« 謹賀新年 | トップページ | ホリデーの締めくくりに »

2007年1月 6日 (土)

三が日の過ごし方

Pict2253  

新年早々慌ただしい毎日です。こちらは2日から平常営業ですが、年末から引きずってる仕事がまだ片づかない!週末になってやっと落ち着いたので、いろいろ書きたいことを少しずつ。。。

で、今日の企画はこちら。

実録!

我々のお正月をリポートしまーす
(トップの写真は我が家のクリスマスカードコーナーです!)。

  • 30日:お正月グッズの買い出し(いつものニューヨークの日本食スーパーで)。夜は日本人のお友達宅にお呼ばれし、お好み焼きパーティー(山芋たっぷり、ふんわふわでおいしかったぁ〜♪)

  • 31日:大掃除の後、ランチに年越しそばを食べました。具はF氏流。大根おろし、とろろ、ねぎ、かつお節、海苔。とろろたっぷりが美味でしたねえ。そして夜はF氏の同僚宅にお呼ばれして、カウントダウンパーティー。こちらのお宅には大きなワンコ(ボクサー。体重75ポンド!)がいるのですが、男の子なのになぜかF氏をすごく気に入ったみたいで、足にスリスリ、猛烈アタックしてましたね。帰宅後、バンバンが「どこで浮気して来たニャ?」と不審がってたのは言うまでもありません(笑)

  • 1日:お正月はやっぱり日本らしく、ということで、もちろん寝正月(笑)ランチとディナーにお節を頂きました〜。もちろんどちらも熱燗付き!

ということで、FYのお節はこちら。
Pict2278 Pict2279

出来合いですけど、去年よりは少しグレードアップしたかな。来年は何か手作りできるといいんですけどね〜。

こちらは熱燗用のお酒(我が高知の銘酒、酔鯨もゲット!) 。30日に買い出しに行った酒屋さんで屠蘇散を頂いてしまったので(いい店だ!)、一杯目はちゃんとお屠蘇にしましたよ。Pict2305_2Pict2281Pict2282








お餅もちゃっかり頂きました!(Yの実家から送ってもらいました)。お雑煮の後には焼き餅もいいですね。Pict2218_1 Pict2220










Pict2275 バンバンのお節は・・・Yが久々に手作りするも、あえなく駄目出し。。。(涙)鶏肉を炒める際にしょうがを使ったのがお気に召さなかったのかも?ということで、いつものWellness缶+かつお節のふりかけたっぷりご飯で新年の食べ初めとさせて頂きました(かつお節のプレゼントも複数の方から頂戴しました。どうもありがとうございましたっ!)。





★今日のおまけ
Pict2254 頂いたクリスマスカードの中に、こんな似たもの同士さん発見!雷門、清水寺、姫路城、かまくら。ということで、日本の名所シリーズのようですね。なんだか嬉しい発見でした!

|

« 謹賀新年 | トップページ | ホリデーの締めくくりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | ホリデーの締めくくりに »