« 感謝のリレー、二本目! | トップページ | 五感にキク〜ッ! »

2006年7月13日 (木)

クロアチア土産

先週ヨーロッパ出張だったボスが帰って来ました。

ドイツの負け試合をドイツで見て(それはタイミング悪かろう気まずかろう)、それから母国クロアチアへ。ご家族とゆったり休日を満喫したそうです。


お土産にクロアチアのお菓子をいろいろ買って来てくれました。
カメラを持ち合わせてなかったので、製造元KRAS社のホームページから情報をゲット。

Ms20Ms7定番らしいチョコウェハースやら、チェリー入りウィスキーボンボン




Ms12 Ms17 43d3bfae6e99e ハッカ味のする不思議なキャラメル、フルーツキャンディーなど

どれも(本人に言わせると)もっとおいしいのがあるそうなんですが、いえいえどっこい、どれも甘さ控えめでおいしかったですよ〜。

あと、なぜか大量のカボチャの種も持って来てくれました。西洋カボチャの種(白くて薄っぺらいやつ)を軽くローストしてぼりぼりやるのがクロアチアの子供の定番スナックらしいです。これは食べにくいのもあってイマイチ人気薄でしたけどね。

ところでY的には、今回のお土産には実は別の期待が込められていました。

というのも、去年の暮れに就職が決まった際、メンバーへの挨拶も兼ねて、日本から持って来たあられの詰め合わせを献上したんですよね。そうしたらば、よりによって肝心のボスにウケが悪くって。。。ダラス時代「あんこはNG。せんべいはOK」を合い言葉にお土産を選んでいた私だったので、これはちょっと衝撃でした。

ボスが大体甘党だというのは徐々にわかってきたのですが、それではボス自身は何をお土産に買って来るのか。それがわかれば、次回私もその手のものをゲットしてくればいいということになります。

ということで、これからのキーワードは

チョコレートとカボチャの種

ですかね?(やや短絡的すぎるか?)

まあ、ここまで限定しなくても、例えば甘い物とナッツ系、というところで傾向と対策はバッチリでしょうか。

余談ですが、今回初めて知った事実。
クロアチアって、クロアチアではクロアチアって言わないそうですね。って、こういう書き方するとわけわかんなくなりますが、要するにジャパンのことを日本では「ニホン」と言うように、クロアチア語では「Hrvatska」と言うんだそうです。発音は「フバツカ」みたいな感じ(「バ」にアクセント)。インターネットドメインの国コード「hr」。なんだか全然別物ですよね〜。

じゃあジャパンはどうなの?と聞かれて「Nihon」と答えたところ「へ〜知らなかった」って、みんな結構意外だったみたいです。

日本ももっと「Nihon」で広めたいですね〜。
国コードも「nh」にしてみるとか?(^^)

★今日のおまけ
7995 先日我が家で「あずきアイス」を作成しました。生クリーム200ccをホイップして、300グラムのあんこ(つぶあんの残り150グラムとこしあん150グラム)をまぜ、凍らせるだけです。お手軽おいしい日本の味。皆さんもご家庭でお試しあれ〜!

★もひとつおまけ
200607111230 Ikukoさんちのゆすらんめ酒、途中経過のリポートがありました〜。お酒部分が鮮やかに色づいて、ちょっとアセロラドリンクみたい♪これから実を取り出して、完成まであとわずかだそうです。わーん、おいしそう!!!

|

« 感謝のリレー、二本目! | トップページ | 五感にキク〜ッ! »

コメント

「日本(にっぽん)」を昔の中国語では「じっぽん」と読んで、それがJipangに、巡り巡ってJapanになったって説がありますね。

日本みやげ、ヨックモックのクッキーとか(高い)、カステラとか(ちょっと高い)、空港で売ってるチーズケーキとか(500円くらいで安い)、かなりウケましたよ。

投稿: かめ | 2006年7月14日 (金) 14時28分

なるほど〜、さすが博学なかめさん!

気になって、クロアチアがなぜ「フバツカ」からクロアチアになったのかも訊いてみました。そうすると、何でもクロアチアはネクタイの発祥地で(兵隊さんが首に巻くやつ?)、それを「クロアータ」と呼んでたことがまず外国に知れ渡り、クロアチアになったんじゃないかと。あと、クロアチア語的には「クロアータ」と「フバツカ」は発音とか意味が似ていて?それこそ「ジャパン」と「ニホン」のような関係にあるみたい。

うーむむむ、奥が深いですねえ。

ちなみに私、ミルコ・クロコップ(格闘家)って本名だと思ってたんですが、違うんですね。「クロアチアの警察官みたいにマッチョだから」クロコップって言うらしいです。ほっほ〜ぅ(@o@)

ヨックモックは私も密かに狙ってました!でも、財政難の時にはチーズケーキでも大丈夫なんですね。参考になりました〜♪

投稿: 飼い主Y | 2006年7月14日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝のリレー、二本目! | トップページ | 五感にキク〜ッ! »