« Demolition | トップページ | 引っ越し!? »

2007年1月23日 (火)

高知、高知、高知

Pict2252年末高知の実家から送られて来た救援物資。
ほとんどは姉のサービス?で選んでくれたものでしたが、中でもいくつか私が(かなり遅めの?笑)誕生日プレゼントとしてリクエストしたものがありました。

それは以前もご紹介した「ネコに手作りご飯」の本、そしてこちらの2点。

Pict2427 まずカスピ海ヨーグルト。以前こちらのお友達に分けて頂いたのが遂にへたってしまったので、一から培養しなおし。しかし新しい菌は活きが違いますね〜。まるでとろろ芋のような食感です。

茶のペーパーバッグは職場のマグカップ用に。これでいつでもおいしいお茶が、職場のキッチンを汚すことなく頂けます。

Pict2248_1 我が実家の仔猫カレンダーなんてのもありました。これは1月バージョンですが、ちゃんと12月分作ってるそうですよ〜。

もちろん登場するのは毎月違う(でも、全部我が家の)ネコ達です!(よね?お義兄さん 笑)







Pict2413 こちらは、近所の和菓子屋さん特製、小夏羊羹。小夏ってみかん、皆さんご存知ですか?レモン色で小さくって、味はグレープフルーツを甘くした感じ。皮をリンゴみたいにクルクルっとむいて食べるんですよ。

文字通り夏の果物なのですが、羊羹は年中頂けるということで、、、うーん!お茶に合いますなぁ〜!






★今日のおまけ
年始に高知に帰省されてたIkukoさんから、またまた郷愁を誘う素敵な写真が届きましたー!

仁淀川という実家近くを流れる川。四万十川に勝るとも劣らぬ清流です。中高は毎日この川を越えて通学していて、大雨の日は沈下橋をバスで渡るの、かなりスリリングでしたよ。夏にはこの河原で花火大会も楽しみました。やっぱり水のある景色っていいものですねぇ〜♪♪♪Img_1266

|

« Demolition | トップページ | 引っ越し!? »

コメント

>とろろ芋

懐かしいですね。。ちゃんと巻き舌で発音してますか~笑

こなっちゃん!食べたいです。
自分にとって高知とは、「海がきこえる」の「~るろ?」とYねえとこなっちゃんです。


>皮をリンゴみたいにクルクルっとむいて食べるんです

だけじゃなくて、「クルクルっと剥いて白い皮・ほわほわも一緒に食べるんです」と書いてくださいよ~!
あの白いのがまたおいしいんですから^^

投稿: ほふ | 2007年1月23日 (火) 20時11分

こんばんは。
Yさんのご実家は高知だったんですね。
ご実家からの贈り物、嬉しいですよね。
私はもう両親はいないけど、アメリカに居た時は
夫の実家から月1くらいで色々と送ってもらってました。
今でも、採れたてのお野菜なんかが届くけど
貰いっぱなしの嫁です、笑
出来立てのカスピ子ちゃんは、ほんと
とろーんとろーんでとろ芋みたいですよね♪

投稿: ユキティ | 2007年1月24日 (水) 05時08分

愛情いっぱいの救援物資、嬉しいよね!
写真にうつっている「若き数学者のアメリカ」シリーズ、とっても面白いよね。お勧めです。
小夏、知らないわあ。高知は柑橘類が豊富なんだね。いいなあ〜。

投稿: A | 2007年1月24日 (水) 09時22分

☆ほふどの

巻き舌ねえ。私全然できないのよ〜。丁度こないだ見た探偵ナイトスクープで、沖縄出身の男の子が「巻き舌の関西弁でどつきたい」と依頼。プロの指導?を受けてちゃんと巻き舌できるようになってました。ちなみに例文としては「札幌ラーメンとろろ芋」がいいそうです。私も練習せねば!

そうそう、こなっちゃんと言えばほっふどのだよね!あの白いほわほわを高く評価してくれるのもさすがほっふどのです。ちなみに通は、切る時わざと斜め切りにして食べるそうですよ(これは私も最近知った)。水分ロスの防止になるのかな、と踏んでます。

☆ユキティさん

そっか、ユキティさんとこで「カスピ子」って呼ばれてたの、思い出しました!出来たておいしいですよねえ〜。バンバンも食べてくれないかな?と思ってるのですが、今のところ興味なし子。リバティちゃん・バービーちゃんは如何ですか?

ユキティさんは早くにご両親を亡くされたんですね。でも、義理のご両親が良くして下さってるみたいで、いつも嬉しく拝見しています。長野の新鮮野菜、たくさん頂けるなんて羨ましいですよぉ〜!

☆Aちゃん

この本は、きっとお義兄さんの趣味で入れてくれてたんだと思います。シリーズものなんだね〜。わーい、楽しみだっ!

小夏は東京でもなかなか目にしないと思うけど、とってもおいしいよ〜!別名サマーオレンジとも言います。とても柔らかいので、小さい子にもおすすめかも!

Aちゃんの故郷、山形も、フルーツ王国だよね!どれも高級なイメージで、特にさくらんぼは高くてなかなか手が出ないけどね(汗)。

投稿: 飼い主Y | 2007年1月24日 (水) 15時25分

高知県の沿岸部には野良ペンギンがいるとききましたがほんとですか?

投稿: かめ | 2007年1月26日 (金) 01時24分

その話、他の友人にも訊かれまして、現在姉に調査依頼中です(笑)

野良ではないけど、飼いペンギンというのは確かにいるらしいですね。でも、あんな暑いところで大丈夫なんだろうか?

投稿: 飼い主Y | 2007年1月26日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Demolition | トップページ | 引っ越し!? »