« 短い命 | トップページ | Sもちさん里帰り »

2007年9月15日 (土)

高知から

Pict5151

そんな高知のY実家から、もう2週間前ぐらい前になるかな?嬉しいお届け物がありました。
丁度通りがかったバンバンとの記念写真。

そしてこちらは通過後(?)
Pict5152


中身はいろいろでしたあ。

幼馴染みのSくんちで獲れた新米とか、F氏大好き味付け海苔とか、讃岐うどんも今週作って食べましたよ〜。冷やしうどんにして去りゆく夏を惜しんだり♪
Pict5154


健康系お茶パックは地元企業の新商品。そう、私の地元は製紙業が盛んなんです。姉の中学の卒業証書は自分で手作りした手漉き和紙だったはず!(生憎私自身は体験できず・・・)
Pict5153


あと、写真にはないですが、5月に亡くなったおばあちゃんの形見の品も。。。私が希望して取りわけておいたものをまとめて送ってくれました。11年前のおじいちゃんのもね。

コーヒー、紅茶などは香典返しの品々。大事に、想いを込めて頂いてます。普段とはやっぱりちょっと違う味がするなぁ。

前にご紹介した、Tちゃんちのお嬢さん、Mちゃんのよさこい踊りのDVDも届きましたよ!

よさこい、やっぱりえいねえ!たまらんねえ!Mちゃんもかわいくメイクアップしてイッパシのお姉さん顔。暑い中(本当に!)頑張って踊り抜く姿に、なんだかすごく感動しちゃいましてね。

「ああMちゃん、こんなに立派になって、、、」
(まるで親戚のおばさんのような心境)

そして極めつけはMちゃんからのビデオメッセージ!

「Yさん、Mのよさこい、見てね!」だっけかな?

Mちゃんのちょっとはにかんだかわいらしさもさることながら(咄嗟に「ああ、こんなにかわいくはにかめる子はアメリカにはいないんだろな」なんてことも思ってみつつ 笑)、わざわざ私に送るためにこのメッセージを録画・編集してくれたTちゃん、Tちゃんの旦那さん(略してTDさん)の粋な計らい。これにもう、めちゃめちゃ感動。

真面目に涙腺緩んだ瞬間でした。

先だった命を想い、
健やかに育つ命を想い、
温かな思いやりに涙する


ぎゅぎゅっと心に温かい、夏の終わりの贈りものでした。


★マンハッタンお友達シリーズ第二弾!

は急遽第三弾!と吸収合併されまして(笑)、今日は総勢7名のジョイントパーティーに出かけて来ます。第二弾のお友達=ここにもよく来てくれるSもちさんことSAKURA-MOCHIさんは夏休みを利用してアメリカに一時里帰り(?)。昨日コネチカ入りしてくれましたぁ。我が家にお泊まり頂き、夜は楽しく海鮮BBQ。少し早起きして、これから3人一緒にマンハッタンに向かいまーす。

バンバンも、Sもちさんのことは覚えてたみたいで?なんだかとっても良い子でした!(笑)Sもちさん、バンバン's フェイバリットゲストさん(略してBFG)、認定ですよぉー!

|

« 短い命 | トップページ | Sもちさん里帰り »

コメント

Yさん、こんばんは。日本からの贈り物って
いつもかゆいところに手が届くような、そんな
贈り物ですよね?コーヒーなんかもアメリカで
いっぱいあるけど、自分の覚えてる味って
懐かしいし、日本のコーヒーは美味しい~。
バンちゃんも、なにげにカメラの前で一時停止だし。笑
SAKURA-MOCHIさん、無事に到着されたんですね?
そっか。今回の休暇はYさんとのひとときだったんっですね~。
楽しい時間をお過ごしください~

投稿: ユキティ | 2007年9月17日 (月) 06時43分

☆ユキティさん

本当に、日本のコーヒーはおいしい!
特に差が激しいと思うのがインスタントコーヒー。F氏は職場のコーヒーは飲みたくないからと(豆からいれてくれてますが、アメリカンなので)インスタントコーヒーを欠かさず持っていってます。

Sもちさん、お元気そうでしたよ!
私以外にも、たくさんのお友達、元同僚さん、大家さん、仲良しのおじいちゃん(笑)などにも会えたようです。「人と会うのが目的ですから」という言葉がSもちさんらしいなって思いました♪

お別れする時も、また来週ぐらいにでも会えそうな気がしちゃって、改めてここはSもちさんの第二の故郷なんだなって思いましたぁ。バンバンもSもちさんのことは覚えてたみたいだし。優しい人って、ネコはすぐわかるんですよね。

ユキティさんもアメリカ里帰りのご予定はありませんか?
コロラドもそろそろ紅葉きれいでしょうね〜。

投稿: 飼い主Y | 2007年9月17日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短い命 | トップページ | Sもちさん里帰り »