« 五感にキク〜ッ! | トップページ | MRI »

2006年7月17日 (月)

巨人の国

今度の土曜日(22日)はF氏の同僚Mさんの結婚式です。

FY夫婦でお式にお呼ばれしているのですが、アメリカで本格的な結婚式に参加するのは初めて。しかもいとこだけで50人以上いるというMさん、結構な派手婚になりそうな様子なのです。

渡米前、こんな事態は予測してなかった我々。で、何が問題かって

服がない!

私はまだ何とかなりそうですが、F氏は(私も同意の上)ネクタイ1本しか持って来てなかったんですよね〜。でも、さすがに今度はちゃんとした格好で行った方が良さそう。。。ということで、週末はF氏のスーツハンティングに繰り出しました!

まずは土曜日、近場のMarshallsという庶民派衣料店に出かけてみました。

ふんふん、そこそこいいのがお手頃価格で置いてあります。ファッションに特に(というか全く)こだわりのないF氏は

「もう、ここでいいんじゃん?」

ところがどっこい、どれもF氏には大きすぎるんですよね〜。一番小さいサイズ(38サイズ)ですら、肩幅も袖もぶらんぶらん。F氏は日本人的には平均サイズなんですけどねえ。

まあでも、ここは品揃え的におじさま向けが主流な気もします。おじさま=太めなのはどの国も同じですよね?それならきっと若者向けのオサレ〜なお店に行けば小さいサイズがあるに違いない!

ということで、日を改めて日曜日、コネチカ屈指の?アウトレットモール(通称「クリントン」)に出かけてみました。

PoloとかCalvin Kleinなど、どの店もスーツの品揃えはさすがです!しっかーし、ここでも全部38以上。店員さんに聞いてみても、これより小さいのはないですねえと渋い顔。いやはや、、、ここは一体どんな巨人の住む国なのか?

困り果てて子供服専門店も覗いてみましたが、さすがにNG(そりゃそうか・・・)

この日は気温100度に迫る勢い。最初は「いい暑さだねえ」などと浮かれていた我々も段々へろへろになって来ました。カフェでアイスを食べて一休み。気を取り直してあともう1軒、Milfordという町の大きなショッピングモールに行ってみることにしました。

「クリントンにないんだからきっとないよね?」と行く前から悲観的なFY。

「それでも最悪ニューヨークに行けばなんとかなるか」
「最悪日本人の友達に借りるか」

などと、いろんな最悪の事態を考えつつ、Milfordに向かいました。が、モールに着いたもののあまりの広さに「どっから入ればいいのやら?」しばらく逡巡しているうちに、ふと気がつくと道路を挟んで向かい側に割と大きな紳士服店があるではないですか!

その名も「Men's Wearhouse」

これぞ最強!って感じのネーミング。当面モールは置いといてこっちに行ってみることにしました。

入ってみると広い店内にスーツがあるわあるわ。

レセプションのお兄さんから「今担当の者が来るので」と言われて待っていると、おもむろにドナルド・サザーランドばりの渋い白髪紳士が登場!いきなりメジャーでF氏の胸囲から何から測り始め、「それではこちらに」と小さめサイズの置いてあるコーナーに案内してくれました。

百戦錬磨のドナルド(勝手に命名)的にもF氏は「very difficult size」だとか。。。しかしそこはさすがのドナルド!色の好みも踏まえた上で立ちどころにぴったりサイズを発見!お値段もテーラー込みで300ドル。これはもう文句なし!のお買いあげとなったのでした〜。

ちょっと高かったけど、ドナルドお薦めの靴も購入。
更にここで「日本人はスーツはMen's Wearhouseで買いましょう!」と、激しく宣伝させて頂く次第でありまして。

それにしても、中国人を中心に小柄なアジア人が結構いるのに、なんでスーツの小柄バージョンがないんでしょう?紳士服の青○とか、アメリカ出店したら結構もうかるんじゃないかな〜。

★後日談
この話を今日職場でしてみたところ、みんなMen's Wearhouseのことを知ってたみたいで、「そうそう、あそこなら何でもあるはず」と教えてくれました。事前に聞いておけばこんなに苦労せずにすんだのですが、でもでも〜、Tシャツとかは割と小さめの売ってたりするからてっきり大丈夫だと思ってたんですよぉ〜。ま、とにかく終わりよければ全てよし。仕立ててくれたスーツは金曜日に受け取りの予定です(って、結婚式前日!ギリギリセーフでしたね・・・汗)。

★今日のおまけ
200607041854 Rimg0495 暑くなってネコたちが「伸び盛り」なシーズン。ということで、Ikukoさんちのピッチちゃんとバンバンの「伸び比べ」対決です。Rimg0510 夏の風物詩「お風呂マットバンバン」も出現したので、ついでに掲載。バンバン、私達のお風呂上がりを待ちかまえては、寝っ転がりに行くんですよ〜(目ざとい!)。ピッチちゃんのフローリングの上もとても気持ちよさそうですね!(これは開脚率ーと言うのか?−200度ぐらいでしょうか)

|

« 五感にキク〜ッ! | トップページ | MRI »

コメント

飼い主Yさん、こんにちは。 ままるねこさん&茶ちびちゃん、eikoさん&おーちゃんに導かれてこちらにやってきました。 先日は洪水見舞いとSugarへのメッセージありがとうございました。そちらは昨晩は雷雨や風はどうでしたか?

そうそう、暑くなると猫が伸びてますよね。 実はうちには Sugarの他にもう1匹 Magicという黒猫がいるのですが、この子が家の中のいろんなところで伸びています。この2、3日は昼間は家の軒下に入ってしまいます。猫って上手に涼しいところ探しますね。ということで、バンバンちゃん、暑さに負けずますます元気でね。

投稿: マグノリア | 2006年7月19日 (水) 15時10分

マグノリアさん、いらして下さってありがとうございます〜!

ままるねこさんのゲストブックに投稿された記事、プリントアウトして熟読してましたよ。バンバンの一時期の様子に重なるところもありましたし、Sugarちゃんの症状を長年にわたりとても慎重かつ愛情深くケアされていて、ああ、私もマグノリアさんのような飼い主を目指そう!と思っていました。

更にはSugarちゃん、バンバンと同じキジトラ模様だなんて!今度是非写真を見せて下さいね〜!のびのびMagicちゃんも是非ご一緒下さい!

#Blog用メールアドレスを作成しました。kainushiy@yahoo.co.jpです。

しかし今日はほんっと暑かったですね。ヤンキースタジアムで溶けそうになりました。マグノリアさん、Sugarちゃん、Magicちゃんものびのび元気に夏を乗り切って下さいね!

投稿: 飼い主Y | 2006年7月20日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五感にキク〜ッ! | トップページ | MRI »