« おすすめワンニャンおやつ | トップページ | All Saints' Sisters of the Poor »

2007年8月 5日 (日)

分身とバンバンカード

いつかも予告しましたが、遂に作りましたーーー!!!バンバン人形(猫形?)

素材はもちろんバン毛っけです!
以前Jさんに教えて頂いた指人形(指猫形? しつこい?笑)も気になったのですが、ぬいぐるみも作れることを発見。なんとなくこっちが簡単そうだったのもあり、挑戦しました。

材料は100%天然バン毛っけ、1ヶ月分(概算)
これを中性洗剤を入れたぬるま湯の中できゅっきゅっと揉みながら整形します。お湯に浸かった途端毛っけが不可逆的に固まり始めるので、このステップはてきぱき大胆に。ただ、作品の出来映えを90%左右する大事な工程でもあるので、気合い入れて揉み揉みしましょう。

マルっこい猫玉や涙型に整形した胴体はそのまま陰干しに。
シッポと三角耳はあて布をした上からアイロンがけして、乾燥・整形。余分な毛っけは適当にハサミでカットします。
最後はこれらをボンドでくっつけて出来上がり!

じゃーん、こちらが完成作品です!身長10センチのミニバンバン!
Pict3776


しかしあれですね、キジトラ模様は、刈り取ると単色グレーの今ひとつ地味な色合いになるんですね。

でも、正真正銘、バンバンの分身カンセーーーイ!

実はこのぬいぐるみ、もちろん自分用にも欲しかったのですが、今回はまず、ある方にプレゼントしたくて作りました。

それは、バンバンの前の飼い主Iさん!
いろいろな事情からバンバンを私に譲られて以来、もう6年になるんですね。
お手紙やメールでバンバンの写真をお送りしたりしてずっと連絡をとりあってるのですが、現在はボルチモアの修道院で聖職に就かれていて、ネットを自由に見られる環境ではないそう。なのでこのブログもまとめてプリントアウトして送って差し上げてます。Iさん、遂にIさんのこと、記事にさせて頂きましたよ〜!(^^)

そのIさんに、5月の末、久々にお会いする機会があって!
4年ぶりぐらいでしたかねえ〜。
丁度F氏のお友達もボルチモアにいて、みんなで会いましょうということになったので、それじゃあIさんにも会いたい!と言って計画・実現したのでした。

何をお土産にしようかと考えて、真っ先に思いついたのがこのバンバン猫形だった、というワケなのです。

Iさん、喜んでくれましたよ!(多分ちょっと驚いてもいらしたと思いますが・・・笑)

ちなみにIさんはとても絵心のある方でして、私に宛てて下さるお手紙にもよくバンバンの絵を描いてらっしゃいました。その絵のなんとも味わい深く、愛情こもったタッチがとても好きで、Iさんからお手紙が届くたびにワクワクしていた私。

そんな折、嬉しいニュースが、、、、!!!!
なんと、そのIさんが描くバンバンが、商品化されたそうなんですよーー!

Iさんの勤める修道院で、シスターの皆さんのハンドメイドによるグリーティングカード・しおりなどが販売されてるのですが、去年の年末特別バージョンとして、バンバンカードの試作品がショップに並んだそうなんです。

私も少しお裾分けを頂いたのが、こちら。
Pict4586 Pict4587 Pict4589 Pict4590 Pict4591 Pict4592 Pict4593 Pict4594 Pict4596

どうです?
素敵でしょ???

ちなみに私の一番のお気に入りはバンバンがダブルでいる(線対称?笑)カードです。特に「TWO is better than one... especially when ya need a hug!」のメッセージが好きですね。

5月の訪問時には、実際ショップに並んでるバンバンカードを目にしたい&大量購入したい、と目論んでたのですが、数量限定生産のため売り切れてしまったみたいで、叶いませんでした。残念だったけど、それだけバンバンが、もとい、Iさんの作品が人気だったということで、嬉しい悲鳴?ですね!

Iさん、また是非バンバンカードを作って下さい!
うちでオンラインショップ、設立しますよ!?


★おまけに、Iさんが描かれたバンバンと、本物を比較してみましょう。今朝、カメラを向けると丁度このポーズをとってくれました。さすが姫、空気の読めるニャンコだにゃ!(親バカ 笑)

Pict4600 Pict4602

|

« おすすめワンニャンおやつ | トップページ | All Saints' Sisters of the Poor »

コメント

可愛い!
これ、めちゃめちゃ可愛いです!!

しかもバンちゃんのカードまで。
二人の飼い主にこれだけ愛されて幸せ者ですね。

私も心の羽毛!?集めようかしら・・・
でも、水に浸けたら・・・流れていきそう。笑

最近私は、心の健康を考え、青菜を食べさせようとしているのですが・・・全く興味無しのご様子で。
もっと早い時期に野菜や果物を与えるべきだっと反省。。。
ココアはヨーグルトが好きだったんですけどねえ。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年8月 6日 (月) 09時43分

Sもちさん

でしょでしょ、かわいいでしょー!?
前の飼い主Iさんも、本当にバンバンのことをかわいがってらして、二人で話すと飼い主バカ丸出しののろけまくりになります(こないだはF氏も含めて三人でのろけまくってましたね)。こんなにも人を癒すことができるなんて、本当に動物の力って偉大!!!

心ちゃんも、とことこ後追いしたり、Sもちさんの手の中で眠る姿なんて、めちゃくちゃかわいいよね〜。これでココアちゃんみたいに喋り出したらもっともっとかわいいだろうなあ。羽毛、是非集めてみて下さい!ぬいぐるみが無理でもドリームキャッチャーとか作れそうだよね。

そうそう、ココアちゃんヨーグルト好きだったの覚えてるよ!超健康的!
バンバンは果物はNGだけど、草系のものとか、ニンジン、スイートコーンなど好きですね。猫って意外と雑食なんだよ〜。あと、アイスとかバター、チョコレートなんかも好きです!(代々日本人に飼われてるのに、嗜好はやはりアメリカン???)

投稿: 飼い主Y | 2007年8月 7日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おすすめワンニャンおやつ | トップページ | All Saints' Sisters of the Poor »