« ひょっとして | トップページ | カリフォルニアのかほり♪ »

2006年8月15日 (火)

ワイナリー探訪

気温はもう秋ですが(-_-;)、暦の上ではまだ夏。

夏休みであり、日本はお盆でもあり。

明日あさってと東京からF氏のお友達ご夫妻がやって来ます。そして来週はF氏の妹さんお姉さんもいらっしゃることに!

そんなわけであれこれおもてなしの方法を考えている私達。まずは明日来てくれるお友達がワイン好きだということで、この日曜日、近くのワイナリーに買い出しに行って来ました。

いつだかF氏のスーツを買いに行った(でも結局なかった)クリントンアウトレットモールのすぐそば。森の中の住宅地を抜けるとじゃじゃーん!いきなり広がるぶどう畑。
Pict0644Pict0636  








コネチカは、これでも結構ワイン作り頑張っているみたいです。時期こそ短いですが夏はそこそこ暑いですし、ぶどうも種類を選べばよく育つのかも。今回訪れたワイナリーのおじさんは、もっぱらシャルドネのみ自家栽培していると言っていました(カベルネソービニヨンも少し)。他の種類のぶどうはお隣ニューヨーク州ロングアイランドで栽培したものを取り寄せ、加工しているそうです。

Pict0638 しかしあれですね、シャルドネってこんな形してるんですね。ヨロヨロっとした細い木の上にXZ平面状につるが伸びていて(この面が南を向いているものと思われます)、実があるのはその下端のみ。高知の実家にあった巨峰(?)はこう、まるで屋根のような形で生い茂っていましたが、それとは全く様相を異にします。


Pict0634ああ麗しの緑の粒よ。小粒なシャルドネちゃんは収穫までまだもう少し時間がかかりそうですね。







テイスティングルームの様子がこちら。入り口付近には過去の受賞作品の展示もありました。
Pict0628Pict0629 Pict0630 Pict0631



























Pict0666 ひとしきりテイスティング(無料)を満喫した後、購入したのがこの3本。樽熟成、オークの香りも豊かなシャルドネ、カベルネソービニヨン、あとはドライな味がF氏お気に入りのピノブランです。さてさて、お友達ご夫妻のお眼鏡に叶うでしょうか?











★今日の驚き
Pict0643 Pict0633Chamard Vineyardsという名のこのワイナリー、帰った後調べてみるとなんとあのティファニーの会長によって設立されたんですって(こちらこちらに日本の輸入代理店の情報があります)。年間生産量も少なく、希少価値が高いようですね。ヤンキースの選手の中にはケース買いしてる人もいるとのこと。これを読んだらF氏も大興奮するに違いない!

#マリコさん、お義姉さんも、ご希望のワインがありましたら調達しておきますよ〜!

|

« ひょっとして | トップページ | カリフォルニアのかほり♪ »

コメント

こんにちは~。ワイナリーいいですね♪
私も去年の秋に、カンザスシティを去る直前でしたが
ミズーリのワイナリーに行ってきました。
期待してなかったんですが、凄く綺麗で
隣接のレストランがとーっても美味しかったんです。
景色がとっても綺麗ですね♪それにしても凄い。
ティファニーの会長が造られたワイナリーとは!
それだけでも話題になりますよね♪

投稿: ユキティ | 2006年8月16日 (水) 18時28分

いやあ、梨狩りといい、ワイナリーといい、CT州をあまり知らない私は、いつも興味しんしんと読んでおります。

実は職場はウェストチェスター(NY)のライと言う所で、直ぐ先はグリニッチ(CT)なんですよね。車いつでも行けそうな距離なのですが、思いついたことがありませんでした。

近いうちに、うちも北へ上がっていく計画たてたいと思っています。

投稿: きむ | 2006年8月16日 (水) 21時19分

ユキティさん、

ワイナリー隣接のレストラン、いいなあ!ブログの記事にされてます?是非お写真など拝見したいですぅ。アメリカは、結構田舎でもビックリするような凝ったレストランやマーケットがあったりしますよね。ほんと地方が頑張っているなって思います。

あと、全然関係ないのですが、昨日F氏がコロラドのstate quarter、ゲットしました!ロッキー山脈ででーん!となっててかっこいいですね。

投稿: 飼い主Y | 2006年8月18日 (金) 07時53分

きむさん、

おお〜、職場はライにあるんですね。うちは月1ぐらいでホワイトプレーンズの大道に買い物に行くので、その際ライも高速で通過してます!

コネチカは、私も住むまではこんなにいいところだと思ってませんでした。小さいのによく頑張ってるなあって♪グリニッチの高級住宅街は高速から見ていても綺麗ですね。

あと、ニューヨーク州で、最近お友達が薦めてくれたこちらのレストランが気になっています(http://bluehillstonebarns.com/)。きむさん行かれたことありますか?

北上計画も是非是非!また使えるコネチカ情報をいろいろ発信して行きますね〜。

#チャーチ君の検診の結果も、本当に良かったです!!!

投稿: 飼い主Y | 2006年8月18日 (金) 08時04分

こんにちは、再びお邪魔します。
私もずっとクォーターを集めてたんですが
面倒になって、苦 今回のお引越しの時に
換金(って言うの?)してしまいました。
コロラドのは、まだ見てません、みたいな~

ミズーリのワイナリー記事ですが、よかったら
ご覧下さい。二日に分けて書いてます。
田舎のワイナリーだけど、味があってとてもよかったです。

http://seesaawow.seesaa.net/article/8790949.html

http://seesaawow.seesaa.net/article/8943852.html

投稿: ユキティ | 2006年8月18日 (金) 17時45分

ユキティさん、

ワイナリー記事、読ませて頂きました〜!10月末ということで、丁度私達が渡米して来た頃ですね。紅葉もきれいでとても素敵なところ!ワイナリーのツアーも面白そうですね。以前日本酒の造り酒屋を見学した時に、やはりもろみがプツプツと発酵しているのを見て、感動したのを思い出しました。ここのワイナリーでもツアーをやっているようなので(今回は時間をチェックしてなくてミスしました 涙)次回は是非挑戦してみたいと思います。

そうそう、ミズーリってフランスの影響が強いところなんですね。あと、ウィキペディアで調べたところ、「2001年現在、テキサス州に続き2番目に最大な、108,000個の農場がある。また、ミズーリ州はたいへん早く成長しているワイン産業の育成に力を入れている。」とありました(ちょっと変な日本語ですが 笑)。なだらかな丘陵地帯、川もあって農業も盛んで、ワインもおいしいと来たら、もろに私の希望にぴったり!素敵なところにお住まいだったんですね〜。って、あれ?カンザスシティってカンザス州とミズーリ州と二つにまたがってあるんだ!(なぬなぬ?これは面白いゾ ^^)

投稿: 飼い主Y | 2006年8月19日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひょっとして | トップページ | カリフォルニアのかほり♪ »