« 祝暦と祝ウン | トップページ | 感謝のリレー、3本目! »

2006年10月 8日 (日)

日本とカナダより

今日はまたまたお土産のご紹介♪

古い話で恐縮ですが、8月にマリコさんとお義姉さんがこちらにいらした際、それぞれ日本とカナダから、素敵なお土産を持って来てくれました。

マリコさんには直々にこれらをリクエスト。
日本のお笑いDVD「探偵ナイトスクープ」4巻と、抹茶です。
Pict1298_1 Pict1300

抹茶はですねえ、一応日本から茶せんを買って持って来たので、いつかこっちの人にお茶を点ててあげたいと妄想中。ですが、何を隠そうワタクシ、お茶の素養は全くございませんの、おほほ。。。姉やペンギンSさんに教えてもらったのに、ちっとも上達しませんでした(汗)。てことで、当分は自己研鑽に励みつつ、抹茶はお菓子作りや抹茶ミルクに役立てる予定です♪

ナイトスクープはここでも再三話題にしてます通り、我が家の定番エンターテイメント。このDVDでは、過去19年間の名作を総集編にまとめたんだそうです(詳細はこちらこちらをどうぞ)。

「謎の爆発卵」「母乳でケーキ作り」「日本一周旅行中の息子」「大和川をボート通勤」「淡路島のパラダイス」などなど、通な方にはお馴染みの作品ばかり。私はナイトスクープ歴まだ半年ぐらいなので、ほとんど初めてでしたが、爆笑ものあり、感心するものあり、ふっと涙腺緩むものあり。次も!次も!と見ていって、あっっっという間に全部見終えてしまいました。

私的ベストは何ですかねえ。一番笑ったのは「淡路島のパラダイス」でしたが、探偵が見事に事件解決?するという意味では「屋根裏の巨大生物」がベストかもしれません。って、こんな話して、題名だけで内容も全部わかる人がいたらすごいですよ。そしてその人はきっと関西出身に違いない!?

そしてお義姉さんにはカナダの名物、メープルシロップ・・・のチョコと、アイスワイン・・・の味のする紅茶、そしてサーモンジャーキーを頂きました。
Pict1302Pict1305

最初は本物の(笑)アイスワインを考えてくれたようなのですが、丁度ロンドンでのテロ未遂事件の煽りで液体の持ち込みが禁止されていた時期(今もなのかな?)。代わりにこれらを選んで下さったそうです。

中でもサーモンジャーキー、非常においしかったですよ〜。よくスモークされてて、ビールにもワインにも合うと思います。あまりにおいしかったので、もったいなくって1つずつ残してあるんですけどね。いつ食べようかなあ?

★おまけの写真

200609251316000 Ikukoさんちのノンちゃんの近影が送られて来ました。自分の手を枕に寝てるの、かわいいですね〜。どんな夢見てるのかニャ?

ちなみにIkukoさんのお孫さん、YくんはF氏と同じ9月25日生まれなんです!ついでに言えば私の小学校時代の親友Tちゃんの旦那さんも。なんだか私の周りには925さんがたくさん集まって来るみたい。。。嬉しい偶然ですね。

|

« 祝暦と祝ウン | トップページ | 感謝のリレー、3本目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝暦と祝ウン | トップページ | 感謝のリレー、3本目! »