« バリアツリー | トップページ | かかかっ!? »

2007年3月 1日 (木)

BanBan Log Feb07

バンバンのIBD闘病記録。
今まではカレンダーに体重やら消化器症状を書き込んでたのですが、先月末からエクセルにぱちぱち、より詳細に記入してます。

丁度1ヶ月経ったので、今日はそちらを一挙公開!
獣医さん用も兼ねて英語で記入してますが、同じ病気と闘ってるニャンさん&飼い主さん、どうか参考にして頂ければと思いまーす(クリックすると大きくなります)。

Banbanlogfeb07_1


Chu2w__5 最近のアップデイトとしては、ごはんにMetamucilを入れるのをやめ、Wellness一辺倒からNatural BalanceのChickenを交ぜるようにしています。というのも、Natural BalanceからWellnessに戻したタイミングと血便子がリンクしたような気がして(逆はなし)。あと、Natural Balanceだとウンウンの色が茶色くなる(Wellnessだと一貫して黄色〜グレーがかってた)印象もあります。何事も一辺倒はNGということなのかもしれませんけどね。

Chu2w__5Chu2w__5ちなみにエクセルでは「link」ってところを押すとその日のウンウンの写真に飛ぶようになってますが、ご飯時の皆さんのためにもそちらは割愛しておりますデス。

Chu2w__5Chu2w__5Chu2w__5もひとつちなみに、ワタクシ先週IBD研究の血液提供ボランティアをやって来ました!大学病院のあるグループが、ヒトIBDの原因遺伝子を同定するというプロジェクトをやってるらしく(ドナーは総勢1000人以上という大がかりなスタディを予定)、非罹患者のコントロールサンプルが必要ということで広告が出てたんです。

血液を60mlほど提供して、あとは家族歴を聞かれたぐらいであっという間におしまい。担当のおばちゃんに「うちのネコがIBDで」と話すと「へ〜、イヌネコでもあるのね〜、知らなかったわ!」と驚いてました。イヌネコでもヒトでも、一日も早い原因究明・有効な治療法の開発につながるといいなあ。。。

 

★おまけの写真
雪写真@ダラスを発掘してみました〜。
まだまだヘタレだった頃のバンバン(^^)結局雪原には一歩たりとも足を踏み入れませんでしたとさ(それもまたかわいい〜♪)。
Dsc00361 Dsc00360

|

« バリアツリー | トップページ | かかかっ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリアツリー | トップページ | かかかっ!? »