« 砂なしでも大丈夫? | トップページ | 尿検査結果! »

2006年11月 8日 (水)

冬ビールで中間選挙

政治には疎い私ですが、今回は楽しみました!アメリカ中間選挙。

コネチカは何かと注目されてたみたいで、全国ニュースでも再三取り上げられてましたよ。特に上院議員(Senator)、リーバーマンとラモントの対決!

  • リーバーマン:民主党所属(だった)現職上院議員。2000年の大統領選では副大統領候補としてゴアと出馬(敗退)した大物。民主党なのにブッシュ(共和党)を支持することから”隠れ民主党員”の異名も。イラク戦争を支持して8月の予備選挙でラモントに破れ、今回は民主党ではなく無所属で出馬。
  • ラモント:事業家出身の民主党員。無名の新人にもかかわらず、8月の予備選挙でリーバーマンを破る。イラク戦争に反対し、政治系ブログなど草の根運動で支持者を集めた。

ということで、政界の重鎮リーバーマンおじさんの雪辱戦、更にはブッシュ支持か不支持かなど、いろんな要素をはらんだ選挙でした。といっても、これらの事情を知ったのはつい数日前なんですけどね(しかもほとんどF氏のお手柄)。8月の予備選に至っては「なんか選挙やってるみたいだね〜」ぐらいのぼけっぷりでした。

で、結果は、8月の予備選挙を覆し、リーバーマンおじさんの勝利!

詳しい解説などはマスコミの方にお任せするとして、今回の選挙で感じたことを備忘録的に綴ってみたいと思います。


  • まず選挙は予備選でも本選でも必ず火曜日に行われます。日本のように日曜日にやったら、アメリカ人にはひんしゅくを買うのでしょうね(逆もまた然り)。ちなみに投票率は4〜5割、意外と低いみたいです。
  • 選挙カーは出動しませんが、テレビコマーシャルでの相手候補のこき下ろし(揚げ足取り)がすごい!逆に「私はこんなにすごいですよ」と自己アピールするCMはあまり見かけず、なんか子供のケンカを見せられてるみたいでした。
  • 街頭演説やポスターなども見かけませんでした。代わりに、個人が勝手に広告を貼っていましたね。民家の庭先に小さな立て看板橋の上からお手製の垂れ幕を掲げて手を振る人。自家用車にステッカーを貼る人。いずれも顔写真はなく、名前のみで、最初は何のことだかちっともわからなかった私(汗)。
  • テレビの開票速報は日本のとそっくりでした。でも、候補者の事務所(というか、多分ホテルを貸し切った会場)に派手なロックミュージックがかかっていたり、候補者の家族が一家総出で応援に来てたり(小さいお孫さんも壇上に登ってました)、それはまあ賑やかでしたよ〜。

今日職場に来てみたら、みんな「民主党が勝って良かった」と口々に言ってましたね。個人的には「ヒラリー大統領」を見てみたいので、2年後に向けてちょっと楽しみになって来ました。


★今日のおまけ

Pict0017_3 ほぼ毎日晩酌を楽しむ我が家(バンバン以外)。最近のヒットがこちら、サムアダムスの冬シリーズです。定番のボストン・エールとブラック・ラガーに、新しい4つの味が加わった12本セット(=14ドルぐらい)。





Pict0016_3新しい4種類をご紹介しますと、手前から

  • ベルギービールを意識したクランベリー・ランビック(クランベリーはボストンのあるマサチューセッツ州が有名な産地ですからね)。
  • 黒ビールにいろんなスパイスの利いたHoliday Porter。
  • オレンジ風味がユニークなOld Fezziwig Ale。
  • 最後に、私はこれが一番好き!軽めのローストとスパイスの融和が絶妙なウィンター・ラガー。

いや〜、ほんとどれもこれも個性的でおいしくて。。。Samuel Adamsさんには脱帽です!

|

« 砂なしでも大丈夫? | トップページ | 尿検査結果! »

コメント

こんばんは~。
アメリカの選挙は日本と雰囲気違うけど
違った意味で熱いですね。私も先週は
TVを見てて「ここまで言うかい!」と
何度思った事か。笑
私もヒラリー大統領に期待のひとりですよ~

サムアダムスのクランベリー、これ先日
お店で見かけたので、今度買っちゃいます。
我が家もサムアダムスは好きなんですよ♪
ベルギーぽい味が好きなので。

投稿: ユキティ | 2006年11月 9日 (木) 22時58分

確かに!あのCMには突っ込み入れたくなりますよね〜。

そう言えば2002年の中間選挙はダラスにいたんですけど、911後のテキサスなんて結果は見え見えでしたからね。全然記憶に残ってません。。。今回は接戦でしたから余計に面白かったのかもしれませんね。

ユキティさん、ビールもお好きなんですね!クランベリーもおいしかったですよ〜。なんか体に良さそうな味がしました(笑)デザートビールに丁度いいかもです!

投稿: 飼い主Y | 2006年11月11日 (土) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂なしでも大丈夫? | トップページ | 尿検査結果! »