« 感謝のリレー、3本目! | トップページ | ホットカーペット »

2006年10月11日 (水)

ペンギンSさん!

ヤンキースはポストシーズン敢えなく敗退していまいましたが(落ち込むF氏・・・)、私のポストバースデーは大充実。先日はペンギンSさんからもお誕生日のお祝いを頂戴しました!

って、、、こ、、、こんなに頂いてしまっていいのか???ってぐらい最密充填・超豪華な小包です。
8月31日のSさんのお誕生日に私もお祝いをお贈りしましたが、お返しこんなに頂いてしまって恐悦至極!今度、またゆっくりお礼させて下さいね。是非コネチカにも手ぶらで遊びに来て頂かなくては!(^_-)

では、ゆっくり内容をお披露目させて頂きま〜す。

Pict1535 まずはバンバンへのお心遣い。僭越ながらリクエストさせて頂いたキャラットのかりかりやウェットフードネコ草までおまけして下さって!ちなみにこれ、日本時代にあげてたのと同じものです(Sさん、ご存知だったのかな?)。種から栽培するのですが、ガンガン成長して面白いですよ〜。

ときにですね、バンバン、最近アメリカのかりかりに食いつき悪くなってるんです。IBDの食事療法にもなるかと、ウェットフードや鶏肉をあげているのですが、その反動か、アンチかりかりになり始めてる模様。それでも日本のかりかりは好きみたいで、お皿に入れるとまっしぐらで食べます。なもので、Sさんが「何かご希望ありますか?」と訊いて下さったのをいいことに、図々しくもリクエストさせて頂きました。

Pict1534 箱だけでもわかるのか、スリスリ攻撃して「早くくれニャ」とせがむ?バンバン。
お皿に入れると!(ムービー撮りました♪)カリッカリッとそれはおいしそうに食べていました〜。

さてはバンバン、アメリカ猫だけど舌はすっかり和食に慣れてしまったかな?


Pict1539 Pict1542 ネコ飼いの皆様のために、かりかりの成分表なども撮ってみました(クリックすると大きくなります)。ビール酵母配合というのが今風?ですね。お腹の調子を整える働きがあるとのこと、バンバンの軟便対策にも期待できます!


Pict1547 ところで、「猫公爵ほまれ」という高貴なネーミングのウェットフード、そしてこちらは是非人間も食べたい鰹節。この両者に「鰹本枯節」という記載があって気になりました。「ん?ほんこぶしって読むのかな?」調べたところ、「ほんかれぶし」が正解。何度もカビつけと天日干しを繰り返し、手間ひまかけて作った鰹節のことを言うそうです。こんなものを頂いてしまうとは、ほまれ高き猫、バンバン公爵!

充実しまくりのバンバンの食卓も公開しちゃいますね〜。
Pict1550

お次は(純)人間用でーす。

Pict1563 まずはいろいろスナック菓子和風シリーズとチョコレート。どれも初めて見るお菓子ですね〜。さすがにマンハッタンの日本食スーパーでも見たことないものばかりです。 今これを書きながら「きなこころ」を頂いてるのですが、さくっとしたエアリーな食感にきなこがふんだんにまぶされてあって、んもうトロケソウ〜!F氏も後ろで「うおー」と反応してました。ポッキーPict1557チェルシーも毎年いろんなの出ますよね。ホントこれからゆっくり頂くのが楽しみです。

 

 




Pict1572 抹茶は高かったんじゃないですか?Sさんの華麗な手さばきを思い出して、お茶の道、私も自己流に追究してみたいと思っています。お菓子作りにも活躍しますよ〜。





Pict1612 こちらは「キッチンスクレーパー」。フライパンとかにこびりついた汚れを落とすのに使うみたいです。いつもグラタンとか焼いた後のチーズとかはがれなくて困ってたので、重宝しそう!ビビッドな赤も家事を楽しくしてくれそうですね。




Pict1579そしてこの月うさぎさんには度肝を抜かれましたぁ〜!
落雁と金平糖でできてるみたいですが、これぞ和菓子の真骨頂!まるで絵画のような美しさと、小さな箱庭のような静謐感を兼ね備えています。これは是非同僚とかに見せてあげたいですね。あ、でも、食べ物だってことわかってもらえるかなあ?


