« 引っ越しました | トップページ | Hideki VS Dice-K »

2007年4月21日 (土)

リコール続き

ままるねこさんmoomamaさんからの速報で知りましたが、Natural Balance(Venison & Green Pea formula)もリコール対象になったそうです。バンバンもウェットフードでお世話になってましたが、幸い対象はドライのみ。とは言え、生産ラインでのコンタミもあるかもしれないし、ウェットも100%大丈夫かと言われるとやはり不安ですね。

そんな中、YahooのFeline IBD groupでのある書き込み。

www.waggintails.com

というオンラインショップからの通達。「100%信用できないフードは売らない!」とのことで、純国産以外(ニュージーランドからのお肉は例外的に良しとする)は売らない、情報開示しない会社のは売らない、疑わしい成分(グルテンとかですかね?)を含むものは売らない、などの方針を打ち出しているようです。

We will not sell foods using any ingredients from outside the US, with the exception of meat from New Zealand. Nothing in any of the recalls has been related to meat source, so we feel confident in this part of our decision.
We will not sell foods made outside the US
We will not sell foods made at Menu Foods
We will not sell foods made by a company that will not disclose this information.
We will not sell foods with any ingredients known to be suspect.

その上で販売続行するブランドは以下の通り。

Current List of Food Products They Will Continue to Sell:

  • Abady-All products
  • Artemis-All products
  • Avo Derm-All products, except Avo Select Cuts feline formulas
  • Back to Basics-All products
  • Blue Buffalo-All products
  • Bravo-All products
  • ByNature Organics dry and canned only-not pouches
  • California Natural-Dry products only
  • Canidae-All products
  • Canine caviar-All products
  • Chicken Soup-All products
  • Dr. Harveys-All products
  • Eagle-Dry products only
  • Evo-Dry products only
  • Felidae-All products
  • Fromm-Dry Food Only
  • Honest Kitchen-All Products
  • Innova-Dry products only
  • Merrick-All Products
  • Nature's Variety-Dry products only
  • Newman's Own Organics-Dry products only
  • Pinnacle-Dry products only
  • Premium Edge-All products
  • Red Barn-All products
  • Sojourner Farms-All products
  • Solid Gold-All products
  • Steve's Real Food-All products
  • Tripett-All products
  • Timberwolf Organics-All products
  • Wellness-Dry products only
  • Wysong-dry products with the exception of some cans not made at Menu Foods

これらが彼らの言う「100%信頼できる」ブランドということになります。

ナチュバラはウェットも含めリストにありません。むむむ。。。
あと、ドライでバンバンに与えてるEukanubaのLow residue(IBDの処方食)はどうなんだ?とか、悶々とする今日この頃。やはり生産者の顔が見えない加工食品は心配で仕方ないですね。こうなったらやっぱり手作りか、となるわけですが、朝昼晩全部手作りとなるとちょっと難しい状況です(気温の上がるこれからの季節、衛生面でも心配ですしね)。

とりあえず、ナチュバラの代替品としてFeline IBD groupで推薦のあったByNature Organicsの缶フードをオーダーしてみました。バンバンのお腹に合えばいいのですが・・・

とにかく、一匹でも多くのペットが被害から免れますように。。。
ままるねこさん、moomamaさんには、情報、深謝致します!

★おまけの宣伝
Rogo2_1










moomamaさん他総勢11人の作家さんによる作品展「十猫十色(じゅうニャンといろ)猫だらけ展」が、来月、東京・大井町で開催されます。

期間:5月9日(水)〜5月14日(月)
時間:10:00 〜 20:00(入館は19:30まで)
       ※初日は14:00から、最終日は17:00まで
場所:品川区民ギャラリー (大井町駅前 イトーヨーカドー8階)

在京の皆様、是非足を運んで下さいね!!!
(あぁぁ、私も行きたいよぉ〜♪)


★追記(4月29日)

マグノリアさんからご指摘のあったBlue Buffalo、waggintailsからも撤去の連絡がありました。

Dear Waggin Tails Customers
In our last email, we discussed the recall of Natural Balance products linked to rice protein concentrate imported from China. At that time, the FDA announced that there were additional manufacturers to be named that would be involved in this specific recall of rice protein. Early in the week, there were two announcements of recalled product, neither involving items that we carry. Those two recalls were Blue Buffalo Spa Select Kitten Dry food, and several Royal Canin Products. We have listed below, the specifics of each of these recalls.

