« クロアチア土産 | トップページ | 巨人の国 »

2006年7月15日 (土)

五感にキク〜ッ!

先日、日本のお友達Mちゃんから素敵な小包が届きました!
このブログも楽しみに読んでくれてるというMちゃん。てことで、今日はたっぷりMちゃんについて語らせて頂きますよ〜ん!

Mちゃんと知り合ったのは大学の弓道部に入部してから。道場に見学に行った際、初めて見かけた女の子がMちゃんでした。その時、まだMちゃんの名前も知らなかったのに「なんか初めて会った気がしない」的親しみを感じたんですよね〜。不思議なことに。

そんな第一印象が裏付けるように、Mちゃんとは食べ物や音楽・絵画などの趣味が良く合って、部活以外でもあちこちつるんで遊んでました。あと見かけによらず酒豪なんですよね、Mちゃん!お互い研究室が近かったのもあって、控え室(みたいなところ)にワインやデパ地下グルメを持ち込んで酒盛りしたり、カクテル飲み放題1500円の店がある!と聞いては開店同時にお店に乗り込み、店員さんのやや冷たい眼差しを背中にビシビシ感じながらも、メニュー網羅する勢いで終電まで飲みまくったエピソードは、今や伝説と化していると言っても過言ではないでしょう。

あと、Mちゃんと言えばカラオケ!情報通の彼女が池袋に激安カラオケボックスができた!と教えてくれて、二人で乗り込み、気がつくと4時間ぐらい歌いっぱなし・・・いやぁ〜あの時の爽快感といったら!(^^)更に試合で京都に行った時は、試合後大阪まで足を伸ばしてマッキー(槇原敬之)のコンサートに繰り出したこともあったね。あと、福井、高知のお互いの実家にも遊びに行ったこともあります。

そんなMちゃんも含め、弓道部のみんなとは、卒業してからもホントに息の長いお付き合いをさせて頂いてます。離れてしまってなかなか会うことはできないけど、いつ再会しても、違和感なくす〜っと会話に花が咲くのは、4年間、時には涙を流し、時には勝利の美酒に酔いしれ、まさに苦楽を共にした仲だから、でしょうね。お陰で4年間勉学の方にはあまり身が入りませんでしたし(言い訳)、弓道も今となってはあまり応用の利かないスポーツでしたが(テニスとかの方が何かと便利っちゃあ便利ですよね)、何よりもみんなに出会えたことが私にとっては最高の収穫であり財産でした。

そんなわけで、弓道部ネタについてはまだ全然書ききれないので、ひとまず今日の使命!Mちゃんから小包の内容を紹介することに集中させて頂きたいと思います。

で、こちらがその品々。

9423 「ちょっと変わったかわいいもの」を探させたら右に出る者のいないMちゃんなのですが、いつもながらに五感に訴える素敵なアイテム達でございます!





10076Rimg0512 まずは視覚・味覚・嗅覚系。福井にあるお茶の名店「三國屋」さんの緑茶ようかんや、粉末茶。この粉末茶を使えば抹茶アイスも作れるかもね!(^^)変わり種お茶シリーズは、お湯を注ぐとばっと花が開くタイプのよう。F氏と上海で飲んだ千日紅もこの仲間でしょうか。ピンク色したムース状のお菓子は早速翌日に頂きました〜。チェリーのほのかな甘みがぐーっど!ようかんとお茶はまだお楽しみにとってあるよ!

9564次に視覚・嗅覚系。水に浮かべるタイプのろうそく、その名も「ふろぼんぼり」。ぶどうの香りがするそうで、家でちょっとご馳走でも作った日に、大きめのボウルに入れて点灯させてみたいと思っておりやす。なお、表面にはうさぎの浮き出し模様入り!


9822そして視覚と触覚系?出張先の広島でゲットしてくれた、帆布のペンケース。海で魚がばっしゃーんとなってる絵を見て、高知出身の私にピッタリ!と選んでくれたそうです。帆布ってさすが作りがしっかりしてるんですね〜。じっくり使い込んでみたい一品です♪


最後を飾るのは(1枚目写真の右上)、Mちゃんお気に入りの楽曲や音楽番組をCDやDVDに焼いてくれたもの。R&B系を中心に、マッキーもきっちり盛り込まれています。DVDも少しずつ鑑賞。ああ、平井堅って関西人なんだ、とか、Kiroroって二人ともいい人そうやなあ〜、とか。あ、でもマッキーはあのひげはない方がいいよね。でも、歌は(特に黄金期)やっぱり最高!って感じです。「遠く遠く」は我々上京組は特に、当時を思い出して切なくなりますよね。

ということで、これからまだまだじっくり楽しませて頂きますよ〜ん。
Mちゃん、いつもながらの細やかなお心配り、本当にどうもありがとうございました!

8943(ちなみに、開けた袋は早速バンバンが座布団にしていました。ロフトの黄色い袋、ひんやりカサカサするのがお気に入りだったみたいです♪こちらは分類的には触覚系???)






★今日の補足
結婚式に来てくれた方はご記憶かと思いますが、Mちゃんは、FYが付き合ってから結婚に至るまでの間、「スパイス」として、また「触媒」として重要な役割を果たしてくれた方でもあります!

というのもMちゃんは、なな、なんと!F氏と実家がめちゃめちゃご近所さんだったんです〜。全くの偶然!もちろん同じ市内です(福井県某市)。

学生の頃Mちゃんの実家に2度も遊びに行ったことのある私。きっとその時何度もF氏の実家の前を通ってたと思います。が、まさかそこが私の新しい実家になるとは思ってもみませんでした〜〜〜!そしてMちゃんも現在地元で働いているので、つまり、実家に帰るとMちゃんに会えるという、一挙両得の大変お得な事態になっているわけです!もちろん本籍地も同じ市内だよ〜。

ということで、帰省時は必ずMちゃんに連絡して、また昔のようにつるんで遊んでます。こないだなんか久々にカラオケ行っちゃったもんね〜。いいのか?こんなヨメで!?(^^;)

|

« クロアチア土産 | トップページ | 巨人の国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロアチア土産 | トップページ | 巨人の国 »