« 三が日の過ごし方 | トップページ | ネコネコ本 »

2007年1月 8日 (月)

ホリデーの締めくくりに

Pict2343

先週末は久々のお出かけ。
マンハッタンに行って来ました。

お目当てはeikoさんに紹介して頂いたBronx ZooのHoliday Lights
動物園全体がライトアップされるホリデーシーズンの特別企画だそうです。

Pict2372 こちらが入り口でもらったパンフレット(誰かさんのポッケでくしゃくしゃになってしまいましたが、ご容赦下さい!笑)。歴史のある動物園ですが、ライトアップ自体は今年でまだ10回目なんですね。








園内の様子はトップの写真や、こちらなどをどうぞ〜。とにかくまだまだクリスマスムード満点で、”お正月のない国はこうなんだなあ”と再認識。そういえばロックフェラーセンターのツリーもまだ健在でしたよ。さすがにこの日曜日辺り撤収されたのかもしれませんが。。。
Pict2350 Pict2353

夜ということで動物は見られるのかな?と案じてたのですが、ぬわんと、大きなトラを間近で見ることが出来ました!しかも夜行性なのでめちゃめちゃアクティブ。遠くの茂みから颯爽と現れた様子に、きっと本物のジャングルの中でトラに遭遇したらこんなふうなんだろうな〜、と、ちょっとゾクゾクしちゃいました。

極めつけにはなんとコロリンコまで!これ、バンバンの得意技だよね〜、などと話しながら、

「いや、貫禄が違う」「いや、バンバンの方がかわいい」

などと飼い主バカな会話を繰り広げてました(笑)。

あと、クリスマスということでトナカイがいたり(暗かったので写真はブレブレですが)、ラマ達がちょこんとおすわりしてこっちを見やる様子は何ともひょうきんで笑えましたね。あと、こちらも夜ならではということで、げっ歯類の特集があったのも面白かったです。すんごく大きくてしっぽがふさふさのネズミがいましたよ〜!(バンバン、こいつにはきっと負けます 笑)Pict2335Pict2349

人もすごく多かったですが、人間の数に対するバギー(ベビーカー)の数の多さも特筆すべきものがありました(アメリカはどこ行ってもバギー多いですよね)。しかも”それを決まってお父さんが押しているのもすごい!”と突っ込むF氏に

「へ?日本は違うんだっけ?」

とボケた答えを返していた私なのでした(汗)。そう言えば、友達ママさんが、バギー押して外出するの大変だって言ってたなあ。。。

そんなわけで、動物園には3時間ほど滞在しましたが、本当に予想以上に広くて、こんな都会によくこんなものを作ったなあと感心しました。隣には植物園もあるみたいだし、次は是非お昼間に来てみたいです!
Pict2368 Pict2360












★おまけの写真

Pict2334Holiday Lightsまでの時間、マンハッタンでぶらぶら時間をつぶしていると、Public Libraryの前にこんな垂れ幕が!そう、文字通り日本の「絵本(EHON」」展が開かれてたのです〜。

子供用の新旧絵本から、普通に歌磨呂まで、いろんなジャンルの「絵」が集められていました。



Pict2373 パンフレットはこちら。Public Libraryなのでタダで見られたのもポイント高かったですね。









Pict2371 更に動物園の後にはマンハッタンの居酒屋「りき」さんでFY新年会!お刺身に生ジョッキで乾杯、最高でした!

|

« 三が日の過ごし方 | トップページ | ネコネコ本 »

コメント

ブロンクスの動物園もこんなに綺麗なライトアップがあるんですね~
私はずーっとこの動物園行きたい、行きたい!と思っていたのに・・・行けませんでした。

Yねえさんのブログを見ると・・・
やっぱり結婚生活っていいなあ~といつも思います。行動範囲も広がりますよね、断然!!

私は・・・そろそろ英語を完全に忘れそうな気配です。。。まずい。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年1月10日 (水) 03時17分

そうそう、キレイだったよ〜。
夜行性の動物をうまくフィーチャリングしてるところにも感心しました。
ただ、Bronxなので行き方がちょっと難しかったですね。
地下鉄+歩きでも良かったけど、夜なのもあってやはり治安が心配。
たまたまマンハッタンからMTAのバス(しかもハーレムはすっ飛ばすので安心 笑)が出てるのを知って、それで行ったんだけど、時間も正確、安全快適でとても良かったです。ただ、Zoo側のバス停の場所がわかりにくく、帰りは危うく一本逃しそうになりました(30分おきだけど、そこは冬の夜のBronx。一本たりとも逃したくないー!)。思いっきり手を振りながらダッシュしたら止まってくれたけど、かなりテンションあがりましたね(笑)。

95号のランプを降りてすぐなので、今度は車で行こうと思います。
Sもちさんオススメの植物園も是非是非!

投稿: 飼い主Y | 2007年1月10日 (水) 07時12分

土曜日に行かれたのはラッキー。あんなお天気なんて冬には望めないものねぇ。(と、ショッピングモールで時間を忘れてしまった自分を悔やむ。)

こんなに寒くなった今、あの日がつくづく恨めしや〜。

コンゴセクションのゴリラも良いですよ。途中、地面から蒸気が上がっていて何やら神秘的だったり。

そうそう、トナカイさんも夜中に喧嘩して、朝片方の角が取れちゃったりしていることもあるそうです。それでグルー(糊)のようなもので又、くっつけたりと。笑っちゃいますよね。

私も初めてトナカイを見たときは、”鹿なのにどうして角だけこんなに重々しいの”(でも、枯れ木の枝にも似てない?)と思ったりしました。

極めて単純な発想でしたね。(笑)

投稿: eiko | 2007年1月10日 (水) 09時12分

eikoさん

土曜日はほんと暖かくて、外歩きには最高の条件でしたね。確か70度近くまで上がったのでは?

行く前にウェブでいろいろ下調べしてたのですが、ゴリラ、確かに面白そうでした!そう言えばケンさんのサイトにZooのビデオコーナーもありましたね(おーちゃん・ちびちゃんのお隣に)。

トナカイも想像以上にたくさんいて、見応え在りました。角は確かに枯れ木の枝に似ているかも(笑)のほほんとしているように見えて、ちゃんとケンカもするんですね。でも、角がグルーでくっつけられてるって、子供達には内緒ですね(笑)

月曜日に職場でZooのことを話したら、小さいお子さんを持つ方はやはり何度か行かれたことがあるようでした。でも、ホリデーライトのことは知らなかったみたいで、、、来年に向けて宣伝しておきましたよ!素敵なクリスマスプレゼント、改めてありがとうございました!

投稿: 飼い主Y | 2007年1月10日 (水) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三が日の過ごし方 | トップページ | ネコネコ本 »