As of last night, we learned of one additional manufacturer with canned foods being recalled available on our site, as well as two expanded recalls. The new brand is Chicken Soup for the Pet Lovers Soul, The expanded recalls are Blue Buffalo canned dog and cat formulas as well as Natural Balance canned dog and cat formulas. Again, specifics listed below. The canned dog and cat canned food recall from Blue Buffalo has been confirmed by us directly from their company, however there is no official announcement of this at the moment. We expect that information to break later today.

On Monday, the 16th, when the announcement came from Blue Buffalo that their dry kitten food was being recalled and that Royal Canin had recalled some of their line, we responded immediately, as we have done throughout this entire recall, by taking down ALL products made by these manufacturers regardless of whether or not they were actually recalled. Over the past few weeks, we have had many manufacturers accuse us of being overly cautious by refusing to sell all items of a brand when only specific products are thought to be dangerous. The chain of events with Blue Buffalo and Natural Balance, where their recalled product list expanded over time only serves to prove that our decisions are the right ones and we will continue to act with all our pet's safety and health as our number 1 priority. We are shocked to see other retailers and websites sitting by, with a business as usual attitude.

This is a horrific situation. We do believe that the problem is becoming very clear. What initially appeared to be a problem with a manufacturing facility, Menu Foods, has quickly changed. The real issue here is two fold. First, cheap ingredients imported from China, a country known to have no quality standards or regulations. Second, pet food manufacturers willing to buy these ingredients in order to cut costs. There is absolutely no reason to buy ingredients from China, unless you are trying to cut costs. We would expect this from companies known to produce economy grocery store quality pet food, but not from ones making All Natural Holistic food. This is the responsibility of the manufacturers named above, not a broker or importer of the actual ingredient. It is their brand and their name on the bag or can. They are responsible for what is inside. Their decision to source ingredients from China is incredibly reckless and not consistent with their claims to make healthy all natural pet products.

Next week will begin a series of emails, where we will be communicating directly with each manufacturer on our website, asking them to discuss their quality standards specifically in response to this recall. There are a few brands of canned food that we suspended sales of that are worthy of coming back. We will discuss this at length and assure you that any such decision will be thoroughly researched and well thought out.
Sincerely,

John Gigliotti
President
Waggintails.com

For up-to-date recall information, visit the FDA website at http://www.fda.gov/oc/opacom/hottopics/petfood.html

|

« 引っ越しました | トップページ | Hideki VS Dice-K »

コメント

Yさん、

ペットフードのリコールは予断を許さないですね。 確かに、こんなにも何を信用していいのかわからない状態だと、やっぱりうちの子のごはんは手作りしないといけないのかなという気分になりますよね。でも、ニャンコごはんは、ワンコのようにはいかないし。

waggintailsさんのサイトは私も何度か訪れたことがあります(実際に購入したことはなかったのですが)。Yさんのこのブログを読んでからサイトを見てみたら、本当に扱っている製品がぐっと減りましたね。 バン子ちゃんに合うかどうか分かりませんが、このなかでFalidaeとMerrickの缶フードは、私も購入したことがあります。どちらもSugarが食べられるかなと思って購入しましたが、いざ缶を開けてみると、もうなめらかなパテ状のフードしか食べられなくなっていたSugarには、ちょっとチャンクなお肉まじりかなと思い、もっぱらMagicが食べていました。MagicはFalidaeもMerrickもどちらも大好きでしたね。Merrickの缶フードは種類も多いので、全部食べたわけではないですが、New England Boil(正確な名前を覚えてないです)だけは気に入らなかったようでした。彼女にとっては魚の青臭い匂いがだめだったようです。でも他に試したものはお皿きれいに舐め舐めでしたね。

ただ、この販売続行するブランドリストにのっているBlue Buffaloの子猫用のドライは確かリコールになっていたはずなので、なんかよくわかんない???