まだまだあるんです。

Pict1581 今度は目に嬉しい、読んで楽しいアイテム達。
まず真ん中にあるのがLEDキャンドル。ろうそくの形をした電球に電池を入れてスイッチオン!写真ではわかりにくいですが、炎がちろちろと揺れる感じがうまく再現されていて、本物そっくりです。今晩は早速この灯りのもと夕ご飯を頂きました。いつかお友達が来たらこれでだまして見せよう!ホトトギス。

Pict1583 キャンドルの両脇を固めているのは、Sさんが読んで面白かったと薦めてくれた「きょうの猫村さん」という漫画。猫なのに家政婦というあり得ない状況設定が妙にツボにはまります。実は私よりも先にF氏の方が完読!今後の展開?もネットで1コマずつ読めるという話で、二人して早速登録しちゃいました。「ネコムライス」(猫村さんの得意料理)、バンバンも作ってくれないかなあ?

Pict1589 最後にSさんからの心温まるメッセージカード
去年一緒にいわさきちひろ美術館に行ったのですが、このカードはその時に買われたのでしょうか?かわいらしい胡蝶蘭の装飾も施されているし(カードの中にも胡蝶蘭!)、本当に嬉しいメッセージ、じーんと心に刻まれました。


ペンギンSさん、本当に素敵なお気持ちの数々、どうもありがとうございました!
近い将来、きっと、コネチカのバンバンにも会いに来て下さいね。

|

« 感謝のリレー、3本目! | トップページ | ホットカーペット »

コメント

こんにちはSです。きなこころ、美味しいですよねー。ブログに載せていただいてありがとうございます!バンバンの元気な食べ姿(?!)を見たら何だか少し安心しました。鰹節は是非Yさんとだんな様も!私も食べてます。ご飯が進みます。すごく進む・・・ので少し困ります。ではまた

投稿: ペンギンS | 2006年10月11日 (水) 11時57分

こんばんは~
ようやく我が家へ戻って参りました。
バンバンちゃんは、猫まっしぐらで
パクパク食べるんですね。羨ましいと言うか
頼もしいと言うか。良いですね。
リバティは、、、普通の猫ちゃんの1食分を
二日かかりで食べるペースなので困ります。苦
日本の物、特に和菓子系はとっても繊細なので
私はいつもアメリカ人のお土産に金平糖なの
可愛らしくって食べ易い和菓子を買ってきます。
このうさぎさんなんて、食べるのが勿体無いですね~

投稿: ユキティ | 2006年10月12日 (木) 00時32分

☆ペンギンSさん、コメント、あとメールもありがとうございました!

何を隠そう、私はきなことかごまとか抹茶とか、ホコホコした和テイストが大好きなのです!きなこころは即座に完食!バンバンもフリスキーのかつおを「おいしいニャ」とあっという間に平らげました。いりこだし仕立てで、人間が見てもおいしそうでしたよ。猫公爵は真打ち?としてなるべく後にとっておきたいですが、「早くくれニャ」とせがまれてしまったら、多分あっさり折れてしまうと思います。

あったかごはんに鰹節。書いてるだけでお腹すいてきま〜す(笑)。
猫村さんも2冊目に入りました。
もう、すっかり猫村さんの魅力にめろめろです〜。ほんと、お嫁さん候補ナンバーワンですよね!それに引き替えうちの姫は、、、どちらかというとお嫁さんをもらわなきゃいけないタイプかもしれませんね。


☆ユキティさん、カルガリーからお帰りなさい!
向こうは寒かったですか?
お泊まり保育のリバティちゃん・バービーちゃんとも感動の再会を果たされたことと思います。バンバンもペットホテルにお世話になったことがあるのですが、ストレスで激やせして帰って来て、それはそれはかわいそうでした(ToT)。リバティちゃん、おうちに帰って来て、ごはんももりもり食べてくれるといいですね。

うさぎさんは、箱の大きさ自体7センチ四方ぐらいでしょうか。本当にかわいらしくて、多分永遠に食べられないんじゃないかと思います(^^)。和菓子は本当に繊細でいいですよね。アメリカ人に金平糖が受けるとは!私も次お土産に買って来たいと思います!

投稿: 飼い主Y | 2006年10月12日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝のリレー、3本目! | トップページ | ホットカーペット »