« まつ毛 | トップページ | 「7777ううう」 »

2006年7月28日 (金)

「毛」談義

の続編です。
最近見つけた変な毛っけのご紹介♪

1.腕から伸びる毛っけ(以前触れました、手根球のやや上方(根元)のぷっくら構造物から伸びているものと思われます。)
Pict0033Pict0036_2












2.肉球からはみ出す毛っけ(ついもてあそんでしまいます)
Pict0043_1 Pict0038_4










3.こちらは、ブラッシングで1日にこれだけ取れました記念。

Pict0178Pict0179_1











4.そして遂にタッパーいっぱいになったバン毛っけ。今日からタッパー2杯目に挑戦です。あ〜今年も豊作じゃ〜♪
Pict0181_1

|

« まつ毛 | トップページ | 「7777ううう」 »

コメント

そんなYさんに

http://homepage2.nifty.com/bon-neko/felt1.htm

たくさんできるんじゃないでしょうか。

投稿: J | 2006年7月28日 (金) 21時25分

ひょ〜!猫毛がフェルトになるんですね〜!

すごい!かわいい!

しかも指人形作るのに2日分の毛っけで大丈夫なんて!(一体何個作れるやら? 嬉しい悲鳴)

うちは是非、等身大フェルト人形(ヒゲも本物使用)で挑戦してみたいと思います。

それにしても、さすがJさん、いろんなネコ情報お持ちですね〜!ありがとうございましたっ!

投稿: 飼い主Y | 2006年7月29日 (土) 09時53分

飼い主Yさん、私も「今年も豊作」のタッパーの中のバンバンちゃんの毛の写真を見た時、指人形のこと思い出したんですよね。

私は老猫介護の moomamaさんのサイトで指人形のこと見ました。今年の5月30日の日誌で mooちゃんの毛で作った指人形の写真を載せていらっしゃいます。 興味があったので、Jさんが紹介されていたところにも行ってみてびっくり。モデルになってる黒猫はまるでうちの Magicのようではありませんか! Magicの猫毛集めれば、あんな指人形ができるのねっ! Sugarはブラッシングしても、もうほとんど毛がとれてこないからできないけど、Magicの毛とっとこうかな~ ちなみに、Sugarの「ひげ」と「つめ(爪とぎした後におちてるやつ)」はとってあります♪

Sugarといえば、飼い主Yさん、メッセージをありがとうございました。 先週の土曜日獣医に行った後しばらくは、新しい食事や増えた薬に身体が慣れるまで(これは私が加減がわからなくて、たくさんごはんをあげてしまったのも悪かったのです、ほんとにごめんね、Sugar)大変だったので、すご~く心配しましたが、その後は1回だけ排便後に軽く嘔吐しただけで、一応落ち着いているようです。 まだまだ安心はしてないのですが、昨夜は夫がアイスリームを食べている時おねだりしてたり、ごはんを食べた後のお顔のお掃除をしてたので、気分がよくなってきたのだと思います。(このままこの調子が続いてほしい!!)

また熱波がやってくるそうなので、バンバンちゃんも伸びながら体力温存して暑い夏を元気に越しましょうね~。

あと、Sugarと Magicの写真をブログ用のメールアドレスまで送らせて頂きました。うちのPCは Windows Meと古いので、文字化けしていたり、未着だったりしたら教えて下さい。

投稿: マグノリア | 2006年7月30日 (日) 15時08分

等身大、いいですね。
完成を心待ちにしております。

このサイトの主さんは「猫のおきて」というメーリングリストを発行しておられて、その中でこの指人形を紹介されましたので、ご存知の猫好きさんは数知れないと思いますよ。

投稿: J | 2006年7月30日 (日) 15時23分

>マグノリアさん
メール確かに頂戴しましたよ〜!SugarちゃんMagicちゃんの美貌ぶりもこの目でしっかと確認しました。私の図々しいお願いに快く対応頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。m(_ _)m

Sugarちゃん、嘔吐の方落ち着いて来たみたいで安心しました〜。お食事もお薬も慣れるまでしばらくかかるんでしょうね。うちもごはんはついついあげすぎてしまうので、気をつけなくては!

Sugarちゃんはアイスが好きなんですね!実はうちのバンバンもそうなんですぅ〜(またここでも共通点が!)。初めて見た夫がとても驚いていました。他にはバター、クッキー、チョコレート、コーラなど。とてもアメリカンなおやつがすきです。SugarちゃんMagicちゃんは他には何がお好みですか?

>ここからはJさんも
指人形(指ニャン形?)はそんなに有名だったんですね〜。「猫おき」メルマガ、早速登録しちゃいました!

そうそう、著者の馨歩さんの「ち」ちゃん、Magicちゃんとそっくりですね〜!どちらもとてもきれいな黒猫ちゃん。私が号泣したxylocopalさんちのニキさんも同様でしたね。魔女の宅急便好きの私としては、黒猫ちゃんもとてもあこがれます!

mooちゃんの毛っけで作ったニャン形もとてもふわふわときれいにできていました。これは私も是非!等身大は最終目標にして、まずは指サイズで練習してみようと思います。マグノリアさん、Jさんもご一緒しませんか?って、Jさんは4ニャン分だから大変だ!陸ちゃんとか毛っけが長いからいい生地が作れそうですよね〜♪

moomamaさんの日誌も今日初めてじっくり読ませて頂きました。20年以上も一緒に暮らしたmooちゃんを看取られたこと、読んでいて胸がぎゅーーーーーーと締め付けられました。でも、mooちゃんはここまでmoomamaさんに愛されて、本当に幸せなネコちゃんだったと思います。mooちゃんの魂よ、永遠に、安らかに。。。そしてmoomamaさんに、mooちゃんからのたくさんのご加護と笑顔がありますように。。。

投稿: 飼い主Y | 2006年7月30日 (日) 22時52分

あ、そうじゃん。メーリングリストじゃなくて、メールマガジンじゃん。
こういう、間違った言葉を平気で使うというのは、おばさんの特徴だと思っていたわけですよ。若い頃は。
なんかねえ、どっぷりおばさんですねえ。自分ではそうじゃないつもりでも。

投稿: J | 2006年7月31日 (月) 00時51分

おっと!私もJさんに言われるまで気づきませんでした〜。

ま、誤差範囲ですよねっ!?

あるいは、私も十分Jさんと同じ領域に入っているのかも(^_-)

投稿: 飼い主Y | 2006年7月31日 (月) 09時09分

いやいや、Yさんは、ふつうにメルマガとおっしゃってるんですよ。何を隠そう、それを読んで気付いたという・・・(とほほ)。
Yさんのトシでこの領域はまだ早いです。入れてあげません。

投稿: J | 2006年7月31日 (月) 16時14分

きゃ〜ん!Jさんったら〜。早いとこ、同じ領域に入れて頂きたいですぅ!(うるうる♪)

投稿: 飼い主Y | 2006年8月 1日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつ毛 | トップページ | 「7777ううう」 »