« またまたBBQ | トップページ | 不審な電話 »

2006年8月10日 (木)

コネチカ最大の果樹園

BBQ明けの日曜日。
この日も素晴らしいお天気に恵まれました。

もったいないのでどこか行こう!と前から気になっていた果樹園に。

と言ってもこの辺りにはたくさん果樹園があるんですね〜。迷いに迷って、結局決めたのが「コネチカット最大の果樹園」と銘打つ、こちら、Lyman Orchards

Pict0463 Pict0418_1 Pict0437Pict0438_1


















でも、実はここ、うちから一番近くて便利だったりします。2〜30分のドライブで到着!ゴルフ場や結婚式場などもあったりして、いやはやデカイのなんのって。全部で2,500エーカーあるらしいです。

ちょっとお腹も空いてたので、まずはショップの方に足を運んでみました。

Pict0408 Pict0414Pict0409Pict0412



















いや〜賑わってますね!新鮮な果物や野菜、ジャムやベーカリーなど、全部ここのオリジナルみたいです。今が旬のブルーベリーは売り切れ寸前でした。


Pict0405Pict0413 Pict0406









目玉商品らしい巨大なアップルパイと(コネチカットのベスト商品?に選ばれたこともある)、飲み物にもアップルサイダーを購入して、外のカフェテラスでパクつきました。













Pict0416_1Pict0417_1








しかしこのアップルパイはすごいですよ〜。Hi-Topというだけあって高さもすごいですが、中にはジューシーなリンゴがゴロゴロ!パイと言うよりリンゴ を食べてるって感じです。出来たてみたいでホカホカしてたのもポイント高かったですね〜。しかもこれ、ホールで買ってもたったの9ドルだから驚きです。 アップルサイダーも甘さ控えめでおいしかった!

 

これだけでもうかなり満足した我々だったのですが、やはり果樹園に来たからにはこれをやらねば!

そう、それは、PYO(pick your own)
日本で言う「フルーツ狩り」です。この時期ピーチとブルーベリーがとれるみたいですね。ピーチは始まったばかり、ブルーベリーはもう終わりかけ、だそうです。


我々の最初のターゲットはピーチ。一路、丘の上のピーチ畑を目指します(移動は当然車です)。

Pict0423 システムとしては、勝手に好きなだけとって、とった重さの分だけお勘定を支払うというもの。あと、その場で食べる分にはいくら食べてももタダのようなんです。へぇ〜なんか適当なのね。しかもここ、畑の前にゲートも何もないんですよ〜。食い逃げとか気にしないのかな?夜とか果物泥棒来ないかな?などとあれこれ心配してしまいますが、そんな細かいことはちっとも気にしないのはさすがアメリカです。

Pict0422で、肝心のピーチですが、かじってみてもまだ堅いしすっぱいし、、、まだちょっと時期が早かったみたいですね〜。それでも構わずみんなカゴに山盛りにして持って帰っていましたが、家で熟成するのを待つつもりなんでしょうか?それともジャムとかに加工しちゃうのかな?



Pict0427_1 そんな高度な技術を持ち合わせてない我々は、ピーチはまた今度!ということで、次にブルーベリーを目指しました。こちらが畑の様子です。鳥よけらしきネットがはってありますが、中は広い広い。果実も今がまさに熟れ頃です!






Pict0430 Pict0432








ひとしきり写真を撮ってから、いざPYO開始!二人ともかなり仏頂面してブルーベリーとにらめっこ。こういう時、農家の娘の血が騒ぎますねえ〜。一粒一粒、なるべく大きくて甘そうなのをつまんで行きます。



Pict0434 Pict0436









途中こんなキャラも見つけましたよ!おわかりになります?蝉の抜け殻 on ブルーベリー!成虫になった蝉も、ネットの内側に発見しました。抜け殻はこの子のものだったのかなぁ?


