« ナイアガラムービー追加 | トップページ | 短い命 »

2007年9月12日 (水)

ブルックリン with Kくん

秋のお客様シリーズ第一弾!

日曜日、Kくんとマンハッタン&ブルックリンに行って来ました。

ブルックリン橋を歩いて渡って
Pict5178

ロウアーマンハッタンのビル群(昔はここに911のワールドトレードセンターが)、更に左の方に小さーーーく自由の女神を見ながら
Pict5179


渡った先のブルックリンはもう秋でした!
Pict5183


丁度2年前、F氏と初めて(新婚旅行代わり?)マンハッタンに来た時、お友達のKくんYさんご夫妻に連れて来て頂いたブルックリン。その時と同じピザ屋Grimardiでお昼をし(ここ、行列もすごいですがお味もすごいです!)
Pict5186
Pict5188

ピザはラージ1枚を3人でわけて、めちゃんこお腹一杯!食後のデザートにと思っていたアイスクリーム屋さんBrooklyn Ice Cream Factoryは見るだけでパス(残念!でもお店は開いてましたよ!>KくんYさん)

これまたKくんYさんに教えて頂いたチョコレート屋さんJacques Torresを冷やかし

Brooklyn Heights Promnadeを散策して(おしゃれで眺めも素晴らしい、ちょっとだけお台場を思い出すようなところ)

帰りは地下鉄でマンハッタンに戻りました。
いっぱい歩いて少し疲れたけど、その分ビールがおいしかったね〜!
仕事の話や生活の話いっぱいして、また、Kくんの変わらぬ温かいお人柄にほっと癒されてもいたFYなのでした〜。

#そう、今回発見したのは!
Kくんって人を褒めるのがずっごく上手!ってこと。

人だけでなく、町でも食べ物とかでも。Kくんの視点はいつも本当に温かく、また優しいのです。

見習わんとな〜(^^)


ちなみに、備忘録も兼ねてブルックリン橋の渡り方&ピザ屋さんのご紹介。
KくんYさんに教えてもらった模範ルート?ですよ〜(グラセン=FY御用達?Grand Central Stationを帰着点とした場合)。

1, グラセンでDowntown行きの緑の地下鉄 (4, 5 or 6) に乗る。
2, City Hall駅で下車。橋が既に見えるので、迷う事はないそうです。
3, ブルックリン側で橋から降りたら、橋に沿って (下を) マンハッタン方向に歩く
とGrimardi (http://www.grimaldis.com/) を見つける事ができるはずです。ホームページに地図があるので参考にして下さい。予約は不可ということです。橋のたもと周辺の治安はあまり良くないと言われていますが、夜の12時前で、3人以上であるならば問題ないと思われます。Grimardi周辺は観光地なので安全です。
4, 帰りは赤の地下鉄 (2 or 3) のClark St駅を利用するのが良いと思います。地図
の左側にある海沿いの遊歩道を歩いていくと眺めが良いです。Clark streetを左に曲がると駅に着きます。
5, 赤の地下鉄はTimes Square駅に着くので、そこでShuttle (灰色でSの表示の地下鉄) に乗り換えるとグラセンに着きます。

これから行ってみたいという方、是非参考にしてみて下さいね。

KくんYさん、本当にありがとうございました!!!

|

« ナイアガラムービー追加 | トップページ | 短い命 »

コメント

今朝、残したコメントがエラーで送信されてませんでした。(涙)

我が家のそばまでいらしてたんですね。残念でした。次回はぜひ連絡下さい。

仕事に戻る前はあの橋を歩いて、センチュリー21やチャイナタウンまで行ってました。(帰りはバス。)

わたしたちは土曜にチョコ屋さんの向かいのカフェ(確かオーナーは同じのはず)でチョコレートクロワッサンをほおばってました。

チョコ入りクロワッサンが切れていたので、チョコ屋さんまでケンに仕入れに行かせ、彼はホットチョコ(スパイシー)まで買ってきました。

里帰り前のダイエットはどうなったのでしょうね。

ピザ屋さん、リバーカフェ、チョコ屋さん周辺はダンボと言って高級なアパートが並びます。

ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジの間の公園には行かれました?

ブルックリンハイツまで来るともうちょっと町並みが古くなってきます。

写真の公園から川べりはノースハイツといい、静かな住宅街。小さなかわいいお家にうっとりしたり。

そしてプロムナードに続くモンテギューストリート界隈はプライムハイツ。

ここら辺はこの十年でアパートの値段が急騰してしまいました。特に911以降はブルックリンでもマンハッタンの延長と呼ばれ、不動産が落ち込んだ今でも物件が足りないほど人気のようです。

しかし、10年前10万ドルで買えたワンベットルームが1/2ミリオン以上だなんて、ひどい〜。

投稿: eiko | 2007年9月14日 (金) 18時29分

☆eikoさん

へえー!eikoさんちってあそこからそんなに近いんですか!
Kくんに「この辺りにお友達が住んでるんだけどね」とは話してたんですが、ブルックリンも広いしそんな近くじゃないかもなあって思ってました。

ジャックトレスでお買い物したのに(Orange Candy入りのダークチョコ、おいしかったあ♪)、向かいのカフェ、ノーマークでした。スパイシーなホットチョコ、ケンさんのお気に入りなんですね(以前eikoさんの記事で拝読したような?)

ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジの間の公園は、2年前KくんYさんご夫妻に連れてってもらったと思います。今回は行かなかったなあ。行けば良かったなあ。

プロムナード沿いのマンションを見上げながら「ここ、いくらぐらいかねえ」なんて話してたんですけど、ハーフミリオンだなんて、すごいですね!でも毎日あの景色を眺められるのだから、その価値もわかるような?花火もお部屋から見えるんですかねえ?

グラセンからもすぐだったので、また是非行きたいと思います!
チャイナタウンも行かねばだし(私は10年前に来たきり)。

今日もこれから別のお友達とマンハッタンに行きます(ここにもよく来てくれるSもちさんことSAKURA-MOCHIさんが、日本から遊びに、というか、一時里帰りに来てくれてるんです!)。お昼をユニオンスクエア、夜をタイムズスクエアで予約してある以外は未定なんですけどね。eikoさんに偶然遭遇しないかなぁ?

投稿: 飼い主Y | 2007年9月15日 (土) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイアガラムービー追加 | トップページ | 短い命 »