« 寒い! | トップページ | 夏休みと定点観測カメラ »

2007年8月14日 (火)

バンテリン

Pict4553

相変わらず初夏、いや、初秋のような心地良いお天気が続いているコネチカです。思えばこっちってセミがいないんですね〜。リンリンと鈴虫ふうのが鳴いてるだけで、如何にも「秋」といった風情です。

そんな折、福井のお義母さんからまたまたたくさんの救援物資を頂戴しましたぁ〜!
発端は、私が「バンテリン」をリクエストしたこと。

というのもですね、職場のビジネスオフィスに、Cさんというとても明るくて気の良いおばさんがいるのですが、彼女にある日こう声をかけられたんです。


「Y、あなたチャイニーズよね?」

あはははー!
違います。ジャパニーズです。

「あら、そうだったの?でもまあいいわ。acupuncture(鍼)って知ってる?」

はい、知ってますよ〜。
やったこともあります。
子供の頃アキレス腱の炎症を治すのに。
湿布とかの西洋医学では治らず、最終的には鍼とお灸で治ったんですよね。

「実は私、手と足の関節炎がひどくて。ほら、こんなに腫れてるの。」

Today, my hand is bothering me very much - I feel lots of very hot, strong shooting pain through and around this joint and i have taken an Aleve tablet.  The orthopedic doctors here told me that I should take 8 Aleve tablets a day for this pain - I did this for two weeks several months ago, and do you know that my teeth started to turn yellowish in color!!!!  I totally stopped taking it....

うぅぅぅ、とにかく痛みが治まらないんじゃ話になりませんね。
私もこっちで鍼はやったことないですけど、自分の経験では効果があったし、おすすめです。後でネットで地元のドクターを調べてみましょう。あと、Aleveと同じ効果がある薬剤でインドメタシンてのがあるんですが、その塗り薬もおすすめですよ〜。そこら辺のドラッグストアで売ってるんじゃないでしょうか?

などと言ってみたものの、後で調べたらこっちってバンテリンみたいなの売ってないんですね〜。インドメタシンは内服のみ。意外でした。

てことで、実家のお義母さんにリクエスト。丁度私も仕事でパソコンを使うことが多く、右手が腱鞘炎気味で困ってたので、Cさんの分とうち用とで2本、お願いしました。いつもいつも頼ってばかりでスミマセン・・・m(_ _)m

幸いCさんもお宅からすぐの所にacupuncuturistを見つけられたそう。

On the website, I located a person who practices in Bxxxx, which is a closer town to Mxxxx, where I live, and he not only has a diploma in acupuncture, but also in C.H. and he is an M.D. too....I think all these signify that he is qualified.

実際受診するまで1週間以上あったので、その間「せめてこれでも使ってみて下さい」と、私の愛用タイガーバームを貸して差し上げました。そしたらCさん、すっごく気に入ったみたいで、後日個人用にもゲットされたそうです。タイガーバームは普通にその辺で売ってるんですね〜。知らなかった!

Hello Y !

You have been so helpful!!  I see from this website that Tiger Balm can be purchased @ Wxxxx.  If you are not able to obtain the indomethacin cream from Japan, then i will look for Tiger Balm and buy it or I'll order it online.  I'll wait till I come back from vacation to hear back from you.  Please do not go through lots of trouble for me, okay??  I appreciate all of your very kind help already!!  You are truly a good friend, Y.

I'm going to not use any computer next week, so maybe my hand will get some rest.  I've made the appointment with the acupuncturist in Bxxxx for when i return from vacation - he has excellent credentials, and you showed me how to find a really good practitioner.....

With best regards and thanks,
C

なるほど、感謝のお手紙はこう書けばいいんだー!と参考にしたくなるような、もったいないお言葉の数々。Cさん、こっそりblogにアップしちゃってごめんなさいね。日本語だから許して〜!

Cさんからは「手数料も全部耳を揃えて払うから教えてね!」と言われてたのですが、お義母さんが「いいよいいよ」と仰ってくれて。結局Cさんからこんな素敵なプレゼントをもらう形でお礼を頂戴しました。お肉(はうちでは使いませんが)やお魚を焼いたりした上にかけて頂くと美味しいソース、だそうです。フルーツ味のソースをお肉とかに合わせるのって、如何にもアメリカン?ですね。Pict4566



最後に救援物資の全容をご紹介しまーす!
夏限定のお菓子にせめてもの夏気分を味わいつつ。。。
あと、フローリングの掃除にクイックルワイパー、これ最強です!(ふわふわと床を舞う綿ぼこり状のバン毛っけ。クイックルだとお掃除が驚異的に楽チンなのです!)

お義母さん、いつもいつもありがとうございます!!!
「ナイトスクープアカデミー賞」も堪能しましたぁぁぁ!!!
(今回の目玉はやはり「えーあいあい」でしたね)

Pict4537 Pict4548

|

« 寒い! | トップページ | 夏休みと定点観測カメラ »

コメント

寝ている間に疲れた筋肉の痛みを和らげ

翌朝は足がすっかり軽くなりました。
 
マッサージに行かずとも手軽に痛みが取れる

タイガーバーム湿布、 優れものです。

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm

投稿: Hasegawa Etsuko | 2010年6月12日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い! | トップページ | 夏休みと定点観測カメラ »