日の夜なせいもありお店はガラガラでしたー。

ご近所の方(Jさん?eikoさん?マグノリアさん?きむさん?)、お薦めです!

Pict5489

(F氏も遂に 笑 靴を新調しましたよー!)

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

鍋VS鉢

先日お知らせしました、moomamaさんちの茶々くんともーちゃん

無事、里親さんが決まったそうでーす!

夏に18歳のコを看取られたばかりのご夫妻。
もう決してネコは飼わない、あの別れは2度と味わいたくないと決めていたのに・・・
やっぱりネコのいない生活は考えられないと二人で話し合って新しい家族を探していらしたそうです。

茶々くん、改め チャー君
もーちゃん改め ももちゃん

再びご登場頂きましょう!

Img7f9b8967zik2zj

お写真はmoomamaさんちから拝借しました、2匹のねこ鍋ショットです!
きゃ〜〜〜わい〜〜〜い!

まだ1キロにも満たない2匹。
天使猫さんの分も元気一杯、命をつないで生きるんだよー!

本当に良かった♪

本当に本当に良かったね♪


時を同じくして、我が実家の姉からもこんな写真が送られて来ましたー。
只今売り出し中のピチピチギャル、Qちゃんとポポちゃんのねこ鉢でございまぁ〜す!!!P506ic0001638670P506ic0001769750


シマシマの上にシマシマの影(90度直交?)の構図が素晴らしいですね!

ちなみに、、、バンバンのねこ鍋ショットはどんなに頑張っても撮れません。

とゆーか、単に入れるサイズの鍋がないのだぁぁぁ!!!(>_<)

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

Jさん、ピーチコブラ、PPF氏帰還

Pict5436

F氏、無事帰って来ましたー!

と、その前に。

この週末はNYからJさんが遊びに来て下さってたんです。
一緒にIKEAで買い物した後は(そう、New HavenにはIKEAがあるんです!うちから車で5分!)、我が家で粗食をふるまいつつ、夜更けまでだべりんぐ。

デザートには、Jさんが手作りして下さったピーチコブラちゃん!(トップの写真)

オーブンで軽く温めて、バニラアイスと一緒に頂きましたよー。んんんもう、ピーチの甘ずっぱさといい柔らかさといい、表面のカリカリサクっとした生地といい、ものすんごーく美味しかった!

Pict5437

ちなみにアイスはJさんお気に入り?のHannafordというスーパーのもの。四角い箱に入ってて。面白いですよね。こちらもすごーーーく美味しかったです。

Pict5439

月曜日にF氏にもしっかり食してもらいました。
「てっきり売り物かと思った!」とは、F氏、そして私も同様の感想です。

Jさん、副業でケーキ屋さん開けますよ!!!

さて、F氏ですが、日本での予定を全て順調にこなしたようです。

名古屋入りし、福井ー京都ー東京ー名古屋ー東京(那須)、最後は成田から帰って来るという、後半の5日間はかなりの強行軍だったようですけどね。

温泉でふやけまくってお肌つるつる、おいしいもの食べまくって3−4キロ増量、と、見た目にもその充実ぶりが明らかでした(笑)

でも、迎えに行った駅で会った時、開口一番「寒いねー!」って。

あんりゃ?日本も寒いって言ってたじゃーん!?

と、すかさず突っ込み入れましたが、やっぱりコネチカは福井よりも那須よりも寒いんですかねえ。

ちなみにバンバンは、、、

土日にさんざんJさんに無礼を働きまして(Jさん、「フーシャー」とホントに柄悪子でスイマセン・・・)

その名残もあったのでしょう。
F氏が帰って来た時、最初は「ん?またJさんかニャ?」と奥の方でこそこそ様子を窺ってたのですが、、、

声を聞いて、顔を見て、10秒ぐらい考えてから、

「あ、これはF氏ニャーーー!」

と、慌てて(?)スリスリ・ゴロニャン♪♪♪

その様子に感極まるF氏と、感極まりながら大笑い、のYだったのでした〜。

バンバン、大好きなPPF(パパF:eikoさん命名)氏のこと、10日ぐらいじゃ忘れないよね!

そしてその後早速激しいプロレスに興じていたのは言うまでもありません(笑)

んー、、、この二人。
PPよりもBF(バッドフレンド)と言う方が正確か!?