ただひたすらに、ニャンコやワンコがもっと安全なごはんを食べられるようになること願いますね。

投稿: マグノリア | 2007年4月23日 (月) 00時04分

☆マグノリアさん

さすがのフォロー、どうもありがとうございます!!!
しかもSugarちゃんMagicちゃんの試食結果まで!!!

フードはほんと、ネコちゃんによって好みが分かれますよね。あと、ロットが違うだけでも結構違いませんか?見た目も、ニャンコの食いつきも。

バンバンにはここしばらくナチュバラのChickenかVenison & Green Peaを与えてたのですが、ほんとロットが変わっただけで中身が明らかに違うんです。いいのは肉汁たっぷり柔らかくて色もいいのに、悪いのだと固くて肉汁も少ないし色も悪い。色については元々鮮やかな色をしてる方がおかしいのかもしれませんけどね。一応、缶を開けてしばらくしたら変色する、その程度をもって判断しています。

マグノリアさんがままるねこさんのところに書き込みされてた、プラスチックなどが混入するという話。他の所でも耳にしました。本当に恐ろしいです。もちろん、人間がすることですから間違いだってあります、失敗だってあります。だから、少なくとも今回の原因をよく調査究明して、同じミスだけは繰り返さないで欲しい。そう願います。

Magicちゃんはさすが山猫。青魚系はお気に召さなかったんですね。バンバンは、昨日買って来たByNature OrganicsのTurkey缶には目もくれず、人間用シーチキン(無塩タイプ)をがっついてました。アメネコだけど、ずっと日本人に飼われて来たから、意外と魚好きなんですよね。あ、でも、お刺身・焼き魚の類は興味なし子ですが・・・

偏頭痛、私もたまに出ますが、本当に辛いですよね。
マグノリアさんが元気じゃないと、一番心配するのはSugarちゃんMagicちゃんです。
どうかどうか大事にされて、2匹の前では(いつもそばにいると思います)どうか元気なマグノリアさんでいて下さいね。

投稿: 飼い主Y | 2007年4月24日 (火) 18時01分

Yさん、

リーコールの情報、大変約に立っています。
どうもありがとうございます。

実を言うと、うちではNatural Balance の正にVenison & Green Pea formulaを与えていまして、最近チャーチはあんまり好きじゃないみたいなので(他のサーモンなどは食べます)他のブランドを試食中でした。

最近好んで食べていたのがWERUVAというブランドのものなのですが、Yさんのリストに出ていなかったのでちょっとショックです。

その他にAbadyも試しています。チャーチは嫌じゃないみたい。こちらはリストに載っていてホッとしています。

その後、サイエンスダイエットのKD缶は全く食べません。同じくドライのKDは食べてますけどね。

これで腎臓悪くならないといいんですけど。

投稿: きむ | 2007年4月25日 (水) 01時19分

久しぶり! 
ブログへコメントありがとうございました。

弊社もペット様用フードを販売してますので、そちらの情報役に立つはずです。担当者に伝えよっと。ということで、情報ありがと。

投稿: ロドリゲス本郷 | 2007年4月25日 (水) 18時59分

Yさん、おはようございます。
のちほどメールでご連絡しますが、
荷物を受け取りました。とっても素敵な
お心遣いを、ありがとうございました!

