« ネコではないですが | トップページ | ゴーン! »

2007年3月11日 (日)

apart hunting

そんなわけで、決まりました、引っ越し先!

今のアパートも気に入ってたんですけどねえ。
オーナー会社が全戸一斉リノベーションをしたいからって、契約が切れた人から順に追い出される羽目に。。。既に工事が終わった別棟に移る選択肢もあったのですが、家賃が今より200ドルアップ、ということで、断念しました。

で、折角移るんなら職場のそばにしよう!ということで、craigslistを片っ端からサーチ。

全部で6軒見に行きました。
ちなみにこの界隈は、古い町なのもあって、いかにも集合住宅って感じのアパートはありません。古い一軒家を3つぐらいにわけてシェアするという形式がこの辺の定番。

1.まずは今と同じ家賃の物件を当たってみました。しかーし、周囲の環境を見て即NG!治安が悪いというわけではないんですけどねえ。近所にボロ家が目立ち、物件自体も古くて日当たりもイマイチ。これで今の我が家と同じ値段だなんて、驚きです。


2.こちらは周囲の環境はグー!でも、1階なのがNGでしたね〜。泥棒はやはり1階を狙うでしょうから、借りるなら2階以上がいいですね。

ちなみにここ、サブリースということでまだテナント(現在の住人)の方が住まれてましたが、入るやいなやかわいいネコちゃん発見!Jさんちの海ちゃんか、はたまたきむさんちのチャーチくんのようなハチワレ茶トラ模様。お名前をマシュカちゃんと言って、イスラエルから連れて来たそうです。全然人見知りもせず私やF氏の足にすりすり〜+いきなりコロリンコのおまけつき!マシュカちゃんのあまりのかわいさについほだされそうになりましたが、冷静に判断してNGということになりました。


3.ここからもうちょっと高い物件を見てみようということに(プラス100ドルクラスから)。行ったお宅は3階の3BR。環境もグー。とてもきれいなお部屋ですし、バスルームも広い(バントイレを置くのに重要)。バックヤードにはcovered parkingもついていて気に入りました。難点と言えば、こちらもサブリースということで、数ヶ月後にlandlord(大家さん)と新しいリースを契約し直さないといけないんですね。で、その際ほぼ確実に家賃が上がるだろうと。となると合計今より200ドルぐらいアップするかも、、、。うーんそれは高いか、それなら今のところでいいじゃん?と、いろいろ協議の結果、一時ペンディングすることにしました。あと、ベランダがなかったのもマイナスポイントでしたね。大きなワンコを飼ってらしてpet friendlyではあるようでしたが、3階の小さな窓からお外を見るだけじゃ、バンバンつまんないんじゃないかなって。。。


4.今度は「3 season porch」がある2階のお宅。周囲の環境はグー。ポーチもまあまあいい感じでしたが、ちょっと古すぎかな〜。駐車場もついてないそうで、「これはないね」と即NG。


5.やっぱり3.がいいのかねえ、などとつぶやきながら出かけた5軒目。結局ここに決めることになるわけですが、まず広告を見て気に入ったのが「all utilities included」の文字!!!そう、光熱費込み、なわけです。

というのも、ここコネチカは冬の暖房費がばかにならないんですよね〜。なのでアパート探しの際は、単に家賃だけじゃなく、年間の光熱費がどれだけかかるか、これが重要なポイントになってくるんです。ある友達ご一家なんて、暖房代が月に500ドルかかって、それで引っ越したって言ってましたもんね。なので、光熱費込み、これはかなーり魅力的!

お部屋は3階建ての2階。こちらもサブリースでテナントの方が住まわれてました。古いお宅で3ほどきれいではないものの、古き良きヨーロピアンな内装が気に入りました。ビクトリア調のロビー、ステンドグラスの窓があったり、備え付けの食器棚も古くて渋かったですねえ。ガラスに覆われた「3 season porch」と、その隣に小さなオープンポーチもついています。4で見たポーチよりきれいで明るいし、オープンポーチにエサでもまいておけば、鳥さん飛んで来るかなあ、バンバンそれをお部屋なりインドアポーチから見て楽しめるかなあって。日当たりも良好、ガレージ(単なるcovered parkingではなく鍵のかかるもの)もついてるし、唯一難点は地下にある洗濯機が古くて小さいこと、ぐらいでした。あと、こちらのサブリースは数ヶ月後の更新でも値段は上がらないそうです。それは素晴らしい!!!