Pict045830分ぐらいで箱半分ずつぐらいゲット!中にはこの箱に山盛り3箱分ゲットしてたカップルもいましたが、我々は胃袋の大きさと果物加工技術の低さを考慮に入れて、ここでストップしておくことに。

でも、これでたったの2ドルちょっとでしたよ〜。お店で買うのの半額以下ですかね?もちろん、とるのと同時に味わってもいた私達。甘酸っぱくてめちゃめちゃおいしかったです!

 

★おまけの写真

Pict0452帰宅後早速バンバンにもブルーベリーを披露。自然の香りがお気に召したのか、かなり執拗にくんくん&スリスリしてました。バンバンも次は一緒に行く?なんてね♪

|

« またまたBBQ | トップページ | 不審な電話 »

コメント

はじめまして、先日は私の方へ書き込みをしてくださってありがとうございました。遅くなってしまいましたが、遊びに参りました。バンちゃんとっても可愛いですね~。うちの猫と大違い、笑 人相ならぬ猫相悪すぎですから、笑 そちらの公園はアルコール持込出来るんですね~。いいな~。私が今まで住んできた地域は全部アルコール持込禁止でパトロールもしっかりしてるので隠れて持ち込むことも出来ません、涙 コロラドのキャンプ場も駄目なので、BBQとかしてもビールが飲めずちょっと寂しいんですよ。豪快なBBQ大勢でするのが楽しくて美味しいですよね~

投稿: ユキティ | 2006年8月10日 (木) 17時39分

ごめんなさい、前日の記事にコメントしたつもりが、こちらへしてしまいました。
バンちゃんはブルーベリー食べましたか?
うちは、非常にピッキーなので煮干とターキー
以外には目もくれません。。。

投稿: ユキティ | 2006年8月10日 (木) 17時40分

ユキティさん、ようこそお越し下さいました!ええー?そちらは公園もドライエリアなのですか?私が把握しているのは、アトランタ、カンザスシティ、コロラドですが、他にもどちらか行かれてます?

BBQにビールがないのはちょっと寂しいですね。でも、ご主人の手料理と美しい大自然があればノープロブレム!?バービーちゃんを連れて行けるのもいいですよね。家ではニャンコ、外ではワンコという暮らし、憧れます。

しかし昔はリバティちゃん(ネコです!>皆様)もキャンプに行ってたなんて!大変だったと思いますが、ユキティさんの愛情があってこそ、ですよね。ああ、、、私もバンバンを果樹園に連れて行きたい・・・

バンバンはブルーベリーは食べてくれませんでした・・・フルーツは大抵NGですね。でも、昔実家にみかんを食べるワンコがいましたよ〜!

それでは、またユキティさんの素敵なブログ、楽しみにお邪魔させて頂きま〜す♪

投稿: 飼い主Y | 2006年8月10日 (木) 17時57分

すごいなー、とうもろこしの迷路・・・
こっちの桃は小さくてリンゴみたいに歯ごたえありますね。丸くなくて、クッションみたいな形の桃(我が家では"馬糞桃"と勝手に命名)が甘くないですか?

それと、ユキティさん、お久しぶりです!
カンザスで一緒だったカメです。
・・・ってわかりませんよね。
私のブログ、ご主人のブログからリンク張っていただいてるんですけど・・・。
一昨日はカンザスりんごさんから久しぶりにメールもらうし、今日はユキティさんと偶然遭遇するし、びっくりです。

投稿: かめ | 2006年8月11日 (金) 14時34分

おおおー、かめさんとユキティさんはカンザスつながりたったのですね!
やっぱり〜、なんかピンと来たんですよ!(なんちて)

桃ってそう言えばジョージア州のシンボル?みたいですね。
馬糞桃は何のことだかわかってしまいました(恐るべし、ジャパニーズイマジネーション!?)。でもまだ食べたことないですぅ〜。今度スーパーで探してみますね!

とうもろこしの迷路も秋になったら是非行ってみたいです♪(って、もうこちらは既に秋のような涼しい毎日。ニューオリンズはまだまだ猛暑真っ盛りですか?)

投稿: 飼い主Y | 2006年8月11日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたBBQ | トップページ | 不審な電話 »