おまけの写真はF氏のお土産ネコ雑誌と、スーツケースの上でくつろぐバンバンでーす。よく見たらすごいガン飛ばしですが(汗)、本ニャンはいたってご機嫌です♪

Pict5458 Pict5466

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

脱力ムービー

今日は短く。
週末用、脱力ムービーです。

ヒゲが片方折れても全く意に介してない、このまったり気の抜けた表情もたまりませんが、出だしの「のけぞりバンバン」の胸元の毛割れもまたたまりません。

むにゃむにゃむにゃ。。。Zzz...

それでは皆様、どうかよい週末を!!!

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

moomamaさん発いつでも里親募集中!

さりげなくサイドバーにリンクを始めました、「いつでも里親募集中」

あのmoomamaさんも、仔猫2匹を保護。
東京は目黒で里親募集中とのことで、急遽うちでも宣伝させて頂くことにしました。

「いつでも」の中のリンクページはこちら
http://www.satoya-boshu.net/keisai/2c1-46601.html

かわいいお写真もパクリンクさせて頂きますね〜。
Timgc466011
Timgc466012



Timgc466016 Timgc466015

ああ、高知だったら我が実家があるんだけどなあ!

てのは冗談ですが。。。

私なんてバンバンを6歳の時に里子でもらってからでも、こーんなに幸せ一杯もらってます。仔猫の頃から飼えたらもっともっと素敵だったろうなあって、時々ちょっぴり焼き餅焼きな気分になることもあるんですけどね(前の飼い主さん、バンバンの小さい頃をご存知で羨ましいなあ!みたいな)。

この子達とこれから出会う運命の飼い主さんには、そんな素敵な想い出をたくさんつくって頂きたい。仕事や飲み会も大事だけど(?)、それだけでは得られない喜びが、きっとこの子達との暮らしの中に見つけられるはずです!

茶々君ともーちゃん

茶色と牛模様の天使達・・・

どうか素敵な運命の飼い主さんに出会えますように!!!


| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

途中経過?

F氏が一時帰国して明日で1週間。

福井では温泉でふやけまくり、食べまくり飲みまくりで、それはもう満喫したようです。
もちろん家族孝行もしまくった、かな?(^^)

これから京都、名古屋、東京などを巡って来週明けには戻って来ますよ〜。

一方、留守番組のバンバンと私と言えば、、、

まずY。
週末は風邪を引きずってダラダラゴロゴロ。
読みたかった本を読んだり、なぜかビデオで「あすなろ白書」を見たり(なるみや取手くんのファッションがすごい!)、eikoさんに教えて頂いたはっちゃんムービーを見たり、Sもちさんに教えてもらったネコ花火を見たり、もちろんF氏のプレゼントムービーも見たりしながら、それはまあダラけた生活を送っております。

あ、でも、平日は仕事頑張ってますよ!
というか、相変わらず仕事の山山山です。
普段は家に持ち帰らないようにしてるんだけど、やむにやまれずバンバンの寝顔を見ながらパチパチデスクワーク。
使った分だけ手も痛いし、うーにゃー状態*ですね。

(*注釈:ふわー、疲れたー、困ったー!という魂の叫びをネコ語で表現するとこうなります)。

あとそうだ!
F氏の留守中の重大ミッション!

ヤンキースの地区リーグ戦を応援する

というものもありましたが、、、

ここから先は、F氏の意気消沈した顔が目に浮かんで、書けません。。。ハイ。

松井さんの悔しそうなふくれっ面、涙でうさぎの目になった顔、、、思い出すと私もうさぎの目になりそうなくらい、悔しいです。

来年こそは、松井さんの、そしてヤンキースのワールドチャンピオンを、3人で見届けるにゃりよー!

