« 耳年齢 | トップページ | 1st Anniversary »

2006年6月17日 (土)

厄除け祈願

最近いろんな友達から車のトラブルの報告がありました。
この不運の連鎖はいかん!ということで、厄除けの意味も込めて、今日は私の過去のトラブル歴をまとめて告白しちゃおうと思います。

まず私はアメリカで免許をとりました。なので日本での運転歴はありません。一時帰国の際に、国際免許を取得して日本での運転に備えたりもしましたが、実家の家族の猛反対にあってしまい(その気持ちはよく分かる!)、、、結局日本の道はまだ運転したことがないんですよね。

てことでトラブルは全て外国でのものです。

まず第一のトラブルは、アクセルとブレーキの踏み間違え
免許取得後間もない頃でしたが、職場の駐車場に停めようとしたところ、あろうことかアクセルを思いっきり踏み込みまして。。。もちろん車は急発進!でも、幸いなことに、前方のタイヤ止めにガーンとぶつかっただけで、私も車も全く無傷ですみました。

しかしこの時は、初心者だったこともありかなーり凹みましたねえ。それからしばらくは運転がものすんごく怖くてユウウツで、、、なんとかこの状況を打破せねば!とY流恐怖心払拭策を発案しました。その名も「一人声かけ運動」。具体的には、アクセル踏む時には「アクセル!」ブレーキの時には「ブレーキ!」と大声で確認しながら運転するというものですが、これが結構効果あったんですよねえ。踏み間違え事故は結構あちこちで聞きますので、この「一人声かけ運動」、是非教習所などでも教え広めて頂きたい!

次に一時停止無視
これは全くの見落としです。西日がきつくて見えなかったんですよね〜。初めての道でもあったし。そして初めてパトカーにライトピカピカさせながらpull overさせられ、そして初めて違反切符を切られました。罰金100ドルちょっとだったかな。でもこれは、後に「driver's safety course」という、初犯者?向けの救済措置を受けることによってチャラとなります(講習代50ドルぐらいは自腹ですが、免許の傷もチャラになったということで、これはお金に換えられないメリットでした)。

あとこの頃、朝運転しようとしたらキーが全然回らず、どうにもこうにもエンジンをかけられなくて途方に暮れたことがあります。いろいろ調べて原因が「ハンドルロック」だというのに気づいたのはもう夕方だったっけ(^^;)。

お次は駐車違反
これは職場内と街中でそれぞれ1回ずつしでかしています。職場内は、reserved parkingといって特別料金を払ってる人用のところに停めちゃって御用になり、街中では「ここは夜間や週末は止めていいですよ」とサインのある所に(内容を勘違いして)思いっきり平日の昼間に駐車して、5分後にお縄となりました。罰金は80ドルぐらいだったかな?職場内の方は「まだ新人で知らなかったんです〜。次からは気をつけるので許して!」と手紙を書いたら、なんなく認められて無罪放免(ラッキー♪)

次は結構痛かった車上荒らし
マイアミのいとこのところに遊びに行った時のことです。運転できないいとこのために、私がレンタカー、運転も担当したのですが、景色の良い橋のたもとで車を降りて(もちろん施錠はしてます)5分ぐらいその辺を散歩して帰って来たら、まんまと窓ガラスが割られ、後部座席に置いてあったいとこのリュックが盗まれました。幸い貴重品は入ってなかったのですが、この時私はパスポートや財布など貴重品一切合切入れたリュックをトランクに入れたままで、、、こちらも幸い無事でしたが、かなーり心臓凍りました(これ以降何があっても貴重品は必ず携帯するようにしています)。

こんなもんですかねえ。
しかしこうして振り返ってみると私のトラブル歴なんて全然大したことないですね(ありがたや〜)。

でも本当に、一瞬の隙で人生を大きく狂わせてしまう可能性のある自動車。もちろん自分は大丈夫でも相手の不注意で、ということだってありえます。どうか皆さんもくれぐれも気を緩めずに、安全で楽しいドライブライフを送って下さいね。

バンバンバン!(厄除けの手打ち音です!)

今日のおまけ
Pict0184_2 車つながりということで、こんな写真をご紹介。
というのも、先日ガソリンを入れたらすごいのが出たんです〜!なんと9.999ガロンの4ぞろ目!!!

狙ったわけではなかったのでビックリ&なんかいい気分。次は是非10.000に挑戦したいところですねぇ!(しかしこのところのガソリン高、なんとかなりませんでしょーか?)

|

« 耳年齢 | トップページ | 1st Anniversary »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳年齢 | トップページ | 1st Anniversary »