ペットフードの問題は、広まるばかりですね。
今まで、基準がなかったので、いつか
こんな騒ぎになるのでは?なんて心の隅で
思っていたのが正直なところです。
ドッグフードも、アメリカではこの騒ぎから
手作り食が流行ってきてるのだと聞きますが
今までお世話になってきたドクター曰く
「2週間以上、自己流手作りを与えるのは
栄養バランスを考えると危険」と先日
おっしゃってました。難しいですね。。。
猫に限っては、更に厄介でしょうから
悩めますね。うちも、どうしようかなー。
ハウディのごはん。。。
お引越しされたんですね?無事に済んで
良かったです~。バンちゃんも環境が変わって
体調大丈夫?リバティは、引っ越すたびに
ストレスたまってたから。。。

投稿: ユキティ | 2007年4月27日 (金) 18時47分

☆きむさん

おおー、チャーチくんもナチュバラベニソンでしたか!うちはサーモンとかはあんまり好きじゃないみたいですが、ベニソンはほんとおいしそうに食べてましたね(ロット差もありますが)。でも、こないだ買ったロットだと、白くて小さい石みたいなのがわんさと入ってるし(ミネラル分が凝固した物でしょうか?)、短い毛(鹿毛?)のようなものも入っていて、、、ちょっと薄気味悪くってストップしました。

チャーチくんも療法食はおいしくなかったんですね。うちもドライは何でも大丈夫なんですが、ウェットになると途端に打率が下がります。ヒットは10に1つぐらい?(いや、それ以下かも)

Abadyですか!
今日ペットショップに行ったので探してみたんですけど、置いてなくって残念!でした。マグノリアさんの仰ってたFalidaeとMerrickはあったので購入!特にMerrickは、IBD猫に良くないとされるgrainが入ってないので(味によりますが)期待大です。パテ状じゃなくチャンク肉なのがバンバンのお気に召すかどうか、ですね。

チャーチくんも腎臓うまくコントロールできるといいですね。
お互いますます頑張りましょう!!!
また、情報入りましたらアップしますね。


☆ロドリゲス本郷くん
(ちなみに私は三杉くんのファンでした 笑)

K社でもペットフード扱ってるんだね〜。
知りませでした。
ちなみにそら豆入りのもあるの?(^^)

こういう事態になると、安心して与えられるペットフード(生産者の顔が見えるレベルのもの)のニーズが急増するんじゃないかと思ってます。事実、私がそうだしね。値段が2倍になってもいいから、安心して食べられるフードが欲しい。あ、あと、特に猫は味にとてもピッキーなので、少量・廉価の試食品をまず提供して欲しいです。大きな缶詰買って来て、フタ開けて即プイッされると、飼い主としてはなかなか切ないものがあるのでねえ。

注文の多い客で申し訳ないけど、担当者の方にどうかよろしく伝えてね。


☆ユキティさん

ご連絡ありがとうございました。
無事届いたんですね!
リバティちゃんがいつでもユキティさんの様子を見に来られるように。。。ささやかですが、心からの気持ちです。

あと、ブログで、わんこごはんのお店、遂に開業されたって読みました。
ユキティさんの作られるわんこご飯は、もう高級カフェの看板メニューのようですもの。おやつも含めて、きっと日本のわんこ達の人気(ワン気?)商品になると思います!海外発送も計画されてますか?是非こっちの友達わんこにプレゼントしてあげたいです!

にゃんこご飯はわんこより難しいんでしょうか?
うちも手作りにしたいのですが、IBDという病気を抱えているため、なかなか難しいというか、慎重になってしまいますね。プラス、姫はほんと味にうるさいですし。。。

おかかが大好きなので、おかか味の療法食があれば最高なのになあ。

お互い引っ越し直後で忙しい春ですね。
でも、かわいいfur baby達のためならえんやこら、頑張れますよね〜!

投稿: 飼い主Y | 2007年4月29日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越しました | トップページ | Hideki VS Dice-K »