もう一つ、毎年(?)F氏と予想しているノーベル賞の発表もありましたね。

勝負してるのは医学生理学賞。
受賞はノックアウトマウス&ES細胞ということで、ずばりF氏の大本命ーーー!私は完敗を喫してしまいました。久々に免疫が来るんじゃない?などと適当に予測したのが敗因。。。

さて、何を賭けていたかしらねえ?(忘れたふり 笑)

一方のバンバン姫。
F氏がいなくて寂しがるかな?と思ってたのですが、特にF氏を捜したりする様子もなく。。。
強いて言えば、普段以上に私にベッタリ甘えて来る気がしますね。
でも、夜はなぜかF氏のパソコン机の上で寝てたりして。
夜中に「ガッターン!」と音がするので飛び起きたら、寝相の悪いバンバンがF氏のマウスやら文房具やらを片っ端から落としてる音でした(フローリングなので音が響くのです)。

やっぱりF氏が恋しいにゃりね、バンバン!

そんなお姫様は、ちょっと寒い日があるとウンウンが軟化傾向を示すものの、体重はさらにちょびっと増加して13ポンドの大台越えを記録!去年Junkoさんに頂いたホットカーペットやこたつをフル稼働して、寒さ対策頑張ってるのが一助となっているのかもしれません。

元気な証拠に。
さっき寝室にいたら、いきなり「どどどーーーーー!!!」と廊下から音がして、猛ダッシュのシッポポンポンタヌキさん、軽やかな高飛びでベッドの上に10点満点の着地を披露してくれましたー。

バンバンよ、君は一体何がしたかったの?(笑)

こんな13歳のStriped Princess。
こんな毎日の些細な出来事が、大きな喜びであり、掛け替えのない宝物です。


今日のおまけは、上でもご紹介しました、はっちゃんムービー(eikoさんのご紹介)と、ニャンコ花火(Sもちさん撮影!)。

ちなみにバンバンは、基本だっこ嫌い。こんなに長時間だっこされることはないですね。でも、はっちゃんのまねをしてお尻トントンしたら、滞留時間(我慢時間とも言う)が少し延びたような気がしないでもないです(汗)。

Sもちさんのニャンコ花火は「よくぞ撮ってくれた!」名品。花火師さん、絶対ネコ部でしょ?と思わず突っ込みたくなります。ニャンコ以外にもなるとみたいなグルグルやメガネなど、日本の花火はさすが芸が細かいですねえ。

私からも何か、ということで、ちょっと失敗作(暗いし、しかも3秒の超短編)ですが、4日の夜、F氏になでられるバンバンもおまけしまーす(バンバンは「行かせないニャ」でF氏リュック押さえ込み中)。

今週もあと1日!
ネコネコ癒しパワーで頑張りましょう!

| | コメント (4)

2007年10月 6日 (土)

Y誕生日とF氏一時帰国

忙しい一週間でした。

仕事でいろいろあって、ぷひー状態。
競争相手のグループのボスがカリフォルニアからやって来て、ミーティングなどあったんですけどね。ちょっとした軋轢などもありまして、気を遣いました。
ま、またF氏やバンバンに愚痴を聞いてもらとうと思いまーす(もうさんざん聞かされてるけどね。もう少し付き合ってニャ 笑)。

そのF氏ですが、なんと昨日から日本に一時帰国しちゃいました〜!

さっきメールと電話があって、無事福井に到着!
全部で29時間の長旅でしたが、元気そうでしたよ〜。
時差ボケも手伝って早起きくんのようです。

2年ぶりの日本の第一印象は?と聞くと「意外と涼しい」。福井に着いたら「寒いくらい」だそうです。コネチカもこの週末は暖かいですからね〜。負けてないニャよ!?

そんなこんなでバタバタ我が家でしたが、10月4日は私の誕生日!
忙しい合間を縫って、F氏、たくさんお祝いしてくれましたぁ〜!\(^o^)/

コンセプトは「925のお返し」ということで、

F氏の(普段より若干手の込んだ)手料理を振る舞う!

まず日曜日に作ってくれたのがこれ!

