« アメリカでおいしいコーヒー | トップページ | 今度は熱い! »

2006年6月 2日 (金)

ブラッシング

皆さんはワンニャンのブラッシングってしてあげてますか?

私はテキサス時代はNO、日本時代YES、そしてコネチカに来てからもNOでした。YES/NOどちらになるかは、今から思えば、アパートの床の材質によって自然と左右されていたように思います。

と言うのも、アメリカではカーペット敷き、日本ではフローリング。カーペットだとコロリンコしてるうちに自然に毛っけが吸着除去されますが、フローリングだとそうはいかないですよね。バンバンは昔から毛玉のネコゲロをよく吐いていたのですが、日本に行ってから頻度が増えた気がして、その防止目的で、日頃から毛っけをブラッシングして取ってあげてたという次第です。

Pict0201 でも、そこで気づいたのですが、姫はブラッシング好きなんですよね〜。前の飼い主さんにもらったコーム(お写真:かなり年季入ってます)で梳くようにブラッシングすると、もう目を細めてゴロゴロうっとり〜♪しかもこれに自分の歯グキをウギ〜と擦りつけて歯磨きみたいにするのも好きです。それじゃあと歯磨き専用ブラシ(指サックみたいなやつ)を買ったのですが、これは好かんいうことで、結局同じコームに原点回帰。

それでも、コネチカに越して以来、しばらくブラッシングをサボってたんですよ。でも、最近暖かくなって来て毛が抜け始めたのもあるし、「いっちょやるか〜」とブラッシング再開しました!

と言っても、本当のきっかけになったのは同じIBDで悩む高齢ニャンコちゃんのブログです(頑張れ!Oちゃん!)。そして飼い主の方(Eさん)によると、アメリカではネコのReiki(霊気療法)も結構盛んなんだとか。

うちでできるのはマッサージぐらいですが、ブラッシングもマッサージの一環ニャ!ということで、早速朝晩スキスキやってます。私がコームを持って現れると、バンバンお目々キラ〜ン☆となって寄って来るんですよ。う〜〜〜、かわいい。。。こんなんだったらもっと早く再開しておくんだった!(後悔)

Pict0205 更にですね、私は密かに、ブラッシングでとれる毛っけを収集しています。怪しい?(^^)

でもこれで、いつかバンバン型のぬいぐるみでも作ろうかな〜と画策中。。。

Pict0207 床に落ちてる姫のヒゲや爪(踏むとイタイやつ)も全部ではないですが収集してますです。こちらの用途は今のところ不明なのですが・・・

|

« アメリカでおいしいコーヒー | トップページ | 今度は熱い! »

コメント

ブラッシングでとれる毛っけ収集、そしてバンバン型のぬいぐるみを作るって話、とってもうけちゃったよー。ヒゲや爪の収集もすごい。バンバンさんの愛されっぷり、すごいですー!

投稿: A | 2006年6月 2日 (金) 15時58分

あはは〜、これにはさすがの?F氏も呆れ気味だけどね。
でも、日本時代から地道に貯めた毛っけ、結構大量にあります(写真のはコネチカ分のみ)。目指すはバンバン実物大!なんてね。

ヒゲは白一色のものもあれば、大半は白と黒のツートンカラー、ごくごく稀に真っ黒のものも収集されます。アカネちゃんはどうだった?あ、でもお外に通ってるネコちゃんだと、遊んでいるうちに抜け落ちちゃったりして、自宅で見つけるのは困難かもね。うちの実家のネコたちがそうでした(山のようにいたのにヒゲとか爪の抜け殻は見たことがなかった!)。

投稿: 飼い主Y | 2006年6月 2日 (金) 16時41分

おぉー地道に貯めてるのねー。
外通いのネコだと、ヒゲや爪は見つからない、って聞いて安心。私も見たことないよ。
Yちゃんとバンバンさんの愛のブラッシング・タイムに、Fさんはヤキモチ焼いてるかな?

投稿: A | 2006年6月 3日 (土) 11時28分

Aちゃん、校正のほど、入れさせて頂きました!

愛のブラッシング・タイムには最近F氏も参加するようになったよ。「すごいかわいい♪」と氏も満喫している様子です。

ちなみにF氏の鋭い観察によると、この時、「普段とは違うゴロゴロ音」がしているそうなのですが、た、確かに!

ちょっと高音で、のどというよりも口を震わせてるような音です。うーん、またまたバンバンの謎が増えて来たぞ!(^^)

投稿: 飼い主Y | 2006年6月 4日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカでおいしいコーヒー | トップページ | 今度は熱い! »