« ブレンダーでばんごはん | トップページ | 検診行ってきました! »

2006年10月31日 (火)

Happy Halloween!!!

Pict0167

今日は私とバンバンの渡米一周年記念!(写真は到着直後のバンバンです)
ハロウィーンのTrick or Treater達を見ながら新居に向かったの、懐かしいですねえ。

そして今日の仕事帰りにもたくさん見かけました!魔女やおばけに変装した子供達。なんとなくデジャヴを見てる気もして、、、こうして毎年ハロウィーンになると、1年前のドタバタを思い出すのかもしれませんね。

ということで、今日は改めて1年前を振り返ってみようと思います(日付はいずれも去年の10月)。

5日F氏渡米
7日
船便発送
8−10日
母方の祖母の法事で高知に帰省(バンバンはお留守番)
14,15,16,17,19,20,21,22,23,25,30お友達とお別れパーティー(こうして振り返るとすごい頻度ですね)
21,22,25,29,30,31日moving saleの荷出し(実家、友達、そして29日にはバンバングッズを「ねこだすけ」というボランティア団体に寄付しました)
26−27日母孝行プロジェクトと題して母を東京に招待。都内某ホテルにてゆったり一泊(またしてもバンバンはお留守番)27日にはIkukoさんも一緒に銀座でランチしましたね。
29日にアパート明け渡しの査定手続きをし、31日に完全引き払い。鍵をオフィスに返してその足で成田に向かいました(写真は出発直前、何もなくなった我が家。よーく見ると壁にバンバンが残したひっかき傷が・・・汗)。
Pict0148 Pict0149 Pict0150

   

ちなみにバンバンのペットホテルは結構苦労しましたねえ。ペット禁止のアパートで内緒で飼っていたので、査定までにバンバンの痕跡をなくさねばならず、冷や冷や焦りまくり。

当初の予定では、近くのペットホテルに預けて、31日の朝受け取って一緒に成田に行こうと思っていたんですよね。渡米に際してワクチン接種と健康診断書もとる必要があったので、獣医さん常駐の施設を選んで、ついでにワクチンも打ってもらおうと思ってたんです。

丁度そんな折、近所のかかりつけ(というか1回行ったことがあるだけ)の獣医さんがペットホテルを始めたというので、ラッキー!と思って電話してみました。ところがどっこい、「えー、あのバンバンちゃんですか?うちではちょっと・・・」と、やんわり拒絶されてしまって。。。(涙)

昔胃腸の調子が悪くなってお世話になった際、あまりの「フー!シャー!」ぶりに採血すらできなかったことがあったのですが、それでどうやらブラックリストに載っちゃったみたいです(思えばアメリカではそんなことにはならないですけどね。日本の獣医さんは丁寧すぎるのかな?)。

困った私は、ダメもとで、2年前ダラスから日本に来た際お世話になった成田の検疫所(実際は、検疫のための係留施設。名前をエーキューエスさんといいます)に電話してみました。ここならバンバンの「フー!シャー!」にもひるむことはないでしょうし(大体検疫中のワンニャンはみんな機嫌悪いでしょうからね)、海外渡航の手続きも慣れてるだろうから、一石二鳥。電話のお兄さんもとても人当たりが良くて、即、こちらに決めさせて頂きました!

バンバンの受け渡しは、出発当日、空港内の検疫事務所で、検疫終了の証明書(輸出検疫証明書)と共に渡してもらえるそうです。これは一石三鳥!更に言えば、当日大荷物で成田入りすることが予測された私には、空港までバンバンキャリーを持って行かずに済むというメリットも大きく、一石四鳥でもありました。

難点は、エーキューエスさんが係留施設を兼ねているせいもあって、ロケーションがいまいちなこと。空港の敷地内、もろ滑走路の脇にあって騒音がうるさいんですよね。事前に成田まで往復しないといけないのも面倒でしたが、その辺はこの際目をつぶることにして(バンバンは全くつぶってなかったかもしれませんが・・・汗)、こちらが姫の怒濤の直前スケジュールです。


Pict0143 Pict013728日リムジンバスに乗って検疫所に移動。実際は空港ターミナルでエーキューエスのお姉さんにキャリーごと引き継ぎました(写真はうちを出る前の姫。キャリーに入れる直前と直後の劇的ビフォーアフターです)。

29日ワクチン接種(その頃私は、査定のおじさんが来る直前まで、必死にバンバンの毛っけや壁のひっかき傷と格闘していました。そして査定は見事パス!敷金も全額帰って来ましたよ〜♪ブイ!)

31日トランキライザーも打ってもらった状態で、検疫所のオフィスで感動のご対面。ペンギンSさんに見送られながら、無事搭乗ゲートをくぐった私達でした。。。


ちなみにホテルのお代は、ワクチンや健康診断など全部含めて2万5千円ぐらい。ちょっといい個室に泊めてもらったので少し高くつきましたけどね。ちなみに今は空港の中にもペットホテルができたみたいです。便利になったものだ〜。


そんなこんなの1年前。そして1年後の今日。。。
いろいろありましたが、総括すると?無事二人と一匹の基盤が築けた1年でしたかね。

来年のハロウィーンもこうしてみんな元気に笑顔で迎えられますように・・・そんな願いも込めつつ、明日はバンバンの検診に行って来ます!


Pict1763今日はSもちさん日本に本帰国の日でもありますね。今頃まだ太平洋の上かな〜。写真は、先週Sもちさんから頂いたハロウィーンカード(アトランタクマクマ氏と一緒に)。帰国準備で忙しい中、ロングアイランド旅行の写真を送ってくれたりして、お気遣い頂きありがとうございました!日本での新生活もどうか順調でありますように。。。Good Luck Sもちさん!!!

|

« ブレンダーでばんごはん | トップページ | 検診行ってきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレンダーでばんごはん | トップページ | 検診行ってきました! »