« お気に入りの教会 | トップページ | かわいがりのメンタリティーとは »

2006年8月 1日 (火)

オールデーパーティー

昨日はボス邸で昼夜2部構成の大パーティーが開催されました。

New Havenから車で3〜40分。郊外の大きな森の中にその素敵なお宅はありました。

Pict0263 Pict0264 しっかーし、ここ、庭が広い〜!敷地は全部で2エーカー(2,500坪)。バックヤードはもう森と一体化していて、今にも鹿やタヌキが出て来そうです。ここなら子供達ものびのび遊べるでしょうね〜。あ〜、ホントアメリカの田舎暮らしはいいなあ。

昔ジョークで

「アメリカの家に住み、
イギリスの給料をもらい、
中国の料理を食べ、
日本人の妻を持つ」

のが最高の幸せだ、みたいなのがありましたが、後半3つは置いておいても(?)1つ目は確かに!と断言したくなります。

ちびっ子達ともドタバタじゃれあいながら、宴は昼前からスタート。
みんな夏休みということもあって、ご家族やお友達も同伴してました。学生のFさんは、今日が最後のお出まし。なんとご両親を連れて来てました。ニュージャージーの実家からFさんの引っ越しを手伝いにいらしたんだそうです。お二人とも台湾のご出身。日本にも5回行ったことがあるとかで、温泉と懐石料理が好きだと仰っていました。おお、私もその2つは大好きです!

で、まずはランチの部
Pict0252_3 チーズやクラッカー、プロシューット、中国人JGさんが持って来てくれた豚肉の炒めたの(ベジタリアンYは後半二つはNGですが)などをつまみながら、ワインをクピクピ。客人も思い思いに参加してメインディッシュを調理するのが、ボスの”オレ流”おもてなしです。


Pict0258_1 Pict0262 メインはこちら。ムール貝のガーリックスープ煮とエビ&カニ肉&ホタテ貝柱のトマトソース煮。前者は貝殻を手で持って、スープごと身をワイルドにむさぼり食い、後者はパスタを絡めて頂きます。どちらもガーリックがよく効いてて、激旨!冷えた白ワインがよく合いました〜♪

★ここで仕入れた豆知識
にんにくを調理した後、手についたにんにく臭を落とす裏技!それは、包丁とか何か金属製のものを水道の蛇口にかざして、その下で手を洗うというもの。ボスの一番上の息子Mくんが教えてくれました。お口の消臭にも使えるかどうかはわかりませんが・・・今度実験してみようっと。

お腹も一杯になったところで、いきなり体育の時間
Pict0266 Pict0272 近くのビーチ(一応state parkになってます)に全員で繰り出しました。ちゃっかり水着持参で来てた人もいて、思い思いに泳いだり、フリスビーやビーチサッカーに興じたり、パラソルの下でのんびりゴロゴロしたり。私は写真部&ちびっ子のお世話&サッカーなどしてましたね。しかしこのビーチ、平日の真っ昼間だというのにたくさん人がいてびっくりでした。みんな短い夏を謳歌してますね〜。

そして夕方7時から、メインの夜の部スタートです。
F氏もここから合流。
お昼あんなに満腹になっていた我々も、体育のお陰ですっかり腹ぺこに。そしてここでボス自慢のBBQ登場!でっかい骨付きビーフに、チキン、あと私のためにツナとかコッドフィッシュなど魚も用意してくれました。焼き方もミディアムからウェルダンまで各種類ベイク。

Pict0288 そして1時間後に焼き上がった肉達がこちらです。

じゃじゃ〜ん!
そのバカデカさと言ったらありません!

男性陣は2つずつサーブされてましたが、F氏も最後の方はいっぱいいっぱいになっていましたね。ちなみに、ここからアルコールは赤ワインにシフト。ボスが「これが一番おいしいポートワインだ!」と言って出してくれたトニーポートは、なぜかオーストラリア製でしたが、これが本場ポルトガルよりおいしいんだとか(ポルトガル人Sさんは大ブーイング 笑)。見た目醤油のようで度肝を抜かれましたが、確かにとても芳醇でめちゃおいしかったですぅ〜。

Pict0296 締めには、フルーツと奥様Sさんお手製のチョコレートケーキを頂きました。アメリカのケーキって大概砂糖ジャリジャリでおいしくないですが、ハンドメイドのケーキってどこで頂いてもおいしいですね。Sさんのケーキも上品な甘さでとっても美味!別腹で速攻ペロリって感じでした。

Pict0219_1 最後はみんなで記念撮影。今日で最後のFさんともみんなでハグをしてお別れしました。Fさん、テネシーに行ってもどうか変わらず元気で頑張って下さい!あと、約束した写真もいっぱいお送りしますよ〜ん。

#バンバンのも下さいと言ってくれたので、早速お言葉に甘えて♪例えばこんなのとか如何でしょう?(かわいい〜♪)


★今日の補足
上のジョーク、Y流に改変してみました。

「好きな場所・家に住み、
給料安くてもやりがいのある仕事をし、
何でもいいから自分達で作った手料理を食べ、

そしてかわいいペットを飼う」

これが何よりの幸福ですよね〜!

|

« お気に入りの教会 | トップページ | かわいがりのメンタリティーとは »

コメント

じゅる・・・
ムール貝、んまそ。
肉もいいなぁ。
Tボーンにかぶりついたい。
ツナもさっと炙り焼きにして・・・
んー、BBQしたいけど、暑すぎてねぇ。

投稿: かめ | 2006年8月 2日 (水) 15時00分

おっと、こちらも今日から100度越えの暑さですよ〜。
暑いのはいいのですが、ここでもアメリカ名物、ビルの中寒すぎ!
私は今日はちょっと暑いなあと思いながら長袖着て来て、お昼頃からデニムのジャケットを着込み、最終的にはもう一枚、真冬に着ていたもこもこジャンパーを着込んでいる始末です。

先週東京に出張して来た同じデパートメントのアメリカ人が、「日本のエアコン暑すぎ!80度もあるんだもん」とぶーたれてました。ん〜、でも、こっちもこっちで問題ですぜ。

でも、夏のBBQはいいですよね!
ムール貝は、ガーリックとパセリと白ワインで煮込んだみたいです。スープにパンをディップして食べてもおいしかったですぅ!

投稿: 飼い主Y | 2006年8月 2日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの教会 | トップページ | かわいがりのメンタリティーとは »