6.ここでかなり5に気持ちが傾いていた我々だったのですが、一応予約をしてあったのでもう一軒見にいくことに。こちらは3の物件の2軒隣ぐらいにありました。5よりきれいだっだけど、1階でベランダがないこと、駐車場がuncovered parkingだったこと、もちろんutilitiesはnot includedで、少なくともここで3対5の一騎打ちになったかなあという感じでした。この物件に関しては、誰が雪かきをするかでもめたことがあるとか(?)landlordがあまり協力的ではなさそうな雰囲気だったのもマイナスポイントだったかな(ちなみに他のどのアパートも、雪かきは、landlordが業者を手配してやらせると言っていました)。

ちなみにこのお宅にもネコちゃんいました!12歳のシャム猫で、名前をシズボーンちゃんと言うそうです。先のマシュカちゃん、そしてこちらのシズボーンちゃん、どちらも1階の窓からよくback yardに散歩に行ってるそうですが、ネコ的には1階の方が幸せなんでしょうかねえ?でもうちはoutdoor catにはしないつもりだしなあ。ぶつぶつ。。。


 

ということで、3と5の一騎打ちになったわけですが、やはり最後の決め手は「all utilities included」で、5の勝ちー!と相成りました。何と言っても冬の長いコネチカですからね。これで今度の冬からは暖房ガンガン気にせずつけてやるんだい!

引っ越しは今月31日(プラス前後数日)。
この辺りは無料シャトルバスが走ってるので(夜間はdoor to doorのサービスまで!)、4月からはバス通勤の予定です!F氏と二人車通勤なのも楽しかったですけどね〜。新しい暮らしもまた楽しみであります!


★おまけの写真
Jさんからこんなカワ面白い写真が送られて来ました〜。

陽ちゃんの、題して「スコすわり」

上半身はスフィンクスなのに後ろ足がビヨ〜ンと・・・!!!スコティッシュフォールドがよくやる座り方らしく、こんな名前(非公式?)がついたそうです。

艶めかしい流し目もたまりませんぞ、陽ちゃん!(^^)

101406_024

バンバンも後ろ足ビヨ〜ンは得意ですが、その時は大抵上半身もビヨ〜ンとなってて、、、バンスコすわり、未だ見たことないですねえ〜。

|

« ネコではないですが | トップページ | ゴーン! »

コメント

なんか、公共の電波に乗ってしまったので、急遽調べてまいりましたが・・・。世間では「スコすわり」と言うのは、足を90度に投げ出して、お尻で座る、パンダのような座り方を言う方が一般的かもしれません。写真の陽のように、足を伸ばして座るのをそう言うのも、どこぞのサイトで仕入れたはずなのですが、ソースが見つからず。ワタクシの勘違いか、あるいは全国統一見解がニャいのかも(猫のやることに統一見解などあってたまるかとウチのてんでばらばらニャンsは申しております)。

引越し先決定おめでとうございます。が、引越しは大変ですね。私は引越しをするたびに「もう二度としない」と誓い続けて30年(この間引越し12回)。思えば子供の頃から、親の転勤などで引越しは多かったほうかもしれません。落ち着けないタイプ?

投稿: J | 2007年3月11日 (日) 22時27分

アパート探し、お疲れさまでしたー!!決まってよかったねー。
私たちもちょうど1年前、アパート探しであちこち回って(クレイグスリストもチェックしまくったよ)大変な思いをしたので、決定ほんとにおめでとう!って思います。
ヨーロピアンなお家に住むの、楽しみだね。
これから荷物詰めや荷解きなどこれまた大変な日々だと思うけど、お三方とも体に気をつけてね。

投稿: A | 2007年3月12日 (月) 06時34分

☆Jさん

へえぇ〜、世間にはいろんな「スコすわり」があるんですね。それではいっそのこと「陽ちゃんすわり」と命名しちゃいましょうか?(^^)スフィンクス+びよ〜んは相当レアものですものねえ。

パンダ座りならバンバンも得意です!あと、eikoさんとこで見たこちらのニャンコちゃん。
http://yaplog.jp/dolconnu/
もう、カウチポテトとはこのこと!って感じですよね。脱力&爆笑!

しかしJさん、30年で12回の引っ越しってすごい!13回目はいつになるのでしょうか?(ふふふ♪と意味深な笑い)


☆Aちゃん、お久しぶり〜!
Mちゃんも大きくなったかな?

そうかあ、Aちゃんたちのアパート探し、たった1年前の話なのね。てことは、ほぼ半年の間に2回引っ越したのかあ(しかも1回は海外)。その大変さを思えばうちの引っ越しなんて全然大したことないね〜。

バークレーでもcraigslist大活躍なんだね。思えばダラス時代はこんな便利な物なくて、物件探しと言えば、口コミか、スーパーに置いてあるapartment guideを読み漁るぐらいでした。

新居の様子も、またぼちぼちアップできればと思ってまーす。ちなみにここ、私達の後にあと2組見に来て、2組とも「住みたい」オファーがあったそうです。早い者勝ちでうちがゲット!2組さんには申し訳なかったけど、ちょっと嬉しかったです!

投稿: 飼い主Y | 2007年3月13日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコではないですが | トップページ | ゴーン! »