« Buntan from Kochi, JAPAN | トップページ | from Dallas, Texas »

2007年3月28日 (水)

地震とリコールペットフード

能登半島での大きな地震。
こちらでもニュースになっていて、月曜朝一でボスに「日本の家族は大丈夫か?」と声をかけられました(こういう心配り、本当に嬉しいですね)。

お陰様で、F氏の実家、福井の家族は皆大丈夫とのことです。
福井の友達Mちゃんご家族も元気!
富山のeikoさんのご実家は大丈夫ですか?



あと、2週間ほど前から報道されている北米ペットフードのリコール問題。
こちらも幸い、バンバンは対象となるペットフードを食べてなかったので、元気一杯、大丈夫です。

原料の小麦粉に殺鼠剤がコンタミしていたとの説が有力ですが、てことはペットだけでなく人間だって被害に遭ってるかもしれませんよね(体が大きい分、効果はすぐには現れないのかもしれませんが)。

加工食品の怖さを改めて思い知りました。

実はこの騒動の前に、E社の処方食(缶詰)をネットで購入したんです。リストには載ってないものの気持ち悪いから返品したいと言ってみたら、すぐ返事が来て、

The latest indication from the FDA and all concerned authorities is that the only suspect foods are the ones on the published recall list, so the food you have received is not affected by the contamination.  However, if you wish to return the product for a refund, you will need to ship it back to XXXXX Animal Hospital.  Upon receipt, XXXXX Animal Hospital will instruct me to refund the cost of the food which is $XX.XX.

そうか、それならそのうち返品するかな、まあでも大した金額じゃないし送料もかかるからいっか〜、なんて思ってたら、その3日後。

Dear Y,
XXXXXAnimalHospital has suggested that we refund your credit card in full rather that have you go to the trouble of shipping the product back.
Thank you

どっひゃ〜!てことは、返品しなくてもリファンドしてくれるってこと!?

実際、12缶購入したうちの1缶はもう使用した後だったのですが、”それも気にしなくていい、余ったフードは捨てるかどこかに寄付するかして下さい”とのことで。最初にかかった送料も含めてきっちり満額リファンドされました。

さすがアメリカは何でも言ってみるもんですね。

とにかく、地震とペットフード、どちらも避けようと思って避けられるものでもなく、、、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

|

« Buntan from Kochi, JAPAN | トップページ | from Dallas, Texas »

コメント

地震のことはケンの電話で知りました。

たぶん、大丈夫だとは思っていましたが、実家は平野部のせいか今まで何の災害にもあったことないですね。

母と会話しても”大丈夫?”ぐらい(笑)なんで、兄にメイルしたようです。帰宅してから兄のメイルを読みました。

NYに戻って、又雑用やら、キャットシットもこなしています。そして時々キャットフードのリコールの件を飼い主さんたちと話します。

皆さん、心配だから対象外でももう処分してしまったと言っていますが、全くひどい話だと思います。

投稿: eiko | 2007年3月30日 (金) 12時33分

☆eikoさん

ご無事で本当に良かったです。
北陸の方は災害が少ないですから、皆さん驚かれたんじゃないですか?
うちの実家なんて、台風もそうですけど地震だっていつ来てもおかしくないですからね。以前、庭の改修工事をしようかという話があったのですが、「南海地震が来た後にしよう」と言って先延ばしになってます。まったく肝が据わってるというか楽観的というか。。。

ペットフード、皆さん処分されてるんですね。
加工食品の問題はペットも人間も同じですが、これでまた、高級ナチュラルフードのニーズが増すんじゃないかと思います。

今こそ和食ペットフードの出番!?ですかねえ。

でもやっぱり、ねずみと人間の残り物(ねこまんま)で生きてた昔の田舎のネコたちの方がよっぽど健康だったんじゃないかって思ってしまいます。

投稿: 飼い主Y | 2007年4月 1日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Buntan from Kochi, JAPAN | トップページ | from Dallas, Texas »