« 日本とカナダより | トップページ | ペンギンSさん! »

2006年10月 9日 (月)

感謝のリレー、3本目!

お友達の渡米後のセットアップをお手伝いするシリーズ「感謝のリレー」も遂に3本目を迎えました。

今回お世話させて頂くのは、9月から新たに赴任されたUさんというお方。
6月に結婚されたお友達TちゃんSさんご夫妻(記事はこちらから)。Uさんはその旦那さんSさんの元同僚だそうです。

単身渡米されるUさんは5年前の私と同じ状況ですね。
アメリカは初めてとのことですが、楽天的な方のようだし(これ重要)、山形に住んでいたことがあって寒いのは平気らしいので、コネチカもすんなり馴染んで頂けるのではと踏んでます。

幸いアパートの方も、近々帰国されるという別の日本人の方から家具も丸ごと引き継ぐことができたそうです。それがまた職場から目と鼻の先!(Uさん引きが強いなあ!)これなら当分車を買う必要もないですね。

でも、週末買い物するのに自転車が欲しいかもということで、早々にチャリンコ探しをお付き合いしました。

何分車社会なアメリカ。
自転車を買うのにも車で出かけねばなりません。
(ホントはNew Havenのダウンタウン〜Uさんちから歩いて行けるところ〜にチャリンコ屋があるのですが、小さい店なので品物もお取り寄せになることが多いという話。それなら最初から郊外のモールにある大型店に行こうという魂胆です。)

順調に品定めが終わり、無事チャリンコゲット〜!
うちの愛車マトリックスちゃんのトランクにも無事収まりまして、Uさんちまでお届けし、任務終了!

・・・となるはずだったのですが、2週間後、Uさんからこんなメールが届きました。

「チェーンが切れました」

え、え〜〜〜?
チェーンが切れるぅ〜〜〜?

チャリンコ自体は某Wマートとかにあるような安物ではなかったし、少なくともUさんが試乗された時は大丈夫だったんですけどね。チェーンが切れたのが、買い物後、お宅の真ん前だっというのが不幸中の幸い。

次の週末に約束して、店までチャリンコを持って行ってみました。
買ってから90日以内は保障期間とのことだったので、無償で直してくれると思ったんですよね。

しかーーーし、、、週末はサービス・ガイ(修理専門の技術士)がいないので、平日の9時から17時の間に来てくれ、とのこと。

え、え〜〜〜?
こっちは仕事があるんだよ!
平日の昼間しかやってないって、一体どういうことさ???

と、鼻息荒くなった私達ですが、まあ押さえて押さえて、ここはアメリカですから。

仕切直して2週間後。朝10時に待ち合わせて通い慣れたショッピングモールへ。

今度はいました!サービス・ガイ!!!

あーだこーだ言いながら切れたチェーンと格闘。
しかし切れてしまったものは元に戻りません。
というか、最初っから新しいのに交換するのかと思っていたんですけどね。
結構長い時間古いチェーンをいじくっていましたが、さすがに諦めた様子で新しいチェーンを装着。

ところがどっこい、このチェーン、お代金はUさんが自腹で払わないといけないそうなんです!

え、え〜〜〜?
新車でチェーン切れたのに、それってメーカーの責任じゃないの?
なんでこっちがお金払わないといけないのさ???

でもやっぱり、チェーンそのものの交換は保障内容に含まれてなかったらしく、渋々?代金を支払ったUさん。「ま、仕方ないっす」と一貫して楽天的だったのが救いでしたね。きっとUさんなら、この先何があっても明るくタフに乗り切れるに違いない!

ちなみに、これは私の想像ですが、最初にUさんがチャリンコ買った際に「このチャリンコは正常に動くことを確認しました」的内容の誓約書にサインさせられていたんですよね。つまり、その誓約書がある以上、たとえ今回のような初期不良があったとしても、それを最初に見落としていたUさんの責任、だからチェーン代は自分で払いんしゃい、という論理になっているのかもしれないなあと思いました。

まあ、この手のプチトラブルは、気を付けて防げることでもないですけどね。
今後Uさんのチャリンコが無事であることを祈るばかりです。


★新たなずきんキャラ登場!

Uさんを経由して、TちゃんSさんご夫妻から素敵なお土産を頂戴しました。結婚式の日、「Yずきん・Fずきん」と銘打って二人のうなずきんをプレゼントしてくれたTちゃん。今回新たに「バンバンずきん」を加えて下さいました〜!(ゆらゆらうなずきんという新しいシリーズから選んでくれたみたい♪)左がUさんと初顔合わせの日に行ったイタリアンレストランで撮ったもの。右は我が家で二人と一匹そろい踏みの絵です。小さい鳥さんが足下にいるのが如何にもバンバン仕様?ですね。バンバンの冬のお楽しみ、バードウォッチングもそろそろシーズンインかな?Pict1265Pict1616

|

« 日本とカナダより | トップページ | ペンギンSさん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本とカナダより | トップページ | ペンギンSさん! »