« 無事帰還!そして秋  | トップページ | ナイアガラ »

2007年8月27日 (月)

ブロガーY、ピンチ!?

Yの右手の腱鞘炎、日に日に悪化しております。

それでも仕事はせねばばらず、次善の策として、タッチパッドやマウスを左手で操るテクをマスター中。もちろん右手にはバンテリンをたっぷりぬりぬり。。。これで少しはましになった気がしますが、こうしてパチパチタイピングしてるとちょっと痛くなります。

痛いのは右手だけ。
それもこれも、原因は右手でタッチパッドやりすぎたこと(私のメインマシンはノートブックなので)、これを早めにマウスに変えるべきでした。あと、力を込めてガガーっとタイプする手法そのものも良くない気がします。

そう言えば、日本時代、左手オンリーで(そう、私は携帯は左打ちです)パチパチやってた携帯メールが懐かしいですね。あれを何とかこっちでも導入?できないものか。あと、うちのボスは、ひと差し指1本でタイピングする、一本足ならぬ一本指打法。これなら関節に負担かかりにくいですから、これを私も会得すべきかなど、次善の次善を考慮中ではあります。

そうは言っても、一朝一夕には行きませんからねえ。ひとまずしばらくは、左手でできることは左手でやりつつ、タイピングそのものを控えたいと思ってます。

てことで、皆さんへのメールも少し筆無精になってしまうかも。。。ブログの方も、以前のように長文は書けなくなると思います。あの長さが何気に自慢だった私としては物足りないのですが、しばらくは我慢我慢。皆様、どうかよろしくお付き合い下さいね。

★おまけの癒し系写真
うちのシマシマお姫様、遂に体重12.8ポンドまで来ました!!!ぼちぼちデブ注意報発令するかな、とか、いや、去年の夏は13ポンドあったからまだ大丈夫!とか、いろいろ嬉しい悲鳴?を上げている飼い主FYですよ〜(^^)。

Pict4509 Pict4577

|

« 無事帰還!そして秋  | トップページ | ナイアガラ »

コメント

Yさん、こんばんは。
バンちゃん、、、そんなに大きかったのですね?いやぁ、、、リバティは万年3.2kgでしたしハウディも3kgちょっとしかないし。バンちゃん、健康体と言う事ですね~。爪とぎ跡も激しそうですし、笑 我が家では2匹とも夏バテで数日前まで食欲もなく、大人しかったです。バービーなんて、湿度の高さに対応できる体質ではないらしく、耳の内側が外傷からひどい化膿、、、只今通院中です。苦

投稿: ユキティ | 2007年8月29日 (水) 06時36分

Yさん、腱鞘炎、心配ですね!K子の義母さんも先日施術なさいました。手術して手っ取り早く痛みを解決すると言うのが最近の考え方の主流のようです。Yさんほどではありませんが私も手を使うことが多くと言うか好きで、ある時手首が腫れて痛いのがちっともよくならないので腱鞘炎だと思って病院に行ったら立派な?リウマチだということが判明。こういうこともありますから一度受診してみたらいかがでしょうか。東京の母の老婆心。気を悪くなさらないでくださいね。くれぐれもお大事に!ばんばん姫のこの可愛さに痛みも和らぎますね!

投稿: ikuko | 2007年8月29日 (水) 08時47分

☆ユキティさん

メアド、バービーちゃん仕様に変わったんですね〜!

そうなんです。バンバン、今でこそ12.8ポンド(5.8キロ)ですが、全盛期(日本時代)は6.6キロあったんですよ!リバティちゃんハウディちゃん2匹合わせても足りません(笑) IBDになって痩せちゃいましたが(今年の初め、ひどいときは11ポンド(5キロ)まで落ちてましたからねえ。よくここまで盛り返してくれたと、たぷたぷのお腹を見ては嬉し泣きのFYでございます。

それはそうと、ハウディちゃん、バービーちゃん、大丈夫ですか?特にコロラド帰りのバービーちゃん、日本の夏に体がびっくりちゃったんですね。湿気はエアコンで除湿してもだめですか?バンバンは、一日中弱めの除湿で、日本の夏も元気一杯でした。

お耳のカイカイ、どうか一日も早く治りますように。。。


☆Ikukoさん

ありがとうございます!
ご心配頂き、コネチカの娘はとっても嬉しい&心強いです!
しかしIkukoさんのリウマチは腱鞘炎から発覚したんですか!それは私もちゃんとお医者様に診てもらわなくっちゃ。

私の場合まだ腫れたりはしてませんが、症状としては、ここのサイトの
http://joint.kenkou-100.com/2007/01/post_17.html


ドケルバン腱鞘炎(第1指狭窄腱鞘炎)
ドケルバン腱鞘炎の症状は手を握ったりすると親指の付け根から手首のほうに痛みがでます。痛みは親指に力をいれて動かしても痛いです。また、その部分を触診すると痛みが感じられます。

円回内筋症候群
手のひら側の第1指〜第3指にかけての痺れや痛みです。反復的に手首を動かす人に多く大工さんや重量挙げの選手などにも起こります。筋肉をよく使うために前腕部の筋肉の肥大が診られます。手根管症候群との鑑別が重要です。

辺りが近いかな。
第1指と手首が、よく動かした時のみ痛む感じです。
丁度Jさんにアメリカの整形外科はいいよと勧められたこともあり、早速アポイントメントとってみようと思います。

K子ちゃんちのお義母さんも大変でしたね。予後が順調でありますようお祈り致します。

お母様も順調に退院の日を迎えられましたでしょうか?

投稿: 飼い主Y | 2007年8月29日 (水) 19時27分

大丈夫ですか??
しばらく更新がなかったので、
忙しいのかな?と思ってました。

でも、腱鞘炎になるほどキーボードを叩いているとは・・・。笑

でも、ピペットマンとか使う時も、右手が痛いのは辛いですよね。。。
親指だけの負傷も、実験は辛いです。

私のアメリカ訪問も近くなってきました!
また連絡します。
出発が近づいたら、電話の方が早いかもしれませんね。

くれぐれもお大事。
コメントの返事はしなくても構いませんから~。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年8月29日 (水) 21時13分

☆Sもちさん

昨日から日本から持ってきた「点温膏」なるものを貼って過ごしてますが、少し調子がいいですね。

ちなみに最近の私は一日中デスクワークだったりするんです。
とはいえ、本格的に論文書いてるわけじゃなく、データ解析とか?調べものとか?
ピペットマン握りたくてうずうずしてるんですけどね〜。腱鞘炎的にはどっちがましでしょうか?

ああでもこんなんだと、Sもちさんみたいな文章を扱うお仕事って私には無理だわと思ってしまいます。Sもちさんは腱鞘炎は大丈夫?今大丈夫でも、今後のために手首レスト(?)とかマッサージとか、できる対策は早めにしておいた方がいいかもね。

里帰りまであと2週間!
楽しみーーー!!!

電話はいつでも気軽にかけて下さいね。
携帯はダメなんだけど、家電話なら留守電メッセージも残せます(SもちさんはSkype入ってる?入ってたらタダでお話できるよ)。

投稿: 飼い主Y | 2007年8月29日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事帰還!そして秋  | トップページ | ナイアガラ »