« 緊急特別企画! | トップページ | 皿鉢料理 »

2006年12月 3日 (日)

くるみ割り人形

Nutcracker2006_1 昨日はF氏と初めてのバレエ観劇。
New Haven BalletのNutcracker(くるみ割り人形)を観て来ました。

日本時代、「花のワルツ」を携帯の着信音に、「行進曲」を目覚まし音にしていたというF氏。でもそれがくるみ割り人形の楽曲だったということは昨日初めて知ったそうです(私も似たようなレベルですが・・・笑)。

何事も予習が肝心、ということで、二人して付け焼き刃でストーリーを勉強。「花のワルツ」をBGMに聴きながら出陣しました〜!


Pict2061 会場のShubert Theater。いつもここの前を通って通勤してるのですが、こんなに賑わってるのは初めて見ましたよ〜。









Pict2047 Pict2051_1 待ち時間にナットクラッカーの写真もゲット。年明けにはキャッツの公演もあるみたいで、また来てみたいです。






Pict2055 私達の席は一番安い5階席(一人18ドル)。もの凄い勾配のお陰で、前の人が邪魔にならなくていいですね。でも、オーケストラ(舞台手前にいる)は全く見えず、それは少し物足りなかったかも(写真は休憩時間中に撮った一階部分(舞台+オケ)の様子です)。

いやあしかし、噂には聞いてましたが、面白いですねえ〜!

ストーリーもわかりやすいし、ちびっこがネズミやひつじの着ぐるみ来て出て来てすんごくかわいい!ゲストで出ていたニューヨークシティバレエのお姉さん(こんぺい糖の妖精役)もめちゃめちゃ上手だったし、馴染みの楽曲はどんどん出て来るし。。。ほんと2時間半はあっという間で、F氏とも超ご機嫌で帰って来ました。

こうなったら、ニューヨークシティバレエの公演も観てみたいね、とにわかバレエフェチと化している我が家です。


Pict2071 あ、、、バンバン姫はどうでも良いみたいですね(^^;)

バンバンはこの週末も絶好調でした。ただ、この1ヶ月で1ポンド(450グラム)落ちた体重が、手作りご飯に変えても(って、まだ一週間ですが)あまり増えて来ないのが悩みですね。昼間のご飯をカリカリに戻すか、サプリメントを補強するか、あるいはやはり薬物療法に頼る必要があるのか、、、うーん、悩ましい、、、

|

« 緊急特別企画! | トップページ | 皿鉢料理 »

コメント

ああ、いいですねえ。日本の第九のように、くるみ割り人形は師走の雰囲気を醸し出しますね。
去年ダラスで、これ以上ひどいのがあるだろうかというくるみ割り人形を見たので(チケットは高かった)、今年はパスです。もう、座布団(あれば)投げたいぐらいの舞台でした。
私、実はバレエ少女だったこと、お話ししましたっけ?6歳から習っていて、中学を卒業した春休みにソ連(まだソ連だった)へ行ってレッスン受けてきたけど、本物を見たショックで帰って来てすぐ止めちゃいました。ソ連がまだソ連だった頃、ボリショイ、レニングラード、キエフの三大バレエのオーケストラ付き日本公演がわりと頻繁にあったので、よく観に行っておりました。ソ連崩壊による最大の損失はソビエトバレエの消失ではないかと思っています。やっぱり、あの頃とは違うんですよ。スケートも振るわなくなりましたね。
プロコフィエフの音楽が嫌いでなければ、ロミオとジュリエットも観てみて下さい。さすがにシェークスピア原作だけあって、面白いですよ。最近このバレエ組曲を演奏する機会があって、もう子供のころからのあこがれの曲だったので、リハーサルから涙ぐんでいる怪しいやつになっていました。(チラシの裏、失礼しました)

やっぱり、こういう感動できるようなものっていうのは、ワーとかキャーとか言える相手がいた方が、喜びは二倍ですねえ。ニャンsに話しても、返事してくれないし。

投稿: J | 2006年12月 4日 (月) 12時51分

お家ご飯なんて、すごいですよ。毎日、自分たちのご飯だけでも大変なのに。

何か、ローフードっていうのもありますよね。あの冷凍の。

家も最初、ちびが少し痩せたんですよね。そしたら、近所の獣医は今まで太っていたからこれで標準。決して痩せてないので心配することはないと言いましたが。それもなんだか。

おしょが9から8lbsぐらいになった時はさすがに分かりましたね。体の10%以上ですもの。人間は中々、こう痩せれないけど猫ってすぐ、痩せちゃうんですよね。

投稿: eiko | 2006年12月 4日 (月) 16時10分

★Jさん

ええ〜!知りませんでした!(@_@)

バレエの本場、ソ連まで行ってレッスンを受けて来たって、ただものではないですよね。すーごーいーーー!この話にはF氏も驚いていました。ロミオとジュリエットも早速インプット!次回是非挑戦してみたいです。

Jさんの当時のバレリーナ写真も、もしあったら見てみたい〜!(目上の方にこんなこと言っては失礼かもしれませんが、かわいらしいんだろうなあ〜♪)


★eikoさん

手作りご飯は確かに大変ですね。料理そのものというよりも、バンバンのお腹に合う成分を考えるのが、まだまだ手探りで、骨が折れます。

冷凍ものも気になりますね〜。Feline's Pride(http://www.felinespride.com/aboutus/mission.aspx)やNature's Variety(http://www.naturesvariety.com)あたりでしょうか。でも、うちはまだ生肉は挑戦してないんです。一度鶏肉をちらつかせてみたのですが、「プイ」っとそっぽを向かれてしまって・・・(苦)。

でも、ご飯の変化は立ちどころにウンの変化になって現れますね。下痢Pからかりんとうウンに変わった日は感動ものでしたよ〜!今は色が濃いめなのが気になってます。もう少し薄い茶色にならないかなあ。。。

投稿: 飼い主Y | 2006年12月 5日 (火) 19時33分

5階席の急勾配!私もトロントで街角のチケットスタンドで当日券の残り席を買ったらそれでした。マンマミーヤでした。この年ですがあの急勾配は初めての経験でした。幕間にカクテルを飲んだらちょっと危なかったです!でも趣のあるシアターで堪能できました。

投稿: ikuko | 2006年12月 6日 (水) 07時42分

★Ikukoさん

確かに!あの急勾配でカクテルは危険かもしれませんね(笑)でも、チビな私にはあの勾配はほんと助かりました。私達も直前にチケット買ったのですが、次はもっと下の方で見てみたいですね。ミュージカル、年末にでも挑戦してみたいです!

投稿: 飼い主Y | 2006年12月 7日 (木) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急特別企画! | トップページ | 皿鉢料理 »