« BanBan IBD Log | トップページ | お天気情報 »

2007年7月11日 (水)

アメリカンvsちょいちょいBBQ

この週末は、土曜はMさんち、日曜は日本人のお友達と公園で、ダブルBBQを楽しみました。

Mさんはまだ学生さんなんですが、フィアンセのTさんと毎年夏にアパートのバックヤードでBBQを開催、職場の仲間からクラスメートまで幅広くご招待してくれます。Mさんがグリルでジュージュー担当。Tさんが飲み物とオードブル担当。大体ビールで、ちょこっとワインな人もいますね。もちろん立食ですが、適当に島を移動しながらみんなとお話して、本気で食べたい人はそこらの芝生の上であぐらかく(女性もあぐらが基本です)。はぁ〜これぞアメリカン!的ノリのパーティーです。

あとこの手のパーティーで面白いのが、必ずご近所さんも招待すること。今回も「どうも〜」と話し始めたおばあさん。最初はてっきりMさんのご家族かと思ってたのですが、聞くと「私は同じ階の住人なのよ〜」。へえー!そんなの日本じゃありえないですよね。もとい、日本でも田舎だとあるか。”東京とか都会だとありえない”、に訂正します。

しかしこれ、なかなかいい習慣だなあと。もちろん、日本だって、例えば私の高知の実家だと、冠婚葬祭やちょっとしたお祝い事にもご近所さんを呼ぶのは常識です。でも、都会だとそういう近所づきあいってないですよね〜。年も仕事もてんで違う人達とのお付き合いがあってこそ、視野が広がったり、また子供達の教育にもメリット大だと思います。

古き佳き時代の縁側茶飲み文化、とでも申しましょうか。
国は変われど良いものは良い!そう思いましたね。

次に日曜日。
こちらはいつものメンバー?、総勢5人で行って来ました。
首謀者のNさんという方が日本人離れした遊びの天才でして(それでお仕事もできるからすごい!)、彼の発案で「お気軽ちょいちょいBBQ」をすることに。Nさんがコンロと炭を調達、うちがおにぎり二ギ二ギ、もう一家族Yさんがビールやお肉を買って来てくれました。

公園なので他にもたくさんBBQ民族がいます。大体がちびっ子連れで、水着のままジュージューしたり、水遊びはもちろんのこと野球やフットボールに興じてみたり、シニアな方達はラジカセの音楽に合わせて踊ったり。インド人のファミリーはなぜか縄跳びに興じてましたね。

一方の私達はジュージューの後はのんびりゴロゴロしてました。
お酒の方もビールにワインにとしこたま楽しみましたが、こんなに飲んでるのは我々だけだったかもしれません。みんな飲み食いよりはその場の雰囲気を楽しみに来てる、って感じでしたね。勝手気まま、思い思いのスタイルで、これもまたアメリカン!なんでしょうね。

今日のお写真は日本人BBQより。

スペアリブはYさん自家製のソースで一晩つけ込んだそうです。Rimg1043


ステーキは胃袋のサイズに合わせて「Thin」を選んでね。Rimg1045


とうもろこしは皮のまま蒸し焼きにしたら、シャキシャキしておいしかった!Rimg1044


焼きバナナはシナモンをふりかけて。プリンみたいにトロットロでしたよ〜。Rimg1050


最後は焼きマシュマロのクッキー挟み。マシュマロは串差しにして軽く炙り焼きにします。そのまま食べてもふんわりおいしいです!Rimg1052

|

« BanBan IBD Log | トップページ | お天気情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BanBan IBD Log | トップページ | お天気情報 »