エビフライ&鮭フライ
と、ケーキは「りんごのクラフィティ」でございまーす!!!
Pict5374_2

このクラフィティって言葉がなかなか覚えられなくて、

「コンポート?」(全然違う)

「コンフィ、なんとか?」(「フィ」だけやん)

と、ボロボロの私でしたが、そう、あの「ポルノグラフィティ」と関連学習することで何とか覚えることができました〜!(汗汗)

クラフィティの断面はこちら♪
Pict5404_2


りんごは地元コネチカットのオーチャードで採れたものを使い(ユキティさんのお得意な地産地消ですね!)、スライスしたものにカスタードクリームを合わせて焼いたそうです。

これが、すんごくおいしいー!!!のですよ。

私のチェリータルトは生地が固くなっちゃってイマイチでしたが、F氏のクラフィティは柔らかい!!!りんごの甘酸っぱさも絶妙で、「やられたー!」的おいしさでした。

そして更にエビフリャー!
これ、「一番食べたいものは何?」と聞かれてリクエストしたんですけどね。と言うのも、お肉嫌いの私。子供の頃のご馳走と言えばきまってエビフライでした。気が付くともう2−3年食べてなかったんです。ということで、F氏のエビフリャー!

これもまた、もう、涙が出るほどおいしい!!!

外はカリッと、中はジューシー。
サクっと噛んだ瞬間、海の香りがジュワ〜っとお口いっぱいに広がります。

「んーーーーーーーー!!!!」

あまりのおいしさに、ほっぺたを押さえながら、こう叫ばずにはいられませんでした!!!

実はこの1週間、風邪もひいてた私。

日曜日なんかは半分ゾンビ状態でしたが、一気に全快!!!は、言い過ぎか。でも本当に、元気回復できましたよー。味もそうだけど、何より頑張って作ってくれたF氏の気持ち。それが最高の栄養剤でしたね。

4日には冷凍してあったのをもう1回揚げてくれて。
この日は梅きゅうと一緒に頂きましたー。
Pict5392_2


実はこのきゅうり。
うちのベランダ菜園で採れた初の作品なんでーす。これぞ究極の地産地消ですね。
Pict5388_2


色白のふとっちょキャラはイマイチだったけど、深緑のまっすぐ君はめっちゃおいしい!
シャキッとした歯ごたえに青いきゅうりの香りがとっても爽やか!
梅との相性も最高でしたぁ。


プレゼントも頂きましたよ〜。

こちらも925に対抗して、バンバンのオリジナル写真立て!
中の写真はF氏のお気に入り、「女王様バンバン」でーす。
Pict5409_2


「Striped Princess」と「BANBAN」が木彫りになってるの、おわかり頂けますかぁ?
しかし我が家は、夫婦でバンバングッズを贈り合って、、、本当に筋金入りの親バカですね。
Pict5411_2 Pict5410_2


更になんと、DVDのおまけまで!!!

2つあって、1つはF氏がこれまで取りだめたバンバンムービー集。猫じゃらしに真剣アタックする、Animal Planetに投稿したくなるような傑作ムービーから、「意外と動きがなかった(by F氏)」静止画のようなまったりムービーまで。一緒に録音された私の「かわいい!」も何度言ってんだか、って感じでしたが、ムービーとおんなじところでまた「かわいい!」言っちゃったりして。親バカ丸出しでしたね〜。

そして極めつけはもう1つ!!!

でも、こっちは「書いちゃダメ」って言われたので、内緒にしーとこう〜っと♪(笑)

いやあ、真面目に泣きました。

でもちょっとおかしかったりもして、泣き笑い状態。

こんな嬉し泣きは、結婚式以来でしたね。

F氏が日本に帰っちゃった今も、何度も再生してはうるるん(ToT)してます。


F氏、そしてバンバン。

素敵なプレゼントを本当にありがとう!!!
新しい1年も、3人でいっぱいいっぱい、楽しい想い出作って行こうね!!!


あと、家族やお友達からもたくさんお祝いのメッセージを頂戴し、ありがとうございました!!!
お返事が遅くなってごめんなさい。
手を休めつつ、ぼちぼちお礼のメール贈りますね。
本当に、本当に、ありがとう!!!


おまけは昨日の朝、F氏の乗った電車です。
赤いテールランプが見えなくなるまでしんみり見送ってたら、通りがかったおじさんが「あー、行っちゃったね」と笑顔で声かけてくれて。

こういうの、いいですよね。

あのおじさんにも幸アレ!!!
です。
Pict5407_2


最後はバンバン。
4日の夜、パッキングしたF氏に荷物の上に陣取って、「行かせないニャ」の図です。
か〜〜〜わい〜〜〜い!!!
と、FY大合唱。
ここでも親バカ丸出しなのでした〜(笑)。
Pict5402

| | コメント (5)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »