« 披露宴 | トップページ | まつ毛 »

2006年7月25日 (火)

高級海苔と「セカジュー」

先週、またまたお義母さんから救援物資が送られて来ました。
いつもいつもありがとうございます!

しかし郵便局のEMSって早いんですね。17日の消印で、こちらの19日には到着。時差を考慮に入れても3泊4日で届くとは、素晴らしい!

Pict0032_1 こちらが今回贈って頂いた品々。
山本山の高級海苔セットが燦然と輝いています!こちらは海苔好きなF氏のリクエストに応えて下さったもの。早速この日の夜、頂きました〜。

表面はツルッ、噛むとパリッのしっかりした食感もさることながら、噛むほどに磯の香りが漂って来るような深い味わい。。。さすがに我々がいつも2ドルで買っている安々海苔とは大違いですね〜。

あと、湿気防止に缶が密閉できるようになっていたり、ごっついシリカの防湿剤が入っていたのにも「さすが日本!」と感心しきり。しかしこっちにいると、日本がどんなに湿気の多い国か、再認識させられますね。それでもアメリカ人に言わせると、ここら辺の夏は「humid」らしいのですが、私達に言わせれば「何と甘ちゃんな・・・」という感じです。

西武の袋に入っていたのは、密かに私の大好物、そうめん!こちらも早速、ツルツルッと頂きましたよ〜。

そうめんと言えば私はいつも小学校の修学旅行を思い出します。というのも、旅行先の小豆島(香川県)で、毎食毎食そうめんが出て来るんですよね。3泊4日、朝から晩まで、全部そうめん。姉の時もそうだったと言っていたので、それがうちの小学校の伝統?なのかもしれません。そうめんと言うと揖保が有名ですが、小豆島も香川本土のさぬきうどんに負けず劣らず、名産なんですよ〜。

そして今回の救援物資の目玉はもう一つ!恒例となったビデオに、あのポキ星人先生の「世界一受けたい授業」が収録されていました〜!お義母さん、重ねてありがとうございます!

ということで、日曜日に早速鑑賞。

F氏も先生に会ったことがあるので、二人とも先生が登場するやいなや「おおおー!」と歓声を上げてましたね。説明もとてもわかりやすくて、さすがです。そしてあの似顔絵似すぎ〜!(^^)くりぃむしちゅーの有田さんへのドッキリ質問も笑ってしまいました。でも、さすがにあれはさとう珠緒さんとかに質問しちゃNGなんですよね?

2時限目の鳥博士、3時限目の谷垣財務大臣も面白かったですぅ〜。しかし「フウチョウ」ってどうしてあんな変わった求愛行動をとるんでしょうね。「飾り羽」というのも初めて知りました。あと、谷垣大臣の自宅前に簡易交番ができていましたが、あれって逆に、交番があるとそこが大臣の家だとわかってしまってよくないんじゃないんでしょうか。いろんなクイズも面白かったですが、まさかお札のデザインを財務大臣が決めてるなんて!(てっきり日銀かと)

そんなこんなでどの授業もホントに面白かったです。そして我らがポキ星人先生、今後の益々のご活躍も期待してますよ!


★今日のおまけ
200607181430 Ikukoさんちのゆすらんめ酒、遂にお披露目となったそうです。ご覧下さい、この鮮やかな赤!これ、密かにアメリカでも受けるかもしれませんね。ちなみにうちのボスは梅酒大好きです!



★昨日のおつかれ

F氏も強制連行して、昨日の夕方、同僚達とバスケをしてきました。って、、、楽しいのは楽しかったのですが、オバサン、つかりたよぉぉぉぉ!(>_<)F氏も最初は元気に走り回っていたのですが、最後の方はかなり消耗してましたね(ジーコジャパン状態)。でも、レギュラーメンバー?は、うちらがフラフラしながら一足先に帰った後、更にジムのコートに移動して、夜9時までプレーしてたという驚きの事実。隣のコートにいた黒人さんなんて、それはもうあり得ない動きをしてたし、なぜだかこんな所で世界の広さを実感してしまいました。

|

« 披露宴 | トップページ | まつ毛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 披露宴 | トップページ | まつ毛 »