« Sもちさん里帰り | トップページ | ちょいちょいサンマ »

2007年9月18日 (火)

マンハッタン with Sもちさんとゆかいな仲間達

昨日の続編です。

マンハッタンでのランチはユニオンスクエアのBlue Water Grillで。

Rock shrimpなるものを初めて食べましたねえ。普通のエビよりコロンとして柔らかい。クラブケーキもボルチモア以来のおいしさだったし、巻きずしをマンゴーソースで食べたり、skateという、あのスケート靴と同じ綴りですが、実は「エイ」、それのムニエルみたいなのをちょっとわけてもらいましたがこちらもなかなか美味だった!ちなみにエイといえば「ray」と訳すのが一般的みたいですが、rayは食用ではないのかな?F氏がメインで食べたsword fish(メカジキ)、ロブスターサンドイッチもおいしかったなあ。行き届いたサービスにも大満足でした。

食後は、Governer Islandというマンハッタンのすぐ南の島に行こうとしたのですが、生憎夏だけの営業で(って言うのか?)フェリーがもうやってないとのことで、ルート変更。同じくマンハッタンの南、というか、南西かな?Staten Islandにフェリーで向かいました。Pict5233

運賃無料のこのフェリー、通勤用なんでしょうけど、自由の女神をかすめるので、私達みたいな観光客にもうってつけですね。ちょっと風が強くて途中から寒くなっちゃったけど、ちゃんと女神様にも会えました。カゼニモマケズ撮った一枚がこちら!Pict5244


こちらはフェリーから見たマンハッタン島。改めて、異様な島だなあ、人間ってすごいけどコワイって思っちゃいました。Pict5241

Governer Islandは多分これのこと?Pict5230_2


 


ブルックリンもきれいに見えました!eikoさんち、写ってますかぁ?Pict5229


まだまだお腹が減らないので、ここでいきなりボーリング!
Yの勝手な提案でしたが、マンハッタンでボーリング、ホントにできるんですね〜。これもMさんがいなかったら場所とかわかんなくて無理だったと思うけど、お陰様でとっても楽しめました!ただし、Yは腱鞘炎のためスコアボロボロ。なんと53!(驚愕)でもほんと、手首が痛かったので、、、と、もごもご弁解です。笑

体を動かすとやっぱお腹空きますね!
満を持して、ディナーはタイムズスクエアのTintol。ポルトガル料理のタパスが食べられるBarです。

ここはうちの同僚のポルトガル人Sさんも超おすすめのお店。「グランマが作る料理とそっくりの味がするのよ〜」と大絶賛でしたが、Mさん、こんなお店どうやって見つけたの?いやはや、そのセンスといいリサーチ能力といい、改めて恐れ入りましたです〜。

フィッシュケーキやタコサラダ、にしんの南蛮漬けにかつおのサラダみたいなの。どれもお魚とお野菜の分量・調味ともに絶妙。ちょっと懐かしい味がしました!南蛮漬けはあまりに一緒でびっくりしたけど、そりゃそうだ、こちらの方が元祖ですもんね。血のソーセージやポークの煮たのはYはパスしましたがみんなおいしそうに頂いてましたよー。ポルトガルビールはあっさりしてるのになんとなくベルギービールのようなフルーティーな味わい。もう、どれもこれも「さすが都会は違う!」と吠えたくなるおいしさでした〜。

お料理の写真も撮りたかったけど、SもちさんやMさんにお任せ♪
お二人のサイトにアップされるの楽しみにしてまぁす!

Sもちさんはこの後マンハッタンのお友達Kさんちで2泊するということで、私達のみコネチカ行きの電車ホームでお別れ。最後はみんなでホームまで見送ってくれて、ブンブン手を振りながらじーんとしちゃいました。

みんなみんな、またすぐに会えるよね〜?

その日までどうかお元気で!

おいしかったお料理以上に、みんなの笑顔が最高の想い出です!!!

|

« Sもちさん里帰り | トップページ | ちょいちょいサンマ »

コメント

いつもだったら、旅行の時はもの凄い量の写真を撮るのだけれど
今回は、おしゃべりに夢中で驚くほど写真が少なかったです。笑
もっと撮れば良かった・・・とちょっと後悔。

マンハッタンって地図上ではあんなに狭いのに
ビルが立ち並んでいて
フェリーから見ると・・・無機的で異様な島に見えますよね。
でも・・・大勢の人のエネルギーがあそこには詰まってる。
そういう意味ではとても面白い街だと毎回思います。

日本でも、あんな風にまたみんなで集まりたいですねえ〜
もちろん、何処かアメリカの別の場所でも。

(⌒^⌒)b うん。
本当に楽しい旅行でした!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年9月19日 (水) 12時42分

☆Sもちさん

そうだよね、ランチの時なんて興奮しすぎて、お料理の写真1枚も撮らなかったもの。
みんなとの写真ももっと撮りたかったなあ。
でも、それだけおしゃべり楽しかったってことだよね。
楽しい記憶は海馬に焼き付けて、、、と。

マンハッタン、確かに大勢の人のエネルギーが充満してて、圧倒もされるし、力ももらえます。
あの人口密度はきっと東京の比じゃないよね。
人種も飛び交ってる言葉も様々。
あー、どんなんでもいいんだなあ、と思える街です。
一方、東京って「こうじゃなきゃいけない」縛りを感じるのは私だけでしょうか。
下町とかはまた違うのかもしれないけどね。

また、日本ででもアメリカでも、みんなで再会できるといいね。
KくんYさんご夫妻は東京だしきっとすぐにでも実現できるでしょう。
私達はもうしばらく、東海岸でSもちさんの里守り?をしてますねー。

では、Sもちさんの旅行記も楽しみに読ませて頂きまーす!

投稿: 飼い主Y | 2007年9月20日 (木) 19時48分

コメントするのが遅くなってごめんなさい!
先日はみんなと集まって楽しい時間を過ごせたので嬉しかったです。
ちょうど精神科実習の最後の週に入るところだったからバタバタしていたけど、ゆっくりとみんなとお話したりボーリングして、少しはストレス解消になったのでよかったですね。(ボーリングはひどいスコアだったけどー笑)
お店は、かなり適当で検索してます。(^^;)
自分が気に入ってるサイトは、
menupages.com

newyork.citysearch.com

Tintolは美味しかったね。
また行きたいな。
レストランの写真はまだアップしてないので、あとで日記にアップしますね。

PS 「楽しい記憶は海馬に焼き付けて」のフレーズ-さすが研究者だ。(笑)

投稿: makoto | 2007年9月25日 (火) 22時48分

☆makotoさん

コメントありがとうー!
忙しい時に、時間作ってくれてありがとうね。
試験、無事に終わりましたか?
今週は短い秋休み?
自分にいっぱいご褒美あげて(報酬系です 笑)、心身共にじ〜〜〜っくり休めてね。GABA、いっぱい出すんだよ〜!(いい加減にしろって!? 笑)

Blue Water GrillもTintolも、本当に涙が出るくらいおいしかった!(Sさんの表現を真似してみました)
どちらもリピーターになりたいお店です。
あと、makotoさんがお薦めだと言ってたお寿司屋さん(「安田」さん、でいいのかな?)にも行ってみたい!
写真、時間のある時でいいのでね。
楽しみにしてまぁす!

ボーリングも次回リベンジですね〜。
Wii購入も本気で考えてるので(笑)、今度一緒に特訓しましょう!

投稿: 飼い主Y | 2007年9月26日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sもちさん里帰り | トップページ | ちょいちょいサンマ »